風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

軽い倦怠感→胃の不快→軽い咳→下痢嘔吐の経過熱なし

person 40代/女性 - 解決済み

9日前(2/25)に倦怠感(ただし、全く動けないほどではなかった)があり、8日前に何だか胃が気持ち悪くてあまりご飯が食べられない日がありました。が、その翌日からは軽快し普通に食事できていました。しかし4日前から軽い咳があります。 喉や胸の不快感は普通の風邪っぽい事と、もともと咳喘息があり咳が出やすいため、吸入薬(シムビコート)の吸入回数を増やして様子をみていました。(シムビコートのおかげか、咳はさほど酷くはありません。朝1吸入・夜2吸入) しかし、今朝(何だか咳が出るなぁと感じた日から4日目の朝)寝ていたら突然腹痛で起き、トイレにて下痢と嘔吐しました。 一度の下痢嘔吐でだいぶ楽になり、今はたまに軽くお腹がゴロゴロいったり少し痛かったりする感じです。(ただ、まだ食べると下しそうで、水分だけとっています) 熱は、(コロナの事が気になっていたのもあり)ずっと計っていますが、大体36.5度ぐらい、つい先ほど計った時は36.3度で、一度も熱は出ていません。 ただ、ノロなどの胃腸炎にしては胃腸症状が軽い事と、咳もあった事、コロナ感染でも胃腸症状が出たり熱も出ない事もある、と聞き、(コロナ感染かどうか)よくわからず混乱しています。 このような場合、もし病院に行くなら、相談センターに電話してから受診すべきでしょうか? それとも、通常の対策(咳エチケット(←これを入力している今現在はほとんど出ていませんが)でマスクと、病院に入る前の手指のアルコール消毒)をした上で、かかりつけの内科に行っても良いでしょうか。 または、受診せず様子を見るべきでしょうか。 最後に、このような(上記の私のような)症状・経過がある場合、コロナウィルスに感染している可能性は高いでしょうか? 症状は一概に言えない中恐縮ですが、何かわかりましたら教えて頂けると嬉しいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

喉のつまり、苦しさについて

person 30代/女性 -

現在妊娠20週となります。 喉の違和感について、症状等時系列で記載します。 元々12/18頃から喉に違和感がありました。 表現が難しいのですが、喉の奥が常に詰まっているような、痛くて苦しい感じがします。 唾を飲んだり飲み物を飲み込むと、喉の奥のつまりがゆっくりと下に降りて行き、みぞおちあたりまで移動します。 その後またそのつまりがぐーっと上に戻って行く感じがして、またずっと喉の奥が苦しく痛いです。 ※痛みといっても風邪の咽頭痛のような物ではなく、苦しくて詰まって痛い感じです 週末の12/21に耳鼻咽喉科に行き、鼻からカメラを入れてみてもらいましたが異常がないと言われました。 妊娠中で薬もあまり飲めないので様子見で、もし年明けまで続くなら胃カメラもいいかもしれないけど、妊娠中に飲むリスクもあまりおすすめしないとのことでした。 じゃあどうすればいいんだと思いましたがそれ以上何もなく。 当然症状は治らず、むしろ痛苦しさがひどくなりました。 12/27に咽頭痛の喉の痛みがあり、熱も出てきたため28日に内科を受診。 喉の件を伝えるもわからないとの回答。 一旦コロナ、インフルは陰性でしたが30日にコロナ陽性となり、コロナの間は別の症状で苦しんでいたため一旦今回の症状についてはなくなりましたが、1/9頃からまた復活しました。 そのため今も現在進行形で当初と同様の症状で毎日しんどいです。 たまに痛み、苦しさがひどくなりえずくこともあります。 常に喉の奥が苦しくつらいので日常生活に影響があります。。 今までこんなことはなかったのですが、妊娠の影響なのか関係ないのかもわからず、また、病院に行くにしても何科に行ったらいいのかもわかりません。 どのように対処したらいいのかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

脱水による不整脈が時間差で出る?

