内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,319 件

妊娠8ヶ月のお腹の張り

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠8ヶ月(30週)の経産婦、32歳です。 26週の時の、内診なし腹部エコーのみの検診時には、経過は順調と言われています。 ところがここ一週間くらい、お腹の張りを頻繁に感じるようになりました。張り方には2種類あって、日中はパンパンになって動くのがしんどい感じです。カチンコチンという程でもありませんし、痛みもないので、それ程気にしていません。休めば少し楽になります。第一子の時も、よく感じていました。こんなに頻繁だったかな…?とは思いますが、今は育児中でどうしても動き回るので仕方ないとも思います。 心配なのは、夜間の張り方です。座ったり横になったりしていると、ツーンと子宮内部から痛みを感じ、お腹も硬くなります。不規則ですが、多いと1時間に3回くらいあることもあります。第一子の時には、臨月に入ったくらいの頃からこういう痛みが出始めて、これが前駆陣痛かぁと思っていました。とすると、今回は少し早すぎるのでは?と不安になりました。出血やカチンコチンな固さ、激しい痛みなど明らかな異常は全くありません。 次回の検診はもう3日後に迫っているのですが、この夜間の張りが気になり、少しでも早く受診した方がいいものか悩みます。前回が内診なしだったこと、コロナの影響で検診が2週間後のはずが1ヶ月空いたことも、何か異常を見逃してしまわないか…と不安です。 3日間、無理をしなければ様子を見ても大丈夫でしょうか?1日でも早く受診した方がよいでしょうか?

1人の医師が回答

子宮癌検診の時の医師の反応

person 50代/女性 -

先日、子宮癌検診に行きました。 閉経して数年経つのと、最後にがん検診してからも4年ほど経つこともあり、 体癌の検査もお願いしました。 内診の時、 エコーの前の膣の状態を見ている際に (これは大きい…)というような医師の独り言が聞こえました 検査が終わって診察室に戻った時は それについて何も言われず、 数年前からの子宮筋腫は大きくなっておらず閉経したのでこのまま様子を見ましょう と言われ、 子宮も大きいですか?と尋ねると 拳大です。大きいですが大きさは以前と変わっていません と言われ、それで診察室の会話は終わりました 会計の際、看護師さんに 1週間後に検査結果を電話で聞いてください(そこはがん検診はまず電話で結果を聞いて何かあれば診察するというシステムです) 子宮筋腫があるので年一度は検診してくださいね と言われて帰ってきました 帰ってきてからふと、 先生の独り言の、これは大きいって、何の事だったのだろう?と考えると凄く不安になってきました。 エコーの前なので、筋腫や子宮のことではないだろうし、 膣の診察中だとすると、目視でわかるほどの大きな癌があったのでは? と想像すると凄く不安になってきました。 健診時に目視でわかるほどの凄く大きな癌が見つかった時は 内診の後の会話の際に医師から何か説明はあるのでしょうか? それとも検査結果が出るまでは何も言われない事も多いのでしょうか? 宜しくお願い致します 症状としては ここでも相談したのですが不正出血は一年前に2日ほどありましたがすぐに止まりました 腰痛は持病なので時々でます

2人の医師が回答

閉経してから2年弱が経ちます

person 50代/女性 - 解決済み

閉経してから3ヶ月に一度くらいのペースで黄色っぽいおりものが出てその度にかかりつけの婦人科でエコーで内診してもらい、萎縮性膣炎と言われ薬を膣から入れてもらっていました。約半年前にその病院で子宮体がん頸がん検診をしてもらい陰性でした。(毎年やってます) また2.3日前からまた黄土色のおりものがあったので今回は別の婦人科で見てもらいました。(いつもの婦人科は予約が取れなかったので) かなり高齢の男性の先生でした。 内診でエコーを見ながら「まだ卵巣働いてるよ。子宮も大きめだね。筋腫(1.5cmほどのが1つ)もあるね。体がん検査しておくね。」 と言われ、半年前の検査結果を伝えてあったのですが子宮体がんのみの検査をされました。来週結果を聞けに行きます。おりものについてはそんなに出血してる訳でもないから更年期特有の症状だから薬は無しでいいと言われました。 そこで質問です。 1 閉経後2年弱たちますが卵巣が働いているとはどういうことなのでしょうか? 2 子宮が大きめ(エコーの写真には7cmとありました。子宮の中は4cm×4cmと書いてありました)と言われましたが何かリスクがあるのでしょうか? 3 以前行っていたかかりつけの婦人科では卵巣や子宮の大きさや筋腫については1度も言われたことはありませんでした。急に変化が起きたのでしょうか? 4 閉経後このような黄色っぽいおりものが時々出ることはあるのでしょうか?まだ卵巣が働いていて生理の続きのようなものなのでしょうか? 以上4点、教えていただけますでしょうか?長々とすみません。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

