風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

4歳児が咳と発熱を繰り返します。

person 乳幼児/女性 -

4歳児がいます。 6/2から声がれ、熱なし 6/4に昼夜問わず咳、熱なし 6/6に保育園から38度の熱と報告を受けてかかりつけへ受診→夏風邪といわれて咳症状緩和の調剤薬とモンテルカスト細粒を処方→就寝時には36度台に戻る 6/7以降発熱なし、咳のみ 6/10から発熱。6/11まで2日間、38度をいったりきたり。鼻水症状も出てくる。 6/12平熱に戻るが咳は継続。保育園お休み。 6/13保育園に行くが昼から37度7分になったと報告受ける。→帰宅後検温したら36台に戻っていた。鼻水と咳の具合は横ばい。 このような経緯をたどって今日にいたります。 園ではアデノウイルスと診断された子が複数いるそうです。 先週は欠席割合でいうと全園児の半分弱休んだ日もありました。ですので環境的には風邪が流行っていると思います。 他の子は胃腸症状や熱が4日ほど続くなどの症状でお休みしているとも聞きました。 うちの子は上記の通り、咳が最初から顕著に表れています。通常の風邪は鼻から始まり、治ってくると後鼻漏で痰と一緒に咳が後半で目立つといった感じですが、今回は違うようなので注意しています。しかし発熱が中途半端に出たり出なかったりなので心配です。 かかりつけでは胸の音はきれいとのことでしたし、解熱剤ももらってますが使用する段階に満たないので(そこまで高熱じゃない、熱でも元気、食べれる、飲める)、考慮しません。 咳症状の薬が処方された分を飲み切りましたので、現在は服薬なしです。 園からは「薬が切れてんだから受診しなさい」とやんわり言われました。 個人的には、飲んでも横ばい=悪化もしない のでこのまま治癒まで様子を見つつ看病で問題ないのではと思っていますが、ちらっちらっと出る発熱が引っ掛かります。 他の病気に移行した可能性は考えられますでしょうか。

6人の医師が回答

3歳の子供、数日間熱が出たり下がったりを繰り返し、現在微熱でぐったりしています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の子供です。 5/5日ごろから鼻水の症状があり、6日の夕方から少し熱が出て、夜ご飯を1口2口食べたところで嘔吐し、その後再度熱を測ったところ38.4度になっていました。 7日の午前中にかかりつけのクリニックに行き、特に何か検査したわけではないのですが症状から普通の風邪だと診断され、シロップ薬(アンブロキソール・カルボシステイン)をもらって朝晩飲んでいます。 8日は症状が軽快し、幼稚園にも行きましたが、9日の朝ご飯を少し食べたところで本人が「エラい…ねんねする…」と言って幼稚園にも行かないと言い寝始めたので休ませました。 その日は微熱があるかないかぐらいの36.8度から夕方37.2度くらいになった感じです。 夕方まで寝たり起きたりを繰り返しいつもの元気はない感じで、夕方以降は元気になってきたのですが、10日は咳が酷く、痰がらみの咳を何度もしていたのでまた幼稚園は休ませました。 その日は熱も出ず咳だけで割と元気に過ごしていたのですが、食欲は少なめ。 そして今日また朝からご飯2口程食べただけでエラいからねんねすると言い、午前中はほとんど寝ていました。 10時半ごろ熱が37.4度あり、今測ったら37.5度でした。 今は意識はハッキリしていますが、咳をしながら薄目を開けて横になっている状態です。 現在の鼻水は緑色の粘度の高い状態が多量。 咳は痰がらみっぽいガサガサした咳が頻回。 今まで風邪ひいたくらいでこんなに何日も熱が上がったり下がったりして気だるそうに横になってる状態も初めてなので、また違う病院に行くべきなのか悩んでいます。 たぶんしんどいから起きないんだろうと思うのですが、このまま様子見で大丈夫なのでしょうか? 文面での判断では難しいかとは思いますが、土日ということもありこちらで相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

1歳 気管支炎で保育園再登園の目安は?

