1歳くるくる回るに該当するQ&A

検索結果:530 件

11ヶ月 気になる行動について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳になる娘の気になることを質問させてください。 小さなものを掴む時に親指と中指を使おうとすることが多いです。まだ手づかみ食べはせず食べ物をつんつん触ったり持ってにぎにぎはしますがそのときも中指を使うことが多くて気になっています。人差し指も使う時はありますが圧倒的に中指を使うことが多く、そのときに人差し指を折りたたんでしまうことが多いです。10ヶ月健診で小さめの鈴を摘めるかを見た時は親指と人差し指で掴めて、大丈夫だねと言われました。(気分で人差し指を使うためたまたまだと思います)家で見ていると掴む時、ボタンなどを押す時、やはり中指が多くて心配になります。今はまだ中指が使いやすくてそのような場面が多いのでしょうか?気になります。あと指差しもまだやりません。指を指している方向はみますが指を見ている感じもします。 あと目新しいおもちゃや物を触る時、力むことが多いです。手をプルプルさせて力み、口元も食いしばっているかのような表情になって震えています。力の入れ加減がまだわからずそうなっているのか、新しいものに興奮しているのか、、心配はいらないでしょうか? あと物を中心にその物の周りをくるくる回ったり伝い歩きで同じ場所を行ったり来たりすることもたまにあります。ある程度やると気が済むみたいで毎回やるわけではありませんがたまにそういう姿があります。 これらが気になるのですが、何か問題があるのでしょうか?

9人の医師が回答

全てが遅い娘について

person 20代/女性 -

来月2歳に娘が居ます。 発達障害についてご相談です。 歩きだすのが遅く1歳半検診の時にバランスを確かめながら歩いているねと言われ2ケ月後に再検診しました。 その時は先生の言われる事も理解しているし歩けているので大丈夫と言われました。そして言葉もママやマンマは喋りだすのは早かったですがそれ以降少しずつ話せる単語は増えましたが他のお子さんよりは遅い様に思います。元々私も喋る方では無いし昨年離婚した元夫も無口なタイプだったので話かけたりは少なかったです。またあまり読み聞かせもせず公園で遊ばせる事もなく育ててきました。今はなるべく読み聞かせなどはしているのですが自分が言えない言葉は口を閉じたまま言ってみたり指をさして私に言わせたりします。いつか話し出すのかな?と思うのですが発達障害では?と思ってしまう時もあります。・たまにテンションが上がるとクルクル回ったりする。←辞めなさいと言うと辞める。・イオンなど好きな場所を見ると『うわっキャー』って大声を出す。・たまに耳に指を入れたり出したりをして音の違いを楽しんでいる。←これも辞めなさいと言うと辞める。・怒られてイライラすると顔をつねってきたりする。・何か集中して作業をするとたまに『う~』って口を開けず言いながらする。・苦手な人がいると最初横目で見る。など…これだけで判断は難しいと思いますがこちらの言う事は理解し全てやってくれます。目線も合いにくい事は無いです。歌も喃語で歌いながら踊ったりもします。食事も自分でします。保健師さんに月1回相談したりしてますが今までに発達障害とは言われた事がありません。この間言葉が遅いと相談し初めて来週に心理相談する事となりました。来週には何らかの答えが出ますが今は不安でたまらなくアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

自閉症について

person 10歳未満/男性 -

1才11ヶ月の男の子です。自閉症についてです。 よく笑い、視点はあい、積み木も指差しもでき、対象物を見ながら名前を言えるものもあり、2語文はまだ4つくらいしか発していませんが、言える単語も増えてきています。こちらが言うことは、全てではないですがかなり理解して行動できます。挨拶もできます(例えば「あーとー」と言いながら、膝を曲げてお辞儀をする等)排泄も排便をしたときに「臭い臭い出た?」と聞くと股を嗅ぎながら「臭い」と言って教えてくれます。欲求も言葉にできるようになったものもあります(開けて、つけて等)日々少しずつ成長してくれてるように思います。 ただ、不安な点がいくつかあります。 ・名前を呼んでも振り向かないことが多い(自分のしたいことがあったりテレビを見ている時はほとんど向かない)「◯◯くん、こっち向いて」と言うと結構振り向いてくれるのですが… ・ジャンプが好きで常にではないですが、よくジャンプをしている(DA PUMPのUSAやこどもちゃれんじのダンスの影響もあると思います) ・くるくる回ったり、首を左右にふることがある(これをすることにより、視界がおかしくなるのを楽しんでいる様子あり) 以上が不安な点です。調べると必ず自閉症という言葉が出てくるので不安になりました。 1才6ヶ月検診の時は順調に育ってると思いますと言われましたが、積み木とか指差しとかのテストはなく、話をしただけなので信用性はなくて。うちの子は大人しくなく、常に走ってたりジャンプしてたり元気すぎて少し心配だと話をしたけど、男の子は元気がちょうどいいと言われただけでした。元気なのはいいのですが、障害からくるものだったらと不安になってしまって。歩いたのは9ヶ月の時なので走るのも、ジャンプもでんぐり返しも早かったです。 文が長くなってしまいましたが、以上から自閉症の可能性はありますでしょうか?

