耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

服用開始2日後に薬疹?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

乱文になってしまいますが、宜しくお願い致します。 最近1歳2ヶ月の息子が中耳炎になり、発熱。22日に小児科でワイドシリン細粒20%を処方され飲んでいましたが、26日に再度発熱。 27日に耳鼻科を受診し、抗生剤が効いていないため、オラペネム小児用細粒10%100に変更になりました。 昨日の夕食後の入浴時に子供の体全体に発疹が出てるのを見つけました。 夕食は卵、チーズなどアレルギーになりそうな物は食べたので食物アレルギーかと思い小児科を受診したところ、今まで何度も食べていてアレルギーが出たことがないなら食物アレルギーの可能性は低く、27日から飲んでいる抗生剤での薬疹だろうと診断されました。 今まで食物アレルギーが出たことはありませんし、何度も卵や乳製品は食べさせています。 薬疹は飲み始めてから1週間位で出ると書かれているサイトが多いですが、2日後でも薬疹が出ることはありますでしょうか? 食物アレルギーだったら怖いので何度も小児科医に確認しましたが、可能性は低い、体調不良の時は食物アレルギーの検査はしないほうがよい、今まで通り何でも食べさせても良いと言われました。 薬疹は2日後でも出るのか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳10ヶ月、抗生剤の服用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4月から保育園に預け始めた1歳10ヶ月の娘が、4月9日からずっと風邪をひいています。 4月9日、クシャミばかりしていたので小児科受診。 アスベリンシロップ カルボシステインシロップ ザイザルシロップを処方していただきました。 4月15日 39度5分の発熱、酷い咳、鼻水で小児科受診。 アスベリンドライシロップ カルボシステインシロップ オノンドライシロップ フェキソフェナジン塩酸塩を処方していただきました。 4月23日 熱は下がったのですが、咳が酷く夜痰が切れずに呼吸が出来なくなってパニックになって起きるほど酷かったので、違う小児科で セファクロル細粒 クレマスチンドライシロップ アスベリン カルボシステイン レベニンとゆうお薬を処方していただいたのですが、咳がなかなか消えず。 4月27日、また同じ薬を処方していただき飲ませました。 4月28日、朝、40度近い発熱。 4月29日、名前が分からないのですが抗生剤と咳鼻水のお薬を処方していただきました。 やっと良くなってきたかなと思ったところでゴールデンウィーク明け5月7日に保育園に預けたら、また酷い咳と鼻水(黄緑色のような鼻水)、発熱なし。 様子を見ていましたが、夜も苦しそうで何回も起きていたので 5月10日、耳鼻科受診したところ中耳炎と診断され鼻水吸引とお薬を処方していただきました。 クラバモックス小児用 アスベリンドライシロップ テルギンGドライシロップ カルボシステイン 7日分処方。 酷い咳と鼻水が止まらず、今日また小児科に行き トスフロクサシントシル酸塩細粒小児用 ツロブテロール塩酸塩 クレマスチンドライシロップ アスベリンドライシロップ カルボシステインを処方していただきました。 こんなに長期間抗生剤を飲ませていて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

長引く扁桃炎 コロナ

person 20代/女性 -

10日前から喉の違和感を感じ翌日耳鼻咽喉科→左の扁桃腺が少し腫れて白いプツッとしたものもついている、扁桃炎と言われた。 その時喉の痛みは無く、抗生剤セフジトレンピボキシル5日分、カルボシステインをもらった。 飲んでも効果があまり無く痛みが出てきて悪化したように感じる→5日後再度耳鼻咽喉科を受診→そんなに腫れてないし治ってきてますよと言われた。以前出された同じ抗生剤を7日分、トラネキサム酸、カルボシステインをもらう。飲み続けて3日目(もらった当日の夜に飲んだ分を含まない)に少し微熱37.1、喉も右側の扁桃腺の辺りだけでなく全体的に痛みを感じる。だるさ、寒気、首や肩が重い感じあり。→その日の夜耳鼻科でもらった薬とカロナールを飲んで寝る→翌朝、昨日のような喉の痛みは無く、今までの扁桃炎という感じの喉の痛みもあまり感じなくなった。熱は37.1で鼻詰まりと痰づまりがある。もともと鼻炎で副鼻腔炎だったためいつも鼻は詰まり気味で、普段からベポタスチンを飲んでいる。でもいつもより鼻詰まりがあるなという印象。熱はいつもより高めですが生理前の高温期なのであり得るのかなという感じ。 ・扁桃炎が長引き熱や倦怠感など他の症状がいきなり出ることはありますか? ・扁桃炎になった際に熱が出ず、今までは喉の痛みのみだったのですが、熱や全体的な喉の痛みは扁桃炎によるものなのか、それともコロナに罹ったのでしょうか? 分からず出勤していいか不安です。 ・今年の1月後半にコロナに罹り、2月前半まで療養していて、3ヶ月は経っていますが今PCRをしてその時のウイルスの残骸が出て反応が出ることはあるでしょうか? 抗原検査は残骸は拾わないと聞いたので、キットを使おうと思ったのですが、研究用のものが多く、研究用は信用出来ないなど言われていて間違った結果が出たらややこしくなるなと思いました。

4人の医師が回答

0歳 中耳炎での抗生剤

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳9ヶ月の娘ですが、11月21日に発熱。 インフルエンザ、コロナ検査陰性。 レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%処方。 24日早朝救急へ。レントゲンで軽い気管支炎だろうとの事でRSウイルスかもしれないから昼間小児科受診してくださいとの事。気管支を広げる薬を2回、ステロイド1回服用して帰宅。昼間、小児科受診でRSウイルス検査陰性。 デキサメタゾンエリキシル0.01% カルボシステインシロップ用50% プランルカスト10% ツロブテロールテープ0.5mg 薬服用を嫌がって飲めないので相談してテープのみ使用する事に。 29日発熱。耳鼻科発熱外来で右耳が中耳炎、左も少し赤いとの事。上の子がアデノウイルス陽性。 サワシリン細粒10% 2.8g 1日3回5日分処方 19時頃抗生剤服用。 11/30 9時抗生剤服用→すぐ咳が出て多量吐き戻し。 11時抗生剤服用。午後小児科で吸入して頂く。 18時抗生剤服用。 12/1 咳が増えた為かかりつけ小児科 左耳はかなり良くなっていて右も良くなってきているとの事。吸入して頂く。 12/2耳は良くなってきている、呼吸音も綺麗で吸入は必要ないとの事。 ここで、質問です。 抗生剤は1日3回なのですが、咳による吐き戻しや昼寝等で時間がずれて実質1日2回しか飲めていません。中耳炎は良くなってきているそうですが、 1.抗生剤の処方された量を1日で飲めず、耐性菌を作ってしまうと怖いのですが可能性はありますか。 2.薬剤師さんから抗生剤は1日3回で本当は8時間空けるけど物理的に無理なので6時間でも良いと言われていますが、例えば4時間や5時間だと早すぎるでしょうか? 3.11月21日に発熱したのは中耳炎のせいなのでしょうか?もしそうだとするとその間小児科や救急を受診したのですが、そこでは分からなかったのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)