風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

胸下の膨張、息苦しさ、圧迫痛、脂肪便について

person 30代/女性 - 解決済み

現在主人の仕事の都合で中国上海に、欧州より移住してきました。もうすぐ2ヶ月になります。 前回は欧州在住中に右下腹部痛で質問させて頂きました。その節は大変お世話になりました。御茶ノ水にある大病院で大腸内視鏡、胃カメラ、地元病院でCTまで行い小腸炎ではないかと言われましたが、結局病名は分からず。今では症状も無くなりました。有難うございました。 さて、今回は別の症状でご相談が。両胸真ん中のすぐ下の圧迫痛、息苦しさ、膨張、人生初の脂肪便がありました。 経緯ですが、つい1週間位前に風邪をひきました。鼻水、緑色の痰、38度の熱、激しい咳、くしゃみ、息苦しさがあり、薬も飲まずに治ってきています。約1週間後の現在は軽い咳、白い痰ほどです。 3日目、両胸中心〜横隔膜周辺が咳をするだけで激痛が走り、押すだけで痣を押したような痛みがあり、さらに両胸中心がペコペコ凹むように。激痛は5日目には落ち着きました。 しかし今度は胸下中心部〜横隔膜辺りが常に膨らんでおり、着慣れているブラトップ(丁度胸下にゴム)を着ると圧迫痛もあり、さらに常に息苦しさがあります。今までこんな症状になったことはありません。太った訳でもないです。さらに消化不良を起こしているような気持ち悪さもあり、胃腸薬を飲んだら少し落ち着きました。 しかし、6日目の今日、朝から脂肪便(黄色寄りの茶色の油が大量に浮いてました)夜も少し脂肪便(黄色)がありました。息苦しさ、膨張は常にあります。 脂肪便を調べてみたら悪い記事ばかりで…一度内診を受けた方が良いのでしょうか。来たばかりの初めての土地なので、病院に行くことをためらっています。 尚、自律神経失調症(9年目)持ちです。国〜国の引っ越しで倒れられず、4ヶ月ほど気を張っていたので、いつもの自律神経の症状は自覚していましたが、今回のものは初めてです。 どうかよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ピロリ菌除菌の薬のタイミングと耐性について

person 40代/女性 -

ピロリ菌除菌の薬を服用中に海外にいくにあたり質問です。 以下、状況と、質問にわけて記載しました。 <状況>健康診断の胃カメラでピロリ菌があることと、内科の先生にMALTリンパ腫の可能性大と診断され、そのまま血液内科の先生に繋いでいただき、他のリンパ節にもリンパ腫がないか、CTスキャンと血液検査をしたところです。結果は再来週、そのときに大腸にもないかを確認するため大腸カメラもする予定です。内科の先生から、ピロリ菌除菌のためにランサップ800とビオフェルミンを7日分いただき、血液内科の先生に、ランサップを始める前に、7日間ネキシウムカプセル7日間のむと効果があがるということで処方されました。 現在、ネキシウムカプセルを一日飲み始めたところです。 <質問>質問1:ピロリ菌除菌の抗生物質ランサップ800をのんでいる最中、5日めに当たる3月9日にイギリスに行く予定です。服用はかならず一日二回、朝と夕、と言われているのですが、時差の問題もあり、どのようなタイミングで飲むべきか疑問に思いました。 フライトは3月9日の昼なので、朝の服用はフライト前、夜の服用はフライト中となり、飛行機がイギリスに到着するとその日の午後3時となります。 その場合、到着した日の夜、夕食後に薬の6日目の朝の分をのみ、翌朝は6日めの夜の分、、というように、朝昼逆転し飲み続け7日間分飲みきるという形で問題ありませんか? 質問2:過去に風邪でフロモックスや、昨年副鼻腔炎でアモキシリン(不確かですが)などの抗生物質を服用しました。また、一昨年イギリスで帝王切開出産時に抗生物質が入ったかもしれません。このように抗生物質を過去1ー2年で何回か飲んでいる場合、ピロリ菌の除菌に失敗する可能性は低いのでしょうか? ピロリ菌除菌の処方をされた内科の先生には過去のこのようなことは質問されなかったのですが。 ご回答お待ちしております。

6人の医師が回答

妊娠初期のインフルエンザ?

