内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,319 件

妊娠初期の大量出血について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 本日6w4d、ホルモン補充周期です。 4w0d(bt9) 血中hcg334 5w0d GS7.8mm 5w1d 大量出血、その後3日程少量出血 6w0d CRL2.9mm 心拍確認 6w3d 大量出血、CRL5.5mm 心拍確認 昨日の出血から24時経ち、量は減ったもののまだ鮮血に近い出血があります。腹痛はほぼなくなりました。 昨日は、生理用ナプキンから溢れて変えて、また溢れて床を汚し、ナプキンを二枚重ねにしてもまた溢れて、内診の際にもジョボジョボと溢れ、なぜこんなに出血するんですか?と先生に尋ねると、内膜を維持できない人は出血しやすい、と言われました。 幸い昨日も心拍が確認できたようなんですが、目が悪いからか私にはまだ1度も心拍が見えていません。 前回の移植でも、5w6dに大量出血し、病院へ行くと心拍があると先生はおっしゃっていましたが私には見えず、その日のうちに血の塊が出て流産となりました。 1、 心拍は医師には見えても素人には見えないことがよくありますか?その場合は心拍が弱いことも考えられますか? 2、 内膜が剥がれやすいというのは、私がPCOSと言われたことがあることと関係しているのでしょうか? 3、 とくに言われてないのですが、絨毛膜下血腫という症状も考えられますか?昨日のエコーでは胎嚢の倍くらいの大きな影が見えていました。 4、 今後も出血を繰り返す可能性は高いでしょうか?休みが増えそうなら、今の仕事のポストを外れようかなと悩んでいます。 5、 このような状況でも心拍確認できている以上、出産までいける可能性は高いのでしょうか? 1〜5どれかだけでも構いませんので、ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

レルミナをいつまで飲んだら良いのでしょうか?

person 40代/女性 -

2024年1月に子宮筋腫を貧血と場所が悪かった為、切除しました。切除前に6ヶ月ほどレルミナを飲んで子宮筋腫を小さくしてから切除しました。 そして、3ヶ月前の9月12日から9月20日までは生理になったのですが、すぐに9月29日から10月16日まで生理か、不正出血か分からない出血が続き、婦人科を受診しました。ホルモンバランス、がん検診は異常がなかったため、どこから出血しているか内診してもらったところ、小さめの子宮筋腫や、腺腫から出血している可能性が高いと言われ、子宮筋腫は場所が悪くないので、切除する必要はないとのことでしたが、先生も治療方法に悩んで、結果、出血を止める為レルミナを処方されて、出血を止めて様子を見ていきましょう。と言われました。それから10月17日からレルミナを飲み始め、10月24日に出血が止まり、その後はレルミナを飲み続け、出血は止まっております。 本日、レルミナの薬が無くなる為、再度婦人科に診察に伺ったところ、エコーを撮り、子宮筋腫が小さくなっていると言われ、とりあえずまたレルミナの薬を出しておきますね。ということを言われたので、私から先生にまた手術をしなくてはならないのですか?と聞きました。 すると先生は、うーん。と仰って、切除するのか、別の方法かまた考えましょう。ということで、本日は終わりました。私自身、1年前に子宮筋腫を切除していますし、9月の診察でも切除する必要がないと言われたのに、また手術かということに疑問がありますし、現在出血がないことから、レルミナを飲み続けることに疑問があります。今後、レルミナを飲み続けるべきか、または、セカンドオピニオンの先生に相談するか、迷っております。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

15週 絨毛膜下血腫について

person 30代/女性 -

こんにちは。現在3人目妊娠中の15w3dの妊婦です。13wで仕事中に突然の大量出血、破水をし、急遽1週間の入院になりました。(出血原因はわかっておりません)幸い破水と出血はすぐ止まり、赤ちゃんも元気だったので無事に退院できました。退院後も出血などなく、落ち着いたかなと思っていたのですが……退院1週間後に入院していた病院にて診察があったのですが、内診の時間がだいぶ長かったせいか翌日赤黒い血混じりのオリモノが出た為、慌ててかかりつけの病院を受診しました。腹部エコーをすると、絨毛膜下血腫が見つかり、医師からは吸収されるまで少し時間がかかるかもね~と言われました。(大きさは言われておりません) 今まで入院中や退院後の診察でも血腫など指摘されたことがなかったので、正直ビックリしました。現在は血混じりのオリモノが出てから3日経っておりますが、9割は通常のオリモノに戻り、1日に1回ほどは糸のように細い血が混じったオリモノが出ています。色は鮮血とまではいきませんが少し暗い赤といった感じです。 このまま血腫が大きくならずに、吸収されてくれることを願うばかりですが、時々出る血混じりのオリモノを見る度に不安が募ります。このような状態でも無事に臨月までいくことはできるのでしょうか。 3人目にして、初めての妊娠中のトラブルで大変戸惑っております……。 ちなみに現在は休職し、明日膣消毒の為、再度受診予定です。医師に直接聞けばよいのですが、その場になると頭が真っ白になり、なかなかうまく質問ができないので、こちらにて質問させていただきました。

