鼻の傷が治らないに該当するQ&A

検索結果:570 件

4歳、上唇の裏がえぐれています。受診したほうがよいですか?

person 乳幼児/女性 -

8月で5歳になる女児です。 7月10日に風邪症状が現れたのと同時に、上唇中央に腫れが見られました。 小児科を受診し、上唇については、唇の裏が傷ついていたのか、ヘルペスの飲み薬と軟膏が処方されました。 その後、風邪症状である鼻詰まりが改善されないこと、鼻の下を頻繁に伸ばしたり口をモゴモゴさせるため、7月14日に再度小児科を受診。その時、改めて上唇の裏も診ていただくと、思った以上に穴があいているような感じでした。 ドクターは、潰瘍が出来ている、治りかけていると仰っしゃり、ヘルペスではなく、口内炎?の薬が処方されました。以降、その軟膏を塗っています。 しかし今日、改めて上唇をしっかり裏返して確認したところ、潰瘍?がひどくなっているように見えました。 えぐれが大きくなっているような、、、 娘は相変わらず頻繁に鼻の下を伸ばしたり、口をモゴモゴさせています。 この仕草が治りを遅くしている可能性があると思い、止めるように娘に注意しますが、どうしても気になり止めることが出来ないようです。 痛みの有無を尋ねると、痛いと言い、食事の摂取量も少ないです。 最初に傷となった原因の心当たりが母親の私には思い当たらず、歯ブラシや箸が当たったのか?何かにぶつかったか?娘本人もわからないようです。 わかりにくいかもしれませんが、写真のとおりのえぐれ方です。 再度受診するべきでしょうか? また、受診するとしたら、小児科よりも整形外科のほうが良いですか?

4人の医師が回答

扁桃腺摘出後の味覚障害

person 30代/男性 -

2024年12月4日に扁桃腺を両方取りました 味覚が戻りません 今年の8月中旬に扁桃炎で熱を出しました 抗生剤を飲んでいる間は症状が収まり、飲み終わるとぶり返し手術まで8回抗生剤を処方されました 最後の抗生剤は手術1週間前です ここまでが経緯になります 手術は炎症を繰り返していた為癒着が強く取りづらかったと言われました その為術後の出血リスクが高いとの事でした 手術時間は約2時間だったと思います 術後出血は無く問題ありませんでした 術後38.9℃の熱を出しCRPが13まで上がり白血球が13000程でした 現在25日経ちましたが味覚が戻っていません 特に甘味がありません 塩味や酸味も感じ方が違う気がします 舌の先の辺りだと塩味は分かるかもしれません 先生に聞いた所まだ傷が治っていないので傷と共に戻って来ると思いますとの事でした 扁桃腺手術後の味覚障害で調べるとそれなりの数が出て来るし、症状も似ている人もいます もしこのままだったらと思うとかなり不安です 喉の状態としては 1痛み 舌の付け根の両側が少しだけ痛みがあるが痛み自体はほとんど気にならない程度 2舌の柔軟性 以前は舌を裏側に回すと口蓋垂を触れましたが、今はそこまで回りません 術後舌の左奥の感覚が鈍い感じがありましたが、今は無いと思います その他痺れや感触がおかしいとかはなさそうです 3飲み込みづらい 食べ物が鼻の方に上がって来る感じです 固形なら大体大丈夫ですが、液体は鼻に回ります 一口ずつ丁寧に飲めば大丈夫ですが、ごくごく飲むと鼻に回ります 4唾液が泡立つ感じ 術後はかなり唾液が出続けていました、今はほとんど普通ですが、少し量が多いのと泡立つ気がします 日数的にまだ戻る事も十分にありますか? 症例的にはほとんどが戻って来るのでしょうか? 一生このままだったらと思うと不安です 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

口唇ヘルペスについて

person 30代/女性 -

鼻柱に口唇ヘルペスができて土曜日に皮膚科を受診、バルトレックス5日分とビダラビンをもらい本日木曜日バルトレックスを飲み切りました。ヘルペスにまだ痛みがあり完全に治っていなかったため再度皮膚科を受診すると「完全には治癒していないがヘルペスは枯れて来ている。ただ赤みが強いので抗生物質の外用薬に変える。ビダラビンはもう使わなくていい」と言われました。ただ完全には治っていなく、本当に抗生物質の外用薬のみでいいのか疑問です。 また、ヘルペスができてから右側の頭痛、鼻の右側から頬にかけてピリピリする、右の目の目尻や目の上〜眉にかけても痛いと右側ばかり痛みます。 新しい水疱はできていないので大丈夫でしょうか、、。 1、このヘルペスの状態でビダラビンは中止し抗生物質外用薬に切り替えても大丈夫なのでしょうか、?確かに赤みは強いです。 2、顔の右側だけ、右目、右の頭が痛みますが三叉神経にですよね、、。帯状疱疹でしょうか。 特に体を横にしていると痛むため寝にくいです。 3、鼻のヘルペスは目の症状も出やすいとネットで見て不安です。大丈夫なのでしょうか、、一応一昨日眼科に行き今のところは大丈夫と言われましたが右の目尻の痛みが気になります、、。予防的にヘルペスの目薬をもらうことはできないのでしょうか。 4、昨日瞼の上に傷ができました。ここからヘルペスになることはあるでしょうか。ドライアイがあり起きてる時はかかないようにしていますが、寝ている時は無意識で擦っていると思います。