person 30代/女性 -

2月9日午後に寒気、喉と鼻の間に痛み、37度8分の熱で医者にかかりました。早過ぎるから検査はできないけれど、症状と環境(勤務先は小学校でインフルエンザの親や子供と接触あり)から、インフルエンザだろうからタミフルを飲むことを進められました。しかし、妊娠の可能性があること、昨年9月に流産していることなど伝え、薬はもらいませんでした。深夜、喉と鼻の間と喉が激しく痛くなり、熱は38度まで上がりました。 2月10日朝、基礎体温は37度。頭痛と鼻づまりあり。日中は、胸の痛みもあり一日寝ていました。熱は、37度5分位でした。 2月11日。基礎体温は37度。夕方、妊娠検査薬を使うと陽性反応。一週間前からずっと胃が気持ち悪く、つわりだったのかも、と思い始める。この時点で計算すると、妊娠4W5D。喉の痛みと鼻づまりはありましたが、熱は日中あまり上がらず。ただ動くと息切れがするので静かに過ごす。 2月12日。基礎体温37度。身体が重く、動くと疲れるため身体を横にして休む。咳が出始め、鼻づまりあり。37度6分。 2月13日。基礎体温、36度8分。喉の痛みあり。インフルエンザの検査をしてもらうため病院へ。結果陰性。妊娠のこともあり、数日休んだ方がよいとのこと。午後体調が悪く、下腹部もつる感じがして痛むので横になり休む。 2月14日。朝から鼻と喉の痛みあり。黄色の鼻水 が出る。熱は37度4分。 長くなりましたが、質問お願いします。 1検査は陰性でしたが、インフルエンザということはありますか?昨年11月に予防摂取はしています。 2インフルエンザではないから産婦人科を受診してもよいと言われましたが、よいのでしょうか? 3インフルエンザでなければ、この体調の悪さは風邪と妊娠初期症状と考えてよいのでしょうか? 4お腹の赤ちゃんのためにできることはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠の可能性があるでしょうか?

person 20代/女性 -

いつもの生理前後とは違う症状が出ており、もし妊娠の可能性があるならお薬を飲むことに抵抗を感じ質問させて頂く次第です。生理周期は25日。前回生理8/19〜24。排卵予定日8/31。次回生理予定日9/14。基礎体温は高温期と低温期が大体は分かれていますが、グラフはガタガタです。生理終わりかけの8/23に避妊具なしで性行為をし膣内射精を2回しました。24日に生理が終わり、29日の夜に尿をした際ティッシュに少量ですが鮮血がついていました。9/1夜に体調が悪くなり発熱。腰痛、吐き気、寒気、喉の痛み、体の関節の痛みなど風邪症状。9/2の夕方には平熱に下がるが喉の痛み、腰痛、胃のムカつき、吐き気は今日まで続いています。9/4夕食後、突然ねじれるような猛烈な痛みを左腹部に感じ、2時間続いたため夜間救急にかかりました。当直の先生が内科で専門が糖尿だったのですが、血液検査の結果異常なしでしたので痛み止めと吐き気止めを処方され点滴を打ち帰宅しました。その際、念のため消化器科で診てもらうようにアドバイスされ9/5にかかり来週に検査をしていただくことになりました。9/5消化器科を受診した際、可能性は低いが妊娠の可能性が全くないとは言えない、と伝えたところ妊娠の有無がはっきりしないと薬の処方が難しいとのことでした。私自身、心配になったので色々調べました。排卵日から着床まで個人差があるが6〜10日なので、8/29の出血がもし妊娠兆候である着床出血とするならば、実際に性行為をした8/23よりも前に排卵していることになりますから妊娠の可能性は低いと思うのですが、稀に排卵日が狂い生理中の性行為で妊娠するケースもあるとのことでしたのでもしや、と思い…。基礎体温もいつもより高いところも気になります。

