自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

算数は得意なのに字が覚えられません

person 30代/女性 -

初めまして。 この度はわが子1年生のことで教えていただきたく書かせていただきます。 私の精神的病気から、帝王切開で37週で産んでしまって、早生まれです。保育園の時から、他の子より劣っている面があり、鉄棒、自転車、絵、お遊戯会でも照れてか歌わなかったりしました。歌は読めないですが、聞いて覚えていて、家では歌ってくれます。 小学生に今年なり、自分の名前すら書けなかったんですが、校長先生が、覚えてない子はその分すらすら入るので心配いらないとおっしゃっていたので家では全くタッチしていませんでした。でももう2学期ですが、ひらがなからつまずいたままなのです。担任の先生も他の子の解答や絵を見せてくれ、明らかに差が出ています。その点、計算カードは問題ありません。ただ、文章問題になるとほとんど読めないので、読んでもらわないと問題がとけません。、今後カタカナ、漢字、歴史など暗記のやつが増えて行くのに今こんな所でつまずいたらどうなるのか心配でしょうがありません。学校の教育相談に相談しましたが、やっぱり他の子より集中力がなくてでも、軽度の発達障害ともどちらとも言い切れないと」言われました。他の親御さんは家では勝手に宿題をし、教えなくても学校で覚えてくると言います。国語だけでも支援学級に入れたほうがいいんでしょうか? どなたか先生、お忙しいでしょうが、ご連絡お待ちしております。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

虚言癖、罪悪感の欠如などについてです。

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 私は先日、四年制大学を4年間通ったにも関わらず卒業単位を落とし留年しました。そしてそれを両親に相談も報告もせず卒業したと嘘を吐き、勝手に退学をしようと学校へと退学届けを貰いに行きました。しかし大学側から両親へと連絡が入り、私の行動が発覚することとなりました。 私は自分のしたことに罪悪感が持てません。嘘を吐いて家族や周りを騙したことを、その事実は頭の中で理解しているのですが申し訳ないという気持ちが湧いて来ないのです。また、家族から大学を続けるようにと言われたのですが、どうしても大学に行きたくないと駄々を捏ねてしまいます。母親からは私の言っていることは全てその場凌ぎの演技だと言われるのですが、大学という空間に入ろうとするとどうしようもなく気持ち悪くなるのです。大した理由もなく行きたくないという感情のみで動いているため、なぜ行きたくないのかと問われてもそうとしか答えられず、しかし辞めた後の将来のことを問われても答えることが出来ません。 思えば私は10代のころからそう言った非行が多い子供でした。中学時代、高校時代と同じことを繰り返してきています。また、その頃や現在の自分の発言、行動などを一部分本当に覚えておらず、全て母親のせいでこうなったと親のせいにもしてしまいます。 感情のコントロールが出来ずその場の突発的な感情で行動し、四方八方に嘘を吐き迷惑を掛けているにも関わらず、罪悪感を持たずに何度も何度も同じことを繰り返してしまうというのは、何かの疾患なのでしょうか。母親からは社会性パーソナリティ障害を疑われております。今回自分が相談しているこの内容も、今この場で考えている自分の嘘、自分を正当化するための物なのではないだろうかと考えてしまいます。もう自分でもどうしたら良いのか分かりません。 拙い文章で申し訳ありませんが、何とぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

似た症状の病気、思い当たりますか?

person 10代/女性 -

高校生です。病名?があれば教えてほしいです。 中1の時から蓄膿症で悩んでいました。(蓄膿症とわかったのは高3の時で中学の時は口臭と思っていたのですが、話が進みずらいのでここでは最初から蓄膿症と表現します。) 臭いのせいで色々言われ、限界が中3の後期に来て教室に行かなくなりました。 限界を迎えるまでは独り言が多かったり、空笑や盗聴器がある。とずっと言っていたので統合失調症だったのではないかなと自分で思っています。 今でも空笑は治っていません。 また、私は辛すぎて何も感じないように、感情無になってなんも感じんくしよ。思ってから人に対して感情ないし、人がどーでも良くなりました。 記憶も何してたか覚えてない、友達の名前とか出てこない、友達と遊んだ記憶もなくて写真見せられても思い出せません。 部活のメニューも3年間覚えられなかったです。 上記の経歴を踏まえ、今困っているのは計算が出来ないことです。 中学の時は3桁と2桁の計算もすぐ頭の中で計算し回答出来たのですが、今は290➗2。など簡単な計算もすぐ出てきません。バイト先にいるおばちゃんの方がパッと瞬時に出てました。 紙に書いて計算したら解けます。頭の中で解くことが難しくなりました。 頭の検査?CTかMRIも取りましたが特に異常はありませんでした。精神科も行きましたが、特に何も無かったです。 私はこれを治したいです。(計算が頭の中で出来ない、人の名前覚えられない、何してたか記憶がない、部活のメニューを覚えれない、バイト先で頼まれたことを時間が経つと忘れたり、今何しようとしたか忘れたり、よくスマホを探したり、字幕がないと内容が理解出来ない、物の名前が出てこない等) 似た症状の病気をご存知ですか? 調べたら認知症の中核症状が近いのですが、この歳でこれは違うんか?ってなってます。

