食後すぐお腹痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:548 件

婦人科開腹手術後の腹部膨らみ他症状について

person 40代/女性 -

半年前に子宮がんで広汎子宮全摘開腹術しています 術後4日、恥骨上から丸く腹部は妊娠5ヶ月位にせりだしているのに気付く 元々Sサイズ→2L 2~3ヶ月もすれば凹むと言われていました 術後9日辺りベッドで体勢をかえるとブチッと音がしたが、傷は開いてなく気にとめませんでした 術後12日、導尿を覚えて退院 その後一週間程で残尿50未満と改善したが、そこから出なくなる(今は大量に貯まった時しか自尿出ず、神経因膀胱だろうから膀胱休めて自尿は出さないでと言われて半年) 排便は、前傾立位でしか出せません(マグで下痢にして) 軟便でさえいきんでも途中までしか出せず、腹部は半年たった今も妊婦で、ニッパー巻いても押さえきれません あまりの腹部で人前に出るのが苦痛です 飲食すると下腹が餓鬼の様に張り、張れば傷もひきつれ痛い為、退院後は午前パン1枚、夜はご飯半膳にしています それでも食後や夜は凄い腹部になります(寝ると凹む) 排尿排便腹部、毎月担当医に相談しますが、なんでだろう?わからないと言われ半年 ブログ等よみあさり、術後すぐ妊婦みたいな腹部で、婦人科で毎月CTとってたのに同じ様な回答で、半年後外科がCTを見て腹壁ヘルニア発覚したそうです(筋膜が離開してた) 私の恥骨上からせり出たお腹も、筋膜がくっつかず臓器を押さえきれずなのでは? お腹に気付く術後4日迄の間に腹圧かけたといえば術後覚醒してすぐ気持ちが悪く部屋に運ばれるなり嘔吐、点滴だけの為その後嘔吐物がないので何度も空えずきで出ず、丸1日半その状態で過ごしました(えずく度、腹痛) 術後1~2ヶ月辺りで腹壁ヘルニア?と思う一ヶ所は気付きました(臍横左丸く5cm位膨らみがあり) が、それは恥骨上からの妊婦腹とは別ものかな?と思っています 何科で見て貰えばいいでしょうか? 排便排尿障害あらわれますか?

2人の医師が回答

胆石腎臓がん大腸がん胃糖尿ストレス

person 40代/女性 -

食後、みぞおちに違和感があります。お腹を膨らますと痛い感じもします。背中も痛む感じがしたりします。今日胃カメラし、異常なし。エコーにより、胆石1センチ台のものが2つあります。左の腎臓が二つに分かれてるといわれ、先天性のものか、がんか調べるため近々CTをします。1月下旬に虚血性大腸炎と言われ絶食と止血剤服用し、出血は止まり、大腸カメラやりましたが異常無しと。過敏性腸症候群や逆流性食道炎と診断されたことがあります。普段、お腹が痛くなり便がゆるくなったり、便が硬くなったり色々繰り返します。胃カメラは異常ありませんでした。貧血あり、婦人科からじゃないかと言われ受診すると、生理の出血量が多いため貧血になってるんではないかということでした。子宮筋腫と内膜症はあるが治療対象ではないとのこと。昨日の血液検査で平均値内ではなかったものが、赤血球515↑、ヘモグロビン10.6↓、血小板43↑、平均赤血球容65.8↓、平均赤血球血20.6↓、平均赤血球血31.3、GOT31↑、GPT55↑、CRP0.4 でした。排便後少し腹痛かあったりもします。糖尿です。ヘモグロビンa1c は6.9です。四六時中ではありませんが、腰痛あり、足の付け根や太もも前やお尻側外側足先までなど痛む時もたまにあります。もともと腰痛持ちではあります。下肢静脈瘤あります。足がつることもあります。 みぞおち痛は石だけではなく、大腸がんでもあるんですか?私はガンですか?  質問ばかりしてる 気にし過ぎと思われますが不安なんです。すぐに色んな検査が出来ればいいけど仕事や子ども、なかなか自分のことはできません。休みは親の世話があります。 不安でしかたありません。

3人の医師が回答

小児白血病の可能性はありますか?

