自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

生後7ヶ月うつ伏せについて

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男の子です。 医師から少し低緊張があると言われています。 生後4ヶ月の終わり頃からRS、嘔吐下痢、コロナと入退院を繰り返し、なかなか体重が増えず現在5700gほどです。 医師からは低緊張があって、発達はゆっくりだけど、体が細いので、これからしっかり体重を増やしていけばら追いつくかもしれないとは言われています。知的は遅れは今のところなさそうと言われていますが、少し気になることがあります。 うつ伏せが好きで、基本うつ伏せでいるのですが、すぐに疲れるのか、頭を下ろして指しゃぶりをしながらぼーっとしています。(そのまま寝てしまうこともあります。) 泣くこともなく、ただただぼーっとして、またしばらくしたら顔を上げて遊び始めます。 ずり這いはまだ出来ませんが、回転は出来るのですが、その際も頭が下がってしまっています。 目もしっかり合い、よく笑います。 おもちゃにも手を伸ばしたり、赤ちゃんせんべいは手で持って食べます。 おもちゃの持ち替えもします。 しかし、その事がとても気になります。 あと、近くのおもちゃには手を伸ばして取りに行きますが、少し遠くに置いたり手が届かないと分かるとすぐ諦めたように頭を下ろして指しゃぶりしてしまいます。 体が柔らかいと自閉症や知的障害、発達障害の可能性はあがるのでしょうか? それとも良性低緊張で、運動発達が追いつけば、定型発達の子と同じように成長していけますか? とても不安です。

4人の医師が回答

生後11ヶ月 発達の遅れが気になります

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子がいるのですが最近発達の遅れが気になり色々調べたら自閉症の症状に当てはまることがたくさんあり気になってしまい夜も眠れません。 1.名前を呼んでも振り返らない(振り向く時もあります) 2.ジッと膝の上に座っていられない(出ようとする) 3.抱っこでは足を突っ張ることや嫌がることがある(抱っこ紐はおとなしい、身を委ねてくれることの方が多い) 4.絵本は自分でめくるが読もうとするとどこかへ行ってしまう。もしくは最後まで聞いてくれない。めくるのはとても好き。 5.シートベルトがずーっとダメ(あまりに眠い時は寝るが起きるとギャン泣きで座ってられない) 6.目が合わない(特に抱き抱えて正面を見ると背けられる、正面に座ると目が合って笑い合える) 7.指差しをしない 8.つかまり立ちやハイハイは問題ないが1人で立たない(最近手を離して1人立ちしてることも増えてきた。つかまり立ちの時につま先立ちをしてることが多い) 9.後追いはすごいが、どんな人にも笑う(私が同じ部屋にいる場合は人見知りせず、私の姿が見えなくなると泣く) 10.本当によく笑う(面白いことがあると大人のように大爆笑する) まだこの時期で判断するのは早いですが当てはまることが多くて心配です。 育てる自信もなくなってきてしまいました。 ぜひ専門の方のご意見を聞かせていただけたら幸いです。

7人の医師が回答

目が合いにくい赤ちゃんについて

person 乳幼児/女性 -

生後三ヶ月半の娘についてお聞きします。 ベッドの上で仰向けで寝ている状況では目が合うのですが、抱っこや授乳の際には目が合いづらいです。また、笑顔が少ないような気もして不安です。具体的には、 ●抱っこの際→仰け反って後方を見たり、顔を母親から逸らし壁を見たりしている。 ●授乳の際→おっぱいの方向を見るか、顔をやや上げて前方上側(わたしの居ない、ただの壁がある側です)を見ている。 ●入浴の際→抱っこして洗う際にも、顔をぷいっと背ける。また、目線も逸らされる。 ●機嫌が良いときには、目が合えば笑います。 ●ベビーカーで散歩をしても、ほとんど笑いません。しかめっ面でじっと乗っていることが多いです。 ●わたしと夫以外が顔を見つめても、あまり笑い返しません。また、わたしと夫以外の抱っこを嫌がっているような気もします。 健診やスーパーなどで、同じくらいの月齢の他の赤ちゃんを見ると、他人と目が合った場合でも笑い返していたり、声をあげてはしゃいだりしており、娘との違いに驚いてしまいます。 ベッドに仰向けの状態では目が合いますし、あやせば笑ってくれることもあります。全力であやしても笑ってくれないこともありますが…。 また、あーうーといったお喋りをしたり、伸ばした手でわたしの頬をつまんでくれたりという可愛い動作もします。 目が合いにくいのや笑顔が少ないのは、いまの月齢ではよくあることでしょうか? 自閉症や発達障害の可能性はありますでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠後期 32週の張り止め使用について