1人の医師が回答

風邪の経過と発疹について

person 10代/女性 - 解決済み

13歳の娘のことで、今までの経過です。 6/15夜に38.2℃の発熱と頭痛、胃部の不快感と食欲不振を訴える。 6/16小児科を受診。のどが赤く、溶連菌検査は陰性。アモキシシリン、五苓散、ミヤBM、カロナールが処方。夕方に39.6℃まで熱が上がり、夜間も38〜39℃が続く。ふらふらとして1人では歩けない状態。軽い咳あり。 6/17水分、ゼリーのようなものはなんとか食べられる状態。終日、38〜39℃台の熱が続き、下痢の症状が出始める。 6/18二度目の小児科受診。アデノウィルス検査陰性。血液検査から風邪の一種との診断。処方薬を継続服用の指示あり。熱は38℃台が続き、夜間は38℃後半に。下痢が強く、何かお腹に入れると腹痛を起こしてトイレへ駆け込み、水様便が続く。喉の下辺りが少し苦しく、息が吸いづらい。 6/19早朝で37.3℃から徐々に下がり、日中は36.5〜8℃の平熱に。念のためのPCR検査は陰性。夕方微熱から38℃前半の熱が夜間も続き、下痢はあるが少しずつ便が固まり始める。就寝前に両足膝下から足裏、両腕膝下に赤い湿疹が広範囲出ていることに気づく。ほんの少しのかゆみあり。 本日6/20朝36.8℃、日中は36.5℃まで下がり、食欲も出てくる。下痢は残っているが回数は減る。足の湿疹は薄くなっていて、日中はほぼ消滅。午後から微熱、夕方には38℃前半まで上がり、今21:30では37.7℃。熱が上がるのと同時に湿疹がまた出始め、前日より多い。息苦しさは続き、話そうとするとむせる。 以上が今までの経過です。気になるのは、熱が下がってきてはいますが、続いていることと軽い息苦しさ、発疹です。再々受診するか迷い、様子を見ることにしたのですが、薬が合わないとか他に何か悪いものではないかと心配で、ご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右側の喉と耳の奥の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。2週間前から喉の右側に異物感、右耳の奥にも少し痛みがあります。(唾を飲み込んだ時少し痛いことがある、食事の時喉に引っかかる感じがある、食事後もしばらく物が喉の右側に残っている感じがする等)風邪症状は無いです。 数ヶ月前から食事後喉の右側に異物感が残ることがたまにありましたが、しばらく経つと治っていたので気にしていませんでした。今回は症状が続いています。 耳鼻科で耳と喉をファイバーで見てもらい、特に問題ない、逆流性食道炎かもしれない、逆流性食道炎の薬で症状が消えれば逆流性食道炎だろうと言われ、タケキャブ20を14日分処方されました。6日間飲んだところで症状が続いていたため、胃腸科で相談したところ、タケキャブに加えてモサプリドクエン酸塩錠と六君子湯を飲むよう言われました。今、タケキャブを8日間、モサプリドと六君子湯を1日半飲んだところですが、まだ症状があります。タケキャブを飲むと数日で症状が消えたという人が多いので、逆流性食道炎ではなく喉か耳のどこかに腫瘍があるのではないかと不安になっています。ファイバーで喉を見て何も無ければ、耳鼻科系の腫瘍はないと思って良いのでしょうか…胃カメラは4月に上記の胃腸科でやって異常なしでした。 胃酸が上がってくる感覚はないのですが、軽いげっぷは多いと思います。逆流性食道炎になりやすい要因はあります。(肥満、食べ過ぎ、脂もの、食べてすぐ寝る)普段右を下にして寝ているので右の喉と耳に炎症が起きて、それがまだ治りきっていないのでしょうか。 薬があと6日分あるので、それを飲み切った後どうしたら良いか悩んでいます。胃腸科には再度行く予定ですが、大きな病院の耳鼻科にも行って頭頸部のCTやエコーを撮ってもらった方が良いのか、生活習慣を直しながらもうしばらく逆流性食道炎の治療を続けて良いのか、どうでしょうか。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胸と背中の痛み、胸の音、時々の軽い咳が気になります

person 30代/女性 -

先月末、胸と背中の激痛で目が覚めました。気管の奥が、マラソンの後やエアコンをかけて寝た朝などに感じるようなとても乾いた違和感がありました。その日に内科を受診。レントゲンを撮りましたが、問題なし。赤ちゃんがいるので、痛みは抱っこなどの筋肉痛でしょう、他の症状が出たら再受診をとの事でした。その翌日から咳が出始め、一週間後に再受診。風邪でしょうとの事でした。その後、背中と胸の痛みは2週間くらいで治りましたが、咳はでたりでなかったり、あと鼻をかんでも小一時間するとまた痰のような鼻が出るという症状が一週間後ほどありました。喉の奥の方に痰がかすかに引っかかっているような感覚は、一ヶ月ずっとあります。でも咳はたまにでるくらいで、痰も出ません。喉に少し違和感があります。数日前は、耳かきをしたからか、頭の右側が時々痛みました。一昨日くらいから、身体の左を下に横になると、呼吸の度に、ぽこぽこという音がして、肋骨の上に手を当てると、ボコボコボコとなる感じが伝わり、気になりました。同じ場所が、胸の激痛があった時にもパコパコとなっていたのを思い出し、呼吸器内科を受診しましたが、逆流性食道炎かもしれないとの事でした。気管の奥の話もしましたが、胸の音は綺麗だそうです。これはやはり、逆流性食道炎の可能性が大きいのでしょうか。胃の不快感や、胸焼け、胃酸での喉の痛みなどはないです。薬をもらいましたが、授乳中で、断乳してすぐ飲むべきか悩んでいます。長文になりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