person 乳幼児/女性 -

4歳9ヶ月の娘のことです。 111cm、19.3kgあり、身長は常に伸びてますが、体重はこの一年で1kg増えた程度です。 気になっているのは、しょっちゅう足が痛い(時々腕も)、と言うことと、主に食後にお腹が痛い、ということがあることです。 足は3歳くらいの時に一度歩けないほど痛くなり、整形外科でレントゲンもしましたが原因不明で、翌日には普通に歩いていました。 その頃から月に数回、足が痛い、足が痺れる、ということがあり、とは言えすぐに気にならなくなっているのと、背が常に伸びているので成長痛か、と思っていました。 腹痛についても、脂っこいものを食べたときによく痛くなるので、消化不良かな、と思っていました。 くだすことはあまりなく、便通も良い方だとは思います。 今まではあまり気にしてませんでしたが、似たような症状の子供で白血病を発症した方を知り、突然心配になりました。 アザができやすかったり、鼻血などの出血はありません。 歯茎がたまに腫れることはあり、その時に出血することはあります。 (歯医者では問題ないレベルと言われてます。) 体力はある方で、疲れやすいということもあまりないとは思いますが、発症した子供も元々元気で急に疲れるようになったと聞きました。 食欲もある方ですが、時々食欲ない、と残すこともあります。 上記から娘は受診した方が良いでしょうか? 1歳の時にアレルギーで血液検査をしたとき、「少し貧血気味だね」と言われたこともありますが、そのご一度も血液検査していないにで現状がわかりません。 何かアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

レイノー現象について

person 30代/女性 -

不安な時や冷えたときなどに、足の先端の色が悪くなります。 白っぽくなり、紫になります。 赤くはなりません。 その時パルスオキシメータで93くらいになりますが、歩いたり計ったりしているとすぐに上がります。その時手指は変わらないし、数値も99です。 2年前にも何度かありましたが、冷え性と気にしないようにしていました。 ただ最近、鼻先がすごく冷たく鼻息までも冷たくなったり、舌の先がチリチリ違和感が出たりします。 舌はアイスなど冷たいものを食べると翌日まで違和感を感じます。 もとからカフェイン過敏症やモーラステープで光線過敏症、造影剤による紫斑病になったことがあります。 不安になると微熱が出たり、アルコールで朝方洞性頻脈になったりして、ほんと敏感で自律神経が乱れやすく感じます。 半年ほど前に抗核抗体を含む血液検査、胃腸内視鏡、腹部エコー、喉から下腹部までのCT、心臓ホルター、心エコー、心電図などいろいろと検査しましたがすべて正常でした。 胃はすぐお腹が膨れ、胃酸を感じることがあります。 運動不足や塞ぎ混むのを予防しようとホットヨガをはじめて、少し改善を感じていましたが、今は感染症予防で2月末からお休みになってしまいました。 もとから腰痛や肩こりもひどく、たまに運動してなくても、筋肉の痛みがでることもあります。湿布で2日で改善します。首になりやすいです。 今は減薬中のせいか、筋肉のぴくつきもあります。何か大きな病気になっているという心理に陥り、足の色も悪くなりやすくなってしまいました。特に朝や食後です。 もとから低血圧。朝食後の動悸などの症状もあります。

4人の医師が回答

腹部の違和感 ピロリ菌 鳥肌胃炎

person 20代/女性 -

今年29歳の女性です。 元々胃腸の調子が悪くなりやすく、消化器内科で薬をもらったりして様子を見ていましたが、良くなったり戻ったりを繰り返しているので、先日胃カメラ+大腸カメラ検査を受けました。 症状としては 食後の胃もたれ、食後すぐの便意、右上腹部の痛み、便秘(3〜4日)、ガスだまり、みぞおち〜お臍の上の間の膨らみ(張り?) です。 大腸カメラは問題なかったのですが、胃カメラの方で「鳥肌胃炎のような症状が見られる(写真image16)」とのことでピロリ菌検査(呼気のもの)をして、その日は帰宅しました。 来週、ピロリ菌検査結果を聞きに行くのですが、鳥肌胃炎について調べてみると、早期発見の難しいスキルス胃がんになる確率がかなり高いと出てきて、とても不安です。 1,胃カメラ時、青い薬剤を散布しただけで特に病理検査に出すようなことはしていないのですが、スキルス胃がんの場合、内視鏡専門医であればある程度判断ができるものでしょうか?現時点で既に罹っているのではと不安です。 2.仮にピロリ菌陽性で除菌に成功したとしても、上記がんのハイリスクは変わらないままでしょうか?それとも、何もしないよりは少しは減らせるのでしょうか? 3.上記がんは早期発見が難しいとのことですが、年に1回胃カメラを受けても、見つかる時は手遅れの状態になってしまうのでしょうか? 4.1〜2年前から、みぞおち〜お臍の上の間が膨らんでいるのが気になっていて、触ると硬く、お腹がギュルギュル鳴ります。(ガスのような)上記がんの場合、胃が硬くなると書いてあったので不安なのですが、この症状は何の原因が考えられるでしょうか?一応一緒に診てもらいましたが、空気?か何かで問題ないというような感じでした。 次回受診までに時間があり不安なため、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