person 30代/女性 - 解決済み

産婦人科の先生へ回答お願いいたします。 先日、32w2dの時に妊婦健診に行った際に内診で胎児が下降気味とのことでした。 医師の張りますか?の質問に対し、基本的に寝て過ごしてることが多いがよく動く時は張る。休むと治る旨伝えたところ 元々子宮頸管長が短い(11週・28週の内診時に30mm程度だった記憶です)こともあるし、予防的に張り止めを処方しておくとのことでした。 処方された薬はリトドリンとダクチルを1回1錠を朝昼晩、14日分です。 リトドリンは一度飲みましたが体調が悪くなり医師に相談したところリトドリンは無理して飲まなくていい。ダクチルだけ続けてみてとのことでした。 横になっている時や座っている時に張りは実感しませんが立ち上がったり、家事や入浴の時にはお腹がパンパンになります。痛みはなく出血もありませんが、作業中は常にパンパンという感じです。横になってしばらく休むと緩むのですが…。 この周期の妊婦さんは立ち上がったりするとみなさん常にパンパンなのは普通なのでしょうか?それともやはり私は張りやすいのでしょうか? 今回子宮頸管長の長さは確認してないのですが出された張り止め(ダクチル)は継続して飲んだ方が良いのでしょうか? 障害や自閉症など薬の影響もこわいのであまり薬は飲みたくないのです。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月の子の行動について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子のことです。 最近、その場でくるくる回ります。 自閉症の子はくるくる回ると聞きますが気になりました。 色んなものを指差しする ママ、パパ、嫌、ははっきり言いますが 他は出たり出なかったらが何語かある程度です。でも、言葉は通じています。 保育園へ行っていますが、 みんなで一緒に音楽会など同じことが出来ます。 最近、注意すると大泣き。 先生にも注意されて大泣きして嘔吐してます。 絵本を逆さまに見る。 これは、先生がよく子供達に読んであげるそうなのですが、その真似なのかな? 絵本を開いてそこに描いてある絵を指差して私達に言わせます。 日によりますが自分でスプーンを使って食べようとはします。 色んなところに登ろうとし出しています。 積み木、ブロック、クルマをブーブして遊んでいます。 積み木、ブロックも重ねたり繋げたり上手になって来ました。 車、働く車、電車など乗り物が好きで良く指差します。 いい子いい子して、ハイハイして、と言うとやります。 とにかく動いています。 家の中で走り回ったりテーブル、ソファに登ったりなど、、、 たまに疲れて寝そべってテレビ見ています。 バイバイと言うとバイバイしたりはしますがバイバイとは言いません。 人懐こいので、 祖母祖父とも仲良く遊んでいます。 コミュニケーションもしっかり取れます。 好き嫌い、食べず嫌いが多いです。 でも、保育園では完食しています。 保育園では一人で勝手寝るのに家では寝かせるの大変です。 歯磨き、薬飲むの大嫌いで暴れます。 お友達にいい子いい子しておいでと言うとします。 1歳ちょいくらいの時は、 タイヤを回すのが好きでベビーカーのタイヤとかすごく回している時期がありました。 また、ママの髪の毛ひっぱったり、引っ掻いたり、おもちゃ投げたりします。