person 30代/男性 - 解決済み

今現在悩んでいる症状ではありませんが、あれは何だったんだろうと今でも思い出すことがあるので質問させていただきます。 3年前の1月の火曜日、外食し帰宅してから胃もたれに気付き、からあげを食べたからかなあ…と市販の胃薬を飲んだものの一向に治まらず、吐けば楽になるかなと一度吐いたのですが、吐き気は続きその後何度も吐いてしまいました。その後は腹痛と下痢に襲われ、ひどい寒気もあり、その夜はこたつに潜り1時間ほどしか眠れませんでした。高熱(たしか39度以上)が出ていましたので、インフルエンザかノロウイルス(前の土曜日に生の牡蠣を食べたため)を疑いました。 一夜明けた水曜日朝、行きつけの内科に駆け込み、インフルエンザの検査で陰性だったためウイルス性の胃腸炎だろうとの診断。整腸剤や吐き気止めを処方され、その日は熱が下がらず食欲もなく、時折目が覚めてウイダーインゼリーを1個飲むという食事でした。この日は尿が今まで見たことないような茶色っぽい色でした。ただ、木曜日の朝には熱も下がり、食事もとれるようになり、尿の色も薄くなったので金曜日は普通に出勤しました。この時点ではほぼ完治したと思いました。 ところが、土曜日に起床してから、脈が飛ぶドキンとした感覚を頻繁に(多い時に2~3分に1回くらい)感じました。様子を見ていたら日曜日にはその回数も減ったので、結局病院には行きませんでした。その後しばらく1日1回くらいは期外収縮の自覚があったと思います。脱水による電解質異常で期外収縮が出るというのは聞いたことがあるのですが、今回のように脱水状態から若干の時間差を経て電解質異常の症状が出たりするのでしょうか。ネットで検索すると風邪様症状や消化器症状の後の不整脈は心筋炎の可能性があるという記事が多く、実は心筋炎だったのかなあ、などと心配になります。(結局すぐ治まったので、違うかなとも思うのですが)

6人の医師が回答

膀胱炎かと思い病院に行きましたが違いました。症状が続いており、他の病院を受診するか迷っています。

person 30代/女性 -

半年ほど前から陰部(膣の周りやその周りの皮膚が重なった部分)に痒みあり。様子を見ていたが掻きむしりたいくらいの強い痒みと下肢までムズムズするようになったため1月に婦人科を受診。ステロイドの軟膏を処方される。その時にコンジローマと診断され、2週間後に焼却。抗菌薬の軟膏を処方され経過良し。しかし下肢のムズムズ感は持続。様子をみていたが、排尿後にスッキリせずトイレに行きたい感じが続き、排泄時に染みるような不快感があるため膀胱炎かと思い一昨日再度受診。下腹部から下肢はムズムズ感に加えて、中から氷を当てられるような冷たさを感じるようになった。 尿検査をしたが膀胱炎ではなかった。冷え症として当帰芍薬散を出された。しかし下肢が氷の棒が入っているように冷たく感じ膀胱炎のような症状も悪化している。 このまま様子を見るか、受診するか迷っています。膀胱炎でないなら何なのでしょうか?痛みはないが、下腹部が時折突っ張ったりチクチクする感覚あり。ずっとトイレに行きたい感覚がありしんどいです。 [その他気になる事] ・昨年末に高熱が出て、咳が二月程止まらなかった。受診はしてない。 ・数年前から特に食後にお腹がパンパンに張るようになった。胃下垂?最近酷くなった気がする。 ・15年ほど前に鼻に水が入り咳がしばらく止まらなかった。それから風邪をひいたり体調が悪いと鼻の奥に血の混じった鼻糞のようなものが詰まるように。鼻と目の奥が痛くなったり、酷い時は吐いてしまうことも。 ・既往歴 小児喘息、アレルギー性鼻炎 ・ストレスによる不眠のため夏頃からアルプラゾラムを眠前に飲んでいる ・もともと冷え症で冬は靴下を履くくらいでしたが、それまでとは違う感覚の下肢の冷たさがある。 ・生理やおりものの異常なし ・性交渉は数回のみ、何年もない。ショッピングモールなどでウォシュレットを使ったことはある。