5人の医師が回答

一歳4ヶ月の息子が発達障害かもしれません。

person 乳幼児/男性 -

一歳4ヶ月の息子が自閉症ではないかと思っています。今の現状です。 ・発語なし  嫌なことがあるとイヤと言う。濁ったようにありがとう等は言っているような気もするけどはっきりした発語なし。普段はお母さん、ご飯と教えているのでママなどはは言わない ・指差し  最近教えたら少しできるように。絵本を見せていちごはどれ?と聞くと指をさします。教えてないのは差しません。要求の指さしはなし ・言葉の理解  お風呂入るよ、ご飯食べるよと言うと椅子を持ってきたりお風呂場に向かったりします。〇〇ちょうだいは、たまにきいてくれますがほぼ無視です。いないいないばあは確実にします。バイバイはほんとにたまに両手でする。ご飯食べるよと言うと手を合わせる。はーいはしない  名前を呼ぶと基本振り向かない。静かな場所や何もしてない時は振向く。テレビを見てたり遊んでると向かない ・好き嫌いが激しい  野菜が嫌い。基本甘いものとうどんぱんしか食べたくない。気は分がいい時はたまにカレーなども食べるときもある。 ・車や電車が好き  走らせたり見るのが1番が好き。他にはラッパ、音が出るおもちゃ、滑り台 ・その他  たまにくるくる楽しそうに回る。  目はよく合います。  11ヶ月で歩くようになり今は多少走る。大きめの階段もよじ登ります。  スプーンですくって食べない。刺してあげたら自分で持って食べる。コップのみは練習させてなくてできない。普段はマグでストロー  手は握って歩く。たまに振り解く時もある  気に入らないことがあると怒って泣く このような状態です。明らかに遅れはあると思っています。またこの月齢で判断できないのもわかっていますが調べすぎて毎日辛いです。何かご意見いただけると嬉しいです。

12人の医師が回答

2歳11ヶ月 長男 自閉症、知的障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

自閉症の特徴が当てはまりますが、指示は大体聞けます。 会話がまだできず要求もうまく伝えられません。 単語の覚えは早く、聞いた2語文は使います。大小、長短、色はわかる。 ジャンプできない。○書けずお絵描きもできない。薄暗い所、大きい音異常に怖がる。 これから発達が追いついてただの個性で終わることはありますか?ないですか?会話はできるようになりますか? 知的障害ですか? [1歳頃行っていたこと] ・ドアの開閉・おもちゃのタイヤを見る、触る・手を繋いでくれない(保育園に行ってから繋いでくれるようになり今は自分から繋いでくる。) ・思った通りにならないと頭を床に打ち付ける。・よく寝る・1人で眠りにつく ・今思うと目はあまり合わず、あやしても笑うことは少なかった・後追い少なかった ・歩き始め1歳1ヶ月〜数歩 [今もすること] ・ドアや引き出し開けっぱなしは気になり閉める。・たまにおもちゃのタイヤ回す ・たまにクルクル回る・たまに壁に後頭部打ち付ける・つま先歩き1回だけしたことあり。・おもちゃの車を一列に並べるはしないが自分を中心にして周りにぬいぐるみやおもちゃ、ボールを集めて置くことがある。・最近してないがよく本を積み上げていた。 ・睡眠障害なし。(夜中に数回泣いて起きることあった) ・偏食なし。(緑の野菜や食感が硬い物は食べないが、カレーや酢豚のような濃い味に入っている緑の野菜は食べる。) ・激しい泣き止まない癇癪はなし。(イヤイヤ期のようなこだわりが通らない場合泣くが泣き止む。) オウム返し独り言が多い、突然思い出した言葉やフレーズを言う。 言葉を間違えたタイミングで使う。 ダメが聞ける時と聞けない時がある。 うん、ううん、〜する、しないが出ない。(イヤのみで伝える) 最近、おはようを目を合わせて言えるようになってきた。

