風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

現在海外短期滞在中ですが風邪が治りません

よろしくお願いします。 現在インドネシアに短期滞在中であと1か月で帰国する予定です。 火曜日の朝から激しい喉の痛みがあり、いつもの咽頭炎だと思ったので、持参していたフロモックスを服用しました。熱は37.1℃ほどです。 3日目からのどの痛みが落ち着くと、断続的な鼻水で10分おきに鼻をかまないといけないほどでした。熱は36℃台に下がりました 4日目は鼻水は透明だったり、黄色だったりといった感じですが、左胸の痛みと軽い咳(夜寝る時はかなり出ます)、くしゃみがあり、いまだに37℃くらいの微熱があり。 5日目は4日目同様の症状で夜には熱が37.6℃になったので寝る前にロキソニンを服用しました 本日は6日目となりますが、ロキソニンのお蔭で熱は36.6℃ですが、まだ鼻水とつまり、左胸の痛み、横になった時の咳は続いています。 根本がまだ治っていない感じで、またいつ熱が出るかという不安を感じます。 今日まで6日間、フロモックスを服用していますが、通常だとこの辺でだいぶ症状が和らぐはずなのに、いまだくすぶっている状況で困っています。 特に蚊に刺されておりませんし、高熱や体の節々が痛いなどの症状はないのでデング熱やインフルエンザなどとも思えません。 ただこの症状のため、身体がしんどく殆ど寝て過ごしています。 薬の副作用がかなり出やすい体質なので、現地の病院も怖くてためらってしまいます。 行くくらいなら、思い切って帰国しようかと思うほどです。 これはただの風邪が長引いているだけなのでしょうか? このままフロモックスは飲み続けてよいものでしょうか? 症状が治まったらやめようと思いますが、最大何日間飲んでもよいものですか? ロキソニンは続けて服用した方が良いと思われますか?少し胃が痛む気がします。 慣れない土地で一人の為、非常に不安です。 アドバイスよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胃腸炎からの腹痛が2週間続いています。

person 30代/女性 -

6月10日に子どもから胃腸風邪をもらってしまい、一晩中、嘔吐と下痢(水溶便)を繰り返しました。朝方まで腹痛で寝付けず、その翌日には嘔吐も下痢も治りましたが、食欲が戻らずほとんど食べれませんでした。 それから今日までずっとお腹の張り、ズーンという痛みが続いています。便は毎朝規則正しく出ており、既に普通便で吐き気もありません。 6月19日にもともと予定されていた健康診断でバリウムを飲み、胃がん検診を行いました。この際に大腸がん検診のため採便し提出もしました。バリウム検査の直後、指示された通り会場で下剤を2錠飲み、帰宅後、黄色いクリーム色の便→白い便→普通便と排便があり、翌朝まで白っぽい便は出ましたが、その日のうちには普通便に戻りました。残便感もなく、バリウムも全て出たかな?という感覚ではありますが、初めての検査だったので、まだ体内に残っている可能性もあるのか?と心配もしています。 また、体調が万全でないうちにバリウム検査をしてしまったことで腹痛が続いているのかな?とも思い、昨日、消化器内科で腹部エコーをしてもらったところ、胃腸炎の腹痛が継続しているには長い気がするが、バリウム検査後に体調不良になる人は少なくないと言われました。また、エコーの結果、腸の動きが悪く水が溜まっているとの診断で、漢方薬と整腸剤を出してもらいました。そこで血液検査も行いましたが、異常なし。今日は念のため、婦人科にて子宮体癌検診(結果は後日)と経膣エコーをしてもらいましたが、エコーの結果、異常なしでした。 胃腸炎の症状が出てからの嫌な腹痛がもう2週間近く続いているので、何か悪いものでないか心配です。胃がんと大腸がん検査の結果待ちではありますが、胃カメラ、大腸カメラでの精密検査もした方がよいでしょうか??

