脇腹の痛み右側背中に該当するQ&A

検索結果:613 件

右上腹部、脇腹、右背中下部の痛み、違和感

person 30代/男性 - 解決済み

右上腹部に張るような痛みがでています。 1ヶ月程前に鳩尾付近の違和感、胸焼けのため消化器内科を受診し、胃の不調だろうということでタケキャプ錠を処方してもらい現在も服用しております。 胸焼けはなくなり、鳩尾付近の違和感は弱くなったのですが、2週間ほど前から右上腹部及び右脇腹辺りに違和感が出始めました。 同じ内科を受診したところ食べ物の消化の際の違和感だろうと言うことで終わったのですが、今週辺りから右上腹部、鳩尾の右下に張るような軽い痛みが続いています。 痛みは食事のタイミングとはあまり関係なく空腹時も続いており、鳩尾左側にも痛みがでたりします。 運動(後述の負荷心電図)をした後に右腹部の痛みは強くなりましたがしばらくして元に戻りました。 今日になって背中の右下部、肋骨より下側脇腹近く、腰より上辺りに鈍痛が出ました。 背中の痛みはすぐに治ったのですがまだ熱っぽさが残っており、押しても痛みはありません。 今まで行った検査としては3月ごろに胃カメラ、大腸カメラ、腫瘍マーカーを含む人間ドック(結果は軽度の食道裂孔ヘルニア、胃底腺ポリープ、どちらも経過観察で大きな異常なし、大腸ポリープもあり切除、良性) 消化器内科では上記を踏まえて触診のみでエコーなどの検査なし 先週血液検査を行ったが異常なし 先週と今週に別件で安静心電図と負荷心電図、心エコー検査、異常なし また別件で神経系を疑うの違和感もあったため整形外科も受診しており胸部レントゲン、背骨?のMRI検査を行ったが異常なし(明日首のMRIも取る予定です) と言う結果でした。 関係あるかは分かりませんが本日首の右側にも痛みが出ましたがすぐ治りました。 また、1週間ほど前から右腕前腕部にも違和感がでています。 様子見でいいのか、受診するとすれば消化器内科で良いのかアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

転倒後、救急受診して二日後のあばら周辺の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

2日前の夕方、道で転倒して右側の頬と顎、右の胸を強打し、力が入らず起き上がれなかったのでそのまま病院に運ばれました。 CT、レントゲン(頭部、頸部、胸、顔面)など異常はなく帰されました。 みるみるうちに顎と頬が腫れて、現在は赤黒くなっていますが口が開けにくい丈でもう痛みはありません。 ・打撲した胸部に内出血がありますが痛みは脇腹や背中です。初日は、湿布をして寝ました。 昨日までは安静にしていましたが今日は仕事で通勤8千歩程歩いたら帰宅時に肋骨周辺が擦れるように痛くなりました。その場所も温かい感じです。押しても痛みはありません。その後もずっと擦れるような痛みがあり、動くと痛いので少し仰向けになると楽になりました。 伸ばす動作、前かがみ、力を入れるなど、擦れるような鈍痛があるようです。 ◆うかがいたい事 ・骨折や、ヒビなど後から分かる事もあるかということですが、呼吸が苦しくなる以外に緊急性はありますか。 ・明日、病院にいこうかと思いますが、二日前の救急で受診した、大学病院に再受診すべきですか、近所の整形でよろしいでしょうか。 既往症は、頸椎狭窄で手術を7年前にしました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

どこもかしこも体の不調が気になります

person 20代/女性 -

最近体調が良くありません。 最初は胃の痛みぞおちの痛み吐き気食欲不振 背中脇腹の痛みがあり病院へ最近行きました 血液検査はせず、CTを撮ろうってなって腹部 のCTを撮りました 特になんか大きな病気とかそうゆうのは無い 大動脈も綺麗だ見る感じ健康体って感じだね って診断されました けどみぞおちの痛みと胃の痛みなど改善され なくて胃もたれ感があります 気になって気になって動悸がしたりもします 胸の真ん中がソワソワしてたり震えてるよう な感じがします リンパかなとか考え出したりしてます 胸も張ってないけど張ってるような感覚です 首の後ろ後頭部と首の間の膨らみも気になり 押したり触ったりしてしまいます 今、右側の頭がビリビリと痺れてて圧迫感が ありキューッとなっててひんやりしてる感覚 パニック起こしています 脳に異常あって倒れるのか脳梗塞脳卒中に これはなるんじゃないかと怖いです 精神的なものなんでしょうか、、 パニック発作なのかなとか、、 ソワソワして落ち着けません助けてください 全身のMRIで撮りたいくらいです。 血液検査もしてほしいくらいです。 今すぐ病院に駆けつけたいくらいです。 もうほんとに嫌になっています 精神科なのか大きな総合病院なのか、、 落ち着かせる方法はありませんか、、

