Q

何の障害なのでしょう

質問者:できもの さん
通報する

3歳8ヶ月の息子についてです。今月入園しました。息子は言葉が遅いですが、育てやすい子で、でもどこか違和感があり市の療育センターに去年から通っており、そこでは問題なく育つのではと言われてました。しかし実際入園してみると、私も知らなかったこだわりやパニックがでてきて、どう対応していいか悩んでます。
息子の特徴は
1、会話の理解力は2歳レベル
2、物の大小、高低、多い少ない等はわかっている
3、数の概念もある
4、アルファベット、カタカナ、ひらがなが読め、ひらがなは書ける
5、トイレは2歳10ヶ月でオムツが取れ、着替えもできる
6、ガーゼを魚に見立てて遊ぶなどの見立て遊びもする

もう診断名をもらった方が私は納得がいくのですが、まだ入園して一ヶ月もたってないから様子を見ましょうの一点張りです。息子は楽しくてしょうがないようですが、興味のないことはウロウロし、友達の悲鳴にパニックを起こしたという今まで知らなかった一面も出てきてもう苦しいです。家庭でのギャップにびっくりしてます。
(10歳未満/男性)

普通の町医者 先生
一般内科

普通の町医者先生

ご心配ですね。
文面を読む限り、いわゆる情緒障害や発達障害に当たると思われます。
情緒障害とは、「情緒の現れ方が偏っていたり、その現れ方が激しかったりする状態を、自分の意志ではコントロールできないことが継続し、学校生活や社会生活に支障となる状態」(=文部科学省の定義)をいいます。発達障害とは「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるもの」をいいます。
難しい表現になってしまいましたが、この二つは独立して全く別のものではなく、複雑に絡まりあったりしています。また必ずしも知的障害を伴わないので、高学歴の方もいます。
育て方の問題ではないのですが、かと言って様子を見ているだけでもいけません。残念ながら、発達障害は完治するということはありませんが、周囲が上手に関わることで問題となる行動を修正していくことは可能です。お子様の状態を把握して周囲が適切な関わり方をしないといけないので、早めに小児の発達を専門とする医師の受診をお勧めします。
小学校に上がるのにどうすればいいかなども今後の問題になりますが、10年前に比べて世間の認知度も格段と上がっていますし、専門の療育機関も増えています。しかし、経験上無料の相談所はそれなりのレベルであることが多く、「様子を見ましょう」とか「お子さんの負担にならない程度に」という文言でお茶を濁します。保護者の方にも「子供に変なレッテルを貼りたくない」と耳を貸さない方もいらっしゃいますので、そういったケースに対する配慮という名の責任逃れが多いのです。
もし発達障害なら、早めに取り組むほどいいので、「こういった時にはこうして接しましょう」といった具体的なアドバイスをくれる先生を見つけることが一番です。

できものさん

お忙しいところわかりやすいご回答ありがとうございます。療育センターでは家庭で困ることがなければ受信の必要はないと言われていたので、早く受信できなかったことを悔やみます。
ニコニコ笑顔で幼稚園から帰ってきてたので、てっきり楽しんでるものと喜んでいたので、先生からの報告を受けすごくショックです。
何でもすぐ覚える方なので、この得意なところを将来伸ばせてあげたらなと思います。
ご回答ありがとうございます。

普通の町医者先生

まだ、何か障害と決まった訳ではないですから、まずは参考になさってください。
幼稚園に行くと、先回りして自分を理解してくれる両親のような大人ばかりではなく、同年代の子供たちとも行動しますから、そこで初めて問題点が浮き彫りにされることも多いです。自分の世界に浸って遊べると、家にはない興味深いものもたくさんありますから楽しいのですが、興味がなくてもじっと座っていることを余儀なくされる小学校ではもっと問題がはっきりすることが多く、そこではじめて気づくことも多いです。
ですから、今なら全然遅いということはありませんよ。むしろきちんと対応したいとお考えの上での投稿は素晴らしいことです。
「家庭で困らなければいい」などというのは、ちょっと違いますね。現に園では多少なりとも先生が親御さんに報告しなければならないような問題行動がある訳ですから。
また何かありましたら、投稿してください。常にここを見ている訳ではないですが、いろんな先生方の意見も聞けていいと思います。

できものさん

今からでも遅くないといって頂き、息子のためにがんばろうと思えました。優しいお言葉ありがとうございます。良い対応策が見つかればいいです。
ご回答ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

入園当初は環境の影響がどうしても強く出てしまいます.
うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

できものさん

どれも2歳頃から頑張って取り組んでいました。
テレビも消してますし、本も図書館を大いに活用しています。
きっと大丈夫と思っていたのですごく裏切られた気分で今息子のことを可愛いと思えません。

さるるるる先生

そうですか、ずっと頑張ってこられたのですね.
ショックですよね.

息子くんの好きなことは何ですか?
できものさんの好きなことは何ですか?

息子くんの笑顔が多くなるといいですね.
できものさんも、たまには気分転換して、笑顔になっちゃってください.

