背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

自律神経失調症?の漢方

person 30代/女性 -

自律神経失調症でしょうか?漢方はどうしたらいいでしょうか? 2年くらいふわふわめまいや、体が不安定感があり、立ってるとき座っているとき、グラグラしたりどこか支えたいような感じになります。 たまに、乗り物に乗っていないのに、乗り物酔いみたいになったり、軽い頭痛がする時もあります。 途中で飽きてしまうこともたまにあります。早朝に目が覚めます。 2年間の間に半年ほど症状がない時期もありましたが… 今はあります。 2年前、脳神経外科、神経内科、耳鼻科、眼科に行っています。異常なしでした。 最近、神経内科に改めて行くと、首こりが原因と言われました。 確かに、午前中が特に、背中もこって痛いくらいでした。 ですので、漢方のハンゲコウボクトウを飲み始めました。 めまいや、不安神経などに効くとのことで…あとは、お風呂に浸かったり、上半身の運動、三半規管の運動を始めました。 しかし、ここ数日、暖かくなったのが原因なのか、午前中眠くてだるくてフラフラして、なんとなく吐き気がするようになりました。 今までは、交感神経が働きすぎてふわふわめまいだった感じですが、 逆に今は副交感神経が働きすぎているのかなと、予想しているのですが、ハンゲコウボクトウの副作用ですか? 飲み始めて1週間弱になります。 1日3回目を、2回にした方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

続く寒気 インフルエンザですか?

person 30代/女性 -

妊娠14週目2人目妊娠中ものです。 昨日、モッツァレラチーズのピザ、生野菜サラダを食べ、その後、身体がだるく、1度だけ嘔吐しました。下痢はありません。 夜中に何とも言えない寒気がありました。 熱は最高でも37.1でした。 リステリア菌?インフルエンザ?風邪?を疑いこちらで質問させていただきました。 リステリア菌は稀である事、発熱、関節痛がでたらインフルエンザの疑有、受診するようご回答いただきました。 風邪や胃腸炎であればゆっくり休養すれば…と思っていましたが、今朝無くなったと思った寒気が現在も継続しているようです。吐き気はおさまりました。 発熱の前兆かとあたたかい布団にくるまり、ゆっくり休みますが、そのうちあつくなり布団からでますが、よくなったかと思うとまた寒気がぶり返します。 よくなったり悪くなったりを繰り返している感じです。熱は相変わらず36.5-37.1で計測の度にまちまちです。 身体はだるいままです。食欲もありません。 インフルエンザは未だかつて1度もかかったことがなく関節痛もよくわかりません。膝が痛むような気がしますが、つわりで外出もほとんどしていなかったので、久しぶりの外出のせいで痛むのかなと思っています。腕は特に痛みなし、背中軽く痛いかな?くらいです。 こんな状態でもインフルエンザはありますか?普段であればあまり気にしないのですが、妊娠中の為過敏になっています。 病院もお休みになってしまいますが、このまま横になっているだけで大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

尿路結石の破砕手術について

person 60代/女性 -

5月1日血尿あり。 5月2日右の背中から腰が痛く、だんだん吐き気も伴い、手足のしびれまで出てきたので、近くの内科へ行った所、話だけ聞いて尿路結石との診断。 痛み止めが出され、1日3回飲んでおさまりました。 ただ、薬でおさまっているだけのような気がして、泌尿器科のクリニックを探し、5月6日に受診しました。 そこでは、エコーをしてくれて、腎臓が腫れているけど、石は見えない。でも、尿路結石で間違いないと。 翌日、CT を撮り7mm の石があることが判明。 1週間ほど様子を見て、出そうもないので、大きな病院で破砕手術を受けるよう言われました。 ただ、体外衝撃波破砕手術と内視鏡手術があると言われ、迷ってしまいました。 取りあえず、隣の市の両方やっている病院へ行きましたが、3ヶ月待ちで自宅からもっと遠い病院を紹介すると言われたので、考えると言って帰って来ました。 私が今知りたいのは、7mm の自然排出が困難な石がある場合、体外衝撃波破砕手術と内視鏡手術のどちらが良いのかという事です。 今、色々な方法で市内の病院を探しています。 60歳超えていて、今まで入院や手術をした事がないので、なるべく体に負担が少ない方が良いのですが…。