4人の医師が回答

眼球上転について。原因を教えてください。

person 乳幼児/男性 -

1歳1か月の男の子です。(早産のため修正10か月くらい) 今年1月22日より点頭てんかんの発作が出始めました。 抗てんかん薬(ハイセレニン、ランドセン、ビタミン)を服用し、量の調整中です。 完全にはまだ発作が止まりませんが、ある程度減ってきています。 表情あり、あやすと笑い、追視もします。 2月25日より眼球上転、目がくるくる回るという症状が出始めました。 仰向けで寝かせているとほどんどなりません。 抱き起したとき、両脇をかかえて抱っこしたとき、鼻がむずむずして目や鼻をかくときなど、特定の動きをしたときに目が上を向いてしばらく戻らないことが頻繁にあります。 ネットで調べたら、抗精神薬の副作用で主におこる症状と書いてありましたがその中に抗てんかん薬(バルプロ酸)も原因薬としてありました。 ですが小児科の先生方4名ほどそれぞれ別にお尋ねしても 副作用ではないとの返答でした。 一人の先生はけいれんでしょうとのこと。 脳波は2回検査しています。眼球上転以降はまだとってませんが来週とる予定です。 脳波次第でしょうが、どうにも納得がいきません。 なぜ副作用ではないと断言できるのでしょうか。 可能性もないのでしょうか。 また点頭てんかんで眼球上転の症状はよくあるのでしょうか。 薬でなんとかならないでしょうか。 目が上を向いてる間は声を出したり口元は笑顔だったりします。 意識はあると思います。 生後すぐに脳室内出血と脳自体にも出血がありましたので 水頭症になりVPシャントが1本入っています。(左脳室) また脳性麻痺もあります。 シャントはバルブの戻りもよく機嫌もよく、ミルクも飲めていますので脳圧ではないのかな、、と考えています。 乱文申し訳ありませんが、眼球上転の原因についてご回答お願いします。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月男の子 発語ありません。

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子ですが、発語が1つもありません。 1歳半検診の際、発語が無いため、心理士さんとの個別面談をしましたが、 社会性に問題がないので、そのうち話すと思うと言われました。 息子は、こちらへ何か要求する際、指差しをしながら喃語を話し、こちらを見て訴えてくるため息子の要求や伝えたいことは理解ができています。 喃語はよく話しますし、こちらへ何かを伝えようとする意思が見られるため、話すことに対して興味はあるんだろうな、と感じています。 ただ、こちらが話しかけても反応しない、理解していないため、簡単な指示などにも応えることができません。 気になること ・落ち着きがない ・気に入らないことがあるとすぐ癇癪を起こすが、抱っこしたりテレビをつけると泣き止む ・いつもの道じゃないと少し嫌がるが、すぐ納得する ・つま先歩きをたまにする ・くるくるまわる ・攻撃的なところがある ・服と帽子を嫌がる ・掃除機をかけると叫んで走る ・1人遊びが苦手で、すぐ手を引っ張って親を自分の近くに連れてくる ・膝を曲げ手を後ろに伸ばして歩くことがある ・食べむらがある ・遠くからの呼びかけに反応することが多いが、近くだと振り向かないことが多い ・絵本は基本ペラペラめくるだけのことが多い できることや好きなこと ・目がとてもあい、よく笑う ・他の子供に興味あり ・人見知り、場所見知りをする ・おままごとのような遊びをする ・バイバイ、パチパチ、タッチ、いただきます、顔真似などする ・積み木は4つつめる ・絵本のお弁当のイラストでいただきますと書いているページを開くと手を合わせる ・階段の上り下りや、走るなど、運動発達は問題ない ・スプーン、コップのみできる ・要求の指差しができる 下に3ヶ月の妹がおり、赤ちゃん返りなどもあります。 この子は発達障害なのでしょうか。 これから発語するのでしょうか。

