赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

てんかんではないかと心配です

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の息子の手足の動きが気になっています。 普段から手足をよく動かしていて、やっと眠りについたと思っても突然ビクッと両手を高く上にあげ、足も一緒に動いていて、その動きでビックリして目が覚めてしまうことが多く可哀想だなと思っていました。 先日、私の膝の上に仰向けで乗りウトウトしているとき、両足が2秒ほどビクビクビクっと小刻みに震え、直後に両手を高く上げる動作をしました。全身がバネになったような動きでした。数秒後にもう一度。 その動きのときは目を開けましたが、またすぐウトウトしだして、数分後にまた両足の震え→両手を上げるという同じ動きをしました。 このとき動画を撮影していたので、近所の小児科で見てもらったのですが、「モロー反射が強めに出やすい子なんだと思う。脳の病気を強く疑う動きではないと思うよ」と言われました。 その後、小児科から帰って授乳していたとき、途中から飲みながらほとんど寝ている状態だったのですが、突然乳首から口を離し、目をまん丸にして、グッと両手を握って小刻みに震え出し、同時に足もピーンと伸び震え出しました。 ビックリして、慌てて手と足を押さえましたが、それで震えが止まったような…押さえても数秒は続いたような…慌てていたのでよく観察できませんでした。 全体で5秒くらいだったと思います。 直後に顔を真っ赤にして大泣きしたので、抱きかかえました。 以前から、授乳中に乳首を吸いながら顔を赤くして手足に力を入れたり、身体をモゾモゾしてウ〜ンと唸ったりすることはあったのですが、硬直するように震えたのは初めてなのでとても怖いです。 不安で不安で、息子のちょっとした動きにも敏感になってしまい笑顔で向き合えません。 大きい病院で、脳波等の検査をしてもらいたい気持ちなのですが、専門家の先生方の見解を聞かせてください! どうぞよろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

2歳半、RSウイルス?喘鳴、ひどい痰がらみの咳、高熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもありがとうございます。2歳半の息子についてです。 服用中の薬 ・メプチンドライシロップ0.005% 0.5g 【般】カルボシステインシロップ用50% 【般】プランルカストシロップ用10% 1日2回 朝晩 服用中です 2月1日朝6時から38.1度〜39.2度の高熱継続中、ゼェゼェとした激しい痰がらみの咳が20秒ごとくらいに出て本人も苦しそうです。 「きつい、きつい」と落ち着かない様子。 夜中〜朝方は特に酷く口を開けて顎を突き出すような感じで呼吸をしています。 さらに夜中は高熱になるため毎晩座薬を入れています。 2/1に上記の薬を処方され継続して服用中ですが症状は酷くなっています。 2/3に小児科にてインフルエンザ検査は陰性、その他は検査されていません。 喘鳴があり呼吸数も1分に40〜50回あるため2/3の夜間に小児科急患センターへ行くがネブライザーで吸入のみ。 吸入後に一時的に眠れていましたが本日まで全く症状は良くならず、処方した薬も効いていないです。 常にゼェゼェ言っておりとてもとても不安ですが様子見でいいのでしょうか。。 1.これは肺炎の可能性がありますか?(続く高熱や激しい20秒ごとの痰がらみの咳、呼吸困難) 2.聴診器で聞いて喘鳴がある と言われたが特に何も言われてないので、肺炎ではなく様子見でいいということでしょうか? 3.激しい痰がらみの咳、寝ている時は呼吸数も1分間に50〜くらいありますが、水分がとれていれば様子見でいいでしょうか。 4.これはなんの病気でしょうか。。RSウイルス等 5.メプチン吸入液が0.01処方されましたが、生理食塩水などでどのくらい希釈すればよいのか分かりません。。 長々とすみません、宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳 転倒 前歯欠損 出血

