足裏の皮に該当するQ&A

検索結果:605 件

乳幼児(5ヶ月)の水虫について

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の子供の足裏に小さい水疱と皮むけがあり、皮膚科で検査をしてもらったところ「白癬菌がみられる、水虫でしょう」とのことでした。 現在 ◯家族全員で白癬菌対策をはじめた ◯「テルビナフィン塩酸塩クリーム%」を夜一回ぬる ◯入浴は夜一回+汗をかいたら日中にも一回 ◯朝起きたさいに顔→手→足の順で清拭 ◯足汗がひどい時、痒がる時は扇風機で冷やす 等を行なっています。 ●痒みがひどく辛そうです。もう一度皮膚科に連れて行けば痒み止めをもらえますか?痒みを止める方法はないでしょうか。 ●足と同じく手にも皮向けがあります。こちらも水虫でしょうか。指しゃぶりがあるのですが、上記の薬を塗っても大丈夫でしょうか、 ●足汗で乾かしても乾かしても常に湿っています、ベビーパウダー等をつけた方がいいでしょうか。 ●上記の薬の他に手元に「リンデロン」「アズノール」「アズノール、亜鉛華軟膏、プロペトを配合したもの」があります。これらを合わせてつけることで良くなる可能性はありますか? ●現在はベビーソープで洗っていますが、ブテナロックの足洗いソープは乳幼児にも効果がありますか? たくさん質問してしまい申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

劇症型溶連菌?傷が脈打つ?不安です

person 40代/女性 - 解決済み

足裏(かかとのあたり)の乾燥してガサガサした部分を10日か1週間ほど前に面白半分にむいていました。考えごとをしていたら、ついむきすぎて、気づいたら数センチ四方くらいむいていました。皮がむけたので、歩くと(床につくと)その範囲が少しヒリヒリしたのですが、以前にもやったことがあったので、気にせず放置していました。 今回なかなか治らないなとは思っていました。寝返りですれたり、体重がかかったりすると1箇所痛いところがあるなとも思いました。でも何もしなければ痛くないのであまり気にしませんでした。 今日なんとなく夜中に覚醒したら(普段も覚醒はしがち)、痛いところ(何もしなければ痛くない)が軽くですが脈を打っているのに気づきました。 よく見たら、皮むけだけでなく、1箇所小傷を作ってしまっていました。むきすぎて作ったものだと思います。赤黒い小さな線が見えました。 急に怖くなりました。 今ごろになって脈を感じることなんてあるんでしょうか?報道されていた劇症型溶連菌が急に不安になってきました。 溶連菌の可能性はありますか? 至急アドバイスをいただきたいです。 今気づきましたが、患部が何かに触れていなければ脈が収まってくる気もします。 家族含め、家以外で裸足になる場面はありません。風呂上がり以外は靴下着用です。

7人の医師が回答

溶連菌でしょうか?手足の指先に皮むけ。手首に赤いプツプツ。

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男児です。 溶連菌ではという症状があります。 その場合薬を飲む必要があると思いますが、受診は数日後でも大丈夫か伺いたいです。 1週間ほど前?から手の指先の皮が爪の辺りからペロンと剥けるようになり今は足の指も剥けています。 足に関しては足裏も少し赤い部分もあり皮が剥けています。 右の手首は赤くプツプツ?まだら?になっていました。 調べてみると溶連菌の回復期にあたるのではと思いました。 保湿は寝起きとお風呂上がりに全身しています。 背中は汗疹になりやすくロコイドとモイゼルトを交互に適宜塗っています。 11月に手足口病になり12月に鼻風邪をひき、アレルギーとたんと咳の薬は飲みましたが抗生剤は出ていません。 緊急の症状ではなく今週病院がパンパンということもあり、8日に皮膚科、10日に小児科を予約しました。 本人はイヤイヤの癇癪はありますが、食事もいつも通りで元気に走り回っております。 切り損ねた前髪が当たってしまいよく目を擦り今朝は右目の目やにが少し多かったです。 溶連菌の可能性はありますでしょうか? 特に皮剥け以外の症状がない場合は診察は急がなくても良さそうでしょうか?

6人の医師が回答

0歳児の赤いできものについて

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんにできた、赤いできものについて相談させていただきます。 現在、ハイハイと膝たちで つかまり立ちはまだできません。 先月から皮膚科受診しており1ケ月経過しましたが 変化が見られません。 ほかっておいても大丈夫なものか、 皮膚科をかわる必要があるのかおたずねしたいのです。 「症状」 1)左足裏に赤い3ミリほどの固いできもの 2)頬に4ミリほどのにきび? 「治療状況」 1)赤いできもので痛みなし。 皮膚科受診で 魚の目に似たものだということで 角質をやわらかくする薬を1週間試すが まわりの皮がむけたが固いのはそのまま。 再受診で、トクダームテープを2週間貼って様子見するとのこと。変化なし。 2)大きなにきび?ができ、足裏を見てもらう際、頬のにきびが3週間とれずにいることを話すが、ほかっておいて大丈夫とのことで処置なし。 約2カ月になり若干大きくなってきている。赤みの中に、白いうみなどみられず。 この2つの赤いできものについて 治療が長くなってきていますが変化がなく 1週間おきに皮膚科受診を続けるべきか、 皮膚科でなくて内部からのものではないのか? 気になってきました。 どのようなものなのでしょうか? また、皮膚治療は長いスパンが当たり前と思って通った方がよいのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)