4人の医師が回答

一歳7ヶ月の息子について

person 30代/女性 -

ここ最近の息子の行動が気になっています。 よろしくお願いします。 息子は精神面の成長がゆっくりかなぁという感じで、指差しが一歳二ヶ月、模倣が一歳三ヶ月、言葉を理解してるかな?が一歳五ヶ月、言葉を少し単語ですが話したのがつい最近です。 今気になってるのは模倣についてです。 これまで、パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、名前呼んだらはーいをしていました。 出来ることに安心して、こちらからパチパチして?とか言わなくなったり、ご飯食べるタイミングや終わったタイミングでいただきます、ごちそうさまが出来なくてもあまり気にせずそのまま流してたりしたのがいけなかったのかもしれませんが、最近パチパチしてーやバイバイは?って言ってもしてくれなくなりました。 パチパチは自分で何かできた時や好きなタイミングでやる感じで、その時はこちらにもパチパチしてみたいな感じです私や夫の顔を見ながらパチパチします。 バイバイは前なら人からされたらふりかえしていたのですが、最近は寝室に入る時夫におやすみのバイバイをするだけです。 いただきますはするのですが、ごちそうさまは自分がご飯を切り上げたい時にはするのですが、こちらが言ってもしてくれないです。 いただきますもご飯を早く食べたいという感じでしてくれない時もあります。 あと最近その場でクルクル回ったり、壁に頭をゴンゴンとぶつけたりして、それも心配です。ずっとしてるわけではないのですが。 大丈夫そうなのは ・運動機能は問題ない ・目は合うし、表情豊か ・指差しは、発見と興味と要求と共感は出来てる ・発語はアニメキャラクターをあんまん、動物見たらにゃんにゃん、最近しっかり私をままと呼ぶ時が出てきた、あと開けて欲しいとか開けてって言ってる感じがする ・オムツ持ってきて、お茶飲んで、ボール持ってきて、リモコン持ってきて、クック履くよ、お着替えとってきてなどはします。タイミングでしない時もあります。 ・小さい赤ちゃんを見ると喜んだりするので、人には興味あると思いますと 少しずつ成長してると思ったので、模倣をしなくなったことがとてもショックだし気になります。 調べると退行現象のような言葉も出てきて心配です。 この月齢では何とも言えないことは分かるのですが、こういうことをする子が他にもいるのか知りたいです。 こんな心配ばかりしてダメな親だと思います。 2週間後に一歳半検診を受ける予定ですが、先生方のご意見をお願いします。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月の成長発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の息子がおります。 成長発達について、親から心配されているのですが問題があるのでしょうか?専門の機関に相談した方がいいのでしょうか? 心配されているのは下記の様子です。 ・はっきりした発語なし。まんまのことを『ナンナンナン…』とだけ言っています。 ・ハイハイ(10ヶ月〜)、つかまり立ち(11ヶ月〜)のみで1人立ちしない ・指差ししない ・コップに小さいボールを入れてコップを動かしてボールがくるくる回る様子をよく見ている ・嬉しいときに手をバタバタする ・伝い歩きでつま先歩きをするときがある ・1日2,3回くらい首を前や横に振る ・よく口にものを入れる(電池で動く車のタイヤ部分など) ・積み木が積み重ねられない 一方で下記のような様子でもあります。 目はよくあい、名前を呼ぶと振り向きます。 毎回ではないですが、いたずらなど注意されることをしているときに注意するとやめようとしたり大きな声で注意すると泣いたりします。 喃語はよく喋り、外でもひとりで喋ったりします。 特に男性に対して人見知りあります。 後追いか不明ですが、1人で遊んでいる間に私が近くにいないと探しにきます。空腹や眠いなど機嫌が悪いと泣いて追いかけてくるときがあります。 パチパチ・バイバイ・いただきます・ごちそうさまはできます。名前を呼ぶとハーイと手をあげるときがあったりなかったりです。『おいで』『まんまだよ』と言うと来るのでなんとなく意味もわかってそうです。 木琴など道具を使ったおもちゃで遊べます。コップに入ったものを回して遊ぶのが好きで1日に何回かしていますが、数分で飽きて別のおもちゃで遊びます。 月齢が小さいときは何でもかんでも口に入れていましたが前に比べれば減ったように思います。 ・意味は理解していないですが、大人が喋った言葉を真似しようとします。

4人の医師が回答

常同運動が目立つ2歳児

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの娘がいます 最近になってつま先歩き(室内外問わず、ずっとではないが頻度は増えてきた) 首を横に振る 嬉しいなどの興奮時手足バタバタさせながらぴょんぴょん跳ねる クルクル回る などの常同運動が目立つようになりました 上目遣いで物を見たりゾッとするような独特な目の使い方もします 癇癪持ちでもありますが、言い聞かせればわりとわかります(ダメな時もあります) 言葉は早い方ではないですが2語文もしっかりでています 言葉の遅れよりもコミュニケーション面を注意深くみているのですが トイレに行く?→行きたい時はうん、嫌な時はやだ 理解してるかを確認するためにトイレ行かない?と反転させて質問し返すのですが、その度に正確に返事をします トイトレも2歳前におわり、補助箸ですが箸で食べます コップやスプーンなどの獲得も早かったです 指示もよく通り親子教室や習い事、一時保育では癇癪起こすことなく(場面を選んでいる) 指示もよく通り、先読みして行動もします 例:家では片付けになるとパニックを起こしますが外ではすんなり片付けをして、それも誰よりも早いです。また言われたこと以外の、周りの大人の動きを見て、おもちゃの片付け+椅子や机の片付けも勝手にはじめます 椅子に座って話も聞けます 言われなくても雰囲気から椅子に座って話を聞くんだというのは理解してそうです コミュニケーション面の問題は特に感じないのですが常同運動があまりに多いため悩んでいます あとはおもちゃで遊べません 好むのはどんなものも運ぶ、箱に入れる、出すの繰り返しを毎日1日中しています 自閉症ぽいなぁとは思うのですがコミュニケーション面に不安がないためどんな状況か混乱しています これからコミュニケーション面での発達が遅れるのでしょうか?全体的にどう思われますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)