風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

もうすぐ8ヶ月になる息子が先程夜入浴後ミルクを飲みながら嘔吐してしまいました。

person 20代/女性 -

もうすぐ8ヶ月になる息子が先程嘔吐しました。 いつもお風呂→ミルクの順でミルクを飲みながらそのまま いつも寝ちゃうのですが今現在風邪をひいていて たん絡みの咳、鼻水があり小児科にかかって 薬を朝昼晩服用しています。 いつものルーティンとしては17時〜18時が夕寝 その後ミルク180か200 19時から19時半に離乳食 お風呂を21時のルーティンです。 今日はたまたま旦那が早く帰ってきて息子が 眠くてグズグズしたので21時前にお風呂に入り 離乳食が19時半頃でミルクを今日は200あげたりと 間隔があいてない感じでした。 お風呂入ってミルクで吐いてしまったので 着替えさせて綺麗なタオルで拭き吐いた後は お喋りしたりハイハイしたり元気そうでした。 一応#8000に電話し相談してそのまま寝かせた方が 良いと言われたのでそのまま抱っこしてトントンしたら 寝たのでそのままで今も寝てる状況です。 いきなり嘔吐したのでびっくりしてしまいました。 熱は無さそうです。 いつもの時間と違う為胃に負担がかかって しまったような感じかもしれませんが 明日も吐いたりミルク飲まないなどがあれば 病院に行こうかと考えていますが、、 大丈夫そうであれば様子見でも大丈夫でしょうか? 離乳食を食べさせすぎやミルクをいつもより18時台多くしちゃったのが原因でしょうか?

4人の医師が回答

喉のイガイガが繰り返している

person 30代/女性 -

今年の9月の初め頃から後鼻漏を感じるようになり声枯れや喉のイガイガがあったので耳鼻咽喉科を受診しました。抗生剤やうがい薬が出たのですがあまり効果がなく耳鼻咽喉科を3カ所行きました。 10月7日に受診したところで初めて鼻からファイバーをしてくれました。鼻の粘膜の浮腫は軽度で、鼻水も半透明なものが少量とのことでした。気になっていた喉の炎症は特にないとのことでした。念のため血液検査をとのことで受けました。喉の症状は軽快して気にならない日も出てきて2週間ほど落ち着いていたのですが、また今月に入り喉のイガイガ、乾燥、軽度の痛みが出てきました。 風邪ほど痛くはないのですが。 鼻は相変わらず、後鼻漏があります。 血液検査の結果で貧血を指摘されて念のため消化器内科で胃カメラや内視鏡を勧められて今週の土曜日にそれらを行う予定です。婦人科は今年検診を受けて異常なしだったのでおそらく大丈夫だと思っています。 鼻から来ているものなのか、逆流性食道炎などもあるのか心配です。1日の中でも何回か口の中が苦いような酸っぱいような感覚はあります。 貧血も気になるのですが、白血球数も少ないですか? MCHやMCHCが低いことも心配です。 喉のイガイガや痛みは白血球とも関係があるというネットの情報を見てしまいそれもすごく心配になってしまいました。 元々心配性で気になるとすぐに検索してしまいます、、、。

3人の医師が回答

EBウイルス単核症?瞼、顔腫れ足の痛み

person 40代/女性 -

EBウイルス、伝染性単核症でしょうか。無理して慢性化可能性ありますか。仕事も私生活も多忙で毎晩遅いです。 リンパ癌等になりやすいのですか? 夜中寝ると足の痛み、瞼腫れ、顔の腫れが治まらないのはウイルスのせいでしょうか いつ頃治るのか、11日からはビタミン剤と胃薬だけですが、薬害ではないですよね(ウイルス検査してないので、、) よろしくお願いいたします 高校娘も身体の痛み、微熱、瞼腫れ出てきました 【経過】 1月1日より頭痛微熱、市販薬きかず3日フロモックス処方、4日から平日は昨日20日まで休まずデスクワーク。 顔や奥歯痛みがあり5日耳鼻科、フロモックスや抗炎症剤、痰きり(風邪症状は弱く)処方。 夜に微熱。頭痛は治らず 1月8日瞼や顔も腫れ、同時に左足太ももからかかとにかけて、夜中寝るとびりびりズキズキ痛み寝れず。 急患でリンパ球の異常にガ疑い 11日頃から微熱は出なくなりました 現在も朝はまぶた、顔全体終日腫れ、首の顎下のリンパ腺腫れ少し痛み。 左足は夜中2時~4時がひどく、15分担立ち少し解消。湿布はり、もがいて寝れず2週間。痛み止もあまり効かず肝臓気にして飲んでません。昼間は痛くなりません痺れは少しあります。 超音波肝臓腫れ。喉は痛くなく。 仕事はどうしても休めず、車通いしてました。 血液血液はサイトメガウイルスだけ調べられ、出ませんでした 月末にまた血液検査します。ウイルス検査しないとダメですよね みぞおちのあたり、腫れを感じます Ast385、1月13日→155 、1月17日 ALt 726→479、同上以下17日現在 ALp1522 Ldh424 γGpt 446 Grp0.08 リンパ球69.8 Pt160.5 白血球9.8