1人の医師が回答

導尿後のトラブルについて。

person 30代/女性 -

お世話になります。 早めの回答だと助かります。 今月頭に出産したしました。 出血が少し多めで、貧血ぎみのため、フラフラしていました。そのため、出産当日と翌日の2日間と半日導尿処置を受けてました。 本来は2日目午前に導尿を外す予定でしたが、外す前に尿量チェックなどをしたところ、尿意があまり感じられない割に尿量が多いため、もう一日ということで2日目も丸々一日導尿してました。 3日目午前に再チェックし導尿は外れましたが、それ以来排尿時にしみるような刺激感と尿意が鈍くなりました。 翌日の退院検査と、1週間後の検診で医師に伝えましたが、尿検査や内診などで異常なし。 膀胱炎ではなく、出産後のマイナートラブルの一種だそうです。ちなみに尿漏れなどのトラブルはありません。医師の指示は、水分を沢山とるようにとの事でした。 1週間後の検診からさらに1週間たち、刺激感もようやく落ち着き始めました。 しかし先程、トイレに行った際、少し強めに拭いてしまったところ排尿時に感じていた刺激感と鮮血のシミがペーパーについて来ました。付いてきた量は五百円玉ほどです。 悪露の出血は落ち着いていて、血が着く位置もそこよりあきらかに出前な位置でした。刺激感は今のところ落ち着いています。出血は量は減りましたがまだ少し続いてるようです。 そこで3つ質問です。 1:強く拭いて刺激を与えたため導尿による傷からの出血か? 2:完治するものか? 3:早く治す為に何をしたら良いか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

流産手術後の経過について

person 30代/女性 -

12月20日に流産手術をしました。 術後すぐは痛みゼロでしたが、2時間くらいしてから徐々に下腹部痛がでてきました。16時に最後の内診をしてもらい、まだ血がたまってると言われて、子宮収縮剤と抗生剤を処方されて帰宅しました。 帰宅後は3分おきくらいに重い生理痛みたいな感じの痛みが来ました。 その後生理2日目並みの出血が2、3回あり、薬を夕食後に内服し、横になってたら日が変わる前には下腹部痛はなくなりました。 手術翌日は一気に出血も減り、下腹部痛もなし。そのため普通にでかけられるくらいでした。一応安静にしてましたが。 今日は血の色が茶色っぽくなってきて子宮の痛みと思われる下腹部痛もなし。抗生剤の副作用で便が多くなってるせいでと思われる下腹部痛はありますが便意やガスのたまりを感じてるので子宮の痛みとは違うと思ってます。 妊娠前から子宮筋腫があるので、子宮収縮時の痛みと術後の出血が多いかもしれないと医師には言われてましたが、痛み止めを飲みたいとは思いませんでした。多い出血も生理二日目並みのものが数回手術当日のみでしたし… 薬の効果かとは思いますが、正直飲む時間が安定しなく、きちんと1日3回飲めてない現状で今の状態なので自力でここまで良くなってるのかなと思っているところです。 経過としては普通でしょうか? 子宮筋腫があるわりにはそこまで筋腫は影響してない経過と思いますか? 子宮収縮剤を飲んでも苦しい痛みは感じてません。