3年前から続く息苦しさ、むくみ

person 20代/女性 -

20才です。3年前に風邪を引いていたときに、突然息苦しさを感じて、次の日に内科に行きました。 パニック障害と診断されたのですが、それからずっと深く息が吸えません。あくびをしたときのような、胃より下に空気が入っていかないような、もどかしい状態です。無理に深呼吸しようとしても胸や肺が圧迫されて、やはり深く吸うことができません。過呼吸のような感じではなく、ゆっくり呼吸をしても息が深く吸えないんです。 また、息苦しさの他に、全身の血流の悪さ(特に右足のだるさやむくみ、顔のむくみ、舌が白く歯型がつく)、平熱が高くなった、耳鳴り、脈が早いなどの症状が、3年前の息苦しさが生じた時から続いています。 息苦しさのせいで集中できず、人の話を聞き返してしまったり、ちゃんと理解することが難しくなってしまいました。 最近、血液検査をしたら高血圧とコレステロールが高いと言われました。また、最近起床時に右手の薬指と小指が痺れて麻痺しており、10数秒後に治るということが週2回くらい起こります。整形外科に行ったところ、腱鞘炎と診断されました。それらも何か関係があるのでしょうか。 ずっと悪い病気なのではと恐く病院に行けていなかったのですが、先日、この息苦しさを何とかしたいと思い、2年前から行かなくなった、心療内科に行ってみたところ、不安障害と診断され薬を飲みました。すぐに息苦しさがなくなると言われたのですが、全く変わりません。むしろ脈が早くなり、倦怠感が生じました。 とにかく、常に息を深く吸えないことをなんとかしたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

明け方の頻脈

person 40代/女性 - 解決済み

46歳の女性です。 去年の秋、風邪で体調悪化して以来、就寝中の明け方、頻脈になります。 120〜150の間です。 時間は、短いときで10秒くらい、長い時でも10分くらいで、深呼吸したり水を飲むとだんだん収まります。 胃がムカムカしてるときが多く、吐き気を感じていることもあります。 明け方だけで、昼寝時や体が起きている状態では症状は起きません。 更年期の自覚はまだありませんが、昔から自律神経は不安定気味です。 先日循環器クリニックを受診し、以下のような結果でした。 ・貧血、甲状腺の異常はなし ・胸部レントゲン、24Hホルター心電図には目立った異常なし 最小心拍数56拍/分 最大心拍数133拍/分 平均心拍数80/分 心室性期外収縮54(単発のみ) 上室性期外収縮18 こちらのお医者様からは、よくある不整脈で治療の必要も無いし数も多くないが、平均脈拍が多い自律神経の副交感神経優位の体質と思われる。 脈拍を落ち着かせる薬(インデラル)は必要なら処方することができる。 脈拍が速いと臓器も疲れるだろうから、ゆっくりになったほうが心臓には良いので(ずっと脈が速いから長生きできないかもしれませんよ、といわれました)、のんびりできるといいですね、といわれました。 結果を見ると、主に頻脈を感じる時間帯に、心室性期外収縮が起きていました。 ホルター心電図をつけていたときは、不眠状態で緊張が続いていました。 この結果から、心臓の異常というよりは、更年期障害や自律神経失調症などを疑うべきでしょうか。

14人の医師が回答

運動後の激疲労

person 50代/男性 -

53歳の彼について質問させてください。 長引いた風邪と多忙なスケジュールで1ヶ月ほど定期的な運動が出来ていなかったのですが、やっと昨日から水泳を始めることができました。昨日は25メートルを往復8回、今日は往復10回泳ぎました。今日10回が終わってプールから出るときに、この上ない疲労を感じたそうです。私の家に来たときには、いつもと違う顔でちょっとびっくりしました。目が落ち込み、黒いくまができていました。昨日とまったく違う顔です。家に来るなりベッドに横たわり、疲れた疲れたと言いました。吐き気はあるかと聴くと、胃が少し気持ち悪いとの事です。こんな彼は今まで見たことが無く、血圧を横たわったまま測ってみると139・95で、脈拍がいつもより速く99でした。肩をなでているときに心臓の鼓動がばくばく伝わってきて心臓がいつもよりオーバーワークしている感じです。今寝てしまって少しいびきをかいています。このような疲労は、軽い肺炎にかかって無理をしたときに運転中に眠ってしまった位疲れていた時を除いてはなかったそうです。 こんな彼を見たことが無く心配です。健康診断では軽い高血圧以外は正常、高血圧は薬でコントロールできています。 このような症状が脳卒中や心筋梗塞などの前兆という事はあるでしょうか。あまりにいつもの彼と違うので、救急病院で心電図くらいとったほうがいいかもと薦めたのですが、休めば大丈夫と寝てしまいました。心配です。今は夜ですが、救急病院に行ったほうが良い症状や傾向などアドバイスあったら教えてください。最近周りで40、50代の方々がばたばたと倒れたり亡くなったりしているので、とっても心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)