11ヶ月パチパチしないに該当するQ&A

検索結果:617 件

1歳息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

38週3日目に産まれ、 先週1歳になったばかりの息子についてです。 〇指差ししない テレビ等向かって手を伸ばしていることはあります。 「あっあっ!」と言って電気のスイッチに向かって手を伸ばし、触りたいアピール等はしてきます。その時は、こちらを向いて目で訴えてくるときもあれば、スイッチをずっと見ているときもあります。 家の中の物に対しては、「〇〇どこ?」と聞くと、そちらを向いて手差しします。 (「時計どこ?鯉のぼりどこ?」等) 絵本を読んでいる中で「〇〇はどれ?」と聞いてもあまりわかっていない様子です。 1、このまま見守っていれば近いうちに指差し出来るようになりそうでしょうか。いつ頃まで待ってもいいのでしょうか。 〇模倣が微妙? 9ヶ月頃からバイバイをするようになり、10ヶ月ではパチパチばんざいいただきますごちそうさま等ができるようになりました。 しかし、私がしている動作を真似ているというよりは言葉を聞いてしていることが多いです。 「バイバイして?」「ごちそうさまは?」と言うとその動作をしますが、無言でバイバイと手を振ってもあまりマネないのが気になります。 2、このようなかたちの模倣は、1歳児として問題ないでしょうか。 〇後追い期間が短かった 10ヶ月頃から私の後を泣かずについてくるようになり、11ヶ月頃からトイレ等の戸を閉めると泣くようになりました。が、1歳になる前には泣かなくなり、本格的な後追いは1ヶ月程でした。知らない場所だと離れるだけで泣きますが、家の中だとどこでも平気なようです。 3、これは正常でしょうか 目は合い、よく笑い、ご飯も何でも食べて卒乳もふわっと完了し、決まった時間に寝るいい子です。 先生方から見て気になる点はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後11ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の男の子です。 先日の10ヶ月検診では運動発達はゆっくりめ、それ以外はほぼ月齢通りとの診断でした。 ・首座り4ヶ月 ・寝返り5ヶ月(片側のみ) ・寝返り帰り6ヶ月(片側のみ) ・寝返り、寝返り帰り(もう片側)8ヶ月 ・ずりばい9ヶ月 ・お座り 大人がお座りさせ6ヶ月半頃手を付いて10秒ほど座ることができ、9ヶ月頃で両手を離して座ることができ10ヶ月で安定。自分からお座りの姿勢ができたのは10ヶ月後半 ・ハイハイ未 よく四つん這いのポーズで前後に体を動かしています。 ・つかまり立ち、歩く未 ・10ヶ月検診で片手のパラシュート反射が出ない(グーになっている)と言われました。 ・タッチと言うと手を出してハイタッチ7ヶ月 ・パチパチ8ヶ月 ・生後10ヶ月で何回か『まんま』や『ママ』と発したものの、最近はなし ・歯は10ヶ月で1本生えたのみ ・人見知り10ヶ月後半 ・後追い未 自宅の場合、母がいる方向を確認したりじっと見ていることはあります。 喃語(あーうーやばばば)等は割と早くから出ていて、毎日よく喋っています。目が合うと笑ったり、人を呼ぶときに呼びかけるような声や会話のラリーのように声を出します。また褒めると喜びます。 以上のことから、下記をお伺いしたく存じます。 ・パラシュート反射はこれから出るのでしょうか?また、万が一出なかったとしたら何か問題があるのでしょうか? ・毎日『いただきます』や『バイバイ』等教えているものの、なかなか出来ません。模倣はどのくらいで出来ることが目安なのでしょうか。 ・運動発達が全体的に遅めなのですが、問題ではなく個人の差なのでしょうか。 ・実際に追ってくることはあまりないのですが、上記でも後追いになるのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけますようお願いいたします。