2人の医師が回答

首のリンパ腫れ しこり2cm

person 20代/女性 -

29歳女性です。 2023.10月頃38.5度の原因不明の発熱がありました。コロナ、インフル陰性。風邪症状もありません。数日前より胃痛があった為、病院で造影CTとりましたが、異常なし。抗生剤の薬と胃酸を抑える薬を出されて様子見となりました。 その後、熱が下がってから胃カメラをし問題なし。その後熱が治まった辺りから 関係ないかもしれませんが、 2~3日にかけて両足が象の足みたいに重く浮腫体重が2.3日で一気に3キロ増え、その後直ぐに2.3日でまた3キロ減り元の体重に戻りました。 その辺りから食べ物を飲み込むとき喉に骨が刺さっている様な痛みを毎回感じ、 耳鼻咽頭科受診。喉まで内視鏡で見てもらいましたが異常なし。ただ左の耳斜め下あたりのリンパが腫れていて、押しても痛みを感じてなさそうだから気になると言われ、大きな病院を紹介されました。 2023.12月受信し、エコーでみたところ左のリンパが2cm腫れているとのことでした。形的にはそんなに悪くなさそうと言われ、左乳がんの既往があるため心配なのでリンパ液採取、腫瘍マーカーを含む血液検査をしてもらい現在結果待ちです。 質問なのですが、現在の時点で悪性リンパ腫、乳がんのリンパ節転移は可能性ありますでしょうか。 左の乳がんはステージ1a.28歳の時に全摘してリンパ転移なし現在タモキシフェン5年内服となっています。 そのせいでホットフラッシュもあり、 悪性リンパ腫の症状の寝汗か、よく分からない状態です。それ以外の自覚症状は今はありません。 橋本病もあり甲状腺は腫れていて定期的に受診していますが、現在甲状腺は問題ないそうです。ただ、2023.11受診時、 採血で、今まで貧血ではなかったのが貧血と肝臓の数値が上がっていると指摘されました。 今後妊娠も考えているので心配でたまりません。

3人の医師が回答

1歳11ヶ月の女の子が咳き込んで吐いてしまう

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳11ヶ月になる娘が5日前から鼻水が始まり、3日前くらいから咳き込むようになりました。 2日前の夕方くらいからやや微熱があり、食欲も普段よりなさそうで、次の日の朝ご飯を食べている時に咳き込んで吐いてしまいました。吐いてから1時間後に鮭おにぎり、ヨーグルトを食べてそのあとは吐かなかったのですが、小児科で診てもらい、お昼ご飯(ご飯、野菜入り豆腐ハンバーグちいさいのを2つ、野菜の入ったポテト1つ)を食べて昼寝をしていたらまた吐きました。横になると咳き込んで吐くと思ったので縦抱っこして寝かせました。 夜ご飯は卵粥、ヨーグルト、作った米粉の蒸しパンをあげたのですが、寝てから20分くらいで少しだけけぽっとしてその後、1時間くらい経ってまたゲホッと吐いてしまいました。今朝はベビーフードとヨーグルトをあげて再度小児科に受診したのですが、逆流性食道炎っぽくなっていると言われ、胃薬を処方してもらいました。 お昼ご飯(卵粥、米粉のプチパンケーキ)の後、お薬を飲ませたのですが、まだお腹空いていると怒っていたので小さい茶碗蒸しをあげました。昼寝の時10分くらいしたら咳き込んで茶碗蒸しを吐いてしまいました。いつになったらよくなるんでしょうか?もう熱も下がり、日中の咳き込みはかなり減っています。横になると咳き込んで咳き込むのは仕方ないと思うのですが、嘔吐するような咳き込みです。食後に横になると嘔吐してしまう可能性が高いため、元気ですが、保育園に行けずにいます。どれくらいで治るのでしょうか? また上の息子は咳き込み嘔吐はしたことないのですが、これは今後毎回するものなのでしょうか?今まで娘はインフルエンザやかなり咳き込むような風邪をひいたことあるのですが、吐いたことがないのですが、なぜ今回咳き込み嘔吐になってしまったのでしょうか?姪っ子(現在4歳)が吐きやすく、咳だと必ず吐くと言っていて7、8回くらい夜中に吐くと言っていたのですが、遺伝的に吐きやすいとかあるのでしょうか?