4人の医師が回答

どこの科を受診したら良いでしょうか?

person 20代/女性 -

先日、MRIで白い箇所があり5月中旬~下旬にかけて若年性脳梗塞の疑いがあるとのことで脳神経外科と循環器内科で検査入院をしていました。 結果的に、MRI以外血液検査(通常の検査とリンパ関係の検査両方)にも髄液検査にも異常なく、あるとすれば経食道心エコーで見つかった軽い弁膜症とのことで、診断結果は若年性脳梗塞と生まれつきの軽い弁膜症とのことでした。 今は脳外科・循環器内科共に経過観察中で、少し早めですが予約の関係で脳外科は3ヶ月後の今月末造影剤を入れてのMRI、循環器内科は半年後の11月末に心エコーを受ける予定でいます。 ちなみに、片頭痛持ちでいつも以上に頭痛が治らず受診した経緯があるので、ロキソプロフェンとミオナール・セルベックスを処方して貰っていて、辛いときに飲むように言われています。 ですが、最近になって毎日ではないですが夕方~夜になると寒気+微熱が出ていたり、急に食欲はあるのに3~4日胃が痛くなって、我慢できないので上記の薬を止めてガスター10を2日位飲んだりもしました。 この症状は、若年性脳梗塞と弁膜症に何か関係があるのでしょうか?? もし、受診するのであればどちらの科で診て貰った方が良いのでしょうか?それとも、新しく内科で普通に風邪などを疑った方が良いのでしょうか? ただ、新しく行くよりは主治医がいるので、まずはそちらに診て貰った方が良いと思っています。 検査入院をしていた病院が大学病院で待ち時間が凄く、なかなか予約無しで1日に色んな科には行けないので、教えて頂けたら助かります。 また、今の症状で疑われるのはどんな病気なのでしょうか? 退院後会った人に、確実ではないですが『右目が少し出てきた?』とも言われ、自覚症状がなかったのでビックリして本当だとしたら自分でも恐いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

今日から胸に"重さ"を感じるようになりました

person 40代/男性 - 解決済み

多くの症状があると先日相談しましたが、変化が出てきたので再度のご相談となります。 2〜3週間前から胸、胃、背中、喉をはじめとした色んな場所に鈍痛や違和感などが日替わりのようにあったところに、昨日は朝から持病の首痛も出ていたので(平熱)朝食後にロキソニンを服用。その後少し喉に炎症を起こしているような感じ(睡眠中に体が冷えた時に良くなる感じのものです)があることに気づき、午前中は寒気もありました。ロキソニンも飲んだので熱はなかったと思うのですが(手元に体温計がなく測れなかった)、昼前には寒気もなくなり快調でした。 その後は薬も飲まず喉の違和感が少しある程度で熱もなく、寝る前に心臓のあたりに二度ほど刺すような痛みが一瞬走ったくらいでした。 今朝も相変わらず咳や痰は出ませんし熱も倦怠感もなく、平熱の範囲内でした。喉の炎症のような感じも収まりましたが、この数時間で二度ほど「軽く絞られるような」痛みがありました。年に何度か1〜2分だけ起こる「激しく絞られたような痛み(ここ数年たまにあります)」の軽い版のような感じです。 痛みはその程度ですが、昨日はあまり気にならなかった胸骨のあたりの重さがあり、それまで感じなかった両脇の内側あたり(肺の外側になるのでしょうか?)にも少し違和感を感じます。さらに1〜2時間ほど前から中心(胸骨)のあたりの重さも少し増した感じがします。風邪で激しく咳をして苦しくなった時の感じに似ているかもしれません。また、喉は先述した二度の痛み以外に、少しゼーゼーする感じが続いています。 息苦しいとまでは全然感じないですし咳も出ず、熱もありません。喉と胸骨、両脇の内側あたりに鈍鈍痛があったり少しドーンとしているという感じです。 先日の相談ではアレルギーや自律神経不調の可能性を指摘されましたが、これはコロナの症状を疑うべきでしょうか?

