身体がふわふわする原因に該当するQ&A

検索結果:531 件

眠気とめまいの因果関係について質問です

27歳男です。 4年ほど前から、ふわふわしたような眩暈に悩まされています。(頭部や頚椎のMRI(MRA),CT,脳波に異常はありませんでした) 4年経った今は、不思議ともう慣れてしまいました。日常生活においても多少揺れてますが、特に支障がありません。 ですが、その症状が増強されるときがあります。 その時は、急に肉体と精神が分離したような状態になり、手が変に震え、急な不安感に陥ります。(今にでも魂が飛んでしまいそうな、変な感じに陥って全く動けなくなります) 眩暈もひどく、ずっと落ちていくような感覚になります。 今までにこのような発作は3度起こりました。(この症状が最後に起きたのは、もう1年以上前のことです) その眩暈が起こると、本当に動けなくなるので仕事をしている現在でも急にそのような眩暈にならないか不安で、 無茶なことをするのが怖くなり、多少その不安が仕事や日常生活に影響を及ぼしています。 その症状が起こった共通のきっかけを考えると、それは必ず寝不足(睡眠時間3時間程度)+疲労が溜まった時でした。 私の勝手な見解では、私の脳は(首コリなどの症状により)常に軽い血流不足があり、 それが寝不足によって、脳の血流がさらに滞ることで症状が増強され、そのような発作が出るのではないかと思いました。 上記のようなことは、お医者様からの見解では、あり得ることなのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体がとてもつらいです。でも原因がよくわかりません・・・

30代女性です。20代のまでは結構定期的に運動をしていましが、29歳で結婚し子どもができてからはほとんど体を動かすことなく今に至ります。 2人子どもがいますが、一人目出産後はひどい肩・首筋のこりと浮遊感(立っていてもフワフワと浮いているような感じ)に悩まされていました。あまりに治らないし仕事(教員)復帰も控えていたので脳神経外科で調べてもらいましたが特に異常なしということでした(5年前)。 その悩みを抱えたまま4年ほど過ごし(症状は少し軽くなってました)、2人目を出産しました。その後育児でまた肩・首筋のこりが再発し、マッサージなどをしていました。しかし今年4月頃に朝起きたときに左腕が強くしびれていたことが2回、首の後ろに上を向けないほどの激痛が走ったのが2回ありました。すぐに治ったのでそのままにしていましたが、7月下旬頃から体全身に針で刺されたようなチクチクとした痛みが出てくるようになって、整形外科を受診して首の写真を撮ってもらいました。結果は骨に異常はないが、首の骨が前側にカーブしておらずまっすぐで、さらになで肩なため首や肩に負担がかかりやすいと言われました。 今現在は肩・首のこり、チクチクとした痛み(たまに。一番多いのは手)、吐き気があり、気持ちもかなり落ち込んでいます。原因はいったい何なのでしょうか?どうしたら治るのでしょうか? ちなみに、父は頚椎損傷でしびれがでることがあり(元気に生活していますが)、父方の祖父も頚椎損傷で下半身が不自由になり介護を受けています。遺伝も関係しているのでしょうか?

1人の医師が回答

長く続くめまい

person 50代/女性 -

16年前に初めて回転性のめまいがおきました。その時は数ヶ月前に左耳が聞こえなくなったり治ったりでした。その半年後にパニック障害になり、現在に至るまで回転性めまいやふわふわゆらゆらめまいは何度もあります。 現在は1月にホルモン剤をきっかけに、更年期症状が突然起きたことでパニック症状、めまいが強く出ています。 以前、メニエール病と自律神経からきていると言われ、なかなか薬を飲んでも改善されないので、めまい専門医の耳鼻科行き、眼振、聴力、平衡機能の検査をしました。メニエール病特有の低音が聞こえないというわけでもなく、ひどいふらつきでもなく、メニエール病とは断定できないがストレスがかかり続けると今後可能性はあるということですが、今は様子をみるしかないと言われました。 婦人科では卵巣ホルモンはまだ出ているが更年期まっただ中と言われたので、更年期症状は体が慣れるまでの我慢と言われました。 今思うと回転性のめまいが起きたのは仕事中や疲れている時、ストレスがかかるとすぐ揺れます。 2月上旬から仕事を休んでいますが、焦るばかりで治らないストレスと堂々巡りです。 今は漢方薬は合わなくて、メリスロンとビタミン剤のみです。 原因が更年期でもストレスでもゆらゆらめまいにメリスロンで効きますか? 以前内科でメイロン注射をしましたが、回転性ではないと効果はありませんか? どのくらいの期間で楽になってきますか? めまいが数ヶ月続くと他の病気を疑いますか? 脳のMRIは6年前にしましたがまた検査したほうがいいでしょうか? 最近やっとめまいをしない時間もあるので、外出をすると熱くなってのぼせてめまいがしてきます。 ゆらゆら船酔いみたいで気持ち悪く、自信もなくして疲れてきました。