8人の医師が回答

コロナワクチン接種の可否 好酸球43⇒14⇒5.3の経過 アレルギー体質です。

person 40代/女性 -

お世話になります。近日中にコロナワクチンを接種予定ですがとても迷っています 元々、アレルギー―体質で花粉症は無論、気管支喘息で幼少期は度々入院。 大人になっても風邪から喘息に移行する事が多々ありましたがこの20年は喘息様症状は一切でておりません。 アレルギー性鼻炎と慢性蕁麻疹もあります。 昨年、クラリス半量長期投与でも改善なく慢性副鼻腔炎の手術施行(好酸球性副鼻腔炎ではない) 術後の経過は順調ですが鼻炎があるので抗ヒスタミン剤+ムコダインの内服継続中。 それもありこの1年は蕁麻疹はでていない 先日、胃痛が出現。 2年前にも胃痛が続き、カメラにて胃には全く異常なく採血結果から漢方の副作用による肝炎になった経験があり 今回も新たに開始した薬があった為、また薬剤性の肝炎?と思い採血した所、肝機能は全く問題なかったのですが白血球14280、好酸球が43.4という驚きの数値 (発熱なし、CRPは0) 思い当るエピソードがあった為、好酸球性胃腸炎を疑い、胃カメラ(+生検)施行 慢性胃炎は認めたが病理の結果から好酸球浸潤は認められず。 腹部CTも超音波も特に問題なし。 胃炎に対して内服を継続しつつ12日後の採血にて好酸球は14.0に、1ヶ月後には5.3の正常値に下がりました。 幸い好酸球性胃腸炎ではなかったものの、原因が分からぬまま好酸球が正常値になりました とはいえ、アレルギー体質である事は明らかで、このようなエピソードが最近起こった状態でのワクチン接種が非常に怖いです。 何かあってもその場で対処してくれるはずですが、リスクが高いなと迷っています。 周りの医師に相談しましたが未知のワクチンであり簡単に答えがだせません。 他の先生方のご意見も伺いたく、この度こちらで質問させて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