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男児です。平熱は37℃くらいです。 2週間ほど前から鼻水が少し出ていましたが、先週金曜の昼頃に38.1℃の発熱と痰が絡んだ咳と目の充血が出てきて、保育園を早退しました。 小児科を受診して、普通の風邪と言われました。服薬し、翌日にはほぼ平熱に下がりました(解熱剤は服用していません)。鼻水と咳はあったものの、比較的元気に過ごしました。 日曜の夜に37.7℃ほどあり、食欲はやや落ちていました(普段はすごく食べる子です)。 月曜の朝は熱はほぼ平熱だったものの、不機嫌と食欲不振、咳と鼻水があったため、保育園はお休みしました。 その日の昼過ぎから、37.8-38.4℃くらいにあがり、夕方に小児科を受診すると、胸の音を聞くなどして、「気管支炎になっている」と言われました。 今朝、熱は平熱ですが、痰が絡んだ咳と鼻水は続いています。目やにも少し出ます。 夜は咳をしていつもより眠りが浅そうですが、咳で起きてしまうほどではありません。 鼻水吸引などあまりにも嫌なことがあって大泣きすると咳き込んでしまい、吐いたことは2回ほどありました。 食欲もいつもよりは少ないですが、2/3ほどは食べています。食べやすいバナナやヨーグルト、煮りんごなどは、たくさん食べます。 お伺いしたいことは 1.今日1日中発熱がなかった場合も、気管支炎であれば明日以降の保育園は休ませるべきでしょうか。 2.原因を検査してもらっていませんが、私にうつったため自宅で抗原検査をしたところコロナは陰性でした。一般的な風邪として、どれくらいの期間感染力があるものでしょうか。 3.気管支炎になると、治癒までどれくらいかかりますか。 4.気管支炎から肺炎になることが怖いですが、肺炎になっている兆候にはどんなものがありますか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

風邪をひいて約一カ月以上経ちますが、中々治りません。

person 40代/女性 -

7月後半に喉が痛くて、仕事が8月一番忙し時期なので、早く治さないと!と、思い早めに病院に行きましたが、だんだんと酷くなり、咳、鼻水も出るようになってきたので、別な病院へ受診。 抗生剤を処方され飲んでいましたが、鼻水は止まりましたが、咳は止まらず、一度出ると中々止まらず、息が出来ずとても苦しかったです。そのうち、咳のし過ぎで声が出なくなり、ゼイゼイと言うようになり、胸も苦しく、病院に行ったら、喘息と診断されました。あまりに咳と声が出ないので、仕事も休む事になり、約10日程休みました。夜や朝方は咳が出ますが、日中はあまり動き回らなければ、咳も出なくなってきたので、仕事復帰してしばらく働いていたら、また咳が出るようになり、喉の痛み、鼻詰まり、痰が出るようになり、寝る時が特に鼻詰まりが酷く、寝れないほどです。 鼻が詰まるので、口呼吸になり、朝方には喉が渇きすぎてヒリヒリします。 鼻水も黄緑色の鼻水です。 最初の頃の症状とは変わってきて、少し良くなって来たと思ったら、また別な症状の風邪になってるような気がします。 以前中々治らないので相談したところ、呼吸器外来がいいと、言われましたが、唯一やってた呼吸器科の先生が病気になってしまい、もう復帰出来ないらしく、この辺りで、呼吸器外来がなく、オンライン診療でもいいのでしょうか? 私の風邪はいつか、ちゃんと治るのでしょうか?咳のしすぎでまた声も出なくなってしまいました。 コロナは陰性でした。 熱は微熱で、1日程37度になりましたが、それ以外は熱は出ていません。 あまりにも長すぎて、なんでこんなに治らないのか、早く治る方法があったら、教えていただけないでしょうか? 耳鼻科2件、内科2件行ってますが、治る気配がなく、体も怠いし、スッキリしないので、何か良い方法があれば、合わせて教えて欲しいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