4人の医師が回答

11ヶ月の子供、自閉症でしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達がゆっくりで、自閉症の兆候に当てはまることがいくつもあるので不安になっています。 できないことの発達を促すためにはどのように関わっていけばいいのでしょうか。 現状の発育状況は以下のとおりです。 ・名前を呼んでも反応しません ・指差しできません ・おもちゃが手の届かないところへ転がったときや、離乳食をもっと食べたいとき、あーあーと言いますが、親のほうは見ていません ・表情は豊かです ・喃語はバリエーション豊富でよく声を出しています。 ・バイバイやパチパチなど模倣できません。鏡越しにバイバイすると、手を縦に振ることがあります。 ・目は合います。じーっとのぞきこんでくることもあります。目を合わせると逸らすこともあります。 ・自分でいないいないばあをします ・楽しいときに親の顔を見ます ・絵本の内容に興味はなさそうで、一緒に見ても本を投げたり舐めたりします ・お座りがまだ安定せず、手をついています。 ・ハイハイがまだできません。両手をいっぺんに出す尺取り虫のようなズリバイを7ヶ月末からしています。 ・膝でつかまり立ちをします ・後追いはありますが、ギャン泣きするほどではありません ・保育園に母がお迎えにいくと、最初は反応が薄かったですが、2ヶ月目からうれしそうにするようになりました。 ・親にすり寄って来ます ・抱っこが好きです ・親指と人差し指で小さいものを掴みます ・ひとり遊びが好きです ・人見知りがなくニコニコするので、愛嬌があって穏やかな子と言われます ・おでこから大泉門にかけて山脈のようなカドがあります

4人の医師が回答

生後10ヶ月の男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で11ヶ月になる息子がいます。 1つ目に新生児の頃から反り返り(?)仰け反って(?)逆さまから物を見たりしています。 抱っこを嫌がっているとかそういう感じではありません。今も脇を抱えて持ち上げた時に「あーー」と言いながらわざと仰け反ったり、ごはんを食べている時も同じようにわざとに仰け反ったりします。 2つ目に、4ヶ月検診の時には何も言われなかったのですが首座りが5ヶ月過ぎで少し遅めでした。寝返りは4ヶ月の時に成功していて、うつ伏せで首もあげて周りを見るということも出来ていたのですが、座らせると首が少しぐらついて心配になり小児科で診てもらい少し遅いけど問題ないと言われました。それ以降は特に遅れもなく、ずり這い5ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち7ヶ月、伝い歩き生後8ヶ月という感じです。 3つ目は、人見知りや後追いをそんなにしません。人見知りは気分でしているのか分からないのですが、する時としない時があります。 後追いも同じく、私が別の部屋に行っても泣いて追いかけてくるということがそんなにありません。 上の子はしっかり人見知りと後追いがあったので心配です 2人目ということも関係あるのでしょうか? 4つ目に今現在出来ることは ・名前を呼んだらはーいと手をあげる ・バイバイと言ったら手を挙げて手をぐーぱーする(たぶんバイバイしてるつもり) ・おいでと言ったら来る ・おもちゃなどちょうだいと言ったらくれる ・おもちゃをこうやってやるんだよと教えたら真似をする 出来ないことが、 ・パチパチをしない ・特にこれが欲しいと要求をしてこない ・ぱっぱっぱっと言うがそれ以外の喃語が増えない(何か喋っている風な時もある) 今現在で発達障害などの有無はわからないことは分かっていますが心配です 何か気になる所はありますでしょうか。

3人の医師が回答

1歳7ヶ月 自閉症を疑っています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月になったばかりの息子がいます。 1歳になるまでは全く気にしていなかったのですが、1歳を過ぎてから発達に関して気になることが多くなり、自閉スペクトラム症を疑っています。 運動面は全く問題なく、首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月、お座り7ヶ月、つかまり立ち7ヶ月終わり頃、ハイハイが8ヶ月、歩き始めたのが10ヶ月終わり頃でした。 そこから1歳を過ぎて、1歳7ヶ月になった今でも出来ないことがあるのと、気になる行動があります。 ・指差しをしない ・クレーン現象をする ・模倣をしない ・バイバイやパチパチなど教えて もしない ・目が合わない事が多い、合って も逸らす ・発語がない ・喃語も少ない、あーうーのみで だだだ、などの連続した喃語を 言ったことがない ・名前を呼んでも振り返らない事 が多い ・言葉の理解がほぼない(だめ、  おしまい、ちょうだいのみ) ・偏食がすごくて食べられる物が  少ない ・多動で落ち着きがなく、椅子に 座ってられない ・遊びの切り替えが苦手でよく泣 く、ただ興味のあるものを与える  とすぐ泣き止んでくれる ・手を繋ぐのを嫌がる ・嬉しかったり興奮するとよくお   腹を連続でポンポン叩く (常同行動?) ・帽子を嫌がり絶対に被らない ・散髪が苦手でいつもギャン泣き(どちらも感覚過敏?) 自閉症と調べると当てはまる項目が多く、不安でたまらないです。 やはりここまで当てはまる項目があると自閉症なのでしょうか? そして知的障害もある可能性は高いのでしょうか? ちなみに不妊治療をしていて、体外受精で妊娠しています。 妊娠初期(11週0日)の時にコロナに感染してしまい、1週間ほど体調を崩している時期がありました。 この2つが原因で、障害になることもあるのでしょうか?

