体がとてもつらいです。でも原因がよくわかりません・・・

30代女性です。20代のまでは結構定期的に運動をしていましが、29歳で結婚し子どもができてからはほとんど体を動かすことなく今に至ります。

2人子どもがいますが、一人目出産後はひどい肩・首筋のこりと浮遊感(立っていてもフワフワと浮いているような感じ)に悩まされていました。あまりに治らないし仕事(教員)復帰も控えていたので脳神経外科で調べてもらいましたが特に異常なしということでした(5年前)。

その悩みを抱えたまま4年ほど過ごし(症状は少し軽くなってました)、2人目を出産しました。その後育児でまた肩・首筋のこりが再発し、マッサージなどをしていました。しかし今年4月頃に朝起きたときに左腕が強くしびれていたことが2回、首の後ろに上を向けないほどの激痛が走ったのが2回ありました。すぐに治ったのでそのままにしていましたが、7月下旬頃から体全身に針で刺されたようなチクチクとした痛みが出てくるようになって、整形外科を受診して首の写真を撮ってもらいました。結果は骨に異常はないが、首の骨が前側にカーブしておらずまっすぐで、さらになで肩なため首や肩に負担がかかりやすいと言われました。

今現在は肩・首のこり、チクチクとした痛み(たまに。一番多いのは手)、吐き気があり、気持ちもかなり落ち込んでいます。原因はいったい何なのでしょうか?どうしたら治るのでしょうか?

ちなみに、父は頚椎損傷でしびれがでることがあり(元気に生活していますが)、父方の祖父も頚椎損傷で下半身が不自由になり介護を受けています。遺伝も関係しているのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師