胆道閉鎖症に該当するQ&A

検索結果:797 件

赤ちゃんのウンチの色一部蛍光イエロー

person 乳幼児/女性 -

修正3ヶ月生後半年の赤ちゃんがいます。便秘気味で自力で排便は二週間に一度のあるかないかでいつも綿棒で刺激して排便しております。しかし、昨日は昼の12時から翌日の朝5時までの間に自力で四回排便がありました。そのうち、三回目の自力で排便した際のウンチの色が一部蛍光イエローのような感じになっていました。髪の毛を飲み込んだみたいで蛍光イエローの部分についていました。通常は、黄土色のような感じです。胆道閉鎖症ではないかと心配になったのですが、病院に行った方がいいでしょうか?また何か他の病気も考えられるでしょうか?28週5日で産まれ、生後1ヶ月半くらいまで黄疸が出ており、頻繁に光線治療をしておりました。その際、血液検査をしたのですが、黄疸は、肝臓由来ではなく母乳や未熟児が原因と言われました。その場合は、胆道閉鎖症は心配ないということでしょうか? また急に排便の回数が増えたのは、何かお腹の調子がわるいのでしょうか?現在風邪は引いており咳が出ています。また昨日上の子が紙粘土で遊んだおり、汚れた手で赤ちゃんをさわってしまったので、紙粘土の誤飲も心配しております。 咳が出ている、排便の色、排便の回数以外は変わったところはなく機嫌も悪くはありません。

6人の医師が回答

生後35日 黄疸について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後35日の女の子の黄疸についてです。 37週で帝王切開で3256gで産まれました。HFD児と言われましたが、産後入院中も問題なく退院となりましたが退院後なかなか黄疸がひきません。全体的に肌が黄色、白目も黄色い。うんちは7番。おっぱいの飲みや体重、身長の増えは問題なしです。よく寝る子で授乳と授乳の間三時間寝ている感じでしたが生後3週目くらいからは泣くことが増え頻回授乳気味ですがおっぱいで落ち着いて寝ることが多いです。育てやすいですが黄疸について調べてよく寝ることも心配になってきました。 二週間健診の時採血し黄疸の値が15であり母乳のせいもあり、15くらいであれば問題なしとなりました。二週間健診の後ほぼ母乳栄養に切り替え1ヶ月健診では採血し値が19になっており、二日後に再度診ましょうとなりそれまで室内でもいいので日光にあてるように言われました。二日後の本日再度採血し値は18.4とわずかにさがりました。 下がっていること、うんちが7番であることからこれから生後二ヶ月にかけてよくなるでしょう。自宅で様子見でOKとなりました。 質問 1.値は定期的に計らなくても大丈夫でしょうか? 2.胆道閉鎖症や核黄疸の可能性は低いでしょうか? 3.おしっこがたまに薄い黄色のことがあるのでそれが気になると聞いたところ黄疸があるうちはおしっこも黄色くなることもあると言われましたが、濃い色のおしっこは胆道閉鎖症の症状の一つとも記載がありましたが、先生のいうように薄い黄色くらいなら気にしなくていいでしょうか? 4.胆道閉鎖症の可能性がないとして他に怖い病気である可能性はないでしょうか? 5.自宅で様子見で本当に大丈夫でしょうか? 6.今回産院の小児科の先生に診てもらいましたがもし予防接種時にかかりつけの小児科の先生に聞くのでは遅いでしょうか?(約一ヶ月後)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)