3人の医師が回答

頸管ポリープが悪性の可能性ありますか

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 がん検診は30代から欠かさず行っています。 数年前から生理の合間に少量の不正出血がたまにあり、主治医には伝えていました。 考えられる原因として子宮口にびらんがあり、焼いてもらう(?)処置をしてもらったことがあります。 その後もたびたびありましたので精査しましたが、特に異常はなく、年齢的にもホルモンバランスが悪くなっているのだろう。ということに落ち着きました。 2年前に卵巣の腫れが見つかり、総合病院に転院、MRIで良性と診断され、大きさ的にも経過観察で良いだろうと、3ヶ月に1回の定期検査に通っています。 今日がその定期検査の日でしたが、 前担当医が異動で、新しい若い先生に変わりました。 どこまでカルテを把握してくださってたかわかりませんが、 「最近の様子は?」と聞かれたので、 ・不正出血がたまにある ・生理が乱れてきて今周期は30日過ぎている だけ伝えました。 内診とエコーしてもらったところ、 「子宮内膜は1.5センチなので生理がきてもいいはずなのに来ないのはおかしい。内膜症かもしれないからMRIをやるか?」 「頸管ポリープがあるので切除して病理に出して詳しく調べましょう。不正出血が気になります。」 と言われました。 その後、念のために子宮頚がん・体がん検査をしてもらい(前回は11月にやったばかり)、1週間後に結果を聞きにくるように言われました。 急な展開に怯えています。 取らなくてはならない程の大きさのポリープがこの3ヶ月でできたのでしようか? この場合、悪性の可能性は高いですか? 不正出血にしても、生理の遅れも、更年期のせいだとばかり思っていたので急に心配です。 長くなりすみません。

1人の医師が回答

妊娠6w 心拍確認後の出血について

person 30代/女性 -

こんにちは。人工授精の末、本日時点で6w6dです。 (経緯、症状など) 8/16:胎嚢、卵黄嚢確認 8/19:ごく少量の茶おり 8/21AM:おりものシートに500円玉サイズの出血(赤)、トイレでも水が赤くなる程度の出血、その後ナプキンにはほぼ付かず。腹痛なし。 8/22:心配だったため受診したところ、心拍確認。内診の結果、現在は出血は止まっていて問題はないということで産院への紹介状をもらう。胎芽は3.5mm。 8/23:出社時にに違和感があり、確認するとおりものシートに8/21と同程度の出血(赤)、同様にトイレでも水が赤くなる程度。その後2度トイレに行くたび便器に血がポタポタと流れる。安静にするためすぐに帰宅。 (ご相談したいこと) ・8/22に受診した際は問題ない、この後も無理はしないように、でも仕事を休んで安静にしておく必要があるわけではないと言われました。その際のエコー写真を診ていただいて、本当に問題はなさそうでしょうか?不安になってしまい、実はあまりよくないけど安心させるために言った言葉じゃないかと考えてしまいます。 ・今の状態でも一旦家で安静にして、受診せずに様子を見たほうが良いでしょうか? お腹が張るような感じで時々痛いほどじゃありませんがキューっとなります。これまで通っていたクリニックからもう紹介状をもらっており、転院先の初診は9/5の予定です。 どうぞ、アドバイスやご意見をお願いします。

2人の医師が回答

中絶手術後のおりものの色について

person 40代/女性 - 解決済み

11月7日、1度目の中絶手術を行いました。生理終わりかけの出血量、時々塊やドバっと血が出て治まり、また生理終わりかけ出血量〜を繰り返していました。絨毛の残りがあるらしく、子宮収縮剤を飲み続けるも出てこず、11月21日に器具を使い吸引を試みましたが痛みがあったため断念。2週間経過しているので麻酔をしてしっかり取った方が良いという事で、11月28日再手術を行う事となりました。 しかし、11月23日にバーッと血が出てしばらくしたらまた生理終わりかけくらいの出血量になりましたが、何となく今までの血の出方と違うと思い11月24日に診察を受けました。内診台で診察を受けていた所出血が止まらなくなり、11月24日の内に2度目の手術を行いました。 2度目の手術後の1週間後の診察では問題は無いとの事で、次の生理を待っている状態です。 2度目の手術後の出血は1週間半位で無くなった様に記憶しています。その後はおりものが出ていて、茶褐色か白っぽい色か…あまり色の変化を気にしていなかったのですが、最近色が黄色い感じです。それと、ここ1日2日位お腹がガスが溜まっているせいなのか、生理前のせいなのか、何なのか分かりませんが…何となく違和感?痛み?があるような、無いような。 まとまりの無い内容で申し訳ないのですが、おりものの色が黄色というのは中絶後手術後にある事なのでしょうか?施術後でバランスか崩れているだけなのか…? 様子を見ていていいのか、すぐに受診した方がいいのか…。生理再開を待って、おりものの様子が変わらないなら受診した方がいいのか………教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)