4人の医師が回答

30代女性、午後より胃痛下痢悪寒があります。

person 30代/女性 - 解決済み

本日お昼過ぎから、吐き気はありませんが、下痢3〜4回、お腹がギュルギュル鳴る、キリキリする胃痛(定期的に痛くなり、波がある)、夕方より腰や背中、ひざなどの悪寒(熱は何度測っても37.0しかない)があります。食欲もあまりありません。 ・3日前より酒さ様皮膚炎のためミノマイシンを夜一錠服用しております。その副作用によるものなのか?服用を中止して良いか。 ・12月24日〜28日迄娘が胃腸炎になっておりその便から排出する菌に感染したのか。 ・朝賞味期限はあと2ヶ月あるもののかなり前からある冷凍ソーセージを朝食に食べた食中毒によるものなのか。 ・胃腸炎などではなくコロナやインフルエンザなのか? ・家にあるビオフェルミン、大正漢方胃腸薬を服用しているが受診した方が良いか。 ・もし熱が上がった場合、家にはロキソプロフェンしかないが服用して良いのか。 以前、歯医者で出されたジスロマックも、同じ皮膚科で出されたビブラマイシンも3日目くらいで下痢が始まり服用中止している経緯があります。その際は下痢による腹痛はあるものの、胃痛はあまりなかったです。 取り止めのない質問ばかりでお忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

下腹部や腰痛、お尻や足の痛みが続いています。

person 30代/女性 -

前にも質問させてもらったんですが子宮の病気に詳しい先生回答よろしくお願い致します。前から内膜症と言われて、慢性的に下腹部と腰痛はたまにあったんですけど、ここ2ヶ月前くらい前から痛みが増してきて、特に腰が割れるように痛くて、ひどい時は横にむいたり、腰を軽くそっただけでも痛くて、じっと座っていると骨盤からお尻足の付け根あたりまで鈍痛が続いて、背中やみぞおちもたまに痛くなったりでまず内科受診して腹部エコー問題なかったので、骨盤MRIの検査結果が載せた画像です。産婦人科にいって見てもらったのですが経腟エコーでポリープはわからないとのことでした。生理は12月9日にきて、もうすぐきそうな感じはありますが不順なので薬で一回こさせて、その後ディナゲスト飲んでみましょうのこと。体癌の心配もあるならポリープとって調べてもいいとのことでしたが、なかなか入院できそうにないので手術はさせたいです。ポリープの疑いですがとったほうがいいでしょうか?不正出血は昔からたまに茶色いおりものと混じったものがでます。不正出血ない時もあります。おりものは透明〜薄い黄色いぽいおりものの量は増えています。又子宮腺筋症の治療でミレーナの選択肢もあるが帝王切開と内膜症で癒着などあるからかなり激痛を伴うと思うので、ポリープとるなら麻酔して一緒に入れてしまったほうがいいとのことです。ミレーナは5年に一度交換しないといけないこと、薬の副作用で不正出血があるとのことで、悩んでいます。もともと生理の出血も多く貧血にひっかかっていました。最近の血液検査では貧血は大丈夫でした。薬飲むと吐き気や倦怠感がよく出るので長期間飲みたくないし、手術も不安です。このまま鎮静剤だけで様子みるのは良くないでしょうか?体癌の可能性あるのでしょうか?長々とすみませんがよろしくお願い致します。すごく悩んでいます。。