4人の医師が回答

微熱が続いています。

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 娘二人の症状について教えてください。 今週日曜に3歳の次女が38.0度の発熱、数日前から頭痛を訴えていました。月曜朝には7歳の長女も頭痛、36.8度の微熱・倦怠感が出て小児科を受診しました。 次女は髄膜炎等ではなく、長女と共に風邪でしょうとのことで、薬を処方されました。 長女→クラリシッド50mg小児用(2錠)、レフトーゼ錠10mg、フスタゾ-ル錠小児用2.5mg(2錠) 次女→フロモックス小児用細粒100mg(1.3g)、アスペリン散10%(0.2g)、ペリアクチン散1%(0.2g)、ラックビ-微粒N(0.3g)、トランサミン散50%(0.7g)、カロナ-ル細粒20%(0.7g) 次女はトランサミンが初めてだった為なのか、抗生剤も他も一緒に飲ませたところ「ピリピリする」と飲まず、翌日小児科に電話確認したところ、熱が下がっているなら飲ませなくて良いとのことでしたので、熱も下がってましたし様子を見ていました。 しかし、今日夕方になって倦怠感を訴え脇の下の痛みもあった様です。トイレ(小)にもよく行きます(水分を取らせてるせいかもしれませんが)。熱も微熱が続いています。 36.5〜37.0度を行ったり来たり、長女も36.8度のままです。 加えて私も日曜頃から体の痛みがあり、昨日から発熱し36.8〜37.2度です。今朝まで下痢・胃の不快感がありましたが、夕食はしっかり食べれました。皆、食欲もありますし、遊ぶ元気もありますが微熱が下がらないのが気になります。咳・鼻水も気にならない程度です。 明日の状態で、小児科を再受診する予定ですが、熱が上がらなくてもインフルエンザの可能性はあるんでしょうか? 微熱なので、対応に困っています どうぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎

person 20代/女性 -

先月16日から喉が痛みだし近所の耳鼻咽喉科で風邪と言われ薬をもらい飲んでましたが唾を飲むのも痛くて食事が中々取れず、掛かり付けの病院に一週間入院し喉が痛いなどは治りました。しかし入院中鼻水がドロドロと喉に流れだし咳と痰が始まりました。退院後に紹介された耳鼻咽喉科にて診察したら副鼻腔炎と言われ咽頭のカメラや処置をし抗生部質やムコダインを飲むのを行いました。抗生部質は最初に五日間、その後違う抗生部質クラリシッド、ムコダインを2週間飲むよう言われて先日の診察にて鼻はだいぶよくクラリシッドは必要ない鼻水もドロドロしていないと言われ今はムコダインのみになりました。最初の頃は痰のからむ咳込みがありましたがクラリシッドなどをのみだしてからは落ち着いています。しかしいつからと正確にはわかりませんが動いたりすると苦しく息を吐くのが苦しくなります。クラリシッドを飲んでた時も。耳鼻咽喉科にも診察のたび伝えましたが副鼻腔炎は良くなってるので内科で聞いてみては?と言われてます。現在の症状は朝食後に喉に痰が少しあるのと動いたり立ってると息が浅くなり苦しく、息を吐くのが苦しい咳が出そうな感じ、胃の辺りが固くお腹がはります。後鼻漏は最近は減ったように思います。色は最初は口をあけて見ると黄色や緑でしたが今は透明か少し白いです。マスクをしててもつい口をあけて呼吸しがちで唾液をよく飲み込む癖と歯をくいしばってしまいます。夜はまっすぐでなく高めに寄りかかって寝ていますがその時は息を吐くのが苦しいなどはありません。 1日で午後の方が楽に感じます。近くのスーパーに行ってもハァハァゼイゼイなどはないです。耳鼻咽喉科では心因性ではと言われます。内科に行く予定ですが何かアドバイスがあればお願いします