doctorrunner先生お願いします。

person 20代/女性 -

こんにちは。妊娠24週の初妊婦です。 21週頃より、立ったり少し歩くとお腹がカチカチになるようになりました。 24週の今では、ベッドからリビングやトイレへ行くだけで張ります。 出血はなく、横になって1分ほどすれば張りはおさまりますが、 生理痛のような腰痛が伴うこともあります。 3日前の検診でこのことを相談すると、リトドリンが1錠/毎食後 で処方され、ウォーキングは禁止されました。 子宮口は固く、赤ちゃんは下がってきていないとのことでした。頚管の長さは測っていません。 1)この週数で、動くとすぐ張る人は多いのでしょうか? 2)「張り=誰でも回数を重ねると早産につながるおそれがある」、という考え方でいいのでしょうか?それとも、「いくら張っても単に体質なだけで何ともない人もいる一方で、張ることが早産につながってしまう人もいる」という考え方なのでしょうか 3)張りは自律神経が関係していると聞きました。私は妊娠前に自律神経失調症と診断されたことがあり、また冷え性です。このことも張りやすいことに関係しているのでしょうか 4)薬を飲んでいても、家事を5分ほどすると張ってきたりします。夜は安静時にも張ります。1カ月後の検診まで、自宅安静で様子をみていてもいいでしょうか。出血や規則的な張り、痛みがない限りは受診しなくても大丈夫でしょうか? doctorrunner先生、お忙しい中申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃を真剣に治したいのですが

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。昨年も半年ぐらい胃の調子が悪く、パリエットを何カ月か飲みザンタックを何カ月かのみ最後にセルベックスを飲んで治ったと思ったら、今年のゴールデンウイークあたりからまた胃が痛くなりました。場所はアンダーバストあたりで胸と胸の間です。すぐに5月の下旬に去年と同じ病院で胃カメラを飲みましたが、胃は傷だらけで赤くなっていました。潰瘍はないといわれました。そのほかにも肝臓や胆のうなどを一通りエコーで診てもらいましたが大丈夫とのことでした。その1か月後ぐらいには背中も痛かったので祖母がすい臓がんだったこともあり心配ですい臓の検査もしてもらいましたがエコー、血液検査とも異常なしでした。パリエットはもう4か月のみあまり強い薬だし心療内科ではそんなに長く飲んではいけないといわれ(胃腸科と心療内科は別の病院にかかっています)怖くなり、ひとつ弱いザンタックを夜だけに無理やりかえて1週間ですが、パリエットで痛くなかったのにまた痛くなりました。痛くなるのは食後2時間ぐらいたってからでしくしくと痛みます。げっぷをするとなぜか楽になります。子供みたいにご飯を食べるとお腹がぽーんと膨れて苦しい時間が長い時もあります。今年の三月には大腸内視鏡カメラもやりました。異常なしでした。胃だけ赤かったのですが、胃を治すことはできないのでしょうか?猫背がひどいことも原因でしょうか?猫背を治そうとすると背中が痛くて伸びません。でも本当にこの胃弱を治したいのです。周りにも胃が弱いことを怒られます。また痛いのかと叱責されます。私の胃は何か壊れているのでしょうか?本当に治したいのですがどうしたらよいでしょうか?病院をかえたほうがいいでしょうか?また胃カメラを飲まなくては駄目でしょうか?ピロリ菌はありませんでした。がんとかになっていないか心配だしパリエットのような劇薬をずっと飲んでいたことも心配です。

