あざがよくできるに該当するQ&A

検索結果:1,453 件

結膜下出血とアッハンバッハ症候群

person 40代/女性 - 解決済み

2/21 ライブに行き、その翌日、左目の一部が結膜下出血になっていました。 結膜下出血は1年半前、4ヶ月前にもなったことがあります。 今回は軽かったので4日ほどで綺麗になりました。 ドライアイや結膜弛緩症があるのでそのせいかと思っていました。 今朝、右手中指が服に絡まった時に軽い痛みを感じ、その時は見た目はたいしてなんともなかったのですが徐々に赤くなっていき、調べたらアッヘンバッハ症候群というものに似ているように思います。 42歳ですが、40歳頃から指の関節が痛く、病院で検査などしましたがホルモンバランスのせいだと言われていたし、痩せ型なのでアッヘンバッハになりやすい人に当てはまっている気はします。 仕事柄、重いものを運んだり動くことが多く、足にあざができることはよくあるのですが、ちょうど昨日の夜、すねに薄黄色のような薄いあざがありいつもより大きいなと思っていました。腕にも黄色い薄い小さなあざができていて、気づかないうちにぶつけたくらいに思っていました。 ただ、すべてを思い出し、もしかして白血病…?と不安になったのですが、 この間に仕事でぶつけて膝の上にできた他の青あざは徐々に消えていき今は治っています。 昨日歯医者の定期検診に行って歯周病チェックをしてもらったのですが、ほぼ出血はなく優秀とのことでした。 昨日手の甲を厚紙で切ってしまったのですがたいして出血しませんでした。 この場合、 結膜下出血、アッヘンバッハ症候群、すねやうでのあざ はたまたま時期が重なっただけで血液の病気ではないと考えていいものでしょうか? また、少し前からペットボトルの蓋を開ける時などに中指が痛いと思っていたらちょうどアッヘンバッハになったのですが、指の痛みが続いていたことと今回のアッヘンバッハは何か関係があるのでしょうか? 写真添付します。 すねのあざは色が薄いです。

1人の医師が回答

5ヶ月 おんぶからの転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月の赤ちゃんがいます。 おんぶしようとしたところ、抱っこ紐を上手く付けることができず横からずり落ちるような感じで横に落ちました。 ソファに座った状態でおんぶしようとしたので、落ちた先はソファの上で、更にクッションがある場所でした。 すぐ抱っこしたので、落ちた時に首がどのような角度になっていたかは分かりません。 落ちた後は泣きもせず、その後も機嫌はよく、授乳もいつも通りです。 落ちた時の方のこめかみの辺りが薄らあざのように青くなっていますが、今回の転落によるものでしょうか? (以前に撮ってあった写真などを見返すと、以前から薄ら青いような気がする程度です。) 普段から大人しくあまり泣かない子なので、大丈夫だったのか心配で相談させていただきます。 1.今回の転落について受診はせず様子を見ていて良いでしょうか? 2.泣いたりしませんでしたが、痛い思いなどはしなかったということでしょうか? 3.あざについて検診なので言われたことはないですが生まれ付き顔にあざのようなものがあることはありますか? (いつからあるものなのか分からないが、半月前の写真には写っています) 受診など一度してみた方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)