赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:535 件

子供の発達状況や障害の可能性について

person 乳幼児/男性 -

現在3ヶ月と10日ほどの乳幼児です。 3ヶ月健診のアンケートの項目を見たり、周りの障害をもつ親戚の話を聞いて不安になったので相談させてください。 1.障害の兆候があるかどうか 2.発達状況のおくれがあるかどうか 回答いただけますでしょうか。 下に状況を記載します。 ・授乳中に片足の裏がわたしの腕にあたると貧乏ゆすりのようにぷるぷるしている(目をつぶっているときがおおい) ・そりかえりが強く、抱きづらいときがある ・横抱きしているとき、バタバタあばれて蹴られるときがある(泣いてないとき) ・授乳中、黒目が上のほうに行き、白目に近くなる ・朝目が合うとニコニコしたりするが、頻度はそんなにおおくない(目が合う頻度はそこそこ高いとおもいます) ・声を出して笑うことはほとんどない ・たまにキャア!などの奇声を発する(数日に一度) ・うつ伏せにすると短時間床にかおがつかない程度には持ち上げるが、足をばたかつかせて力が入っており、しばらく放置すると泣いてしまう ・寝っ転がらせて腕を引っ張ると頭を持ち上げようとしない ・たてだきして傾けると、自分で頭を支えることがおおい(ガクンとなるときもあります) そりかえりは画像の通りです、基本泣いてるときですが、泣いてないときもまれに同じようにそりかえるときがあります。 色々と調べていると障害の兆候に当てはまるように考えてしまい、不安になっています。 なにか気になる点があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月女の子、多動でしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の女の子がいます。娘は胎動が激しく、生後1ヶ月ほどで横向きになれたり、ハイハイや寝返りも早く、足の力がとても強かったです。 1歳半検診のときに娘だけ走り回り、おもちゃでちょっと遊んではまた走り、戻ってきて違うもので遊んだりと、とにかく落ち着きがありませんでした。 検診時に子供の発達に詳しい方?がおり、その方に話を聞いてもらい様子見でしたが、全く落ち着く気配がありません。 ・お店のカート、ベビーカー絶対に乗りません。抱っこすると泣き叫び、暴れて降りたがります。 ・お店でおろすと走っていって、こちらを一応確認しますが、近くにこないとその場で寝そべり癇癪をおこします。公園などでもなかなか帰りたがらず、抱っこで連れて帰ろうとすると、暴れて泣き叫びます。 ・偏食です。ご飯とお肉と魚、果物やお菓子は食べますが、野菜全く食べません。雑炊などにして、細かく刻んで入れるとたまに食べます。少しでも大きいと、手で避けて食べます。 ・言葉は20単語ほど話せます。ポイして、よしよし、ぎゅーしてなど、簡単な指示は理解しています。 ・家では、外にいるときほどは酷くないですが、よく歩き回っています。テレビは、私の膝に座って見ることができますが、おもちゃは長時間は遊びません。 ・洋服着ることをとても嫌がり、泣いて暴れて、全力で脱ごうとします。着せてしまえば大人しいです。 4月から保育園に行くのですが、とにかく落ち着きがなく、癇癪も酷いのでとても気になります。一度専門家に見てもらうべきでしょうか?それともこの年齢では、個人差の範囲で活発な子なんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

4ヶ月の娘、手足バタバタや激しい動きが気になります

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の娘ですが、新生児の頃から(もっと言えばエコーの頃から)動きが激しいです。具体的には以下のような感じです。 ・新生児の頃から足をぴんぴん突っ張る。 今は蹴飛ばすくらいの強い力です。 ・うつ伏せの時は、常に手足をバタバタさせている。ちょっと目を離したすきに、90度向きが回転していたり、上の方に移動している。 ・抱っこするとキョロキョロしたり、体をのけ反らせたり、ジタバタして抜け出そうとする。 →抱っこ自体は好き?なようで、甘え泣きして抱っこすると泣き止む…ということもあります。 ・ハイローチェアが嫌いで、ベルトをつけると泣いてジタバタする。 (ベビーカーは今のところお利口に乗っていられます。) ・寝返りを打てるようになってからは、楽しそうに寝返りをうっては、最近はずり倍増したそうに果敢にチャレンジしている。できなくて悔しそうに泣く。 今までは元気な子だな〜と成長過程を楽しめていたのですが、最近ほかの同月齢の子を見て、不安になり出しました。 市の赤ちゃん向けのイベントや、小児科の待合室で、他の子は静かに寝転んでたり、ママに抱っこされてたり、おりこうに大人しくしてるのに、 娘は寝せると寝返りをうとうとしたり、手足バタバタさせて上の方に移動しそうになったり、 抱っこしても反り返ってジタバタ…これって多動?と気になっています。 また、4ヶ月健診の項目の「抱きづらい」にあてはまるように思え、抱き心地も気になっています。 発達障害がこんな低月齢でわかるわけないというのは理解しているんですが、ADHDだと赤ちゃん時代から傾向はあったりするのでしょうか。 娘の様子はどう思われますでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

