検索結果:1,119 件
こんにちは。いつもお世話になっています。早速ですが、八歳の娘の件です。下に二歳、五ヶ月の妹弟がいます。最近、尿の出方も気になり、泌尿器科も受診しました。自分では思いたくないのに、反対の気持ちになってしまうそうです。若いお母さんがいい。家族、親戚では、お母さんだけ、あまり好きではないなど。私もその言葉で、かなりショックを受けています。下の子供に手がかかり、あまりかまってやれません。イライラすると、上の娘を感情的に叱ることもあります。娘もストレスが溜まっているようです。お互い家の中が息苦しい感じです。親子でカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか?心療内科に行けばいいのですか?アドバイスよろしくお願いします。
1人の医師が回答
2歳8ヵ月の女の子です。保育園に行っているのですが 今日保育園から帰って来て夕方過ぎから 右口角を頬と共に上に持ち上げるよぅな表情を度々していました。 今までは全くなかったのですが・・・ 上に4歳のお姉ちゃんがいるのですが、やりたい放題してるので妹が我慢してそぅな感じは見当たらないし 言葉も仕草も順調に発達してます。 ただ、今度の土曜日に学芸会みたぃな発表会を控えてて保育園でも 毎日のよぅに練習してます。 この仕草の事を本人に尋ねたところ “お友達がやってるから"との事でした。 何か不安やストレスがあるのでしょうか?それともただの一時的なものなのでしょうか? チック症と呼ばれるものなのでしょうか? お時間ある時によろしくお願いします
3歳8ヶ月の息子についてです。今月入園しました。息子は言葉が遅いですが、育てやすい子で、でもどこか違和感があり市の療育センターに去年から通っており、そこでは問題なく育つのではと言われてました。しかし実際入園してみると、私も知らなかったこだわりやパニックがでてきて、どう対応していいか悩んでます。 息子の特徴は 1、会話の理解力は2歳レベル 2、物の大小、高低、多い少ない等はわかっている 3、数の概念もある 4、アルファベット、カタカナ、ひらがなが読め、ひらがなは書ける 5、トイレは2歳10ヶ月でオムツが取れ、着替えもできる 6、ガーゼを魚に見立てて遊ぶなどの見立て遊びもする もう診断名をもらった方が私は納得がいくのですが、まだ入園して一ヶ月もたってないから様子を見ましょうの一点張りです。息子は楽しくてしょうがないようですが、興味のないことはウロウロし、友達の悲鳴にパニックを起こしたという今まで知らなかった一面も出てきてもう苦しいです。家庭でのギャップにびっくりしてます。
5人の医師が回答
2歳8ヶ月の子供の歯軋りが気になっています。 元々寝ている時に多く、『寝ている時の歯軋りは成長の証』とあったのであまり気にしていませんでしたが、最近起きている時でもギリギリとすることが目立ちます(特に昨日の夜はスゴかったです)。四六時中でもなく、してない日のが多いんですが、気にするとかなりの音を放ってギリギリしています。 発達が遅いので発語はなく、言葉はある程度理解していますが『ダメ』といえば笑って余計やりだします。 一応4ヶ月単位でフッ素塗布の為の歯科検診は行っていますが次は2月末です。前回の頃も睡眠時の歯軋りはありましたが問題無いと言われていましたが⋯やっぱり心配です。 原因って何があるでしょうか。早めに歯科に受診行ったほうが良いでしょうか。
3人の医師が回答
3日前より、子ども(2歳8ヶ月)が話すときに吃音の症状が出始めました。「〇〇、〇〇、〇〇ちゃん(自分の名前)行った!」といったように最初に話す言葉がスラスラ出ないようです。話すとき常に吃音になるわけではないですが、自分の名前を言うときに特に吃音の症状が出ているように思います。2歳半頃よりおしゃべりが上手になってきたのですが、その頃は吃音の症状は出ていませんでした。家庭環境もガラっと変わったところはありません。年子で下の子どもがいるので、私が日頃から育児でイライラしてしまうことはあります。吃音が出始めた日にちょうど夫婦喧嘩をしてしまい、子どもがストレスを抱えていたかもしれません。この年頃で吃音症になるのはストレスが原因なのでしょうか。成長するにつれて症状は治まるのでしょうか?