1人の医師が回答

多形浸出性紅斑 今後必要な検査について

person 30代/女性 -

35歳、産後2ヶ月なのですが、臨月より両腋窩、右鼠径に紅斑が出るようになりました。 はじめは虫刺されのような赤いプクっとした湿疹で、それが数日の間に繋がり、地図の様になっていき、消えていくという経過を4回ほど繰り返しました。はじめの3回はマイザー塗布にて数日で消失していき、4回目は薬を使用せず、経過を見たところ、3週間ほどでほとんど消えましたが、現在も数個の紅斑が出ている状態です。 4回目に出た時に皮膚生検をしてもらい、市民病院で診てもらった結果、多形浸出性紅斑との診断がつきました。原因不明で出産前後のホルモンバランスのせいではないかと言われました。産後2ヶ月の現在も数個の紅斑が出ては自然に消えてを繰り返しているので、やはり何か原因検索の精査を追加した方がいいのではないかと不安です。多形浸出性紅斑の原因に悪性腫瘍があるとの事で、それを1番心配しています。 今年の4月末より、以下の検査はしています。 ・胸腹部のCT(2年前よりフォローしている肺の微小結節のフォローで)では去年と比較して特に変化もないので異常なし ・腹部エコー で異常なし ・乳腺エコーで異常なし ・甲状腺エコーで異常なし ・胃カメラ、大腸カメラは大腸に過形成ポリープあったものの他は異常なし ・耳鼻科のファイバーで異常なし ・血尿疑いで行なった膀胱鏡で異常なし、 尿細胞診では異常なしだが赤血球+だったので3ヶ月後再検査予定 質問1 上記検査に加えて、行うべき検査はありますでしょうか? 全身精査をするにはPET検査しかないと思うのですが、必要でしょうか?授乳中なのでためらっています。 質問2 10日ほど前より子供からうつった風邪で咳と痰が続いており、体調を崩したと同時にまた大きめの紅斑と細かいのが少し出てきました。やはり体調不良に伴って出ているのでしょうか?

1人の医師が回答

腫瘍SCC抗原値1.9が出ました

person 30代/男性 -

2013年12月、人間ドックを受けたところ、腫瘍マーカーSCCが1.9と、基準より高い為、一ヶ月以内に再検査を受けるよう通告が来ました。 他の腫瘍マーカーは、CEAが2.2、CA19-9が5.0、AFPが4.1、PSAが0.478。 他の項目で異常値は、CRPが0.66。 血液検査で白血球リンパ球が19.2。 γ-GTPが73。 他の項目には異常はないようです。 便潜血も尿も異常が出ていません。 胃カメラも、胸部CTも、異常なし。 ただし、2012年12月の人間ドックで指摘された、食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎は、そのまま今年も同様の所見で、こちらは今回も1年経過観察後再検査という判定でした。 関係の有無は判りませんが、以下、思い当たることを羅列します。 当日は私は風邪をひいており、その二日前に行った耳鼻科で薬をもらって飲んでおりました。 熱はありませんでしたが、鼻水がジュルジュルでした。 また、当日の一週間前に、額の髪の毛の生え際あたりに汗疹のようなブツブツ を見つけましたが、数日で消えました。 2013年11月にインプラントの手術を受け、現在治療中で、埋入、切開した傷は、治癒して、経過観察中です。インプラントの手術前に撮ったレントゲンで、副鼻腔に治すほどではないが微妙な炎症があると歯科医師に指摘されています。 人間ドック当日には口内炎がありました。 常日頃の喫煙は3年ほど前にやめており、たまに、年に数回、もらい煙草で数本吸うくらい。それまでは13年くらい、毎日20~30本程度の喫煙でした。 酒は週に2~3日、一度には赤ワインをグラス2~3杯です。 本題に戻って、 他の数値や状況とあわせて、SCC1.9という数値はどれほどの深刻さなのか。 病気だとしたら、どれくらいの重さで、どんな病気が疑われるか。 教えてください。 年末年始で病院が休んでおり、再検査にも行けずで不安たまらず、三日ほどまともに寝れておりません。