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供が、3週間程前に転倒し右前歯が半分以上折れ、左の前歯も少し欠けヒビが入ってしまいました。折れた場所から出血もあり急いで歯医者で受診したところ、右の前歯の裏から出血していたことがわかり、その箇所が神経がむき出しになってしまっていると診断されました。大人の歯に悪影響が出ないためにもその内根っこの治療をしないといけないと言われ、歯医者に通いだしたのですが、子供が歯医者をすっかり怖がってしまい口も開けてくれず大泣きするばかりで、治療までに結構な時間を要するのではないかという状況です。神経がむき出しになっていると言われた箇所は、出血したり止まったりを繰り返しています。本人も歯が痛いと訴えています。食事は、固いものが食べれなくなってしまいましたが小さくしたり茹でて柔らかくしたりしながら一応は、問題なく食べれています。歯磨きは、傷口が痛いせいか大泣きして嫌がりますが傷口は、避け歯磨きをして子供が寝た後、子供用の歯磨き綿棒で傷口とその周辺を優しく撫でる程度に拭いています。優しく拭いているのに綿棒に血がつくのも心配です。触らない方が良い気もするのですが先生には、傷口も綺麗にしないと箘がつくから磨いてくださいと言われたので、このような処置をしています。そこで質問なのですが、①治療が出来るまでに長い時間がかかると思うのですが、それまでずっと神経がむき出しになっている箇所を放置しても大丈夫なのでしょうか?②放置してしまっている間にその傷口からバイ菌などが入り脳などに箘が回ってしまい感染症など引き起こしたりしないのでしょうか?③急を要する場合、歯医者ではなく口腔外科などに行くべきなのでしょうか?歯が痛いという子供の姿を見るたびに胸が苦しくなり、今の選択肢で果たして良いのか悩んでしまい相談させて頂きました。まとまりのない文章で大変申し訳ありませんが、どうぞご回答のほどよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

7ヶ月になる娘、発達障害か

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ちょうど7ヶ月になる娘の発達障害を疑い始めました。低月齢で診断が降りないのは重々承知ですが、不安なのと頭を整理し冷静になりたいので専門家の先生方のご意見をお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きます。 首座りは生後2ヶ月ごろ。喃語は早くて複雑な発音も出来ます。寝返り、寝返り返りは6ヶ月になる前にできる様になりました。しかし、まだずり這いハイハイは出来ず、うつ伏せで方向転換なども出来ません。縦抱っこした時にグラグラする事が多く、体幹が弱いのかと思います。 その他気になっている点を以下にあげます。 ・保育園で人見知りをしない。誰に対してもにっこりする。人見知りっぽい反応が見られるのは祖父祖母など高齢の人に対してのみ。 ・離乳食を食べない。口を開けてくれない、注意が散漫でジタバタしたりつけているスタイに興味が行って食べることや与えてる人に関心が無いようにみえる。 ・愛着形成ができている感じがしない。コミュニケーションが取れない。抱っこをせがまれたことがなく、人を認識している感じがしない。人より物への興味の方が強い。 ・1人でずっと遊んでる。親が離れても平気、後追いしない。 ・壁や布、床などを爪でバリバリする。 ・足をピンと伸ばしながら足首をくるくる回す。 ・身を捩ったり、激しく踵落としをよくする。 ・あやすと声を出して笑うときもあるが、無反応無表情の時が多い。 ・名前を呼んでも反応しない。こちらを見ない。 ・目が合うときもあるが、目を合わせるとすぐに逸らすことが多い。 1番気になっているのは愛着形成とコミュニケーションの部分です。通常どれくらいの月齢からそれらの反応が見られる様になるのでしょう。娘と意思の疎通ができてる感じがあまりせず、不安です。保育園ではほとんど泣かないのでいい子すぎて驚かれました。お腹が空いた時に泣くのと眠い時にぐずるくらいです。

9人の医師が回答

9ヶ月の息子があまりミルクを飲まない

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の息子のミルクに関して 今日から離乳食は1日3回になりました。 昨日まで(昨日までは2回食)の1日当たりのミルク摂取量は500台~750mlくらいで、平均は640mlくらいです。 平均すると1日ミルクは4回あげており、 だいたい【午前4時・午後1時・午後4時30分・午後23時】です。 離乳食は【午前9時30分・午後2時30分(←の2回目は本日から)・午後7時30分】です。 離乳食はきちんと食べてくれ、平均かそれ以上は食べていると思います。 しかしミルクは寝ている時しか飲まなくて、基本的に少しでも起きると飲みません。 特に午前4時の分が難しく、今日は特に厳しく、3時間弱で数十mlのみ。 いつも難しいですが、1.5時間くらいで150mlは飲みます。 口を開けなかったり、すぐに乳首を出してしまうなど。 飲ませている時にかわいそうになってきますし、ここまでしてあげる必要があるのか…と思ってきます。 午前4時以外はここまで難しくなく、何とかあげることができています。 お茶やジュースもそれほど好まず、入浴時にお茶を少々飲むくらいです。 以上を前提に質問です 「A」午前4時のミルクはあげるべきでしょうか?(前後1時間くらい時間はずらしたが変わらず)    ※もし飲まなかった場合、ミルクが14時間くらい空くことになります 「B」午前4時に飲ませた場合、最低何ml飲んだら健康・発育的に問題ないでしょうか? 「C」離乳食を3回にした場合、一般的に1日何mlミルクを飲めばOKでしょうか? 「D」ミルクとミルクの間ですが、最大何時間であれば空いても大丈夫ですか?(合間に離乳食を食べ、お茶類はほぼ飲まないと仮定して) 以上になります。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