1人の医師が回答

胃腸特に胃の調子がイマイチ不調です。

person 30代/女性 -

はじめましてどうか宜しくお願いいたします。3日前に昼過ぎにインタントラーメン、夜にはインタント冷やし中華を食べてから、胃腸、特に胃の調子がイマイチ不調です。その後、市販の胃薬を飲み続けてはいますが、今までは胃腸の調子をあまり崩したことがなかった為にかなり困惑しています。夜に飲食店のアルバイトをしてて夜に飲食をしたりすることが多かったのですが、夜中に牛乳などをよく飲む為か?!腹が張りおならガスが出ることもしばしばで、腸も幾らか調子悪いのかなって思ってはいました。話は戻りますが、3日前から食べると、胃がすぐに苦しくなり、げっぷを出さないと楽になれない為に、食後はげっぷを出してばっかりです。最初は酸っぱいげっぷが出ました。今は、少量でもお腹が胃がいっぱいいっぱいで満腹状態が続いています。他の症状はもたれたりします。ただし、食べた後です。胃やみぞおち付近はたまにいっぱい食べ過ぎなのか痛くなったりしていますが、今は大丈夫です。常に便秘でしたが、胃腸の調子が悪くなってからは、バナナやヨーグルトやお粥をメインに食べてて、便は幾らか有ります。病院に行こうにも、何か臆病になり怖くて行けない状態です。私が今あげた内容で気になる点が有りましたら、申し訳有りませんが、医師の方のアドバイスを宜しくお願いします。ちなみに歯の調子もたまに悪くなって噛み合わせもイマイチ悪いとゆうことも一応有ります。そして3日前までは、結構、暴飲暴食気味でしたし菓子類も多く食べてはおりました。どうか何かアドバイスを宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

発作的に起こるみぞおち付近の激しい痛み

person 30代/女性 - 解決済み

今年6月下旬、胆石があるのがわかり、海外で胆のうを摘出する腹腔鏡手術を受けました。手術前はエコー検査、血液検査、心電図検査をして胃カメラ検査はしていません。術後2週間で抜糸して、体の傷は化膿している様子もなく治っていっているように見えます。 術後2週間ぐらいから現在に至るまでに、みぞおち付近の激痛が5回ありました。 何となくみぞおち付近が圧迫されているような違和感から始まり、徐々に強まり、5分後ぐらいには肋骨からみぞおち辺り一帯が締め付けられるような、握り潰されるような激痛が30分弱続きます。脂汗を出て涙が出るほど痛くて、呼吸も苦しいように感じます。違和感を感じたらすぐに胃薬(ファモチジン)とぬるめの白湯を飲むようにしていますが、それが効果があるのかどうかは分かりません。痛みが出ると必ずお腹が緩くなります。30分程すると、すっと楽になってみぞおち辺りの違和感はあるものの激痛からは開放されます。 空腹時、食前、食後、バラバラのタイミングで痛みが来ていて、何か特定の物を食べた後ということもないです。強い痛みがない時でも、何となく胸焼けのような、みぞおち辺りが圧迫されているような違和感は常にあります。げっぷが多い感じはしません。油っぽい物、辛い物、飲酒、喫煙はありません。熱はなく、便や尿の色も正常のように見えます。 胃カメラ検査は受けたことがなく、今は海外にいて信用できる医療機関がないので緊急でない限りは現地の医療機関にかかりたくないと考えているのですが…。緊急性が高いようなら帰国して病院に行くことを検討しようと思っています。

4人の医師が回答

様々な不調

person 40代/女性 -

お世話になります。 最近三週間前に体力が落ち、下唇右下に細かい水泡が出来、腫れ、痛みがでて、アラセナ軟膏を塗りました。翌日から右下奥歯と歯茎と右の顎下が痛み、右側の脇の下や右足のリンパも痛み、フロモックスを飲んでやっと治まりました。唇の方は洗顔やシャワーで水泡が潰れると血が出て、黄色い膿がかさぶたを作り、一週間程膿のかさぶたを繰り返し、治まったのですが、直後にお腹から風邪を引き、ひどい下痢になり、喉が痛くなり、下唇の裏側がざらざらし、見ると白く粘膜かただれて破けていました。それまで気付かなかったのですが、下の歯六本のすぐ下の歯茎はピンクですが、更に下の歯茎は赤や紫の血管が浮き出て、充血している感じで、歯茎は痩せているのか、歯の骨が透けて見えます。ヘルペスの後遺症かと思い、アラセナ軟膏やフロモックスを飲みましたが、歯茎があまり改善されません。胃腸は昔から弱く、風邪をひいた時や冷えると頻繁に下痢になり食後は蛙の合唱や雷のような音がします。又尿が時々白く濁ったりオレンジ色をして、頻尿と下腹部の痛みがあります。ここ一週間、就寝中に下腹部が痛み目が覚めます。 そこで質問させていただきたいのですが、 1.歯茎や喉の症状はヘルペスや風邪からだけではなく、胃腸の調子が悪いせいもありますか? 耳鼻咽喉科か歯科でも原因は分かるでしょうか? 2.下腹部が痛む時、胃腸に負担がかかるそうですが、ロキソニンと胃薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 3.下腹部の痛みは婦人科以外だと泌尿器か消化器科を受診すれば良いですか? 以上分かりづらく多岐にわたる症状で申し訳ありませんが、アドバイスいただけましたら、幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)