1人の医師が回答

3週間ほど続く咳について

person 20代/女性 - 解決済み

喉の違和感(イガイガ、痒み、喉が閉まる感じ)が5月ごろからあり、耳鼻咽喉科を受診しました。 発熱や喉の痛みはなく、鼻水が喉の奥に流れているような感覚があったり、声が枯れたり、口の中に苦味があったりしていました。 その結果、逆流性食道炎なのではないかということで消化器科を受診し、胃カメラと大腸内視鏡の検査を行ったのですが異常が見つかりませんでした。下痢や胃もたれもしていて、過敏性腸症候群と診断を受けて薬を服用しています。 甲状腺も疑って連絡をしたのですが、甲状腺の疾患ではなさそうなので心療内科に相談をしてみてはどうかといわれ、現在精神科で身体症状症と言われています。 3週間ほど前から胸のあたり(内側)の痒み、それから時々乾いた咳が出るようになりました。相変わらず発熱はなく、それ以外の風邪のような症状もありません。 精神科の診断もあったので様子を見ていましたが、日によって少し強く咳が出たり、ほとんど気にならない日があったりと、徐々に良くなるような感じもひどく悪化するような様子もないので困っています。 現在、胃腸の調子と喉の違和感は比較的落ち着いていますが、どうしても咳と胸のあたりの痒みだけが気になります。痰のようなものが絡んでいる感じがあるような気もするのですが、黄色ではなく透明で、どちらかというと鼻水が出ているのではないかと思うことが多いです。 また、全く気にならないときもあれば、胸の痒みが気になるので咳払いで誤魔化すような形で咳をする程度なので、咳が止まらなくて困ると言う程度でもありません。 寝ている間はほとんど気にならないので、咳がひどくて目が覚めると言うこともないです。 日中も特定の条件下で咳が出る様子があるわけでもないのでどうしたら良いのか迷っています。 精神的なもので咳が出ることはあるのでしょうか。また、何処か病院を受診したほうが良いのでしょうか。

2人の医師が回答

髄膜炎について。

person 10代/女性 -

髄膜炎と診断されて入院している18歳の彼女のことで教えてください。 9/11より首と肩が痛いと訴え、 9/14には腰が凄く痛むと言って調子が悪そうでした。また日頃から神経性胃炎の気があり胃痛を訴えて、時折嘔吐していました。 9/16になんとなく体調悪いと言いつつも大学へ行き、顔色が悪いと帰されて、体温を測ったところ39.2度、その日は近くの内科開業医Aへ受診し、風邪薬と抗生剤をもらいました。その晩夜中に41度まで熱が上がったとのことで、翌日様子を見にいくと、凄い体の熱と息苦しさ、悪寒に苦しんでおり、別の中規模な病院Bへ受診し、尿検査、血液検査をし、点滴を打ちます。検査の結果は血液・尿・インフルエンザも異常なく、ただCRPが多いとのことで、身体のどこかに炎症が起きているから、ここではわからないので、明日紹介状をもって大学病院Cへ受信せよとのことで帰宅。自分も帰宅。その夜中、やはり熱が40度を超え、苦しくてたまらないとの電話があり、救急車を呼び、直ぐに紹介された近くの大学病院Cへ行く様に指示。しかし救急はそのCへは行かれないので、近くの救急へ行くといって着いた所が先ほどのB。そこで今度は髄膜炎との告知。(ここで疑問、なぜ昼間はわからなかったのか) 夕方落ち着きを取り戻し、夕食をとるも胃に激痛がはしる。この時点での治療方針は、髄液の培養検査結果を待って、他の病院へ移すか決めるとのこと。(ここで疑問。もし細菌性髄膜炎としたら、検査を結果を待たずに治療を開始、検査結果によって治療法を変更すると言われたが、待つ間に悪化する恐れがないのか、また、結果如何で転院させるなら、なぜ初めから希望をきいてくれないのか) 自分は家族でもないので、当然医師からの説明や質問を請うことはできません。先生方におかれまして、わかる範囲で状況や今後など教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