4歳息子、発達外来か児童精神科か

person 乳幼児/男性 -

4歳10カ月の息子についてです。 最近の息子の言動が気になり、受診を考えているのですが、児童精神科と発達外来のまずどちらを受診すべきか、もしくは親である私が心療内科へかかるべきか、アドバイスをお願いしたいと思います。 息子は半年前から不安が強くなり、ふとした事でイライラしたり、怒鳴ったり、叫んだりする事が増えました。 1歳半の妹は、生まれた時からずっと首をつねったり、顔を手でぎゅっとしてみたり、足やうでを引っ張られています。 近頃では、私に噛み付いたり、殴る蹴る、暴言もあります。 それ以外にも気になるのが、こちらが文章を3つ程つないで話をすると、一通り聞いた後、もう一回最初から言って。や、よくわからない。など、話を全く理解出来ない事が増えて来たことです。 小さい頃から比較的理解力があり、話の中で通じない事があまりなかったのが、上の空で頭に入って来ていないような様子も増えました。 こうなったのには、母親である私が思いつく理由もいくつかあり、 ・妹が半年前から動きが増え、息子の邪魔をしたり、息子の話を聞けなかったり、見てやれなかった。 ・4カ月前に引っ越しをしたが、息子本人は家を建てているところをたびたび見ており、半年ほど前から引っ越す事を理解していた。 ・幼稚園が休園になり、それまで毎週出かけていたのが全てなくなり、さらにマスクをしたり、手洗いをまめにしなくてはいけないストレスが増えた。 ・在宅勤務の主人の、家で仕事するストレスと、私が子供を四六時中見なくてはいけないストレスから子供の前での口論が増えた。 と4歳の子供にとってかなりのストレスがかかっていました。

5人の医師が回答

手や足を強く引っ張られてしまいました

person 乳幼児/男性 -

来月に4歳になる女の子と0歳7ケ月の男の子がおります。上の子はとても弟のことが好きで、上の子なりに遊んであげたり、手を触ったり、頭をなでたりしますが、加減を知らないので、いつもヒヤヒヤします。そして今日、夕飯の支度をしているとき、いつものように下の子を上の子が遊んでやっていました。チラチラと様子を見ていましたが、しばらく火を使っていたのと、上の子がとても楽しそうだったため、何となく大丈夫そうなきがして、料理に集中していたのですが、あまりにハイテンションだったため、再度覗き込むと、驚いたことにたった7ケ月の下の子の片手(握手の状態)を持ち、勢い良く引きずり回していました。コルクマットを敷き詰めているので、かなりの力でないと引きずることができません。気付かなかった私がいけないのですが、同じテンションが続いていたので7〜8分は引きずり回していたと思います。上の子に聞いてみたら、ずっとやってた、足も同じようにやったと言います。考えただけでも痛そうですが、やられた下の子は大泣きする訳でもなく、ケロッとしていました。こんなことは初めてだったので、あまりにも驚いて叱ったのですが…そこで質問です。 1 かなり強く引きずり回され(自分を軸に回転)ていたのですが、0歳7ケ月の下の子は大丈夫でしょうか?特に大泣きした訳でもなく、手足も今までのように動かしています。 2 加減を知らない上の子、大丈夫でしょうか?残酷なことをしているように感じて、正直、とてもショックでした。しかも、キャーキャー楽しそうだったため、ちょっと怖くなりました。お忙しいところ、申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ウィリアムズ症候群の可能性について

