内臓癒着状態下での卵巣嚢腫摘出術
person40代/女性 -
卵巣嚢腫腹腔鏡術1回、帝王切開術を2回経験しております。2回目の帝王切開時に、内臓癒着を指摘され長時間の手術となりました。術後医師からは癒着防止のシートを入れたと言われています。
現在卵巣嚢腫2センチが確認されており、大きくなったら手術で摘出と言われていますが、内臓癒着があるためかなりリスクの高い手術になると言われています。
今回お聞きしたいのは以下です。
・私のようなケースはよくあるものなのでしょうか?
・癒着防止のシートが効果を発揮し、癒着していない可能性は考えられますか?
・何センチを目安に手術が必要ですか?
・卵巣を摘出した場合のメリット、デメリットを教えてください。
・リスクとは具体的にどんなことでしょうか?
よろしくお願いいたします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