6人の医師が回答

1歳の息子 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の息子の発達が気になります。 1.夜中に何度も起きる これはずーっと悩んでいて、寝たと思ったら10分ぐらいしてムクっと起き上がり、ぐずりながらおっぱいを求めてきます。おっぱいをあげて寝たと思ったらまた10分ぐらいしてムクっと起きます... 今、夜中に1度ミルクをあげていて、その後は起きた時に母乳をあげて寝かせてました。おっぱいをあげている時も体勢を変えたりして動き乳首から血が出ることも...これは普通なのでしょうか? ちなみに睡眠にはずっと悩んでいて、環境は整えています。加湿器、温度、服装、明かりには注意し、貧血の検査もして異常なしでした。お昼寝も短くしています。 2.こちらの指示で物事をしない バイバイはできません。出来るのはパチパチとどうぞと物をあげること、指さしは手全体でしている。そして、指さしてる方は見る。です。 こちらが、パチパチしてー?と言ってもせず自分のタイミングでし、どうぞも、ちょうだいと言ってくれるのではなく一方的にいらないからあげるという感じです。指さしは自分が気になるもののみで、こちらが○○は?と言っても無視です。こちらから何かを頼んでしてくれることはなく、名前を呼んでも振り向かないことがほとんどです。耳は聞こえています。これは問題ないのでしょうか? 3.他の子供が騒いでいたら泣く 大きい声などが苦手みたいで、病院などで他の子供がふざけてキャーと言っていると泣きます。 4、後追い激しい、人見知りある 5、耳の横でグーパーグーパー たまに耳の横でグーパーして笑っている時があります。 発達に関しては不安がぬぐえず見守ってはいますが、このままでいいのかわかりません。自閉症などの診断がこの年で難しいのは理解していますが、現況これはよくある事なのでしょうか?気にかけた方がいいのでしょうか?教えてください。

5人の医師が回答

早産で頭を打ってピクつきとそり返り

person 乳幼児/男性 -

34週6日、2360gで息子を出産いたしました。 あと3日で生後2ヶ月になります。 ちょうど生後1ヶ月の時に、上の子を追いかけて小走りしてる時に私の不注意でドアの角に頭をぶつけてしまいました。 結構勢いがあったと思います。 その3日後、5秒ほどピクつきがあり、 1週間後1分半ほど手足がピクピクと動きました。 どちらも寝ている時で気持ちよく寝ている感じでした。 頭をぶつけた2日後に脳神経外科を受診し、レントゲンのみ撮ってもらい骨折はしておりませんでした。 出血してるかのCTは発達に影響があるみたいで取りませんでした。 その後ピクつきが出たので、小児科を受診し脳波を取ってもらいましたが異常はありませんでした。 そこから様子見をしていて、 また5秒後ピクつきがあったのですが 今までのピクつきを考えると 1回目、おくるみで包んでたのを解いた時。 2回目、病院の帰りだったので長時間横抱き抱っこ 3回目、抱っこ紐中 同じ体制が続いてる時にピクつきが起きてると感じましたが関係ありますでしょうか? その他にも、ゲップをする際に縦抱きをするとそり返りがすごくて 強い力で支えないとダメなくらいそり返ります。首も上げており肩にもたれてくれません。 縦抱きを反ってすごく嫌がります。 調べると脳性麻痺や自閉症と出てくるので心配です。 早産も不安の上、頭をぶつけた事により脳が傷ついてたりしないか不安でしかたありません。 母乳はよく飲み体重は順調に増えています。

5人の医師が回答

2歳、逆さバイバイとクレーン?と、落ち着きが無い

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の男の子です。 最近、元々さよならの挨拶は手のひらを合わせるタッチばかりでしたが、最近こちらからバイバイ〜と手を振ると逆さバイバイをします。 (タッチは今も問題無くやります) また、クレーン現象なのか分かりませんが、こちらの手を引いてやって欲しいアピールをする事がたまにあります。 また、手を繋いで長距離歩く事も出来ますが、スーパーなどでは興味がある方へ1人で行ってしまう事もあり、落ち着きはあまり無く外では中々気を遣います。 先日の2歳児検診では歯科検診で口をちゃんと開けたり、オムツで体重計に乗れたり問題無く出来ています。 その際特に指摘はされませんでしたが、保健師さんから、ワンワンどれ?などはその場では時間帯に眠かったからか泣いてしまったりで答えられなかったそうです。(家では例えば、これ何?とウサギのぬいぐるみを指差して聞くと、うさぎ〜と問題無く答えますし、ママにどうぞしてと言うとママに渡しに行けます) 2語文はまだですが(抱っこしては言いますが、2語分?)、単語は沢山出ていてミッキーやカレーパンマンなど複雑なのも言えます。ただまだ会話を滑する感じではなく一問一答な感じです。 おうむ返し的なものたまにあります。 あと家では姉と一緒にはしゃぎながら走り回ったり一緒にレゴなどして横で遊んだりしています。姉が寝転んで毛布をかければ、横で真似して自分も寝転んで毛布をかけるなどよく真似します。 パパママにも良く甘えて座っているところに乗っかってきます。目も合います。ママのことをパパ、パパの事をお母さんと呼びますが。姉のことはねーねと呼びます。 何か発達障害や自閉症など考えられる点があれば教えて頂きたいです。