目が合いづらく、一人にしても泣きません

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後7ヶ月の男の子を育てています。 今の時期では成長過程、としか言えないのは分かっていますが、ご意見や、話を聞いていただけたら嬉しいです ⑴目が合いずらい 授乳中目が合いづらく話しかけても横目でチラッと見て他は横抱きのまっすぐ前を見る 縦抱きしてもこちらを見ないで周りを見渡す ⑵名前に振り向かない 遠くから呼ぶと振り返ることが増えてきましたが、近くで名前を呼んでも振り向くことはほぼないです 手遊びなどをするとこちらを見ます 耳と検査異常なし ⑶1人にしてても泣かない 抱っこから降ろしたり、ちょっと待っててねと1人にしても全く泣きません その後お待たせと近くに行っても真顔です 又、寝起きも泣かず、目が合うとたまに喜びますが、無表情もあり   ⑷人見知りしない 誰に抱っこされても大丈夫。他の人に抱っこされるとジーッと見る様子はありますが、泣きません。目の視力異常なし ⑸オムツで泣かない うんちしてようがオムツがパンパンだろうが泣きません ⑹仰向けにすると首ブリッジをする 抱っこから下ろすとすぐするようになりました。オムツを変えるのも一苦労です。写真を送付します。上に進まずその場でぐいっとします。そり返りに入るのでしょうか ⑺腰が座らずまだ座らせると前にぐわんと倒れる 出来ること ⑴寝返り、寝返り返り ⑵離乳食なんでも食べる。「あーん」と言うと絶    対口を開ける(目は合いずらい) ⑶「あー」「えー」などのクーイング 喃語なし ⑷絵本が大好きで5冊ほど読んでもずっと集中して聞いています。好き本は声には出しませんがニコニコしながら見ることもあります(機嫌次第) 小児科に発達相談しましたが、今は何も言えない、この子は静かな子と言われ終わりました。 検索してはもしかして、、と思う日々で他の子と会うのが怖くなってきました。 ご意見いただけたら嬉しいです。

7人の医師が回答

自閉症の心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

33週で産まれた女児です。現在来週7ヶ月。修正5ヶ月2週目です。 首座り4ヶ月、寝返り5ヶ月 現在ずりばいをしていて、体力面では産まれた月齢相当ですが精神面が遅れているのでは?と自閉症を心配しています。 1、人見知りしない後追いしない。部屋に一人でも泣かず一人で遊んでいる。おもちゃに大変興味がありすぐに手を伸ばす。 2、母親の認識がなさそう。私が半日出掛けても泣かない。 3、目は合うし、私を追視できる。 あやせばニコッと笑う。高い高いやあやすと声を出してよく笑う。のですが誰にでも抱っこされても大丈夫で人見知りしない(主人の仕事場に連れてくこともあり毎日一時間ほどスタッフさんがあやしてくれます。毎日大人の出入りが激しくスタッフさんがよくあやす) 4、喃語は喋るときもあるが結構喋らない 5、遊んでいたりテンションが上がると奇声の様な高い声をだす。ぐずるときも。 6、ミルクを起きてるときは全く泣き叫び飲まない。 寝てるときにいつも飲ます。離乳食は口を開けて食べてくれます。 7、バウンサーに乗せると最近嫌みたいで、すぐに手をだし抱っこの要求 8、耳は聞こえているが、名前を呼んでも振り返らないときと振り向くとき半々 9、ずりばいが大好きで抱っこすると、よじ登ろうとするときがある。普段は大人しく抱っこされる 発達障害や自閉症、その他の病気など考えられますか? 検診ではみんなに自分からニコニコ愛想よく笑うし目はよく合うので自閉症の可能性は考えられないと助産師さんに言われましたが、母親じゃなくても大丈夫で認識してなさそうなのと人見知りしず、気の向いたときにしか名前を呼んでも振り向かないので自閉症を心配しています。