3人の医師が回答

てんかん? 心因性非てんかん ?

person 40代/女性 - 解決済み

一年ほど前、痙攣発作があり、25年程前に同じような発作があったこともあり、てんかん 疑いで経過観察をしています。 薬はイーケプラ 1000mg。 脳波には大きくてんかん を表す波形はないとのこと。 薬は一年程で何もなければ、止める予定でした。この一年、発作と言えるものはありませんでしたが、仕事の多忙さやプレッシャーが原因と思われる不調などがありました。そのため痙攣発作は、自分自身、心に弱い所があり、心因性かなと思っています。主治医も同様に思っているようです。 ただ、この3か月で2度、自宅で夜寛いでいる時に、痙攣発作がありました。昨晩は夕食後でした。 はじめは腹痛があり、横になっていました。少し良くなってきたと主人に話をしたのですが、そこから先はあまり覚えていません。 近くで見ていた主人によると、 はじめは動きが止まって、ぼんやりしていた。次にガタガタと痙攣したとのこと。 その後、私の意識はあり、家事をしようとしたのですが、体がどうにも重くて、自分で布団に入りました。 その後、主人がエアコンの温度を調整するために、寝ていた部屋の電気をつけたら電気に反応して、再び痙攣があったそうです。私は、覚えていません。 今日は、体が重く横になっていましたが、食事は取れ、午後は自宅でそれなりに過ごせています。 相当疲れが溜まっていたのは確かです。今日から夏の連休で、昨晩はほっとしていました。 心因性とは、ほっとした時にもありますか?心因性でないことも考えられますか? アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

考えすぎ、気にし過ぎの性格、何か持っているのでは無いかと不安です。

person 20代/女性 -

観覧ありがとうございます。 自分の考えすぎてしまう性格、ケアレスミスやうっかりな性格に不安を覚えてます。 対人関係では常に他人の顔を伺っています。 とくに初対面の人や話して間もない人だとこの人はこう考えているこう思われてたらどうしようとドキドキが止まらず自分から話に行けないこともあります。 また一度に沢山言われてしまうと自分の中でパニックになってしまい固まってしまったり注意されたことを繰り返したり挙動不審な行動を取ってしまいます。絵に書いてもらったり落ち着いて過程を説明してもらえると落ち着いてできます。 また仕事や日常では同じことが何度も気になり確認してしまいます。例えば家の鍵を締めたのか不安になり車ででても3分くらいしたら帰って見に行ったりしてしまいます。とくに仕事場だと酷くかぎの閉め忘れやコンセント類の確認を何度もしてしまいます。そのことが頭から離れず何時間後に見に行ったりもしてしまいます。 周りから白い目で見られることもあり、こんな自分に嫌気が指してしまいます。 中学生頃からとくに対人関係では同じようなトラブルも起こしているためこれが自分の気質なのか生まれ持ったadhdなどといった障害なのか分かりません。 親などにもあまり相談できず自分の意見だけではなく、他の方の意見も欲しく今回は相談しました。 お医者様からの意見お待ちしております。

3人の医師が回答

睡眠障害 寝ている時に奇声や手をあげてしまいます。

person 30代/女性 -

現在、33歳 昨年6月に第一子が産まれ育休中です。 私は昔から寝言が多く、また睡眠中に大声で叫んだり奇声をあげることもあり、主人から「寝ている時に急に叫んでたよ。大丈夫?」と言われることがあります。私自身はそのことについて記憶に無いことも多いです。(覚えているときもあります。) 睡眠障害があるのかなと思ってましたが、特に病院に行くことはなくここまで来ました。 ただ、先ほど自分の睡眠時の奇行で子どもを危険な目に合わせてしまいました。いつも子どもの横で寝ているのですが、先ほど私は私が寝ている間に子どもの顔を手で押さえつけて叫んでいたそうです。この行動も主人から聞いて知り、睡眠時の自分の奇行で子どもを危険な目に合わせてしまったことに非常にショックを受けました。このままではいつか自分が寝ている間に子どもに怪我をさせたり最悪命を奪ってしまうことにならないかとても怖いです。これがもし病気なら、ちゃんと自分に向き合って治療しようと考えております。 質問ですが、 1.この場合はどのような病名になるのでしょうか。 2.また、病院を受診する際は睡眠障害を専門に扱うところがいいのでしょうか。それとも脳神経外科になるのでしょうか。 3.病院を受診したとしてどのような治療をするのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)