3人の医師が回答

ALS?3ヶ月前より全身の筋肉痛とこわばり等。

person 20代/女性 -

体中の筋肉の不調、痛みの原因、考えられる可能性を教えて頂きたいです。 ALSか自律神経か線維筋痛症か、、、。 ALSだったらと不安な日々を過ごしています。 症状としては頭からつま先まで、 全身の筋肉が存在する部分全てが固まっている、又は縮んだような感覚で、伸ばしたり動かしたりすると筋肉痛や脱力感、クランプ、こわばりが出現します。 症状は日が経つごとに追加、一度出た場所は改善なく、症状固定、又は悪化しています。 (下部に詳細症状を羅列) 神経内科、整形外科にかかるも原因不明。 *他確所見等 腱反射亢進(左腕) 神経電動検査異常なし ストレートネック 腰痛L4/5 L5/S 分離すべり 膠原病検査、筋無力症陰性 握力は変化なし 母指球筋小さめ(元々? 以下、上から時系列で出現した症状です。 *3ヶ月前から現在まで ・左腕上部の原因不明の筋肉痛 ・両手の使いづらさ(特に母指球筋) ・左足のあがりづらさ ・両肩(肩甲下筋)に力が入らない(ポンプを押すなどの動作時に痛み) ・両手小指脱力 ・二の腕背面と脇の下から脇腹にかけて、力を入れると攣る ・両手首脱力(スマホを片手で操作不能) ・両臀部から膝下までのつっぱり(伸ばすと痛い) ・大腿前面の筋肉痛と膝がふわふわする感覚 ・顎関節症。口を開けると下顎がガクガク震える ・腹筋に力を入れるとみぞおちから鼠蹊部まで、力を入れた場所に応じ筋肉痛 ・首こり肩こり ・口をイーっとすると胸鎖乳突筋が震え、痛む ・伸びをすると腹筋がちぎれるような感覚 ・足裏しびれ ・腰痛(前屈後屈共に) ・肩甲骨を開く動作で背筋が攣りそう ・声枯れ、呂律が回らない ・舌の形変化?(写真添付) ・吸う動作時に、胸鎖乳突筋、舌骨筋に痛みこわばり よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1歳10ケ月の歩き方走り方

person 乳幼児/男性 -

1歳10ケ月の息子についてです。 首座り3~4ケ月、おすわり6ケ月、はいはいとつかまり立ち9ケ月、ひとり歩き1歳0~1ケ月で、今までの乳児検診で股関節を含め異常なくここまできましたが、1歳10ケ月になるのに歩き方走り方が今だにぎこちないです。ゆっくり歩く分にはさほど感じないのですが、小走りすると気持ちに足がついていかないような前のめりのような地に足がついていないようなフワフワした小走りをします。 でも転びません。 体が斜めになったりもしません。 階段は手摺りに掴まると一人で上り下りできます。 滑り台も一人でできます。 足の力もあると思います。 しいて言うなら、前から見た足首のしわの場所が1ケ所左右で違います。 つま先歩きはたまーにします。 本人は足を痛がったりもしませんし、仮面ライダーになりきって跳びはねながら戦いごっこしたりします。 ジャンプはまだできませんが。。 言葉は、『ママ、だっこして』『おやつ食べたい』など年相応に出ていて、理解もしていて、歩き方走り方以外は気になる症状はありません。いたって元気です。 歩き始めから少しずつですが上達してはいると思います。退化はしてないです。 でも同世代の子と比べると歩き方走り方が安定してないので、原因が骨なのか筋肉なのか神経なのか…病的なものかと心配です。 身長約90cm、体重12kgでやや大きめで、頭囲も産まれたときから成長曲線の上の方で大きめです。