昨日からの後頭部下の頭痛

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小学2年生の女の子です。 昨日6/28(木)から襟足の辺り、後頭部の下側が痛い様です。今週は月火も休んでいます。最近の様子を言うと、 6/23(金) 妹が幼稚園から帰って発熱。39度。明け方解熱。 6/25(月) 欠席 朝と日曜夜から食欲減退。シンドイ。昼は食欲戻る。夜はちょっと減退。熱ナシ。妹37.8。 6/26(火) 欠席 月曜と同じ。夜から元気に。妹夕方38.6。 6/27(水) 出席 朝から学校でお茶も沢山飲んでたが外での体力テストで見学中ちょっとフラフラするといい保健室で1時間くらい休む。妹37.8 6/28(木) 欠席。朝から食欲ナシ。後頭部下左右頭痛く、真ん中は痛くない。シンドイが私から見ると元気。昼から食欲有。 6/29(金) 欠席。食欲有。後頭部下左痛くシンドイが元気。下向くと痛さ増す。 以上ですが、これに加え本人がシラミをもらってきました。月曜分かり、月曜から駆除の為お風呂入る時に30分くらいは椅子に座らせ櫛通ししています。後半はその櫛通しが疲れるようてシンドイと言っていますが。水曜までは私も神経質になり、体休める場所なども指定していてあまり安めてはないかもしれないです。昨日あたりからは緩くなりましたが櫛通しは同じ様に続けています。 状況はこの様な感じです。 月曜小児科受診の時は風邪とは言われましたが妹の風邪が移って悪化せずなのか、頭痛は熱中症で先月もなったので熱中症かなとも思いましたが、熱も無く頭痛の場所がピンポイントな気もします。ぐったりしてないので様子見です。これは何なのでしょうか?このまま様子見でいいのでしょうか?経口補水液とお茶は摂ってます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

二歳の女の子発熱4日目です

person 乳幼児/女性 -

2歳半の女の子です。 17日から熱があり、まだ下がりません。 食欲も水も飲みます。下記に経緯を書きます。 17日㈬ 保育園から連絡あり、15時頃から左耳が痛いと言い、17時に熱を測ったら38度あるので至急迎えに来てほしいと。 近くの小児科受診。 喉が赤い。耳垢が多いのでよく見えないけど、中耳炎ではなさそう。 溶連菌検査陰性。 18日㈭ 朝、熱は下がり平熱。 どこも痛くない、しんとくないと言う。 念の為保育園は休ませたが、すごく元気だったため外食したり、三輪車で遊ばせた。 今思うと反省してます。夕方シャワー。 夜、熱を測ると38.6度。 19日㈮ 朝、37.5度。 それから日中は36.5〜37度くらい。 念の為別の近所の小児科受診。 アデノウィルス陰性。 耳垢もとってもらい再度耳を診てもらうが中耳炎ではない。 熱が5日続くと血液検査してる、と言われる。 ただ、うちは学会で明日は休みだし、週末になるからどこか受診してもいいと思うと。 その後、夜は38度くらい。 20日㈯ 朝、37.7度。 熱が四日目になります。  喉の風邪でこれくらい長引きますか? 身体が熱を上げて戦ってるときに解熱剤で熱を下げるのも怖いし、本人は元気な時が多いので、薬はもらってません。 比較的自然に任せて治す病院に行ってるので、お薬も出されてないです。 喉の風邪で熱が四日目になると詳しく検査したほうがいいですか? 明日は日曜なので、行くなら今日ですが、何度も病院行って、そのたびに吐いてる子や高熱の子がいるので、他の病気をもらわないかも心配です。 様子見でよさそうなら、おうちで安静にしてあげたいのですが、ネットで調べると熱が4日続くと血液やレントゲンなどを撮ると書いてるところもあり悩んでます。

