微熱が続いています。

person10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。
娘二人の症状について教えてください。

今週日曜に3歳の次女が38.0度の発熱、数日前から頭痛を訴えていました。月曜朝には7歳の長女も頭痛、36.8度の微熱・倦怠感が出て小児科を受診しました。

次女は髄膜炎等ではなく、長女と共に風邪でしょうとのことで、薬を処方されました。

長女→クラリシッド50mg小児用(2錠)、レフトーゼ錠10mg、フスタゾ-ル錠小児用2.5mg(2錠)
次女→フロモックス小児用細粒100mg(1.3g)、アスペリン散10%(0.2g)、ペリアクチン散1%(0.2g)、ラックビ-微粒N(0.3g)、トランサミン散50%(0.7g)、カロナ-ル細粒20%(0.7g)

次女はトランサミンが初めてだった為なのか、抗生剤も他も一緒に飲ませたところ「ピリピリする」と飲まず、翌日小児科に電話確認したところ、熱が下がっているなら飲ませなくて良いとのことでしたので、熱も下がってましたし様子を見ていました。

しかし、今日夕方になって倦怠感を訴え脇の下の痛みもあった様です。トイレ(小)にもよく行きます(水分を取らせてるせいかもしれませんが)。熱も微熱が続いています。
36.5〜37.0度を行ったり来たり、長女も36.8度のままです。
加えて私も日曜頃から体の痛みがあり、昨日から発熱し36.8〜37.2度です。今朝まで下痢・胃の不快感がありましたが、夕食はしっかり食べれました。皆、食欲もありますし、遊ぶ元気もありますが微熱が下がらないのが気になります。咳・鼻水も気にならない程度です。

明日の状態で、小児科を再受診する予定ですが、熱が上がらなくてもインフルエンザの可能性はあるんでしょうか?

微熱なので、対応に困っています
どうぞ、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師