産後 おりもの 出血 続く

person 30代/女性 -

産後10ヶ月、先月23日〜30日に産後初めて生理がきました。 その後、今月11日から今日までおりものに出血が混じります。 一日一回 夕方に出ます。 鼻水のようなネバネバしたおりものに茶色やピンクのおりものがパンツについたり、ティッシュについたりしてました。 昨日からは夕方ではなく昼間にティッシュに一、二回ピンクのおりものがつくぐらいです。 おりものは少しネバネバしているくらいで、初めの頃よりやらかめです。 右下腹部痛、右恥骨痛、右脇腹通、右腰裏あたりが痛かったりします。 右下腹部痛は、どんよりしたり、ピキーンとしたりします。 また2ヶ月前にも同じように右がわだけ痛くなり、整体に行ったらすぐに治りました。 その時は右下腹部のどんより感はありませんでした。 14日に産婦人科で内診 エコーをしてもらい、異常なしでした。 7ヶ月前に子宮がん検診を受け、陰性です。 数日前にも同じおりものの出血で質問させてもらったのですが、 木曜日に先週産婦人科で受けたクラミジアの検査結果を聞きに行くので、まだ日にちがあるし、まだ続いているので、気になって質問しました。 産後 生理がきたばかりで完全母乳でホルモンのバランスがくずれているのかなと思うのですが、 9日間も不正出血は続くのでしょうか??

2人の医師が回答

40代の不正出血について

person 40代/女性 -

41歳です 3ヶ月程不正出血が続いています。 半年前に頸ガン検査異常なし、2週間前に体ガン検査異常なし、同時に内診でも卵巣嚢腫変化なし、筋腫や内膜症も指摘されず、全て異常なしと言われました。 卵胞は確認できますと言われ、排卵時期には伸びるおりものや排卵痛もあるので排卵はしているのかなぁと思うのですが、3ヶ月前に始めて40日間生理がきませんでした。 その間もピンクや茶色のおりものが出たりしていました。 また、これ以降排卵後の胸の張りがなくなりました。 生理前に茶色いおりものが続いたり生理がすっきり終わらずうっすらおりものに色がついていたりします。 また、一度透明なおりものになってもすぐにピンクの色がつくようになったりします。 30代後半から生理周期は24日〜26日と短めになりました。 年齢的にホルモンバランスが崩れてきているのかもしれませんが、年齢的なものだとすると不正出血は閉経まで続くのでしょうか? 他の病院でも診てもらうべきでしょうか? 出血が少ないので様子見になりましたが、もし不快であればピルで治療をしましょうと言われました。 ピルは乳ガンや体ガンになりやすくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

更年期の症状と受けるべき婦人科での治療

person 50代/女性 -

54才で、もともと28日周期だったのがここ2、3年20日~40日周期になり昨年末は2か月生理がなく今年1月2月とまた生理がきましたが3月6日から10日間ほど生理の最後のような茶色い出血が続きました。 また、続いて一週間後にも不正出血が2週間ほどあったので婦人科にて頸癌と体癌の検査をしましたが異常なし。 血液検査 LH 32 FSH37 エストラジオール23 まだ閉経前なので不正出血は卵巣の機能が少し狂っているとのこと しかし、まだまだ更年期障害ではないと言われ生理がなくなって数か月しないと更年期障害はないと断言され今の不快感の治療は別の病気だろうと言われました。 ただ、たまにある悪阻の様な気持ち悪さと多少ののぼせ感など胃には異常がないので更年期だと思いこんでいました。 このホルモン値などや症状からでも閉経前では更年期の傾向ではないのでしょうか?他にも膣が固く病院での内診も痛くてしかたありませんでした。 これらを治療するとなるとホルモン薬治療になりますか?当方10センチほどの筋腫があるので別の方法があれば伺いたいです。 また、このような閉経前の場合、どんな治療方法を婦人科で相談すればいいでしょうか?