3人の医師が回答

1歳3ヶ月精神発達

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子供の精神発達についてです。 首すわり4ヶ月 腰座り7ヶ月 歩き 11ヶ月 運動発達順調です。 5ヶ月頃まであまり、目を合わせない。 6ヶ月頃までクールボーイ?あまり笑わない子。 やりとり感がなく辛かった。 7ヶ月過ぎからニコニコ笑うように。 10ヶ月すぎからパチパチなど模倣 1歳すぎても小さいもの指で掴めない。熊手のように掴む 1歳3ヶ月の今やっと指で掴むそぶりを見せ出した。まだまだ下手 最近の様子 おいでというと来る。 名前呼んでも10回に3回向くかな??くらい。一回で向く事もある。 ちょうだいどうぞ、ゴミ箱ポイできる。 最近指差し始めました。 意味のある発語なし。 いないいないーいというと ばあ!!!!だけいう。 外で知らない人に話しかけられると目も合わさず、他を見ている。まるでその人がいないような感じ。→これかなり気になります。 声マネ?「これワンワンよ」というと「ワンワン」というが、これなに?というとわからないよう。 生活面で覚えてることがなく、例えばお風呂よーというと風呂場へ行く。行くよーというと玄関に行く。など なんともやりとり感がないです。 なんともいえない、違和感あります。 目も合うしニコニコ笑うし、でもなんだろう違和感あるんです。コミュニケーションが私から一方的な感じです。→自閉症ですかね? 上の子2人は行くよーというと、バックを持ったり、1歳にはしてました。 発語も1歳には、おっぱい、わんわん、ママ、パパはでてました。 精神発達の遅さが気になります。 今の状態で遅かったとして、これから追いつく可能性ありますか? 自閉症や知的障害などもきになります。だとしたら軽度でしょうか?重度でしょうか?文面からわかる範囲でよろしくおねがいします。

3人の医師が回答

生後11ヶ月の子どもの様子について

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の女児(36週6日に1846gで出生し出産予定からは現在10ヶ月、生後3ヶ月でキャッチアップ)の様子について質問です。 何かおかしいことや心配したほうがいいこと等はあるでしょうか? ・離乳食のときにいただきます、ごちそうさまをして見せていますが無視 ・「ママ、パパどこ?」に無反応 ・おもちゃに夢中になると親のことは無視 ・ちょうだいと言うと持っているものを差し出してくれますが、手から取らせてくれない ・何かにつかまっていないと立っていられない ・自分の名前を認識しているかわからない(振り向くこともあれば無視することもある) ・模倣あり(確率高:バイバイ、低:パチパチ、はーい) ・人見知り(時間が経つと慣れる)、後追いあり ・ハイハイ、おすわり、つかまり立ち(つたい歩き少し)できる ・手づかみ食べできる(おやつでは上手にできますが離乳食ではあまりやらせていません) ・親が指差した方向を見る ・気になるものに指差しする ・音楽に合わせて体を揺らす ・親の真似をして絵本の猫にいいこいいこする ・最近、ぱぱぱ、ざざざ等の連続音を以前より頻繁に発声する ・離乳食をよく食べる(ほぼ毎回完食) ・おもちゃで遊んでいるときにたまにチラチラと親の顔を見る 発語の気配や物につかまらずに立っていられるようになる気配がない、名前の認識が不明という点が特に気になります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ハイハイなどの発達の遅れと頭囲拡大について

person 乳幼児/男性 -

現在10ヶ月、まもなく11ヶ月の男の子の頭囲が大きく、またハイハイやつかまり立ちがまだできません。小児科での健診でその点を指摘され、大きい子供病院に受診予定です。 ですが、ハイハイなどの発達については総合診療科、頭囲については脳神経外科と別々での予約となり、脳神経外科の予約については1ヶ月以上も先のため心配です。 総合診療科で発達についてみてもらう際に、ある程度の脳の異常はないかなどは分からないものでしょうか。 また、この場合水頭症などが疑われているのでしょうか。 病気でない場合は、頭囲は遺伝や個性、ハイハイしないのもマイペースなだけ、ということでしょうか? 健診の際医師には、立たせると足底をつこうとしないのが気になると言われました。 これまでの経過ですが、妊娠中から頭はずっと大きかったですが、エコー等で異常は指摘されていません。子供の父親、祖父もかなり頭が大きめです。母である私も、母子手帳を確認すると頭囲は曲線のかなり上の方でした。 息子の測定値については、 出生時 頭囲 35センチ 1ヶ月 頭囲 38センチ 4ヶ月 頭囲 42センチ 7ヶ月 頭囲45,6センチ 10ヶ月20日 頭囲48,5センチ これまでも曲線内ではありますが、ラインのかなり上を推移していましたが、今回で0,5センチ曲線をはみ出ました。 体重は平均よりやや大きめ、身長は平均よりやや小さめです。(10ヶ月20日で、身長72〜73センチ、体重9,4キロ) その他の発達としては、首すわりと寝返り、おすわりは月齢の目安通りにできるようになりました。現在、バイバイやパチパチなどの大人の模倣はよくできます。医師にも上半身の発達は正常と言われました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後11ヶ月、運動・精神発達が遅い

