うつ病わがままに該当するQ&A

検索結果:65 件

夫がうつで、実母がアルツハイマーです

person 40代/女性 -

夫が10年前からうつ病を繰り返しています。 その間、私の父が他界し、独り暮らしになった母は被害妄想の人格障害に加え、アルツハイマーの症状がでて精神科に入院中です。 子育てもあり、気丈にしていなければならず、私にはとてもつらい時期でしたが、独りで耐えてきました。 そんな中、うつ病を楯に我が儘がひどくなってきた夫に夫婦の交渉を迫られても拒否するようになりました。 全く頼りにならない夫に嫌気がさし、今は離婚を考えて昨年から正社員で働いています。(夫の収入も少ないので) 今の夫は会社には復帰しましたが、日常生活で判断力が鈍っていて火事をおこしかけたり、家族とのコミュニケーションをとらなかったり(自分の親には金銭面も含めて頼ります)、時間があれば部屋にこもって携帯をいじり… この状態で離婚を切り出したらどうなるのか、また、子供達には父親なので、万が一何かあって子供達を傷つけてしまうのも不安です。 しかし、一方で、どうしようもない父親を見ながら深く傷ついていっている子供達も救ってやりたいのです。 結婚してから、近い夫の家優先で、遠くの私の家族がないがしろにされてきたことも、私には許せません。 夫は去年までしばらく休職していたため、母のことは、同じく遠方にいるのに姉にまかせることが多くなってしまっています。 私自身もうとても疲れました。 この状態で離婚はまずいですか? まだ頑張らなきゃだめでしょうか? ちなみに、うつ病で通院中の夫ですが、飲みにもコンサートやライブなどにも週一ペースでちょくちょく行けます。 薬を飲んでいればこんな感じなのでしょうか?

1人の医師が回答

精神病?

person 30代/女性 -

旦那の娘についてです。旦那の娘は私と歳があまりかわらず既婚者です。なにやら精神病で病院にかよってるようなのですが対応に困ってます。 他人に悪口は言う、子供を置いて週1~2飲みに行く、機嫌が悪いと無視する…と私からするとワガママすぎると思うをんです。 しょっちゅう家に遊びに来て[1人で]子供は?と言うと機嫌悪いからとか言って私の旦那からこずかい貰って上機嫌で帰っていきます。 私含め、他人にはないのですが本当の家族にはおかしくなったら過呼吸になって怒鳴りちらすみたいです。 私は以前、接客業をしていて不整脈、過呼吸、うつ病といわれ苦しみました。しかし、誰の前だからとかありませんでした。 自分なりに努力し周りの人に迷惑かけないように、 気付かれないようにしてました。 だから旦那の娘のように、私病気だからといってやりたい放題が苛立たしくて仕方ないんです。 しょっちゅう来て失礼な事されるので私の奥歯がすり減ってしまい歯茎が腫れてしまいました。そして常にイライラしてます。子供にも迷惑かけてるかもしれません。 彼女と私は病気なのでしょうか? ちなみに自分は病気だと思ってません。思いやりが足りないんだと思ってます。

1人の医師が回答

鬱病の彼との関わり方ついての相談です

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半の女性です。 50代の彼についての相談です。 付き合いは1年です。 同じ職場で働いています。 鬱病のようだと本人は言いますが 病院を進めても行こうとしません。 とても温厚な性格ですが 些細な物事や言葉で 自分は生きている価値がない 俺は邪魔だ。 人と関わりたくない。 俺が何かを言うと周りを不機嫌にする 必ず言います。 不定期ですが、1ヶ月に1度は 少しでも否定的な事を言うと 俺は価値がない~が始まります 毎回この繰り返しですが 私しか居ない。絶対離れないで欲しい。 自分が我が儘で邪魔なのはわかっているが 理解してくれるのは私だけだと言います。 彼は一度離婚しており 赤ちゃんの頃に母親と離されたから 愛情が無かった、愛し方がわからないと言います。 私は私なりに彼を理解しようと なるだけ否定的な事は言わず 愚痴は気の済むまで聞いてあげ 言葉足らずで不器用な彼に何度も辛い思いをしましたが 何とか寄り添っています。 最近、メールでとても他人行儀な言い方をされ そういわれると悲しいな。と返事をしました。 それが引き金になり 上記の 俺が全部悪い。 俺には価値がない。 悲しい思いしかさせないから 私の好きにしてくれと。 私は、離れませんよ。 そんな簡単な覚悟で傍にいるわけではないと 伝えました。 次の日から おはよう、おやすみのメールはありますが 職場では完全に私を無視します。 いつもは仕事上、話す必要がありますが 別の人と話し、私は居ないかのような態度です。 思いのたけをメールでも話したいが 負担をかけると思い我慢して3日経ちました。 彼は鬱病なのでしょうか。 彼にはどう接してあげれば 良いのでしょうか。