2人の医師が回答

至急お願いしたい。

person 20代/女性 -

長く早い回答頂きたいです。狂いそうな位に不安です。 今の症状。首、肩にいくつかしこりがあります。腹部に小さなしこりがいくつかあります。 今日また見つかりました。右側の腰にビー玉かウズラの卵位の多分少し縦長の感じのがあります。多分触り過ぎでか赤くかゆみがあります。 痛みも触り過ぎで痛いです。 またアトピー持ちですが、急に足首やら腰やら胸やら首やら痒みが出てくる。 胃腸が悪い、背中から腰が痛い。 体重も2ケ月位で2、5キロ減りました。 食事はまぁまぁです。 食べたらすぐお腹が大きくなるのにまたお腹空きます。 また関節やら肩やら指痛い。 もう悪性リンパとかしかないですよね? あちこちありすぎだし、体重減少、微熱があったりなったり。 家では36、8とかなんですが病院だと毎回7度2分あります。 寝汗はないが汗かき。 5月に胃カメラは軽い胃炎、食道炎、 9月にマンモ、胸エコー、胸レントゲン、心電図、膠原病、リウマチ、甲状腺、頭部CD異常なし。 月曜日血液検査、尿異常なし。 今日腹部エコーは軽い肝脂肪はあるが他は異常なしでした。 1週間に三回は病院いき。しこりがある、体調悪いなど伝えても心配ないばかり。 明らかにしこりがあちこちあるのに。 喉が詰まるような乾くような感じで、食道炎か胸の違和感、吐き気がたまに。 昨夜も何故か全く眠れず3時まで寝れないでした。 主人にも不安でと伝えたが分かって貰えずもう、今日はまたしこりが見つかりもう悪性リンパが頭に染み付いて我が子を抱いて波が溢れ我慢出来ずないてしまいました。 子供と離れたくない、もっと生きたいと思いま狂いそうな位になりました。 発熱は無いんですが。 医師はこれくらいは微熱に入らないと言いますが明らかに微熱ですよね? こんなあちこちあると悪性リンパも進行でしょうね。胸が苦しい、心臓が止まる感じで、ソワソワして落ち着かない

1人の医師が回答

動悸、息切れ、吐き気など様々な症状があります。

person 20代/女性 -

子供が二人いて、専業主婦をしています。最初の症状がでたのは上の子が1歳になる少し前(約2年前くらい)に胃痛を稀に感じるようになりました。それから何ケ月か過ぎしょっちゅう胃痛を感じるようになり吐き気も伴い始め、そのうち急な発熱がでるようになりなりました。熱は必ず1日で下がりますし、38度弱くらいまでしか出ない熱です。発熱は月一回〜2回、体調のいい時は何ケ月に一度くらいのペースです。肩こり、背中の痛みもひどいです。去年の終わりくらいに一度外科で、エコー、レントゲン、胃カメラ、血液検査をしましたが異常なしとのことでした。ですが、体調の悪い場所は増えるばかりで、最近では目眩、動悸、息切れ、体の痒み、下着の後がみみずばれのように残ったりします。耳鼻科では頭位目眩症と診断をうけましたが内科でまた、血液検査、心エコーをしたのですが、異常なしとのことです。育児による疲れと言われましたが、改善方法や何かの病名もつけられず、なんとなく腑に落ちません。何科にいけばいいのか、なんの検査をするべきか、なんの病気なのか。どう治していけばいいのかわかりません。数値で異常はなくても私にとってはかなり体が辛いです。実家も遠く、旦那も出張でなかなかいないので極力即効性のある薬で一時的でもいいので体の辛さをとりたいですし、少しずつでも治したいです。ぜひアドバイスをお願いします。先生からみて、なんの病気だと思われるかも聞けたら幸いです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胆嚢腺筋腫症とその症状