4人の医師が回答

37歳、12/18から39.5℃の高熱

person 30代/男性 -

なかなか、病状が治まりません。 〈経緯〉 ・飲食店で働いており、店内に入った時に店内が暑いと違和感を感じ始めたのが12/16 ・12/17は翌朝(12/18)5時退勤。そこで自分だけ他の人より暑がっていることに気づく ・家に帰宅し、体温を測ると37.5℃。そこから上昇していき最高39.5℃。 ・鼻水、咳といった風邪症状はなく、一時的なものと思い、解熱剤で寝て起きての繰り返し。体温は37℃から39℃を行ったり来たり ・19日、病院に行こうと思ったタイミングで強い吐き気。実際吐いてはいないが数分の出来事。どっと汗をかいて疲れたので一度休んでからまた病院に行こうと思い、行くタイミングを逃す ・その後も解熱剤飲みながらも下がりきらない状態が続く。一度熱が36.6度になり、体のヒリヒリとした感じは残っていたがお風呂に入る。 ・その後熱が再発。最高38.5℃。19日の夜、ようやく近場に買物に行けるぐらいまで回復 ・20日、朝から熱はないが身体のヒリヒリした感じだけ残り、元気には動けない状態。 ネットで熱が下がっても身体が痛いのはそれだけ疲弊していたからよく休むことというのを見たので、就寝。起きると、37.5℃。 現在に至る インフルエンザが流行っているのは知っていますが、昔かかったインフルエンザより症状が軽い感じがします。またいつもの発熱なら大体1〜2日で治まっている(大体身体のヒリヒリや関節痛が治まったら回復していると認知)のですが、今回の熱はしぶとく、特に熱が下がっても身体の調子がいつもの回復の仕方と違い、ヒリヒリしている感じだけが残っていて再発が不安です。 熱は下がり傾向なので自然治癒するならその方がいいのですが、「熱が治まっても身体がヒリヒリする。風邪症状がない」というのは考えられる病名はありますでしょうか?

8人の医師が回答

飛沫が飛ぶ量と感染の確率

person 40代/女性 -

隣の席の人が、体調悪いのに休んでくれません..。先週からずっと風邪症状で、先週は咳が酷く、連休明けからは咳はなくなりましたが喉の痛みがあるようで、鼻水も多くひどい鼻声です。 先月末から子どもさんが夏風邪だったようで2週間くらい微熱、鼻水と咳が酷かったようで、移ってしまったと言っていました。 無理せず休むよう、私からも上司からも他の同僚からも言っているのに休まず困ります。 今日はその為、防衛策として私、半休にして退社しました。 事務仕事で黙々と作業するので彼女は鼻を啜る程度であまり声を発しません。 私の右隣から、私を挟んで左隣の人に話しかけることが1度ありました。電話中の私は逃げることもできず少し顔を逸らました泣。 私は今日は直接会話してません。彼女は不織布マスク、私は不織布マスク二重です。 職場は狭く30平米くらいでエアコンをかけていますが、ニ方向の窓が常時半分開けてあり、2台の扇風機が常に空気を掻き回しています。 ・わざと彼女とすれ違うように早朝出勤し、事務所内で共に過ごしたのは1時間半 ・今日は直接の会話はゼロ。1度私を挟んで両隣同士で短い会話していた ・今日いる間は咳はしていなかった ・換気はなされていて空気はかき回している状態。 ・1時間半のうち大半は2m離れて業務。私の背後で、他の人に質問するシーンが1度あった。 ・彼女も私もワクチン未接種です、私は明後日やっと一本目です。帰宅後すぐにお風呂入りました。 首都圏、関西圏ではありませんが感染拡大中の政令指定都市在住です。 彼女がコロナならこの状況は感染しやすいですか。ワクチンが目の前、ここまで頑張って来たのに、すごく不安になっています。。 よろしくお願い申し上げます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