2人の医師が回答

特定人物に対する拒否反応。

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。会社の上司(特定の人)に対して拒否反応がおこり、仕事の指示をされても「やらなければ」との思考に対して体が反発して動かなくなります。また、それに対して上司に怒りをぶつけられると頭痛、吐き気、胃痛などが起こり仕事が続けられず、自分が惨めになります。最近は会社に行く事が憂鬱で更にその上司の存在自体にイライラしてしまい、周囲に八つ当たりしないために、なるべく関わらず1日中無駄に喋らないようにしていますが、そうもいかない事もあり悩んでいます。他の上司二人もその方の味方なので相談も出来ません。1年前にその上司と衝突してしまった際には、弁護士の言葉を使い脅される形で泣き寝入りしました。拒否反応はその頃からでしたが、体調に影響してきたのは3ヶ月ほど前からです。ネットのうつ病診断などで中度の結果が出たりしますが、ただのワガママや自分が弱いからとか、私の性格が悪いだけなんだからと思い病院へ行くのも躊躇してしまいます。子供たちが居るので退職も躊躇ってしまいますし、家族にもなかなか話せず愚痴程度にしか受け止めてもらえません。私は病気なんでしょうか?もし病気ならば、どの様な病院でどのような治療がありますか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

症状なのか性格なのか...

person 10代/女性 -

私は高校3年生なんですが 高校入学当時から人間関係といい、環境に慣れず、精神状態が少しおかしかったんですが、一番気分の落ち込んだ2年生の秋頃に心療内科を受診しました。 そこでは先生の相性なんかで合わないと思い、病院を変えました。 大まかな症状としては、 ・気分の波が激しい ・怒りっぽい ・集中力、注意力に欠ける ・やる気がでない ・急に涙が出る なんですが、前の病院ではうつ病、 今の病院では躁鬱病と言われました。 先生が言っているんだから正しいとは 思いますが自分の中では、気分の波も1日の中で変動しますし、症状も高校に入ってからなので気分変調性障害な気もしますが、ただの思い違いですか? 学校にもあまり行けてません。 単位が足りなくなるなど、たくさん言われ続けていて、行かなきゃいけない。卒業して専門学校に行きたいという目標があるので行かなきゃと思いますが、もうめんどくさいっ辞めちゃおって思う時もあれば、何であんな事考えたんだって思う時が毎日のようにあります。 明日は行こう行こうとこんなのが続いていますが、病気のせいなのか、自分の性格のわがままなのか... 本当にダメな自分が惨めです。 どうか助けて下さい。

1人の医師が回答

転院したい

情緒の不安定等あり、ある診療内科を希望しましたが初新の予約が1ヶ月先でした。その間状況が悪く、仕事のことなど焦りもあり、別の病院に試しに行きました。そこでうつ病と診断され、服薬し仕事をしています。薬は説明された副作用もなく、きいているように感じます。が、悪い先生ではないのですが、話の進め方が結論ありきで、自分の伝えたいことがどうもうまく伝わらないのです。病院にいくことがストレスで診療後の落ち込みがひどいです。(これは自分が悪いのでしょうが…。どうもその先生は生理的に受け付けないタイプなのかもしれたせん)薬は切らしたくないからという思いでなんとか頑張って2週間おきに3回通院しています。 そのような状況の中、もう時期最初に希望していた病院の予約日がきます。そこに一度行こうと考えてます。もしその病院に転院したい場合、やはり今の病院に報告すべきですよね。先生と相性あわないから何て手前勝手なことを言わないと行けないかと思うと…。次回の予約をキャンセルしてそのままフェードアウトしたら、迷惑ですよね。どうしたらよいか分からなくねむれません。こんな我が儘な相談ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

精神不安定です

person 20代/女性 -

今家族で祖母の事で悩んでいるんですが、祖母はアルツハイマーと診断され今デイサービスに通いながら叔母の所に住んでいます。でも祖母をいずれはグループホームに家族がいれると言って行って祖母は、それが嫌だから我が家に住むと言います。我が家には過去住んでいたのですが、症状が悪化して家族でもめて我が家にはおいておけないと叔母が引き取り半年が立ちました。でも過去を忘れてまた我が家に祖母が住むと言って聞きません。私は過去に祖母と住んでいた時に、最初は我慢していたのですが…毎日のようにケンカになってしまいました。祖母が症状がでておかしくなった時の事や自分がイライラして我を失ってしまった時の事を思うと怖くてたまりません。祖母に限らないですが、ひとつ悩みがあるとトイレが近くなり、夜も眠れません。考えないようにしても考えてしまいます。今は色んな不安や恐怖から体が震えたり、動機がおきます。家族は、わがまま言うなといい聞いてくれません。実家に父母、弟、私と娘、主人の六人です。私はうつ病なんでしょうか?イライラしたり、突然我が見えなくなってしまいます。どぉしたらよいでしょうか? 主人の借金があるので家をでれないし、保育園に娘を預けるにも費用など色々な問題があり無理です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)