4人の医師が回答
ハイハイしだす頃?くらいから1歳半くらいまで寝室のみんなで寝ているベッドやベビーラックから落下してしまった事がよくありました。1、2週間に1回は落ちてたと思います。その時は少し泣くだけでとくになにか症状などはなくたまーにたんこぶができていたかもしれません。 本当に親として不注意で今更ながらかなり後悔していて脳になにか影響があるんじゃないかと不安です。 現在2歳8ヶ月ですがとくになにか変わった事はないですが少し言葉は遅いです。 落下した事で脳に今もこれからも問題が生じる可能性はあるでしょうか? ちなみに子供は記憶力がなぜかかなり良い方です。 頭が悪くなったり記憶力が悪くなったり精神的になにか影響がないか心配です。
14人の医師が回答
2歳の息子です。1ヶ月以上前からか、記憶が定かではないですが、左足の甲が膨れ上がってるいる感じがあり、触ると骨のような硬さです。右に比べ赤みも軽度あります。 痛がったりは全くしておらず、普通に歩いています。ガングリオンではなさそうに思いますが、、。 今はちょうど風邪をひいて8度近く熱発しておりますが、足の腫れ?を気にしだした時は特に熱も出ておりません。 ネットを見ていると、箇所は違いますが足の親指の出っ張りがあったお子さんが白血病だったというのを目にしてとても不安になりました。 整形外科など受診させ、レントゲンや血液検査までする必要はありますでしょうか。2歳でもレントゲンは撮れるのでしょうか。今はまだ言葉も話せず、言ってもわからない感じです。
2歳の息子がなかなか歯磨きをしません。してあげようとしても、口を開けません。ふざけてみたり、逃げてみたり、歯磨きを噛んではなさなかったりします。何度も優しく歯磨きの大切さを説明したりするのですが、全く効果がありません。毎晩のように続く為、私もイライラしてしまい、子供に対して言葉が乱暴になってしまいます。いつも寝顔を見ては反省して「怒りすぎてごめんね。」と謝るのですが、結局毎日同じです。現在妊娠8ケ月でストレスもあるため、イライラしすぎてるのかもしれません。でも歯磨きはさせたいし。あまり怒るのも息子に良くないし。とても悩んでいます。子供にどのように接したらよいか教えて下さい。よろしくお願いします。歯磨きだけではなく「魔の二歳児」なだけあって、しつけに悪戦苦闘しています。
男女双子の女の子が言葉が遅く 2歳4ヶ月から息子と比べ発語が遅く集団療育開始しました。(我が市は相談すると受給者証取れるので) 3歳から個別と分離も足して療育を続け 3歳5ヶ月で都内の療育病院の有名な先生の予約が取れOTを開始、 3歳8ヶ月で新版K式2020を受け 運動姿勢82 認知適応60 言語社会52 の結果が出て、 軽度知的範囲だと思い 先生に診断を仰ぎ 言語発達遅延と診断されました。 知的はまだ分からない。 この年齢の子は毎日結果が違うよと。自閉傾向は生育的に当てはまらず 指示はと通り、 単語でジェスチャーで やりとりしてます。 身辺自立は進み生活リズムも通っていますが 、 好きな物に対しての不注意、 衝動があるので相談すると 性格か月齢か特性かはまだ分からないがADHDは否定できないねと 言われました。 この子はキャッチアップする子だよ、 言葉が進めば 他の数値も上がるから 待つことも大事と言ってもらってはいるのですが、、不安です。 母の不安が強いと 記載されていました汗 OTで感覚統合させつつ 月齢と共にの気持ちの成長とコントロールを療育を通して学び…として行けばいいのでしょうか? 笑われるかもしれませんが 本人に苦しい思いはさせず 双子で普通級にいずれはと思い 必死な思いで これからの3年を頑張りたいと思っています。 アドバイス よろしくお願いします!!
現在4歳8ケ月の男の子なのですが、3歳6ケ月の時から幼稚園に通いだし今まで1年2ケ月の間一度も先生に話した事がありません。 お友達とは普通に話してるみたいなのですが、先生が近くに来ると話すのをやめてしまうみたいです。 子供に『どうして先生に話さないの?』って聞くと、『恥ずかしい』と言います。 頷いたりジェスチャーで意思表示はするみたいです。 幼稚園に限らず、大人に対して全く話せません。 ちなみに、家ではよく話します。 引っ越した為、今年の4月から新しい幼稚園に通いだし、もしかしたら環境も変わって話し出すかなとおもったのですが、やはり話せません。 幼稚園で、お友達と話してるんだから、いつかは先生にも話すだろうとあまり気にしてなかったのですが、最近場面緘黙症という言葉を知り不安になりました。 1年2ケ月も全く先生に話さないというのはやっぱりおかしいですよね? 場面緘黙症でしょうか?その場合、何科を受診したらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1119
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療