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

こんばんは。大きく分類すると、自閉症スペクトラムに入るでしょう。
これはどちらかというと、性格に近いため、これを治す、というより、周りの大人が理解し、適切に接してあげる事が必要です。そのためには親の勉強が必要であり、それも含めて、児童精神科などへの受診をお勧めします。

できものさん

そうですね。受信します。
幼稚園からニコニコして帰ってくる姿を見ててっきり楽しんでるんだとばかり思って喜んでいたので、先生からの報告を受けてただただショックです。
お忙しいところご回答ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

遅れはありそうですね。今の様子では自閉症スペクトラムに入るのかと思います。療育などが有効ですが、まずは小児精神科で相談をされてみてください。

できものさん

ご回答ありがとうございます。

かずえもん先生

また何かあれば相談をされて下さいね。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

遅れはあります。自閉症スペクトラムに入るのでは?小児精神科で相談をされてみてください。

できものさん

ご回答ありがとうございます。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

タッキー先生へ 赤ちゃんの入園に対して出来ること

タッキー先生、いつもご相談にのっていただき、ありがとうございます。 5ヶ月半の男の子ですが、来週から保育園に入園することになりました。 本当は1歳までは入園させたくなかったのですが、途中入園はなかなか厳しいらしく、4月から入園させる選択をしました。 私の職場の方々には申し訳ないのですが、子供が1歳になるまでは半日勤務でお願いしました。 今回お伺いしたい件ですが、5ヶ月半の赤ちゃんが保育園から帰ってきたら、病気にかからせないために、私は何をしてあげたらよいのでしょうか。 一人目の子供なので、分からないことばかりで申し訳ありません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

幼稚園のママ友達が

去年の九月ぐらいにパニック障害と言われてしばらく送り迎えにきてなかったのですが一ヶ月ぐらいして送り迎えに来るようになり元気も出てきたのでよかったなあと思っていたのですが二月の八日から送り迎えにきてなくて息子の友達は二三日お休みしていました。次のひその友達が幼稚園にきてお母さんの具合が悪いからお休みしていたんだと息子から聞きました。 またなんらかの不安とかから再発してしまったのでしょうか?私もとてもよくしてもらってるのでメールや電話をしたほうがいいのかどうしたらいいのかわからずにいます。何も連絡しないのも私としても心配なんですが… そっとしておいたほうがいいのか… 悩んでます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

発達検査をし、診断が出ました

今 四歳二ケ月の男の子です。息子が三歳過ぎるまで、私自身が自閉症の知識が無く、特に躾や発達の事を念頭に入れて子育てしていた訳ではありません。 「かわいいかわいい」で甘やかしたり、「子どもだもの」で自由奔放にさせたりしていたと思います。 息子が三歳を過ぎた頃自閉症を知り、その症状があてはまり(つま先歩き、逆手バイバイ、クルクル回るハンドルやタイヤ好き、こだわり遊びの道路標識など)、そうなのでは?と悩むようになりました。 町の少人数教室に行ったり、かかりつけ小児科や児童相談所などに相談したりしてきました。 児相の検査では、「息子独自の世界観を持っているので自閉傾向ですが、集団に入れてみると、薄まってくると考えられる」とのことでした。その時には既に保育園入園の手続きは済んでいたのですが、後日定員オーバーで入園できなくなり、4月までどのようにするのがベストか、県の療育センターに相談し、検査に至りました。 2月1日に新版K式で検査し、認知領域がDQ102、言語社会領域が82でした。数字は高めなのですが、二つの領域に10以上の開きがあれば、アンバランスな発達との事です。また同領域内でも、折り紙ができなかったのに、六歳レベルの積木が出来たりして、アンバランスのため「高機能広はん性発達障害」と診断されました。 保育士さんが確保され、入園できる状況になり、2月2日から保育園に通っています。登園を嫌がる事もなく、集中力が途切れても先生の声かけで、座っているそうです。始めは、自分の好きな事をマイペースで遊ぶ感じだったようですが、今は「入れて」とお友達とも遊ぶようです。 今まで協力者や理解者が傍におらず、旦那は忙しく、一人悩んできましたが、診断が出て私はすっきりしました。息子の特徴を理解し、力を伸ばしたり、不得意を頑張ったりできます。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

べし先生お願いします。

お世話になります。 五歳の娘について相談させてもらいたいです。 生まれつき感受性が強くよく泣く子で、幼稚園入園してからも2ヶ月ほど泣いていました。 現在年長ですが、新しい習い事では私から離れれず大泣き、パニック気味になるため、お休みしています。 最近、理解できない事があります。 新しい場所、習い事で私に一緒にいてほしくない、「ママは外に出ておいて、一人でいくので、見ないで」 と言います。 私がみていると泣いて入れません。 どうしてでしょうか??私に甘えてるのでしょうか? 泣くと私が怒るので、見られたくないのでしょうか? 私が見てると泣くのは私が原因なのでしょうか・・ 最近下の子に手がかかってしまっているので、寂しい思いをさせているのかもととても心配です。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

来月4歳になる息子の言葉の療育は必要ですか

息子が昨年4月の3歳から現在幼稚園に通いだし、来月で4歳を迎えます。入園前、言葉の発達が遅く(二語文程度…)心配しながらの入園でした。保健師さんを通して一度先生にも見てもらいましたが言葉が遅れているだけで運動面など他には問題ないので幼稚園に行かせてみて様子を見ようという話になりました。 幼稚園に入ってみると、みるみる言葉が増え、最近弟も産まれたことで本当にしっかりしてきました。 数字もひらがなも覚えているし、幼稚園でも集団行動もできているし、何時になったら、これをしたらこうしよう!などの約束も守れます。 ただ、幼稚園でお友達と喧嘩になったときに何で怒ったのか、何で泣いたのかを先生に言えないようです。 また、集団の中にいると話を聞かないことが多々(聞くこともあるらしい…)、わかってないのに、全部にうん、うん、はいと空返事をする。 ということがあり、息子が集団の中で損をするからという理由で言葉の療育をすすめられました。 今、家で「なんで」を練習中で、ひとつずつ聞いてやると誰がどうでこう思ったと言うことを言うので様子を見てやりたい。家で親ができることがあるなら、それをしてやりたいです。言葉の療育は必要ですか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。