1回のタイミング妊娠に該当するQ&A

検索結果:3,227 件

帝王切開後、第二子のタイミングを少しでも早くとりたいです。気をつけることは?

person 30代/女性 -

こんにちは。 先日、8/24に第一子を出産しました。34歳です。(今年35) 体外受精で授かった子です。 子どもはできれば2人欲しいと思っております。 そこで、気をつけたらいいことやアドバイスをいただければと思い、投稿しました。 タイミング1回→タイミング2回目or人工授精1回 上記を試してできなければ、すぐ体外受精に踏み切りたいと思ってます。 ※胚盤胞のストックはありません。 質問(1)通院のタイミングについて 上記の計画の場合、来年の何月頃から婦人科に通院すればいいでしょうか。(排卵の確認等のため) 今のところ、来年の4月あたりから月一くらいで通院して、卵胞のチェックをしていただき、排卵及び生理開始のタイミングを婦人科に聞いたらいいのかな?と考えています。 質問(2)妊活のタイミングについて 帝王切開の後は一年妊娠を避けてくださいと、第一子のクリニックで伝えられています。 この一年とは、どれくらい厳密に捉えたらいいでしょうか?例えば、私の場合来年の7月のタイミングはNGで、8月はOKなのでしょうか?それとも9月? (そのタイミングで排卵再開するには、卒乳は6月くらいでしょうか?) 質問(3)生理が早く再開した場合の採卵について もし早く生理が再開したら、採卵して凍結胚だけ先に作っておいた方がいいのでしょうか? その場合、採卵と移植のタイミングの間隔が空きますが、保険適用になりますか? 質問(4)月経がストップするメリットについて 産後、生理が再開するまでは、卵子の老化の抑制になりますか?卵子の数の減少だけある程度抑えられるのでしょうか? 単純に、卵巣が臓器としてお休みできるくらいしかメリットがありませんか? その他、何でもアドバイスいただければ幸いと存じます。 質問が多くて申し訳ありません。

1人の医師が回答

体外受精からステップダウンをした方がいいのか

person 30代/女性 -

体外受精を始めた32歳です。 AMH0.31のため勧められました。 アンタゴニスト法で採卵→3つ 2つは未成熟で受精せず。 1つは3日目初期胚(G2 7細胞)で凍結。 第二子まで考えているので採卵を続ける予定です。 あまり卵が成長せず 1.自然周期で一個の卵を質よく採卵する 2.黄体期のホルモンが不安定なのでホルモン補充しながら採卵する という提案をされました。 私は成熟卵は1個が限界かもとのことです。 体外受精は通常月に1個しか排卵しない卵子を複数採取して同時に育てることによる時間的なメリットがあると理解していました。 あとは胚盤胞まで育てられれば、子宮外妊娠のリスクを下げられるなど。 低AMHなので長く妊活ができないことを踏まえて体外を勧められているのも理解しています。 しかし1個しか取れない自分が体外をするメリットとは?しかも1個しか凍結できないので胚盤胞も目指せないし と疑問に思ってしまいました。 私は持病で片方しか卵巣卵管がありませんが、残る卵管は通っていると推測されます。 また以前、卵巣摘出後に妊活開始してOKと言われた月に排卵検査薬を用いて自己タイミングを試したところ妊娠をしました。(間質部妊娠でしたが) ・胚盤胞を目指すほど数もとれない ・自然妊娠したことがある ・一回の採卵につき一個程度しか凍結卵が望めない ・旦那の精子は基準値以上で全く問題がない 持病の関係でAMHを測ったところ体外を勧められたので、病院で受けるタイミング療法もAIHも全部飛ばしました。 自己タイミングもちゃんと排卵検査薬を使ってタイミングを取ったのは3回しかありません。 上記を踏まえるとタイミング療法も検討した方がいいのでしょうか? 体外を続けた方が良いと思われる場合はこの状況下でのメリットを教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)