卵巣嚢腫腹腔鏡術1回、帝王切開術を2回経験しております。2回目の帝王切開時に、内臓癒着を指摘され長時間の手術となりました。術後医師からは癒着防止のシートを入れたと言われています。
現在卵巣嚢腫2センチが確認されており、大きくなったら手術で摘出と言われていますが、内臓癒着があるためかなりリスクの高い手術になると言われています。
今回お聞きしたいのは以下です。
・私のようなケースはよくあるものなのでしょうか?
・癒着防止のシートが効果を発揮し、癒着していない可能性は考えられますか?
・何センチを目安に手術が必要ですか?
・卵巣を摘出した場合のメリット、デメリットを教えてください。
・リスクとは具体的にどんなことでしょうか?
よろしくお願いいたします。