突発性発疹後、いままでにない機嫌の悪さです

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子のことで質問お願いします。●6日前の夜中に突然の嘔吐、下痢、手足が冷たく微熱。食欲あまりなし。機嫌はよく踊ったり、笑ったりでしたが、近所の小児科に行きました。診察は、ノロかな?ということで、吐き気止め、下痢止め、喉の抗炎症、抗生物質が処方されました。●4日5日前は40度近くの熱。嘔吐、下痢、苺や林檎しか食べず、機嫌はやや悪くなりました。それとよく抱っこをせがんできました。夜中、何度も起きました。●3日前、40度近くの熱。嘔吐なし、下痢2回。食欲なし。機嫌が悪く笑いもせず。手足が冷たく、大きな病院に行きました。お腹の張りがありレントゲンを撮ったところガスが溜まっているだけでした。胃からくる風邪、脱水症と診断。水分と塩分を摂るようにアドバイス、薬の処方はありませんでした。●2日前、38度の熱。嘔吐、下痢なし。食欲少しあり。機嫌はややよく、活発まではいきませんが少し悪戯したり反応がありました。ただ肌と唇がカサカサしていました。●1日前、熱は下がり、嘔吐、下痢なし。食欲なし。肌は荒れていて手足が冷たかったです。顔はむくみ憔悴しきっていて、反応が鈍く、自分で歩こうとしません。顔と全身に発疹。近所の病院に行き突発性発疹と診断。点滴をしました。ムスッとしていて機嫌が一日中悪かったです。●今日、熱、嘔吐なし。オレンジの下痢が2回。機嫌が悪くキーキーしているものの、元気はなくすぐに布団に入りたがりました。朝から晩までほとんど寝ていました。歩こうとせず抱っこです。普段は人見知りせずひょうきんで人なつっこく、いつもニコニコしていて踊ったり、はしゃぎまくっていて、夜泣きもしない息子とは全然違く、キーキーとヒステリーになったかと思えば、おとなしく、静かで反応がなく、どこかシラーッとしています。人相も変わってムスッとしてます。人が変わったようです。だるいだけでしょうか。

1人の医師が回答

春に起きる腹痛、胃腸炎について

person 60代/女性 - 解決済み

幼少期には自家中毒を頻繁に起こし、主に冬休みや春休みにはそれが起きて発熱はないものの、嘔吐でよく往診を依頼してました。 その後も30歳位までは風邪を引くと嘔吐を繰り返していました(同じく発熱無し)。 2016年3月31日に下血したのを皮切りに(発熱、その時は腹痛無し、内視鏡で憩室を伴う虚血性大腸炎と判明、ポリープは無し)それ以降、主に夕方から夜にかけて、少し脂っぽいもの(回鍋肉、厚切りベーコン、天丼、ラーメンにのってた厚切りのチャーシュー等)を食べた後に、悶絶するほどの激しい腹痛(長い時で4時間位)による苦悶と下痢で(時には嘔吐も伴い)、トイレから出られなくなります。その時は全身に脂汗をかくほどです。しかし、一種の腸痙攣なのか、それが終わってしまえば嘘のように治ってしまいます。 ただし、脂っぽいものを食べたら毎回、そうなるとは限りませんし、多量に脂っぽい食べ物を摂取した訳でもありません。 年に2〰️3回、主に3、4月に起きます。 ただ普通に起きる腹痛を伴う下痢とは違って「腹痛→下痢」の時間がとても長いことです。その間、陣痛のように周期的に起きる腹痛で、その腹痛が起きている間は腸のゴロゴロ感が酷いです。 それと昔から胃酸過多傾向で、ビラン性胃炎→逆流性食道炎になりました。 多少の胃下垂もあります。 やはりこれらの症状は、憩室性大腸炎がもたらすものなんでしょうか? それとも過敏性大腸炎? その時に受診し処方された薬はコロネルです。 ちなみに初めに虚血性大腸炎で受診したクリニックの先生曰く、憩室がある人は極力、鎮痛剤を控えること、植物性繊維の豊富な野菜を摂取すること、と。 悪玉菌も多いようです。血糖値、血圧は正常値。飲酒喫煙習慣は無し。 付け加えて、暴飲暴食だった亡父は、ポリープは沢山あったようですが、憩室があるとは聞いてません。大腸癌も無し。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)