3人の医師が回答

妊娠 高温期何日目?生理予定日過ぎたがこない

person 30代/女性 -

お世話になります 宜しくお願いします 受診記録にありますように双極性障害2型 子宮けい癌手術済 月経前症候群です 6月より妊活中です 双極性障害の薬は妊娠したときに不安なので飲んでいません 本題に入ります 平均周期27日 前回は25日でした 本日で31日になります 生理予定日は10/5です 生理がまだ来ません 最近はずれても1日位なのですが 生理痛のような痛みはありますが全く出血しません 生理予定日ころから頭痛や風邪っぽい状態があり(鼻水や熱は微熱)生理痛のような痛みも予定日よりでています、胃が痛いような気持ちが悪いのも本日まだ続いています 9/8(36.88)9/9(36.60)9/10(36.52)9/11(36.67)9/12(36.58)9/13(36.38)9/14(36.44)9/15(36.54)9/16(36.31)9/17(36.45)9/18(36.29)9/19(36.22)9/20(36.35)9/21(36.35)9/22(36.29)9/23(36.32)9/24(36.37)9/25(36.40)9/26(36.64)9/27(36.61)9/28(36.83)9/29(36.77)9/30(36.87)10/1(36.66)10/2(36.83)10/3(36.71)10/4(36.84)10/5(36.66)10/6(36.90)10/7(36.79)10/8(36.81)現在に至ります この基礎体温から何か原因がわかることがありますでしょうか?今回は排卵日の予測も曖昧でいつかわかりませんでした いつからが高温期と数えればいいのか判断出来なかったので 今高温期何日目なのかもわかりません 病院に行くにはどの位経ってから受診したほうがよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

下痢が続いて困っています 急性胃腸炎

person 30代/男性 -

下痢が続いて心配になっています。 7/4の夜に下痢。就寝時に胃の痛みがあり。 7/5は日中から夕方までに5回くらいトイレに行きました。 おしっこのような勢い出る水下痢でした。 7/5の夕方に2度ほど嘔吐。夜間当番医であった総合病院を受診したところ、診断は「ウィルス性胃腸炎」と言われ、【ラックビー微粒N1%】【セルベックス50mg】【ナウゼリン錠10 10mg】を処方されました。 7/6にかかりつけの内科クリニックを受診。血液検査をして「白血球数は上下してないから細菌性ではないけど、炎症の反応が出ているからウィルス性のお腹の風邪」と診断を受け前日と同じ薬を処方されました。 それから、本日、7/17まで下痢が続いています。 整腸剤を飲むと6時間程度は治まりますが、それを超えたあたりからお腹がゴロゴロ鳴りはじめトイレに行くと下痢です。 下痢の内容は、はじめは少しだけ形がある軟便がスルスルと出て、そのうちすぐ水下痢になります。 色は薄茶色で見る限りは血液が付着している様子はありません。 食事はうどんを中心にできるだけ消化がいいと思われるものにしてますし飲酒はしていません。冷たいものを飲みすぎることもしていません。 さすがにおかしいと思い、本日、内科・循環器科のクリニックを受診しました。 症状を話しながら、「もともと軟便の傾向がある」と伝えたところ、過敏性腸症候群の可能性があると【イリボー錠】を2週間分処方され「様子を見てみましょう」と言われました。 もともと軟便ではありましたが、排便は朝1、2回だけで日中や帰宅後はほとんどありません。 生活的にも特筆して大きな不安やストレスがある訳でもありません。 ウィルス性胃腸炎からこれだけの期間、下痢が続くことはあるのでしょうか。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