1人の医師が回答

子宮腺筋症治療(ジエノゲストの効果について)

person 30代/女性 -

昨年二月に子宮腺筋症、内膜症、内膜性嚢胞で現在ジエノゲストで治療中です。 治療を始めて一年近く経ちますが、最近1日2錠を服用しているにも関わらず、先々月、先月と2回続けて生理が来ました。(どちらも1週間で終わりました) 生理痛もあり、生理が来る前には排卵痛のようなものもありました。肛門痛も相変わらずあります。 2ヶ月連続で生理が来たので薬が効いているのか不安になりました。 今日診察日だったので先生に薬が効いているのか確認した所、薬は効いているとのことでした。 ジエノゲストを飲んでいても生理が来るものなのでしょうか? 副作用の不正出血は今まで経験したことはありますが、不正出血とは明らかに違い、生理痛や、出血量も含め、私は生理だと思っています。 主治医はジエノゲストでの治療を続けましょうと言いますが、効果が出てないのであればも手術もと検討したい思っていますが、自分の症状がどれくらいのもので手術対象になるかどうかも分からないので聞くのも躊躇ってしまいます。 あと、ジエノゲストを飲み始めてからは内診のみで、血液検査などもされないのですが、これが普通なのでしょうか? 毎回診察の説明も少なくモヤモヤしたまま診察が終わるのでこのようなことが気になりました。 長くなりましたがご回答お願いします。

4人の医師が回答

筋腫と胎嚢を見間違えることはありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

胎嚢と筋腫を見間違えることはありますか?婦人科でみてもらいましたが尿検査なしの経膣エコーのみで1cmも満たない筋腫があります、と言われました。 生理周期:27~30日 前回生理:12月31日(7日間、いつも通り) 性交渉:1月12日 生理予定日:1月27日 出血(生理?):2月1日(12日間) 2月の出血の時は、遅れてきた生理だと思っていたので検査薬なども使用せず。 ただ、いつもより腹痛が酷く出血も多く期間も長かったです。 いつもと違うので、気になって病院へ行き問診表に全て記入して診察を受けましたが、尿検査もなくエコーで内診を受け、筋腫があると告げられたのみでした。 エコー見ながら説明はしてくれましたが流れ作業のように早くササッと終わりました。経過観察で、ということです。 病院から帰宅後、胸の張りが収まっていないことに気づき、何となく検査薬を使った所、陽性でした。 これは妊娠しているのでしょうか。 もし妊娠だとすれば6週目あたりだとおもうのですが、エコーで胎嚢と筋腫を見間違えることはあるのでしょうか。 来週、別の病院を予約済みですが、もっと早くに受診した方がいいのでしょうか。 乱文ですが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮筋腫があるのに急に生理の量が極端に減り腰痛があります。

person 40代/女性 -

もうすぐ46才になる主婦です。子宮筋腫が多数あり中には5センチから6センチのものもありますが半年に1度婦人科で経過観察して頂いています。2日目、3日目は量も多いですが後はあまり辛くなく1週間で終わっていました。周期は28日前後です。 今月は21日から生理が始まりましたが、ほとんど出血がありません。終わりかけのような赤茶のようなものが少しあるだけです。トイレにいきペーパーでふくと赤茶の血は毎回つきます。 筋腫があるのに量が減るのが不安で生理4日目で病院に行き内診して頂きましたが、はっきりとした原因は分からないし、筋腫があって逆に少ないのは良いのでは?と。筋腫の大きさも前回とは変わっていないし、内膜も厚くなってないし、1ヵ月続くようならまた受診してくださいと言われました。今日も少ないですが少量の出血があります。しかも昨日か腰が重く痛みます。 先生に悪い病気ではないでしょうか?と聞いてみたのですが内膜が厚くないから違うと思うよ。と言われたものの。結果原因が分からず毎月出血が多かったので不安しかありません。 悪い病気の可能性やあてはまるような原因がありましら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)