検索結果:10,000 件
今日のことなのですが、高校1年の重度知的障害の息子が頻尿で10分前にトイレに行ったのに、漏らしてしまうということが2〜3度ありました 考えられることは何かありますか? ちなみに言葉があまり話せないので、息子に痛みなどを聞くことはできません また小学校1年の時にも同じように頻尿だったことがあり、その時は検査をして膀胱炎ではなく、ストレス性の頻尿だということがわかりました その他の症状としては、 においは普段と同じ 血尿はなし 発熱はなく元気もある ひとまず今も起きてはいますが、1時間以上尿は出ていません 明日も様子をみますが、受診は早めにした方が良いですか? (明日祭日なので、緊急であれば休日診療所にいこうと思います)
2人の医師が回答
今朝から39.5度の発熱があります 深呼吸をすると左の脇腹が痛いです。 背中は痛くありません。 今朝病院に受診しましたが休日だったためレントゲンは撮らず カロナールを処方されて帰りました。インフル、コロナは陰性です。家族に発熱者もいません。 昼過ぎにカロナールを一錠内服し19時まで解熱した感じがあり(測ってません)動けていたのですが、そこから寒気がして爪が紫色になり今39.5度まで熱が上がりました。 夜間救急へ行ってもいいのでしょうか。当方田舎に住んでおり、夜間救急をしている病院に片道1時間かかります 我慢できそうではありますが左脇腹の痛みがなんなのか不安です。 血尿はなく排尿も痛みもなくできます。 咳や痰、鼻水はありません。
8人の医師が回答
40代女性です。 今年1月に血尿が出て、検査したところ細胞診でクラス3bという結果だったため、癌を疑い全身麻酔で膀胱から腎臓まで検査しました。しかし、癌を疑うものはなく、CT上も何もうつらないため、定期検診でフォローしていましたが、9月に尿細胞診でクラス3aがでて、また入院して検査しましょうと言われました。CT上は何もありませんでした。検査入院が20万かかり、医療保険もおりないため、1年に2回もそのような高額な検査をするのはかなり負担なのですが、どこの病院にかかっても同じことを勧められるのでしょうか?セカンドオピニオンしたいと言ったところ、現在何もない状態でセカンドオピニオンに行っても相手も困りますよと言われて、私も困っています、、
糖尿病を投薬治療中ですが、たまに背中・腰が痛くなります。以前腎臓結石で腎臓が腫れた時と同じ痛みなので多分腎臓の痛みと思います。転げ回るほどの痛みではありません。押したり叩くと響きます。 腎臓の数値は通常クレアチニンは正常値内で特に他に血尿とかありません。両方ともに腎臓結石があります。8mmくらいだそうです。 この場合腎臓が痛むのはなぜでしょうか。やはり結石のせいでしょうか。熱はありませんが、発汗、頻尿、だるくてしんどい等あります。また早急に病院受診の状態でしょうか。以前こういう痛みで受診したことがありますが、結石の死ぬほどの痛みでないせいかCT等見ても特に異常はないと言われます。 この状態でウォーキング、サイクリング等はやっても良いでしょうか。普通に汗をかく程度です。安静が良いのでしょうか。
5人の医師が回答
昨年の3月に膀胱鏡検査を受け、砂のような石が沢山あるとのこと。 前立腺腺肥大(80g)の大きさと形により石が出にくいとのこと。 以前に比べて、痛みを時々感じるようになった(日により、座っている時) 今は、紹介状により膀胱鏡検査を受けた別の病院に転院し、尿の出やすい薬を服用し、3月末か4月初めに手術を予定しています。 先週診察に行った時には、痛みは炎症の影響かなと言われた。 先生には、血尿がなく尿も出ていれば、特に心配ないこと、手術も緊急性が無いと言われている。 先生は、信頼してますがこのままで、良いのかご回答願います。
3人の医師が回答
