てんかんではないかと心配です

person乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の息子の手足の動きが気になっています。

普段から手足をよく動かしていて、やっと眠りについたと思っても突然ビクッと両手を高く上にあげ、足も一緒に動いていて、その動きでビックリして目が覚めてしまうことが多く可哀想だなと思っていました。

先日、私の膝の上に仰向けで乗りウトウトしているとき、両足が2秒ほどビクビクビクっと小刻みに震え、直後に両手を高く上げる動作をしました。全身がバネになったような動きでした。数秒後にもう一度。
その動きのときは目を開けましたが、またすぐウトウトしだして、数分後にまた両足の震え→両手を上げるという同じ動きをしました。
このとき動画を撮影していたので、近所の小児科で見てもらったのですが、「モロー反射が強めに出やすい子なんだと思う。脳の病気を強く疑う動きではないと思うよ」と言われました。

その後、小児科から帰って授乳していたとき、途中から飲みながらほとんど寝ている状態だったのですが、突然乳首から口を離し、目をまん丸にして、グッと両手を握って小刻みに震え出し、同時に足もピーンと伸び震え出しました。
ビックリして、慌てて手と足を押さえましたが、それで震えが止まったような…押さえても数秒は続いたような…慌てていたのでよく観察できませんでした。
全体で5秒くらいだったと思います。
直後に顔を真っ赤にして大泣きしたので、抱きかかえました。
以前から、授乳中に乳首を吸いながら顔を赤くして手足に力を入れたり、身体をモゾモゾしてウ〜ンと唸ったりすることはあったのですが、硬直するように震えたのは初めてなのでとても怖いです。

不安で不安で、息子のちょっとした動きにも敏感になってしまい笑顔で向き合えません。
大きい病院で、脳波等の検査をしてもらいたい気持ちなのですが、専門家の先生方の見解を聞かせてください!
どうぞよろしくお願いいたします!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師