person 乳幼児/男性 -

現在生後10ヶ月(修正9ヶ月)の男児です。 35週早産、胎児発育不全の低出生体重児(1700gほど)です。生後3ヶ月頃に頭蓋骨縫合早期癒合症の診断がされ、手術経験ありです。 周りから両親に似ていないと言われることが多く、確かに実際両親は二重なのですが子どもは一重で、二重の遺伝は強いと聞いていたので誰に似たのかな?と少し疑問に思う部分もありました。 子どもの顔の特徴として調べていたところ、ウィリアムズ症候群の顔つきの特徴と当てはまり、不安になってしまっています。(広いおでこ、重い一重、上向きの鼻孔、小さい鼻、鼻根が低い、人中が長い、唇が厚い、眉毛の特徴など。) また、遊んだりしていて興奮することが多く、口呼吸気味で、口が開いている事も多いです。 産まれてからNICUにいた間も、その後も心雑音など指摘されたことはありません。先述した手術の関係などで血液検査も何回かしておりますが、貧血気味なだけで他に特に何も指摘はありませんでした。 別件で遺伝科にも受診したことがありますが、現在まで特に何も言われていません。 体はどちらかというと力強く、足の力が特に強いです。生後10ヶ月(修正9ヶ月)の現在出来ることが、 ・つかまり立ち、つたい歩き少し ・ハイハイ、ずり這い(ずり這いの方が多い) ・まんま、パッパッ、あぶあぶ、ばぶー等の喃語 ・おもちゃ同士をカチカチと叩いて鳴らす ・後追い ・ひとり遊び ・あやすと笑う、目はしっかりと合う ・呼ぶと振り向く(何か集中していると振り向かない) ・自力でおすわりしますが、まだ不安定(両手を離して遊ぼうとすると倒れてしまう事がまだ多い) などです。まだバイバイ、拍手、はーいなど模範は出来ません。飲むムラなのか、哺乳障害だったのか月齢が低い頃ミルクをあまり飲まない時期がありました。便秘寄りです。綿棒刺激で出たり自力で出したりはするので病院には1度だけ相談しただけで特にその後通院などはありません。現在は比較的毎日出ています。 以上の事と、添付させて頂く画像を含めて判断していただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

首すわりの遅れ、脳室拡大の所見について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月過ぎに首が座っていないとかかりつけに診断を受け、(うつぶせから顔は上がるが縦抱きで少しぐらぐら、引き起こしで頭がだらんと下に垂れる)先生は1ヶ月後にまたみせにきてとのことでしたが私の希望で念のため総合病院でMRIと血液検査も受けました。結果、血液検査では先生が気になった点として乳酸値がやや高いこと(4.0、基準〜2.0)、MRIではぱっと見脳室が少し大きいように見える、周りのしわしわの部分の隙間も少し大きいようにみえる、とのことで、ただ先生はMRIばかり見ているわけではないので放射線科の画像専門の方にオピニオンをもらい、今度また改めて結果を聞くことになりました。その後、6ヶ月過ぎに引き起こしができるようになり首もしっかり、寝返りは5ヶ月過ぎには出来ていたのでうつぶせからも胸のあたりまで首をもたげ、数分持つようになったりと成長はしています。今日も6ヶ月と18日でずりばいで少しだけ前に進むことができました。 目の動きや遊び方にも全く問題なく、あやすとよく笑うので、脳室の所見が発達の遅れにつながっているとはなかなか考えられず、とても心配に過ごしています。 実際に、脳室拡大というのはパッと見でそこまでわかるのでしょうか?→赤ちゃんの脳の発達過程でその時期たまたま大きく見えるだけで正常の範囲内ということも多いものではないのでしょうか?(その後も知能や運動発達に影響は出ないもの) 2ヶ月遅れで首も追いつき、それ以外でなにも異常がないように思えるので、、 なお、もともとかかりつけにて(足の蹴る力は強いのですか)体全体が少し柔らかいといわれており、また反り返ることが以前多く、背ズリをよくしていたので、そのことで首すわりが遅れたものと保健士さんからはコメントをいただきました。

1人の医師が回答

筋緊張の弱さから、脳性まひや筋肉の病気の可能性

person 乳幼児/女性 -

赤ちゃんの筋緊張について質問です。 男女の双子で、女の子は2900グラム(普通分娩)で生まれ、現在2か月半で5500グラム、男の子は3100グラム(帝王切開)で生まれました。 女の子について違和感があり、大変心配です。 ・生後すぐだっこしたとき、綿のつまった人形を抱いているような、あまりの軽さに驚いた。抱き心地がふわふわした感じ。2週間ぐらい気になった。 ・まぶたが下がってうつろな感じに見える、頬が下がって、下膨れている。口もゆるんだ感じでよだれが口元から出ることが多い。あやすと、目は笑っているようにも見えるが、口を斜め下に大きく開いて反応する。あごの下の皮がたるんでいる。 ・だっこされるとき、腕がW字にならず、必ず下に下がる。あおむけになったときも、バンザイポーズか、手が下の方にある。 ・ぎゅっとにぎる力は強い、足も動かす。 女の子はこんな状態です。 男の子はこのまったく逆の状態です。生まれたときから重みもあり、顔つきもしっかりし、だっこすると、必ずぎゅっとひじをまげてだっこされます。 女の子の方は、うつぶせにして首を持ち上げる練習をしていたら、プルプルと震えながら腕で支え、頭があがり、目を合わせることができました。その様子の写真を20枚ほど続けて撮れるぐらいの間、頭があがっていました。一方、たて抱きにすると、首はぐらぐらで、急に後ろにそったりします。体も含めてしっかりした感じはありません。(逆に男の子の方は、うつぶせから頭を持ち上げることはできず、たて抱きにすると、首はぐらぐらせず、わりと安定していて、体もしっかりしていて抱きやすいです。) やはり女の子の方は、筋緊張が弱いと言っていいのでしょうか。 脳性まひや、筋肉の病気の可能性にあてはまる症状が多いのではないかと、心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