person 30代/男性 -

先日アミラーゼやリパーゼ、γ-GTPが正常の範囲を超えたため、MRI検査を行った所、膵臓には問題ございませんでしたが、胆嚢腺筋腫症と診断されました。その後血液検査自体は正常に戻りました。(血液検査との相関性もないし)胆嚢腺筋腫症自体は症状がなければ、問題ないと聞いてますので、心配してないのですが、実は数年前から胃もたれになりやすく、胃もたれに伴い吐き気も慢性的に起こります。基本食欲はあり、生活に支障がある程度ではないのですし、同じ症状は、誰でもお酒などを飲めばそうなると思うので、気にしすぎるのはよくないと思うのですが、私はその頻度が多く、症状も全身の倦怠感や軽度の右背中の痛みを伴うこともあります。胃カメラ検査の結果、胃自体には問題なく、軽度の食道裂肛ヘルニアという診断を受けてますので、それも影響しているかもしれません。一方で、祖父、父と胆石で胆嚢を除去しているので、遺伝的にも胆嚢に負担がかかやすいのではと心配しております。長くなりましたが、お聞きしたいのは、胆嚢腺筋腫症であるがゆえに、慢性的な胆嚢炎が起こったり、あるいは機能の低下から胃腸に負担がかかりやすく、このような症状を引き起こしていることは考えられるのでしょうか?それとも筋腫症自体はあまり影響がなく、別の理由例えば食道裂肛ヘルニア、あるいは単純に胃腸風邪をひきやすいなど、の方が可能性が高いでしょうか。また、胆嚢の病気というのは遺伝でなる確率が、統計的にも多かったりするのでしょうか?質問が多く恐縮ですが、宜しくご教示ください。

1人の医師が回答

膀胱炎

person 20代/女性 -

20代後半の女です。 妊娠の可能性は無いです。 4/17から微熱(36.7〜37.3)が続き、4/29にパートナーとの性行為後に薄茶色のおりもの?が出てその日の夕方に血尿がでました。 翌日に総合病院へ受診した際の尿検査で血液2%と血小板が出てるので膀胱炎だと診断されました。 しかしよく言われる膀胱炎の症状が一切無いのです。(発熱と血尿のみ) そういうこともあるのかと聞いたところまれにある、とのことでした。 念の為と背中?あたりをトントンと叩かれましたが違和感は感じませんでした。 クラビット錠500mgを処方され2錠のみましたが今のところ良くなってるのか怪しいところで、血の量が増え、1番多くて5/1の朝一の排尿で便器が真っ赤になりました。熱も下がりません。 若干クラビット錠を飲んだあとが吐き気を感じました。夜になると怠さを感じます。 また、関係ないかと思いますが4/10〜4/16に無排卵出血で婦人科を受診しています。 (血液検査をしましたがとくに子宮頸がんや貧血等も問題なく子宮奥に出血箇所を発見した為無排卵出血と診断) その出血は4/16に止まっています。 それと発熱があった17日頃から特に仕事中に左足のふくらはぎが痛みではなく突っ張るような感じがします。 長文になりましたが仕事でなかなか受診出来ずずっとすっきりせずに悩んでいます。 お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃腸の痛みについて(10年以上の慢性)

person 30代/男性 - 解決済み

32歳の男です。 【主訴】 10年以上、急激な胃腸の不調や痛みが酷いです。調子が良い時は問題ないのですが、調子が悪い時はオナラが良く出て、すぐに満腹感にもなります。 吐き気もあり、下痢気味にもよくなります。胃腸辺りにダンベルを置いたりします。(少し楽になる。) 痔にもよくなります。家系全員胃腸が弱く、下痢体質です。 【これまでの検査】 胃カメラは3回、大腸カメラは2回しました。2020年4月30日に胃カメラ、大腸カメラ、ピロリ菌の検査を行いました。 大腸は小さいイボ痔がある以外は異常なし。胃にはポリープがあり、病理検査しましたが、異常なし。ピロリ菌の呼吸検査もしたが、陰性。20歳の時の検査も陰性。生涯に渡り、ピロリ菌陰性だと思われます。 腹部エコーも脂肪肝以外は異常なし。 下記の症状・習慣はありません。 血便 ー 体重減少 ー 黄疸 ー 貧血 ー 喫煙 ー 飲酒 ー 癌家系 ー 【ご質問について】 1・10年以上の急な下痢、慢性的な胃痛、下腹部痛、背中痛があり、痔の違和感等もありますが、薬や座薬で上手に付き合っていく以外は体質でもう治らないと考えていいですか? 2お医者目線から、〜を試してみたら?みたいな事はありますか? 3癌等の危ない症状は今はないと思うので、経過観察で良いですか? ご回答、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)