1人の医師が回答

ノンアルコールなのに酔ってしまうのは何故ですか?

person 40代/女性 -

以前は仕事の付き合いなどで頻繁に飲酒していましたが、結婚したのをきっかけにアルコールを全く飲まなくなりました。結婚前の飲酒歴は7年間くらいで、ほろ酔い程度に軽く飲むタイプの人間でした。 アルコールを飲まなくなって15年になりますが、強炭酸水(スパークリングレモン・マスカット系)の飲み物を飲むと酔っ払ったような感覚になることに気が付きました。ノンアルコールのビールやチューハイなどは、もっとひどく酔っ払ってしまいます。食べ物であればチョコパイやティラミス程度で頭がボーっとします。果物のぶどうや熟れたメロンもアルコール入ってないのに同じ感覚になってしまいます。 炭酸水を飲むと酔いの症状は毎回起こります。500mlも飲めば頭がボーっとなって、ふわふわしたりと脳が働いていない感じがあります。家だと身体がだるくなり、睡魔に襲われて寝てしまうこともあります。 そこで質問なのですが、 1,アルコールを摂取してなくても酔っ払ったような感覚が起きるのは、脳が飲酒と勘違いして症状がでてくるのでしょうか?熟したメロンやぶどうでも起こるのは、なぜでしょうか? 2,炭酸水は何度チャレンジしてみても毎回酔います。もう1年ほどチャレンジしていますが、慣れて酔わなくなる日が来るのでしょうか? 3,炭酸水で酔った感覚になってしまった場合、飲酒はしてないにしても似たような症状が出ているなら車の運転はしてはいけないのでしょうか?(そのような状態では怖くて運転はしたことはありませんが)ふと疑問に思ったので、、 本当に下らない質問で申し訳ありません。ここ最近ずっと疑問に思っていたので質問させていただきました。

4人の医師が回答

原因不明の体調不良、何科を受診し、どんな検査をしたら良いかアドバイスください。

person 30代/女性 - 解決済み

こちらで何度か質問させていただいています。 体調が良いと感じる日が1か月に数日しかありません。 吐き気、ふわふわするようなめまい、生理不順、不正出血、頭痛、動悸、息苦しさ、便秘下痢の繰り返し、熟眠感がなく常に眠いなど症状は様々です。 1度目の質問で整形外科を勧められ頚椎のレントゲンを撮りましたが異常なし。 2度目の質問で逆流性食道炎かもとのことで胃カメラ検査をしましたが若干の逆流はあるものの治療の必要はない程度。 また、一緒に心療内科も受診して加味帰脾湯と苓桂朮甘湯を処方され飲んでいますが改善は見られず最近さらに症状が悪くなっている気がします。 最近は特に体調が悪い時は体の右側に発疹が出ます。赤いブツブツで痒いです。 現在は治りかけですが写真も添付します。 去年症症状が出てから血液検査で一般項目と膠原病、甲状腺の数値は問題なし(1年前くらい) 24時間心電図、心臓エコーも問題なしでした(半年前) 不正出血もあったので婦人科で子宮頸がんの検査のみしましたが問題なしです。 ホルモン検査は受けていません。 元々月経過多なのでミレーナを付けています。 もう長いこと体調が良くなく、即効性はなくても改善したと実感したいです。 これといった原因も見つからず、何科にかかれば良いのか、どんな検査を受けたら良いのかアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがい致します。 カテゴリーわからず適当ですみません。