4人の医師が回答

食後に走ったような、左脇腹痛

person 30代/女性 -

お世話になります。20日くらい前から、左の脇腹(肋骨辺り)と左背中、左肩甲骨に痛みがあります。筋肉痛なのか、内蔵から来てるのか分らず、総合病院の内科で腹部エコー、血液検査、レントゲン、心電図をしましたところ、「特に異常はみられない、筋肉の疲労では」と診断され、湿布を出していただきました。確かに痛くなる前日に長時間縫い物をしてたせいかも…と心当たりがあったのでとりあえず安心したのですが、強い痛みではありませんが出たり治まったりしてまだ続いています。今は初めに感じた筋肉痛ではなく、運動を沢山したような痛みのような感覚です(今は夕方から就寝前に多い。)。就寝時、左側を下にすると違和感があり、ちょっと痛みます。また、時々左乳房の辺りも張ったような痛みがあります。病歴は、昨年今年と大腸憩室炎(大腸の右側)で計2回入院したことあり、2週に1度通院し便通と身体の調子を整える漢方薬を服用中です。 また診察して原因をつきとめるべきですよね。その場合、普段よく行くかかりつけの病院、検査した総合病院、漢方をいただく東洋医学を用いる病院、どれに行くべきでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1年半続くみ右側のぞおち背中脇腹の違和感

person 30代/男性 -

1年半程前(2016年の1月)から右側背中と右側みぞおち 脇腹の違和感や痛み重苦しさ痺れを感じています 我慢出来ない程の物ではありません 症状が出てから3ヶ月後消化器内科を受診しエコー胃カメラ血液検査を行い 胃のヘルニアと胆嚢ポリープ5ミリ以下 以外の異常はありませんでした それから1年間症状に変わりなく今年の4月に水状の下痢が数日続いたため別の内科を受診し整腸剤で改善されました 1ヶ月後にお腹のゴロゴロ音が続いたため1年前に受診した消化器内科にて漢方と整腸剤をもらい改善 その折背中みぞおちの違和感が治らないのでエコーと胃カメラを再度受診しましたが以前と変わりなし 医者曰く癌などの重病なら症状が進行し体重の減少があるはずとの見解でその様子がない為内臓的なものでは無いとの事でした それから3ヶ月後程経ちますが最近足の裏が黄色い気がするのとほぼ毎日便は出ていますが月に2度程下痢をします 下血は過去ありません 身近な人が癌で亡くなったりして精神的にも辛い状態です 教えて頂きたいのは上記の事をふまえ 一般的に癌などの重病の可能性は高いのか 今後どの様にしていくべきかどの様な事に気をつけるべきかを知りたいです 記載内容以外の検査は行っておりません 今まで健康診断や血液検査などで異常はありません