14人の医師が回答

3歳の子どものことで色々と悩みがあります。

person 乳幼児/男性 -

最近3歳の子どもが、頭と体がクラクラする。足が痛くなる。手が痺れる。頭が痛くなる。吐きそうになる。と教えてくれました。私が勝手に思っているだけですが、クラクラする時に全部の症状が出るのかなと思っています。特にこれをしている時になるという感じではなさそうです。保育園でも具合が悪くて立てなくなることがあるそうです。担任の先生には話していないみたいだったので様子を見てほしいと伝えました。家で具合が悪くなった時は、クラクラすると3分〜5分ほど横になりまた遊び始めます。前に保育園の廊下で走り回って滑って後頭部を強く打ったことがあります。その時も不安でしたが、特に気になる症状が出なかったので病院には行きませんでした。その後も転んでコンクリートに頭を打ったり、保育園(室内)でブランコから落ちてその下にあった台の角に頭を強めに打っておでこや頭の数か所が凹んだり(今も治っていません)、大人がドアをおもいきり開けた時に角に頭を強く2〜3回打ったり、掃除機が頭に倒れてきたり、氷で滑って後頭部を強く打ったりなどその他にも頭の怪我が本当に多く、脳内出血しているのが原因なのではと思ってしまいます。MRIを使用するとリスクがあると聞いたので怖いのと、もしかすると小さい金属?(おもちゃ)を飲み込んでしまっているかも知れないのでそれも怖いです。 あと、子どもは胃が未発達なので吐きそうになったり吐いてしまうことがよくあると聞いていたので最初は気にしていなかったのですが、1年ほど前から毎日何度も吐きそうな仕草をします。嫌な顔をしながら口をモグモグします。最近は、今吐きそうになった。口の中まで上がってきた。と教えてくれます。ゲップやしゃっくりが多いのも気になります。吐きそうになったりゲップをするのは食後すぐだけではなく数時間経った後もなります。私の母が時々遊びに来るのですが、部屋中どこでもたばこを吸うし灰が服についても落ちていても全然平気な人です。時々子どもも一緒に車に乗せてもらうのですが車の中も灰だらけです。灰皿の吸い殻を捨てる時は思いきり指を突っ込んで、洗わず色々なところを触ります。子どものことも触ります。ご飯を作って来てくれることもあるのですが、料理をしながらたばこを吸うので、灰が入っているのではないかと怖いですが、子どもは美味しいと食べてしまいます。私がうつ病で何もできず、自分のことしか考えられなかった時期がありました。3ヶ月ほど母に預かってもらっていたので、子どもが灰を大量に摂取している可能性もあり急に怖くなってしまいました。母は私たちの家に週4〜5回ほど遊びに来ており泊まっていくこともあるのですが、布団にも灰がついていると思います。それを子どもが摂取している可能性もあります。子どもがばーば大好きなので会わせないという選択もできず、母は私が何を言っても怒るだけなので改善もできません。話が長くなってしまいましたが、クラクラや頭痛吐き気など、たばこのせいでもあるのではと思ってしまいます。 あともう一つ、子どもが寝ている時に毎日ビクビクします。手だけの時もあれば、足と手両方の時もあります。体全体が大きく飛び跳ねる感じの時もあります。寝入ってから1時間ほど続きます。ずっとではありませんが定期的になります。痙攣なのではと怖くなる時もあります。口をモグモグクチャクチャも頻繁に。気になることばかりで、命に関わることだったらと思うと全て怖いです。 でもこれだけ気になることがあれば、何科に行けばいいのか分かりません。かかりつけの小児科は色々あり信用できなくなってしまったので行けません。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の息子 自閉症が心配