person 乳幼児/女性 -

お忙しいところ、恐れ入ります。 生後11ヶ月になったばかりの娘についてです。 これまでの運動発達の経過から記載します。 ・首すわり→4ヶ月(しっかりとしたなと実感したのは5ヶ月頃) ・寝返り→8ヶ月後半 ・ずりばい→8ヶ月後半(現在も方向転換と後ろにだけ移動が可能) ・ハイハイ→不可 ・おすわり→10ヶ月(座ったら何時間でも可能) 以上です。 寝返りから遅れていたため、特別に6、8ヶ月検診をしていただき、今まで個人差の範疇と言われ現在に至ります。 もともと自分から寝返りを滅多にしません。また、親がうつ伏せにするとすぐ仰向けに寝返りしてしまいます。 そして最近はおすわりの方が楽しいのか、座った状態で両手を床に叩いて前へ移動しようとしています。 姑が大変心配していまして、2週間ほど前に発達専門の小児科を受診しました。 しかし、ドクターからは「今の所少し遅れてはいるが、病的なものとは思えない。もう少し様子を見ましょう。」と診断されました。 また姑の情報によると、運動発達に遅れがある子供は、精神発達も遅れている子が多いとのこと。 今まで精神面については全然心配していませんでしたが、確かにできないこともあるのでとても不安になりました。 現在娘は、バイバイやパチパチと言った真似(ただ、機嫌の良い時はそれらしき行為をしてくれることがあります。)、指差しをしません。しかし、目もよく合い、名前を呼べば振り向き、喃語もたくさん話しますし、いつもニコニコ笑ってくれます。 長くなりましたが、上記の内容で、所見をお聞かせ願えますでしょうか? また、母親の私にできることが何かあればご教授願います。まだまだ確定的な診断ができないことは重々承知しております。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

身体の発達面が遅すぎるのではないかと心配

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の子供がいるのですが、まだつかまり立ちできません。 膝立ち状態には頻繁になりますが、つかまり立ちはできません。 抱っこして立たせてやると腰は前に曲がっていますが少しの間はソファなどに乗っかったような感じで捕まって踏ん張っていますがすぐに後ろへへにゃっとなってしまいます。 これまでの発達は 首すわり(4ヶ月過ぎ頃)、寝返り(5ヶ月半頃)、ずり這い(8ヶ月)、ハイハイ(10ヶ月)、支え無しで手も付かず1人座り(10ヶ月) という感じです。 体はかなり大きめで10ヶ月の時点で身長78cm 体重10.02kgでした。 身長は成長曲線を飛び出ています。 膝立ちは頻繁にしているのですが、そこからつかまり立ちになっていくのでしょうか? ちなみに他の面では ・パチパチ(拍手)は頻繁に真似するのと、バイバイはバイバイみたいなみたいな片手を左右に振る動きをたまにする ・「どうぞ」や「ちょうだい」はできず、指差しもまだできない ・発語は「ママ」「パパ」「マンマ」や喃語でおしゃべりは沢山する ・目はよく合い、よく笑いかなり愛想の良い子で人見知りは無い ・後追いは激しめで1日中私にくっ付いてしがみついていて離れたら泣く ・ママへの執着強めで私でなければ嫌がって泣くこともある ・子供が遊んでいて面白い音が鳴ったり、大きな音が鳴ってびっくりした時など、ふとこちらを振り返って笑いながら、見て!面白い音が鳴ったよ!みたいな伝えてくる?みたいな共感して欲しそうな顔で見てくる ・プレイルームなどに連れて行くと喜んで遊ぶが同年代の赤ちゃんには興味無し ・これまでほぼさせたこと無いのもあるかもしれないがつかみ食べは好きでなさそうで手で触るだけで食べはしない(ベビーお菓子は手で持って食べる) 自閉症だったり発達障害、知的障害ではないのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)