更年期の症状と受けるべき婦人科での治療
person50代/女性 -
54才で、もともと28日周期だったのがここ2、3年20日~40日周期になり昨年末は2か月生理がなく今年1月2月とまた生理がきましたが3月6日から10日間ほど生理の最後のような茶色い出血が続きました。
また、続いて一週間後にも不正出血が2週間ほどあったので婦人科にて頸癌と体癌の検査をしましたが異常なし。
血液検査
LH 32 FSH37 エストラジオール23
まだ閉経前なので不正出血は卵巣の機能が少し狂っているとのこと
しかし、まだまだ更年期障害ではないと言われ生理がなくなって数か月しないと更年期障害はないと断言され今の不快感の治療は別の病気だろうと言われました。
ただ、たまにある悪阻の様な気持ち悪さと多少ののぼせ感など胃には異常がないので更年期だと思いこんでいました。
このホルモン値などや症状からでも閉経前では更年期の傾向ではないのでしょうか?他にも膣が固く病院での内診も痛くてしかたありませんでした。
これらを治療するとなるとホルモン薬治療になりますか?当方10センチほどの筋腫があるので別の方法があれば伺いたいです。
また、このような閉経前の場合、どんな治療方法を婦人科で相談すればいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