一歳半の娘ですが、七月の下旬に溶連菌に感染し、抗生物質を10日飲んだ後、二週間近くたったので尿検査を小児科に提出しました。 結果、以下のような数値でした。 GLU - BIL- KET- SG1.015 OB- pH8.5 PRO- URO 0.1E.U./dL NIT- WBC- 小児科医からは、溶連菌による腎疾患の数値は出ていないから、また1ヶ月後に尿検査しましょうと言われ終わりました。 家に帰り、数値を調べるとpHが高く、アルカリ性の尿なのでは?と心配になりました。 発熱や血尿はありません。 アルカリ性の尿の原因は何がありますか。 このまま1ヶ月後の尿検査で問題ないのでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。
6人の医師が回答
2日前から左腰のあたりに痛みがあります。 動けないほどではないですが、ずっと同じ痛みがあり気になります。表面が痛いというよりは少し内側に痛みを感じるような気がします。 安静にしていても動いていても痛みが変わりません。 元々ヘルニアがあり腰痛はありますが、いつも痛い場所とも違い、動いたりしても痛みの強さが変わらないためいつもの腰痛ではないのかと心配になっています。 調べると結石とかも腰痛の原因として出てくるのですが排尿時痛、頻尿、血尿はありません。 伺いたい内容としては 1.どれくらい続いたら受診すればいいのか 2.受診する際には整形外科、総合内科、内科、泌尿器のどれを受診すればいいか 以上をお伺いしたいです。
7人の医師が回答
2週間前よりVラインの右先端あたりから恥骨までのライン周辺に痛みがあります。鈍い痛みで排卵痛に似ています。 先日血尿と頻尿、残尿感があり泌尿器科に行きましたがエコー検査、尿検査は異常なし。婦人科で診てもらってみては? とのことでした。 婦人科系は子宮なし、左卵巣なし、右卵巣のみあり。卵管なし。 婦人科でエコーと触診をしましたが、これといって異常はなし。 あとは虫垂炎などを疑うので血液検査とレントゲンをしましょうと。 どちらも問題なし。 でも実際まだ痛みがあります。 ほかには何の病気が考えられますか? 右股関節は数ヶ月前に外側の付け根が痛く石灰があると言われましたがその場所ではないです。 腰も痛いです。
28歳の婚約者がSLEと診断されました。これから入院し、治療を開始するそうです。 症状としては、 ・発熱 ・顔の発疹 ・倦怠感 ・体重減少 ・咳 ・腎臓に炎症(血尿) などが診察前からありました。 これからの入院で治療方針は決まると思うので、細かな症状は分からない状態です。 このタイミングで聞いて分かるものか不明ですが、一般的にSLE患者の寿命はどの程度となるのでしょうか。30年前には生存率も低い状態の病気だったというのは知っており、なので、いま調べてもまだ若くして発症して高齢者まで生きている人の事例があまり見つからず、、、 合併症にもよるとは分かっているのですが、何かひとつでも情報が欲しいです。 また合併症や感染による悪化などを防ぐにあたって、同居人が日々気を付けておくべきことなどはあるのでしょうか。 生活習慣、食事、出かける際など。
数ヶ月前から排尿後下腹部が痛くなったり、治ったりを繰り返してます。痛みは数秒でおさまります。トイレしたいなと思った時にもなんとなく痛みはありますが、血尿や排尿時痛、熱はありません。数年前に膀胱炎になったことがありますが、その時の様な症状はありません。 生理の後は痛みが出てくるようになったような気がします。現在育児中で度々排尿を我慢してしまうこともあるので、できるだけ水分を取ったりなるべく我慢しないように心がけていますが、治ったり痛みが出てきたりと繰り返しています。 膀胱炎なのでしょうか…? 膀胱が痛いのか子宮が痛いのかよくわからないのですが、受診するなら泌尿器科でしょうか? 乱文ですみませんが、よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療