5人の医師が回答

心室期外収縮について

person 40代/女性 - 解決済み

38歳で2人目を出産し、育児休業中です。1歳を過ぎて卒乳したころから自分の体調がすぐれなくなり、フワフワしためまいからはじまり、最近は9ヶ月前から不整脈(心室期外収縮)が出ています。第一子の小学校入学のタイミングでもあった当初は1日で5700回(総心拍数は70000回程度)ほどの心室期外収縮がありました。ビソプロロールを2ヶ月ほど飲んでいましたが、体に負担を感じるのと脈が40台に落ちてしまうのでメキシレチンに変更してまたしばらく様子を見ていましたが、薬を飲み続けることに抵抗感を感じて別の病院に診てもらったところ、薬はやめて放置して良いのではとのアドバイスをいただき今に至っています。心エコーは一度しており、特に異常はないとのことでした。最近のホルター検査では自覚の多い日で心室期外収縮は1日に580回程度まで減っていたので安心したのですが、時おり自覚を強く感じております。排卵日前後や生理前〜生理中に特に強く感じることが多いように思うのですが、これは更年期障害の一種なのでしょうか。それとも育児ストレスでしょうか。生理不順もあったため婦人科にもかかっており、ホルモン検査はしていませんが当帰芍薬散を処方していただいておりそれとエクオールのサプリも一応飲んでいます。(飲んでいるとなんとなく症状が軽くなる気がしています。)職場復帰が近づいてきており、原因不明の期外収縮に悩まされて気がかりです。

4人の医師が回答

ふらつき感が続いています

person 20代/女性 -

4ヶ月ほど前から、ふらふらしたり、ふわふわしたりという症状が常に続いています。回転性ではないようですが、軽く酔っ払った足取りが常にある感じです。きっかけはスノーボードに行き、猛吹雪で周りが真っ白になり、前後がわからなくなったときからです。 脳神経外科で検査をしましたが、脳の異常はないとのことでした。そのあとここで質問させていただき、アドバイスを元に耳鼻科でめまいの検査もしましたが、異常はありませんでした。神経内科にも相談しましたが、大きな病気ではないだろうとのことです。現在は脳神経外科に通い、めまいと血圧を上げる薬を飲んでいます。 だんだんよくなってきているような気もするのですが、4ヶ月も続いているので、自分でもよくなっているのか変わらないのか、わからなくなってきています。日によってよい日と悪い日があり、脳神経外科のお医者様は、そういうものだと言っていました。寝不足になるとひどくなることが多いです。最初のころはお酒も運動も控えるようにとのことでしたが、だんだん普通に戻してよいとのことで、最近はお酒も以前と同じように飲んでいます。 普通に生活はできるので生活に大きな支障はないのですが、もしかしたら大きな病気ではないだろうかと心配です。お酒もどこかで気にしながら飲み、ふらつきが強いときは気持ちが落ち込んでしまい、体よりも精神的に病んできています。毎日このことばかりを考えてしまって辛いです。 もう1度ほかの病院で見てもらおうかと思うのですが、脳神経外科、神経内科などどの科がよいのでしょうか?それともほかの病院に見てもらっても同じでしょうか?

1人の医師が回答

うつ病、睡眠障害と言われましたが…

person 30代/女性 -

一年半ほど前に心療内科を受診したところ、うつ病と睡眠障害といわれ薬を飲むようになりました。受診しようとしたきっかけは、常にイライラ、子供へあたっては手を挙げる、頭痛、イライラMAX時の奮えや動悸から自分で気持ちをコントロールできなくなり、自分が自分でなくなっていくような感じが怖くなり、これが心療内科への第一歩でした。先生ぬ話を聞いてもらうだけでかなり気持ちが楽になり処方された薬も一週間ぐらい飲めばだいぶイライラもなくなり落ち着いてきました。3ヶ月に一度ぐらいで通っていましたが先日、通っていた病院が閉院になり仕方がないので、新たに自分で探した精神科、神経科の病院へ行きましたが医者の態度などから私とは合わず病院へ行ったことにより余計にイライラして帰ってきました。こんな時はいろんな病院に行って気の合う先生を探すのがいいのでしょうか? 後、話はまったく変わりますが最近は不安になると体がフワフワ(エレベーターに乗った時のような感じ?)した感じが感じられ、それに加え動悸と落ち着きの無さがあるときがあるのですが、これは何か他の病気とかなんでしょうか? 後はあまり人込みに行くと周りの目や自分に何か言っているのではないかと不安になり、その場にいられなくなります。知り合いや主人と一緒の時には隣にいてもらえれば安心できますが、どうも一人だとキツイんです。これも何かあるんですかね? 今日、新しい病院に行きこれらの症状を伝えましたが何も答えは帰ってこずに話を流されて終わりました。 また新しい医者を探すつもりですが行くまでに、これらの症状が気になり質問させて頂きました。回答よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)