眼鏡かけても視力出ないに該当するQ&A

検索結果:611 件

小学生のオルソケラトロジー

person 10歳未満/男性 -

小学生の息子が近視進行があるので、前々からマイオピンによる抑制を続けています。 近視が進み出したので、オルソケラトロジーを夏休みからやり始めました。 今年1月初めのメガネの処方箋によると、球面R-1.75、L-2.00。 円柱R-1.75、L-1.50のようです。 その後、近視が進んだので現在球面の数値はもっと上がってると思います。 強制視力は1.0は出ます。 乱視は生まれつきのもので、3歳頃に発覚していました。 オルソケラトロジーを初めて1週間、 視力R 0.08〜0.1→0.7 L 0.08〜0.1→0.8 に回復。 お盆休診があるので中3日で再度受診。 両目0.8でした。 検査の数値や目の形を見ると、もう少し回復しててもいいように思うが 乱視が強いので、仕方ない。 乱視が強いわりに0.8まで出てるので上出来ではないかと言われました。 トライアル中なので、度数を上げるか主治医が考えてくれましたが 0.8出ているのなら、まだ7歳で度数を上げて圧をかけすぎても角膜などを傷つけるのも心配だし、乱視も生まれつきのもので水晶体?(目の中の問題)なので 度数を変えずこのまま継続のほうがいいと判断に至りました。 私的には度数をあげて、1.0近く上がるか試したかったのが本音ですが、危険性などを考えて主治医に従うつもりです。 やはり主治医の判断は正しいでしょうか? リスクより0.8視力で安定のほうがいいのでしょうか。 またやはり、強い乱視ありで0.8まで回復するのは上出来なほうでしょうか? こちらではオルソケラトロジーに否定的な意見も多いのは承知ですが、オルソケラトロジーの観点としてお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

70歳女性 多焦点白内障手術を受けたが、黄斑上膜があり視力がでない.

person 70代以上/女性 - 解決済み

2ヶ月前に多焦点白内障手術両目を受けました。手術前の状態は両目とも強い近視で遠近両用のメガネをかけていました。両目とも軽い緑内障があります。両目とも乱視はありません。左目は軽い黄斑上膜があります。 手術執刀医師より左目に黄斑上膜はあるが軽いので多焦点でも大丈夫でしょうといわれ、手術をうけました。 術後は右目は1.0の視力を得て、近くも遠くもよく見えます。黄斑上膜のあった左目は視力は0.3で新聞や本の文字がぼやけてハッキリ読み取れません。 後発白内障が出ているとのことでレーザーをかけてもらいましたが見え方は変わりません。 また術後の緑内障の視野検査では手術前より悪くなっているといわれました、 日常生活は両目で見ているので、送ることができています。  黄斑上膜は手術以外の治療はないといわれています。  今後、黄斑上膜の手術を受けることで左目でも、新聞や本が読めるようになりたいと思います。 また黄斑上膜への不安も取り除きたいと思っています。 一方で黄斑上膜の手術をしても効果が得られないこともあるといわれ、不安があります。 ご意見をお聞かせ頂けると有難いです。 宜しくお願いいたします。 追伸 多焦点ではなく単焦点レンズであれば術後の見え方は良好だったのでしようか?

3人の医師が回答

幼少期から、物の見え方がおかしくなることがある

person 40代/男性 - 解決済み

たまにですが、目がきちんと立体視しないようで、例えば店内の壁に小さいタイルがびっしり並んでいるのを見た瞬間、寄り目になるのか、立体感がおかしくなります。慌てて目をつぶったり開いたりすると、数秒で元に戻りますが、その空間にいるとまたおかしくなるので、店外に出たりします。 うまく説明できないのですが、他にも小学校の時からグラウンドの芝生を見ると変なシマシマ模様のように見えたりしてましたので、40年近くそういう目の状態が続いています。 また、去年は、草取りを頼まれたのだけど、植えている野菜の芽と雑草の見分けがつかなくて十数分間草取りがはかどらずモタモタしていると、見かねた同僚があっという間に終わらせたということもありました。 というわけで、いつもというわけではないのですが、たまに見え方がおかしくなり、たまに仕事に影響が出るので、たまに悩んでいます。 視力は小学校の時左右0.6位で、だんだん悪くなり、今は0.03未満で、両目とも乱視があります。普段は眼鏡をかけて両目視力0.9くらいになっています。右目は5年前に網膜裂孔の手術をしました。何かお気付きのことがあったら教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

目の乾燥と涙の減少

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。私は12才から近視乱視で眼鏡をかけ始めました。 もちろん今もかけています。はっきりした視力はわかりませんが、眼科に行くと0.1も見えません。10年前くらいから、眼精疲労や、目の奥の痛み、ふらつきで眼科で、ヒアレイン点眼薬、アデホス、を処方されました。その後、不十分なのでジクアス点眼薬も、処方されました。ドライアイみたいなんですが、最近、涙が非常に出にくくなっているのに気づきました。悲しいことがあっても、悲しいテレビドラマを見ても以前のように、流れでるように出ません。二滴くらい両目に生じるだけ。あれ、どうして涙でないのかな?と。いつの頃からか、わからないのですが、現在は特に起床時は乾燥のためか、目が開けられないほど痛くて布団から出るとすぐ点眼します。夜中にも、乾燥で目が痛い時がありました。今は、一日5,6回はさします。冬は乾燥するので、もっと多いです。前日に目を酷使しなくても、起床時の異常な乾燥からくる目の痛みと、涙があまり出なくなったことは、そんなに気にすることではないですか?あるいは内科的な疾患の可能性もありますか?そのうち、全く涙が出なくなったらどうすればいいのでしょう?。今年は49才です。近視乱視もひどいので心配です。今度主治医にも聞いて見ます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

産後9ヶ月 身体が怠い 視力低下 思考力低下

person 30代/女性 -

産後9ヶ月。5歳と0歳児の母です。 産後、視力が低下(近視あり)右0.6左0.7 で日常的にまだ支障はないのですが、近視が進んでいるみたいで外に出ると遠くのものがぼやけて、非常に疲れます。初めてメガネを作ったのですが、慣れていないせいで、あまりかけることをしていないです。また近くの物は見える為、かけ続けていると、疲労感がすごいです。 また視力低下以外にも、思考力なども衰えを感じています。何か栄養が足りていない気もするのですが、何が不足しているのかわからないです。体重は妊娠前の体重より5キロ程減ってしまいました。睡眠不足も関係あると思います。産前妊娠中の方が元気も活気もあり、しゃべることもできていたかなと思います。 産後、いろんなことに気を使い考えることが増えた為、脳が休まっていない気がしています。 はじめはマミーブレインかな?とも思ったのですが、自分でもなんでこんなに、変わってしまったんだと思うくらい、体力や思考力視力すべてにおいて低下してしまいました。外を歩いていても立ちくらみとまではいきませんが、なんだからフラフラしている感覚があります。それでも上の子の保育園等に外に出なければいけなくてじっとしていることは難しいです。 改善することはありますか?? 上の子が可愛くないや下の子可愛くない等、そういう思考は全くなく、あそんでいたら楽しいし、鬱などではないと思います! 他になにかの病気が隠れているのかな、と心配になっています。 また病院にかかるとしたら何科がいいのでしょうか?またどんなことを調べてもらえばいいのでしょうか? サプリメント等で少しでも補えればいいのですが、何が自分に足りていないのかも分からず、毎日過ごしています。何かおすすめのものありますか? 語彙力が足りず申し訳ございませんが、どなたかご教授いただけませんでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)