生理前の微熱コロナの疑いは晴れたけれど

person 30代/女性 -

人より疲れやすい体質なのも医師の方にしっかり見ていただきたい悩み相談の一つではありますが、 今回は8月に入ってから特に倦怠感が強く、だるく疲れが取れない日々が続き日に日に具合が悪くなっていくのが分かりました。 お盆には帰省はしたものの、移動の疲れが増し怠くどこも出かけられない状態でした。 23日にめまい、ふらつき、貧血感、息苦しさ、目の奥が痛く頭重感がおそい、症状に耐えれず仕事を休み受診。 しかし血液検査のみ処方箋はなし。 たまらず市販薬の鉄剤「エミネトン」を購入し服用。1日では効果なし 24日仕事を休んだことの申し訳なさで無理に出社。 喉のつっかえ感、息苦しさ、頭重感とめまいが押し寄せて出社後すぐに帰宅。 一眠りしてから病院をかえて受診。 脇で測る体温計だったので正確な検温ができそこで始めて発熱(37.5℃)してしまっていることが判りました。 発熱外来を受け付けている病院ではないため診てもらえず、東京発熱相談センターに電話をして病院を紹介してもらい 25日抗体検査とPCR検査を受けました。 抗体検査の結果は陰性。PCRの結果はまだです。 ひとまず陰性であった事に安心はしました。 現在、生理前で高温期でもあります。今まで仕事を休むほどではなかったのですが、PMSとも重なり発熱を起こしてしまった今回のこのめまいや強い倦怠感の原因はストレスだけのものなのでしょうか。 こちらの病院で再度血液検査を受け、補中益気湯の漢方と熱や風邪の症状をやわらげるトーワチームを処方してもらいました。 人より疲れやすい原因は体の中でなにが不足していると起こる原因なんでしょうか? まだ頭が重く目の奥が痛みます。 血液検査結果を聞いてなにかわかる事はありますか? なんでもいいのでこちらの文章から汲み取れるお応えがいただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

うつ病なのでしょうか?

person 20代/女性 -

閲覧いただきありがとうございます。 最近どうしても会社に行く気力がなく、自分がうつ病なのか、または生まれつきの性格のせいなのかと悩んでおります。 2年ほど前まだ大学に通っていた頃。やりたい事があり入学したにもかかわらず行くのが辛くなり、朝起きられないようになりました。また起きてると嫌な事ばかり考えてしまう為何もする気力が起きず、1日中寝ている状態になってしまいました。一年近く続きこれはおかしい、と思い病院に行った所うつ病だと診断され、薬物治療が始まりました。大学はこのまま続けられないと判断した為退学しました。 病院先生が余り此方の質問などを返して下さらず、最初はそんな事も考える余裕がなかったのですが、少し落ち着くと不信感を持ち始め通院をやめ薬も飲まなくなってしまいました。そこからは派遣で仕事を探し、精神が不安定なため最初は日雇いなどで食い繋いで来ましたが、去年の5月ごろ事務の仕事が決まり、そこで働いていました。しかし精神が安定したとは言い切れず休み休み続けてきましたが、電話対応が理不尽なクレームのような暴言を吐かれることが多い仕事だったので半年程で辞めてしまいました。次の仕事が昨年の12月から始まったのですが、そこでも休み休み、また2月は感染性胃腸炎にもかかってしまった為何時もより余計に休んでしまい、派遣先からこの勤怠では更新は出来ない為今月末で終了と言われてしまいました。休む理由としては勿論風邪などの体調不良の時もあるのですが、殆どが朝起きると体が重く胸が苦しく、ものすごい不安が襲ってくるという状態です。最近は特に酷く、お風呂に入るなどの基本的なことがあまり出来ずに引きこもっているような状態です。自分が会社に行けず休むとすごく罪悪感がありそのせいか悪循環に陥っているような気がします。 どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスや意見など宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)