person 乳幼児/男性 -

何度も同じような質問をすみません。 気になることや出来ることをまとめたので先生方にご意見や、発達を促す方法など教えて頂けたらと思います。 気になること⬇️ 1.指差ししない まだ指差しをしないです。たまーに指差ししてる?って時はありますがまた手差しです。部屋の電気のスイッチやインターホンを押すのに最近ハマっているのですがその時の指が指差しの指になってます。あとたまに指差しの1の指をしている時もありますが何かを差してるわけではないです。 2.ストロー飲みができない(遊んでる?) 2ヶ月くらい前にストロー飲みが出来ていた時期があったのですがそれからストローで飲ませると吸うのですが口から出します。牛乳だとそんなに出さないですがポタポタとは垂れます。1回吸ってゴックンが出来ればいいのですが何度かちゅーちゅーと吸うので飲み込めないんだと思います。そして零れて下に溜まった水をピチャピチャしてるので遊んでるのか...?と思う時もあるのですが、どうなのでしょうか? ペットボトルだと飲めます。コップは微妙で下から零れる時もあります。 練習用のストローマグとかもありますが、吸えてはいるので使ったところでって感じで困ってます。 3.気に入らないことがあると泣いて怒るようになった 例えば遊んでいたものを取られたりすると体に力を入れて「ぎゃー!」と泣きます。抱っこしたり他のおもちゃを渡すと泣き止んで切り替えることは出来ますが、1歳1ヶ月でこんなに自我というか気に入らないことがあると怒って泣くのかな?と思ってます。 4.回るものが好き ミニカーやラジコンの車があると、それをひっくり返して手で勢いをつけてクルクルと回します。旦那も一緒になってやってて、息子も楽しんでる感じです。ミニカーを走らせる時もあるのですが、回してる事の方が多いです。もちろん何時間も回してる訳ではなくて回すのをやめて他のもので遊ぶ時もありますし、私がミニカーをしまうと探したりとかってのはないです。あとあまり乗せないので乗せた時だけですが、スーパーのベビーカートとかに乗せると下を向いてタイヤを見てる時があります。あと叔母の家の天井にファンがついていて回っているのですが珍しいのか目に入ると見てます。 5.言葉の理解ない、発語がない 基本宇宙語で喋ってます。発語かは分からないですが私が「某キャラクターの名前」と言うと「パンパンマン!」と真似をして言えます。言葉の理解もまだあまり無さそうです。「オムツ持ってきてー」とか「ご飯だよー」も分かってないです。 6.あまり人見知りしない 保育園に行き始めたのですが最初の3日だけ途中で思い出して泣いたようですが、その後からは泣いたりせず楽しんでるみたいです。預けた時も私の方をじーって見てますが泣かないです。でも家で私が隠れると部屋のドアを開けて探します(旦那が言ってた)。 出来ること⬇️ パチパチ.バイバイ.いただきます.ご馳走様.はーい.バンザイなどの模倣 お菓子を食べてる時に「あーん」と言うとお菓子を口に入れてくれる 「ちょうだい」と言うとおもちゃをくれる 「抱っこ」と言うと私の方を向いて手を上げる 自分からも抱っこして欲しい時は私の前に来て手を上げてくる 音楽が流れるとパチパチしたり体を揺らしたり屈伸する 偏食等も特になく、なんでもパクパク食べてくれます。 夜も段々しっかり寝てくれるようになりました。お昼寝はしたりしなかったり...。保育園に行かない日だとお昼寝しないかもです(疲れない?)。 息子はどうですか??先生方から回答頂きたいです。

3人の医師が回答

生後2ヶ月半 睡眠不足 呼吸の異常

person 乳幼児/女性 -

現在生後2ヶ月半が過ぎた子どもですが、平均して毎日12時間ほど、短い日は10時間ほどしか寝ていません。 添い寝をすると3〜5時間以上寝てくれるのですが、最近親が寝てしまうと危ないと聞き、体力的にあまりできていません。 寝かしつけをしてベビー布団に置くと10分〜1時間もしない間に起きてしまいますが、その後、ご機嫌もよく、1時間程寝ないことも多々あります。 部屋は加湿して40〜60%の間、室温を20〜22℃にしていますが、深い眠りの時には鼻が鳴っていなかったのに、ブーブーふごふごと突然鼻が詰まって苦しそうに目を覚ましたり、突然シーソー呼吸になり早い呼吸をして泣いて起きることがあります。また、口呼吸では無さそうなのですが、口を開けて寝ていることもあるのか、寝ながらおえっと嗚咽したり、起きた時に咳をして喉が枯れている時もあります。 1.この月齢での理想的な睡眠時間をかなり下回っているかと思うのですが、健康や成長に大きく悪影響はないでしょうか? 2.鼻のつまりや呼吸の異常により睡眠が阻害されている可能性はありますか?これらの症状は病的でしょうか?生理的なものですか? 3.睡眠時間を確保するために家庭でできること、また、受診が必要となる睡眠時間のラインがありましたら教えていただきたいです。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)