2人の医師が回答

28歳女、2ヶ月前から腹部右側圧迫感と腹痛

person 20代/女性 -

内科と婦人科を受診して原因不明で困っており、お答えいただけるとうれしいです。以下現在までの流れです。 11月 へその右辺りにボールが埋まってるような違和感圧迫感が1ヶ月続く。 12月中旬 圧迫感が腹部の右側全体と背中右側に広がり痛みも出てくる。 内科を受診し血液検査の結果、虫垂炎や大腸憩室炎ではない、ミヤBMとチキジウム臭化物カプセル10mgトーワを処方される。 一旦痛みはなくなったが圧迫感が残るので後日腹部エコーをした結果、少し腹水があるが異常なし。 婦人科にて、血液検査結果CA125が9.6・C19-9が38.1で少し高い、クラミジア陰性、膣内超音波検査結果は子宮内に小さいポリープがあるが大丈夫とのこと。 12月下旬 腹部右側の圧迫感が強くなりその周り特に腹部右下がかなり痛くなる。右脇腹が少し吊る感じもする。 消化器内科にて大腸検査と単純CT検査の結果、腹部右側異常なし。左側卵巣がチョコレート嚢胞かもしれない、以前右卵巣が腫れたことがあるので腹痛も婦人科系の問題ではないかとのこと。 2024年1月初旬 婦人科で再度膣内超音波検査をしてもらい左側卵巣の腫れは機能性卵巣嚢胞とのこと。腹痛の範囲が広いので内科系の問題ではないかと言われる。 現在 腹痛はましになったが常に腹部右側に圧迫感があり気になる。 起床時と夕方~夜は圧迫感や痛みが少しマシ。 たまに右太もも付け根も少し痛む。 質問 1 2024年1月初旬に婦人科で膣内超音波検査を受け、器具を右の卵巣側のあるほうを押されたときとても痛かったのですが、そこが膣がんで腹痛の原因になっている可能性はありますか? (婦人科の先生に聞けばよかったのですが聞いていません、すみません。) 2 今現在症状が若干落ち着いているのですが様子見でいいのでしょうか?

3人の医師が回答

胸椎椎間板ヘルニアの保存療法について

person 40代/男性 -

左脇腹痛み、背中、腰の痛み、右足の痛み、左足の痺れがあり、レントゲンで腰椎ヘルニアが疑われたため、MRIをとったところ、th11、12番の胸椎ヘルニアと診断され、腰痛の症状と診断が違うから、ヘルニアは気にしなくていいとのことで痛み止めとしてアセトアミノフェン1日四回計4000ミリグラムを処方されました。不安なため、その病院で診断書を取得し、規模が大きい病院の整形外科で脊椎脊髄指導医の診察を受けたところ、画像では、左神経にあたっているが、脊髄は圧迫されておらず、胸椎ヘルニアは進行は遅いから手術ではなく保存的療法で様子を見るよう言われました。また、背中の痛みは右側で神経の圧迫箇所と違うため、筋膜炎と思われると言われました。その後、ズンズンとした背部痛が続くため、理学療法士の民間整体を受けたところ、右背部が1センチほど隆起しており、お腹の張り、筋緊張が非常に強いと言われました。このサイトで胸椎ヘルニアの相談をみたところ、症状として、ろっかん神経痛による腹部痛があると知り、当初の痛みが体を動かしたときのズキズキ、ビリビリした左脇腹痛、下痢を伴う腹痛で現在も続くため、これがヘルニアによる症状ではと思いますがそうでしょうか。腹痛とヘルニアが結びつかないため指導医には腹痛症状は言い忘れていました。また、ヘルニアは左側で背部痛が右側なのはどうしてでしょうか。整体を受け治まっていた痛みも数日でまた出てきました。また、左足の親指の痺れ、痛みもあります。症状が出てから1.5ヶ月たちますがズンズン、ズキズキとした背部痛、腹痛が続くため会社を暫く休んでいます。症状改善と職場復帰のため、現在の薬と安静以外の方法として、どのような治療を受けたらいいでしょうか。デスクワークで猫背気味のため、姿勢の改善も必要と思っていますが、そのような指導もしてくれる病院はあるのでしょうか。よろしくお願いします

4人の医師が回答

先日救急で病院にいきました

person 30代/女性 -

救急で病院に行ったところ、腎臓結石との診断を受けました。超音波で腎臓に石があるとのこと。膀胱には石はなく腎臓に4つ程あり、小さくないから落ちて来ないとのことでした。右側の背中、脇腹、右肺辺りの差し込む激痛が朝5時位から始まり2時間半程のたうちまわりながらおさまるのを待ったのですが時間が経つにつれて痛みが酷くなったので病院に。尿検査、レントゲン、血液検査、超音波検査をやり超音波では形が尿には血液成分が入っていてかなり汚れているとの診断。そこの病院には泌尿器科がないので他にいってほしいと言われ痛み止めだけだされて帰りました。 この状態から先生方に質問です。破砕をするのに保険は利かないと聞いたのですが、実際はいくらくらいするんでしょうか?また、合併症があると聞いたんですがどのようなものですか? 痛みの波のたびに仕事が忙しいので今はブスコパンを飲みごまかしながらいます。 手術で石をとる事も可能なんでしょうか?腎臓の中で石が動き腎臓を傷つけて化膿することもあるとか…。最悪はどうなりますか? 細かい説明をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)