薬(メコバラミン錠とイソソルビド内用液)について

person 50代/女性 -

4月~5月、風邪、メニエル+耳の調子が悪い、そしてまた風邪と珍しく次々病気にかかってしまい沢山の薬を飲んで過ごしました。(こんなに大量の薬を飲み続けたのは 初めてで恐る恐る服用しておりました・・)現在メニエルの症状はなくなったのですがいったん収まった咳がなぜかまた出てきてしまい様子を見ています。質問なのですが ★飲んでいたサプリにもビタミンB12が入っていたことに後で気付きました。処方薬にもB12があり重複して飲んでしまっていたということになるのですが様子見・・ということでかまわないでしょうか?サプリのメインは「ヘム鉄」で、ビタミンB12は2.4μgと書かれています ★イソソルビドを処方していただいた際「2リットル位は水を飲んでじゃんじゃんだしてね」とご指導いただいたのですが、元々食も水分摂取も細く胃薬を処方していただきながら頑張ったのですがそれでもなかなか2リットルには達せず、少ないときは550程しか飲めなかった日も結構ありました。服用中に水が少なかったらどのような問題がおこるのでしょうか「もしかして何かいけないものが体に残ってしまう的な?」と今更怖くなってご質問差し上げました。また、この期間1日の半分をほぼ寝て過ごしており、1日3回の薬の配分が4~5時間おきになっていたことも今更気になってきてしまい・・これらを踏まえて体調変化などで何か気にしておくべきことがもしあればご教授ください 必要ないかもしれませんが下記に服用していた薬を描きだしております どうぞ宜しくお願い致します・・ ★4月19日~7日間 トラネキサム酸錠250mg1日2錠、アンブロキソール塩酸塩錠15mg1日2錠、ラフチジン錠10mg1日2錠 ★4月21日~4日間 アデホスコーワ腸溶錠20 1日3錠、メコバラミン錠500μg 1日3錠 ★4月24日~アデホスコーワ腸溶錠20 1日3錠、メコバラミン錠500μg 1日3錠 イソソルビド内用液70%30mL 1日3包、カルボシステイン錠500mg 1日3錠 レバミピド錠100mg 1日3錠、デザレックス錠5mg 1日1錠 モメタゾン点鼻液50μg1日1回2噴霧点鼻、リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%5mL両耳1日2回、オフロキサシン耳科用液0.3%CEO 5mL 両耳1日2回 ★4月28日~5月7日 アデホスコーワ腸溶錠20 1日3錠、メコバラミン錠500μg 1日3錠 イソソルビド内用液70%30mL 1日3包、レバミピド錠100mg 1日3錠 デザレックス錠5mg 1日1錠、モメタゾン点鼻液50μg1日1回2噴霧点鼻 リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%5mL両耳1日2回、オフロキサシン耳科用液0.3%CEO 5mL 両耳1日2回 ★5月7日~ (5月11日迄)リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%5mL両耳1日2回、オフロキサシン耳科用液0.3%CEO 5mL 両耳1日2回 (5月13日迄)モメタゾン点鼻液50μg1日1回2噴霧点鼻、アデホスコーワ腸溶錠20 1日3錠 メコバラミン錠500μg 1日3錠、イソソルビド内用液70%30mL 1日3包、レバミピド錠100mg 1日3錠 (5月14日迄)デザレックス錠5mg 1日1錠、クラリスロマイシン錠200mg1日2錠 アンブロキソール塩酸塩錠15mg1日3錠 現在まだ使用中→レルベア100エリプタ30吸入用1日1回 あと上記の期間3日に1回パロキセチン5mg(0.5錠)とモサプリドクエン酸塩錠5mgを服用 数回デエビゴ2.5mg服用

4人の医師が回答

妊娠34週の高熱 カロナール500

person 30代/女性 -

妊娠34週の妊婦です。 子どもが発熱(7/31〜8/1。38度程度。下熱後受診した際、夏風邪との診断)。その後主人も発熱(8/4〜8/6。38度程。いったん下がったがまた上がったので受診したところ、リンパが腫れているとことで抗生物質を出してもらい、その後完治しました。 8/9からは自分が39度の発熱・激しい頭痛・嘔吐で水を飲んでも吐くように。出産予定の総合病院の婦人科に相談し近くの内科に行きカロナール300を処方されるも、全く症状が改善しないので8/10に産婦人科医師の指示で総合病院内科を受診し、カロナール500(食後3回プラス就寝前)と吐き止め(頓服)を処方されました。 (それまでにカロナールを服用していたので、容量は増やしても種類を変えない方が胎児への影響が少ない、という判断ろのころです) 上記内科で処方された薬を服用し始めてからは、吐き気も収まりだいぶ楽になりました。カロナール500を昨日から合計5回ほど服用しましたが、その都度大量に汗をかき暑くなって楽になる&熱も下がる→寒くなる→熱が上がってくる→慌てて食事を軽くとる(適度に時間をあけつつ胃を空っぽの状態で服薬しないため)→服薬→横になる→大量に汗をかき暑くなって楽になる、の繰り返しです。 カロナール500が効いている間は、すごく楽なので助かるのですが、「熱が上がってきたな」と感じる時に体温を測ると決まって39度近く(38.7〜39.0)はあるので、風邪そのものは良くなっていないのだな、と思います。通常の風邪の場合、「3日くらい様子を見て熱が下がらなければ受診」等の目安があるかと思うのですが、発熱からは今日で既に丸3日、明日も同じ状態だったとして丸4日「解熱剤がなければ39度前後の熱が続く」ということになると思うのですが、問題無いのでしょうか。