ひどい腹痛と深緑色の便がでました

person 30代/女性 - 解決済み

昨日から数回腹痛ありました 色は茶色で下痢でした 今日も朝から腹痛が何度かあり、お昼に親子丼を食べて少ししたら深緑色の泥のような下痢をしました それから一時間ほどしてまた腹痛 同じように深緑色の下痢をしましたが、今回は痛みが激しく これはなんかやばいかもって思いながら一時間ほどトイレへ行き来し、最後はもう水っぽいのが少ししか出ないのにトイレから出ると出そうな感じがして駆け込んでいました それから30分後ようやく腹痛がおさまりました 吐き気はなし 食欲はあり、今とてもお腹すいています 二年前に胃カメラと大腸カメラしていて、異常なし(バレットあり 膠原病(MDA5抗体皮膚筋炎)を二年前に発症 月一回採血と肺のレントゲンしています 採血では二年前から貧血が徐々に進行しています その月の生理の量によって、貧血の数値が酷い月とギリギリ正常値だったり変動が大きいです 貧血の薬は飲んでいません ミコフェノール、タクロリムス、エディロール、ミグシス、プレドニン1ミリ服用中 3か月前も今回ほどではないが深緑便の腹痛⇒主治医にミコフェノール減らしたらマシになりました 子供の頃から胃腸は弱くよく下痢をします 便秘も多いですが三年前出産をしてからあまりしなくなりました 下痢は今もよくしますが今回のような痛みはあまり経験がなく不安で質問させて頂きました 深緑色の便は風邪など引いたときにも出ると聞いていますが、そんななんじなのでしょうか? タール便かと不安でしたが拭いたティッシュが緑色なので違いますか? 深緑色の便はたまーにでますが、なにか病気の可能性もありますか? 今夜食事をとるのが少しこわいです。 お腹はすいていますが飲食しない方がいいでしょうか? あと主治医からもらって余ったミヤBMを飲んでも効果ありますか?

3人の医師が回答

逆流性食道炎胆石右側みぞおち背中胸痛耳痛首肩痛糖尿

person 40代/女性 -

親族や子供のことなどでストレスありです。元々ストレスに弱く、胃腸にきます。今まで過敏性腸症候群や十二指腸潰瘍、胃炎、逆流性食道炎などになってきました。ストレスや不安が重なると食べることでごまかしてしまう性格で、暴飲暴食になると逆流性食道炎の症状が出ます…3年前くらいに胆石じゃないかとCT撮りましたが、大丈夫だと。エコーでは石は1センチくらいと言われました。エコーは定期的にやってます。今回コロナで自粛しましょうという中私も仕事を休み子供を見る毎日で、ストレスからまた食に走りました。お腹の調子が悪くなったり。みぞおちの痛みはよくありますが、歩くと右胸下あたりが痛む、響くというか、押しても痛く、食後も食べたばかりで動くと痛みが少しありました。タケキャブを飲んだらかなり痛みがなくなりましたが、気のせいか空腹時の方が痛みが強かったような… 風邪で昨日耳鼻咽喉科に行った際、食道入り口まで見れる機械で診てもらったら逆流性食道炎の人は入り口付近が赤くなってるんだけど、あなたは赤くはなってないと。胸の間やみぞおちが痛かったりもあります。右の背中が痛む時もあります。わたしは胆石のせいなんですか?逆流性食道炎ですか?胃など不安なことを考えてたりして痛みが出たりもしますか?考え気にしてるときに痛みが出たり増したりする様に思えるときがあって胆石もタケキャブで痛みが軽減されたりするんでしょうか? 糖尿です。高い時でヘモグロビン9.1や7台、ここ数ヶ月は6.8くらいで、糖の薬服用者です。極度の肥満です。最近3キロ増えてしまいました。最近服薬1日3回が2回になってしまったりが多く乱れてます。アコファイト、ウルソ100、メトグルコ500を他タケキャブ20、トラディアンス服用です。体が凝り固まってる感じで右側が首肩耳背中など痛みがあり、ストレッチやマッサージが気持ち良いです。いま痔でヘモナーゼ服用です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)