飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

20代での発作性心房細動について

person 20代/男性 -

2年ほど前に発作性心房細動と診断された、22歳の男です。 夜に多めの飲酒をした後に、アイスコーヒーを飲んでから立ち上がった瞬間に不規則な動悸が始まり、すぐに病院に行きました。 そこで心電図をとり、発作性心房細動と診断されました。 心房細動は10時間ほど続き、病院にて排尿時におさまりました。 普段から期外収縮を強く感じやすく、1日に0回から10回程度です。 ホルター心電図は複数回やりましたが、期外収縮は大体1日3回ほど記録されていたようです。 ホルター心電図を含め、血液検査や心エコー、トレッドミル等、様々な検査を行いましたが、いずれも異常がありませんでした。 お医者さんの方からも、飲酒と冷たいものを飲んだことから起こったもので、心配ないので様子を見ましょうと言われました。薬ももらっていません。 それ以来飲酒を一切せずにいるのですが、心房細動はそれっきり起こっていません。 それでも20代では珍しいとのことで心配になり、インターネットで調べると、ある病院のホームページに、20代でなる人にはなんらかの遺伝子の異常があることが多いと書いてありました。 そこで、もし遺伝子の異常があると、心房細動以外にも怖い病気になる可能性があるんでしょうか。 それと、20代で発作性心房細動になる人は本当に稀で、ほとんどいないものなのでしょうか。

5人の医師が回答

食中毒の対応について

person 30代/男性 -

30歳男性です。 本日3日の夜中12時半から食中毒のような症状があらわれ、一晩中嘔吐と下痢を繰り返しています。 最初は夜中の12時半に激しい嘔吐と下痢からはじまり、昨晩食べたものを全て上と下から出し切りました。 その後は黄土色の水のような下痢(軟便ではなく水)と、胃酸や胆汁を含む固形物のない嘔吐を朝の8時現在まで2時間おきに繰り返しています。 12時時点では発熱37.3度あり、8時現在は平熱36.7度です。 昨晩は刺し身(イカ、サーモン、ネギトロ)を含む恵方巻きを食べ、また飲酒しました。それと、普段から便秘気味で、酸化マグネシウムを飲んでおり、昨晩も寝る前の9時頃に飲みました。 先月の29日から今月1日まで九州の方に旅行へいき、生物をたくさん食べました。 29日に牛レアステーキと馬刺し、30に馬刺しと鳥刺し、31に鳥刺し、1日に馬刺しを食べました。 はじめは、嘔吐は飲酒が原因で、下痢は酸化マグネシウムが原因かと思ったのですが、普段より少なめの飲酒で朝まで嘔吐するのも変だと感じ、食中毒ではないかと自分で疑っています。 質問ですが、食中毒だとした場合、自分でできることは何がありますでしょうか。この感じだと家を出るのも難しく、今日病院には行けないかと思います。 水分は摂るようにしています。また自己判断で茵蔯五苓散を飲みました。 薬は、茵蔯五苓散の他に、アモキシシリンがあり、整腸剤や下痢どめは持っていません。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)