1人の医師が回答

魚の骨が刺さったまま?確認されないもののまだ痛む。

person 30代/女性 -

8月9日の夕食時に、アジ南蛮を食べた際魚の骨を飲み込んでしまい、喉仏の左側付近がチクッとした痛みと共に嚥下痛が時々ある状態でした。 翌日に、近くの耳鼻咽喉科を受診し鼻からカメラを入れて診ていただいたのですが見つからず…。 『しばらく様子を見て、痛みが続くようだったらCTを撮らないといけない。』と言われ、その日から4日様子を見て現在に至りますが、3日目の夜中から喉仏付近(チクチク痛む箇所)が疼きはじめました。 食道壁を貫いたのかなと思うような疼痛なので不安になってきました。 小さな骨だったり、粘膜や声帯の裏側などに刺さっている場合はなかなか見つけづらく、CTにも写りにくいと聞きました。 では、このまま見つからなければずっとこの痛みと付き合っていかないといけないのか、動脈などに刺さって大出血(記事を拝見しました)とかならないのかとても不安です。 2回鼻からのカメラで見ていただいていたのですが、なかなか見つからないのですね…。 ただ、傷がついてる可能性もあると言われたのですが、その場合は4日も経っているのにまだまだ治らないのでしょうか。 疼痛は持続的にあるものの、嚥下の際に時々チクッ!って痛むのは、やはり骨が刺さったままの可能性が高いですか? なんともなかった時に早く戻って、普通に食事が摂れるようになりたいです…

4人の医師が回答

家族がニキビ潰した箇所を誤って人の使ったタオルで拭いてしまい血液感染の心配はどうでしょうか?

person 30代/女性 -

私の家族なのですが、昨日のことですが、小さなニキビが鼻の下に出来たみたいで潰したみたいです。 本日、職場でうっかり間違えて他の人使ったタオルを自分のと勘違いして使用したみたいです。使用済みの山のところから間違えて取ったみたいで誰かとかはわからないようです。 本人が気にしてる箇所は、ぱっと見はわかりにくいですが、触ると少し腫れていてわかるようです。 タオルで拭いた時も痛みとまではいかなくても、昨日潰したばかりだからか完全に治っていないようで拭くとそこに感触が残る感じみたいです。 印つけました。緑が腫れているところです。 ほんの少し赤く腫れています。 あと、濡れた顔を拭いたのでその周り血管? 赤く囲みました。 付近も拭いたら赤くなったので、そこも怖くなったみたいです。 人のタオルで、まだ治りきってないニキビを潰した箇所や血管がわかるくらい皮膚がちょっと荒れていたのも気になるようで、、 血液感染のリスクなどはどうでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 タオルは黄色のタオルで血がもしついていてもわかりにくいみたいで、万が一タオルに血や人の体液などがついていたタオルで昨日ニキビを潰した傷があるのに拭いてしまったのを心配しています。 どうかよろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

打撲の処置、早期完治を目指す際の運動について

person 30代/女性 - 解決済み

【顔面打撲についてのご相談】 ■状況:3日前の夜に不意に転んで顔面から壁に激突 ・出血:鼻の頭を強く打ったので鼻血と上唇の右半分を切ったため流血>止血処置 ・打撲:下記が赤くなり、痛みがあります。  鼻の付け根、おでこの真ん中及び右こめかみ、右のほうれい線ライン ■対応 ・翌日に総合病院に行ったところ、脳外科、耳鼻科を受信  ・脳外科:CTを取ったところ、鼻の骨、その他異常なし  ・耳鼻科:鼻の奥も見ていただき傷はない様子 ・顔に赤いあざ(打撲)がある為、以前病院でいただいた鎮静剤入りのシップを2日間貼り付け→少し腫れが引いたように思います。 ■ご相談したいこと 1、この後の処置について 顔の打撲は、仕事にも支障が出る為青あざになるのが怖く、できる限り早く治したいと思っております。また、顔になるので、跡を残さない処置をご教示いただけますと幸いです。 その場合、自己処置もしくは病院の受診のどちらがよろしいでしょうか。 自己処理の場合は、先ほど小林製薬のアットノンアオキュアを購入しましたのでこちらの塗布で問題ないでしょうか。もしくは湿布の貼り付けの方がよろしいでしょうか。 病院の場合は然るべき診療科を教えていただけますと幸いです。 2、口の切り傷について 内側からかなり腫れているのですが、口内の為時間経過で治ると思っておりますが 何か処置を行った方がよろしいでしょうか。 3、運動可否について 日常的に運動をしているのですが、打撲がある際、運動で血行が良くなることで悪化することはありますでしょうか。控えた方がよろしければ教えていただけます幸いです。 長文となり恐れ入りますがご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

耳の下のリンパ腺の腫れ

person 40代/女性 -

数日間、右耳下のリンパ腺が腫れて押すと痛かったため、5日前に耳鼻科に行きセフジトレン100を処方してもらい服用していましたが、治った様子がありません。 しかも5日目の今日は、右耳の中が若干痛い感じがします。(耳の中に炎症があると言うよりは、リンパ腺が腫れているから影響している気もします) リンパ腺が腫れた原因は不明ですが、耳鼻科に行く2〜3週間位前に口の中を2カ所思いっきりかんだことじゃないかと思っています。 耳鼻科では、口の中、鼻、耳の中は特に異常が見られませんでした。 ただ、口の中を噛んだのは3〜4週間前ですし、まだこんなにリンパ腺が腫れて、触ると痛いのが不安です。 口の中を噛んで、こんなにリンパ腺が腫れるものでしょうか?耳鼻科の先生は、傷ができてから1週間ほどでリンパ腺が腫れてくるので、タイミング的には、口の中を噛んだことによるのかな?とおっしゃっていましたが、あまりにも、後にリンパ腺が腫れてきているのと、抗生物質が5日間飲んでも効いていないのが心配です。 他の病気を疑ったほうが良いでしょうか?もう少し抗生物質を飲んだほうが良いのでしょうか? ちなみに、虫歯や現時点での口の中の傷はありません。腫瘍などの可能性はありますでしょうか? 考えられる原因を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)