もうすぐ11ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ11ヶ月です。 9.10ヶ月健診、1週間前の小児科でお座りでひっかかりました。 パラシュート反射は手はぐーだけど出ています。 役所のPTさんにも入ってもらっていますが、医師からもPTさんからも経過を見るとしか言われず、それで大丈夫なのか?と不安です。 〈発達面〉 ・お座り 座らせるとできるが両手をつき猫背で片膝を立てる。おもちゃやテレビで気を引くと1-2分座れる時もあるが、基本的に座らせようとすると立ちたがり、すぐ横になる。 手を離しておもちゃで遊ぶこともできる。 ・つかまり立ち 友人宅のテーブルで成功したが、自宅のソファーだと柔らかいのかしない。立たせると立つが、お腹がつかないと腰が引ける。すごく足のふんばる力が強い。 ・ずり這い ・タッチというと手をタッチする ・喃語、テンションが高いとぎゃーと叫ぶ ・手でボーロを握って食べる ・おいでは理解してそう、ダメなどはわかってない ・気に食わない、眠い等でしつこくヘッドバンキング ・物を投げる ・目を見る、笑顔◎ 首すわりから発達は遅めで、全体の後方をついて行っているかんじです。 発達が後退、停滞してるわけではありませんが、1.この癖のあるお座りはどうなのでしょうか。 あと最近、両手両足を伸ばした状態で頭をついてお尻を突き出すポーズをよくします。たまに片手を離してその状態で指しゃぶりしています。 2.このポーズは何に繋がっていくのでしょうか? 発達が遅いのは理解していますが、3.小児神経や発達を専門とする病院で診てもらった方がいいのか、4.この状態でもその後問題なく経過する可能性があるのか(その後も発達が遅い、発達障害を指摘された方も多く…)、1-4および現時点で気になること等見解をお聞きしたいです。

5人の医師が回答

生後3ヶ月 首座り 発達に関して

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月5日の娘の成長についてです。 38週1日で産まれました。(正期産で産まれてますしあまり関係ないとは思いますが) 3ヶ月を過ぎましたが、首座る様子がなく安定しません。うつ伏せ寝も始めましたが、うつ伏せにすると泣き出してしまい思うように練習もできないです。うつ伏せ寝にしても首をほとんど上げることはなく、縦抱きにしても支えの手は必要でたまにガクンとなります。引き起こしは全く出てきません。少しづつ他の景色に興味が出てきたみたいで、縦抱きしたら首を横にキョロキョロとよく動かしはします。 この時期に首が座ってなくてもまだ大丈夫なことわかっていますが、新生児の頃から横抱きでも反り返りが激しくあったので脳性麻痺もまた心配になってきました。 反り返りはベッド上ではなく、抱っこしてる時に毎回あります。縦抱きしても反ってる感じで私の胸に顔をつけてくれることがないです。 うつ伏せにすると嫌がりますし、うつ伏せの際、お尻と足があがることが多いです。 寝返りの気配も全くないです。 追視やクーイング、拳、指しゃぶりはムラがありますがあります。  ただ拳しゃぶりは中々口に上手く入らずイライラして泣くこともあります。手をグーにしてることが多いです。寝てる時は開きます。 声かけに笑う時はありますが、声をかけて振り向いたりは基本しません。音楽をかけたりしたら、クーイングが激しくなったり、笑ったりするので聞こえてはいると思いますが、、。 縦抱きにした時に横を向いたりするのも首の力が安定しないとできないことなんでしょうか?  現在のこの状態で4ヶ月までに首が座る可能性はあるんでしょうか? 手をグーにしてることが多いですが、これは緊張が強いのでしょうか? 声かけに振り向かないのは異常でしょうか? お忙しいと思いますが、ご返答お願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)