7人の医師が回答

生後5か月0日 発達について

person 乳幼児/男性 -

現在、生後5か月0日の男の子を育てています。第一子のためわからないことが多く、育てにくさに悩んでいます。 ●そり返りが強い 新生児の時から泣いている時に横抱っこするとものすごいそり返りをしていました。最近も日中も抱っこしてる時にブリッヂ出来るくらいそり返りしたり、夜中寝てる時自分でそり返って、大泣きしていました(寝返りはまだ出来ません) ●夜中は2時間おきに起きる 完母なのですが、母乳は十分足りているのに2時間おきに夜泣きします。湿度、温度は十分気をつけています。 ●昼寝は最長1時間 ほっといて寝たことは一度もなく、ぐずぐずし始めたら、抱っこしてあやして寝かせる感じです。置くと泣くのでずっと抱っこしてます。 ●母乳を飲む時によくむせる ●ご機嫌の時間が本当に短い 大体30分足らずで大泣きします。 ●手足のバタバタが強い 手足のバタバタが新生児の時からすごく、今では力もついてきて、殴られるみたいな勢いでバタバタしています。 ●突然奇声を出す ●寝ぐずりがひどい。そり返って大泣きしてからじゃないと寝ません。 ●母親の私より父親の方が一緒にいて、機嫌が良さそう。私への後追い等はありません。 大泣きされるとそり返って抱っこが出来ず、手がつけられないので、ひたすら母乳を与え続けるしかありません。 不妊治療(人工授精)の上に授かった子で、切迫早産で出産前に1か月程入院していた経緯もあります。上記の特性をネットで調べると自閉症、発達障害や脳性麻痺等のワードが出てきて、どうしても心配になります。心配しすぎなのでしょうか?上記症状が改善するアドバイス等あれば、いただけると嬉しいです(メンタルが限界に近いので、強い口調での指摘やアドバイスはご遠慮いただければ幸いです)

4人の医師が回答

発達障害を疑っています

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の娘、身長72cm体重10キロ。 3700gで吸引分娩で生まれました。新生児の検査?はすべて問題なかったです。 母乳がほとんど出ず、2ヶ月頃から完ミのため、かなり大きく育ちました。 新生児の頃から異常によく泣く子で病気やケガを疑うほどでしたが、3ヶ月ごろから夜は寝てくれるようになりだいぶ成長したと思っています。 3ヶ月ごろに、2回ほど点頭てんかんのような動作をしている気がして、脳波検査してみましたが異常なしでした。 首座りが遅く4ヶ月検診で再検査、5ヶ月でも微妙で再検査、6ヶ月で認定もらいました。 寝返りは6ヶ月で完璧にできました。寝返り返りはまだです。 6ヶ月のとき、脇が弱い気がすると言われました。脇の下に手をいれて抱きあげようとした時に弱いきがすると。 また、5ヶ月のときに5ミリの心房中隔欠損症と判明し、経過観察中です。 そして7ヶ月現在、お座りができません。 ひとり座りどころか体を手で支えることもむつかしく、5~6秒したら前にべシャンと倒れてしまいます。 7ヶ月検診では顔の前ガーゼをどけるなどはできるので知的発達は大丈夫だか、体が柔らかいのが気になる、と来月再検査になりました。 来月成長がみられればいいが、まったく見られなければ、何か原因があるのか、ただ遅い子なのか考えないといけないとの事。 ネット検索するといろんな症状があり不安です。 他にに気になる点は、 両耳折れ、かなり大きい奇声、人見知りしない、ママに喜ばない、抱っこされれば誰でもいい。 名前を呼べば振り向きますが、違う名前でもふりむく。 顔に風があたると異常に興奮、両足持ち上げバッタバッタする。 たまにヘッドバンキングする。 良性低緊張?筋ジストロフィー?発達障害?自閉症?ダウン症?不安です。 出生前診断ではダウン症ではないです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)