8人の医師が回答

慢性腎不全が急速に悪化。脱水等で苦しんでいます。

person 70代以上/女性 -

アルツハイマーで慢性腎不全を患っている85歳の母。 数年前から慢性腎不全を患っています。12月に風邪様症状があり、主治医のいる病院が年末で休診だったため、31日に当番医を受診。風邪薬とクラビット錠を5日分処方され、飲みきりました。 1月半ばから倦怠感を訴え、むくみとアンモニア臭のする息が時々あることから、2月の定期受診で肺のレントゲンを撮ったところ、浮腫が見られ、利尿剤がラシックスに変わりました。2週間後の受診で、むくみはほぼ解消、肺の浮腫も減り。 しかし、3月21日に突然めまいを起こし嘔吐。翌22日、ふたたびめまいと吐き気を訴えました。 24日に、別の内科医(主治医は大学病院から来られていて、土曜しかいない)を受診、脳のMRIと心電図、肺は異常なし。25,26日はふらつきがあるものの吐き気はなく、食欲不振を訴えました。 29日に主治医を受診、血液検査の結果、クレアチニン値が4.8、尿素窒素78。水分を取るよう指示されました。その後は特に何もなく、食欲も少しずつ出てきたようで、胃カメラ、CTも問題なしでした。 しかし、4月11日にふたたびめまいとふらつき、食欲不振になり、21日に内科医を受診、脱水を指摘され、点滴をしました。 食事と水分を取ろうとせず、24日、26日、28日に点滴をしましたが、やはりあまり食べようとせず、吐き気もあるようです。夜寝ていても、時々目を覚ましては、しんどい、と言っています。 26日の血液検査では、クレアチニン値が4.3、尿素窒素が69になっていました。ほんの少しだけ良くなっているのですが・・・。 冷たいものが嫌で、好き嫌いも激しいので、どうしたものか弱っています。 クラビット錠が悪かったのでしょうか。どうすれば脱水から抜けられるでしょうか。このまま回復の見込みはないのでしょうか。 長文ですみません。教えてください。

1人の医師が回答

油分の多い食事をした後に必ず腹痛等を起こします。

person 30代/男性 -

3月から主にピザなど油分の多い夕食をした後に必ず夜中に下腹部痛で起きてしまい、下痢まではいかないまでも軟便が出ます。またその後は2~3日はお腹がゴロゴロして放屁が多くなりそれがかなり匂い、時には胃部に吐き気があったりします。ここで強調して言いたいのは今まで(2月までは)ピザなど油分の多い食事をした後でもこういう事は全くありませんでした。そこでおかしいと思い胃腸科を二度受診しました。一度目は風邪じゃないかという事で採血をして白血球12400、CRP1,7でクラビットを5日、ミヤBMを服用しましたが風邪の症状は正直ありませんでした。後々にも繋がるのですが私自身昔から採血をするといつも白血球とCRPはいつも若干高値で一度血液の精査(白血病の検査)をした事がありますが正常でした。話しは戻りますが薬を飲み終わって暫く様子を見ていて恐る恐るまたピザを食べたらまた上記の症状がありました。結局3月頭から3度連続で上記の症状があり好きな食べ物を食べるのが恐る恐る食べている状態です。それで二度目同じ胃腸科に受診すると膵炎かもしれないという事で血液検査をしました。その時の結果が白血球9620、CRP1,17、血清アミラーゼ28、リパーゼ19で膵臓は特に問題はないと言われあとは脂肪肝がありますと言われました。あと過敏性腸症候群かもしれないですね、と言われました。その日はベリチームとミヤBM14日分処方され飲みましたが症状に変わりはありませんでした。私は元々IBSがあり、セレキノンやイリボー10ミリまで飲んでいます。IBSで就寝中に腹痛があるとは考え難いし、今回は何と言っても油分の多い食べ物を食べた後だけなんです。食物アレルギーもありません。またピザは同じ会社の同じ物を食べました。今まで生きてきて毎回このような症状が出た事がないので不安です。 長文になりましたが考えられる病気などありましたら助言をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)