とうもろこしアレルギーに該当するQ&A

検索結果:197 件

首からお腹にかけての湿疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

何度かお世話になっています 生後8ヶ月(修正5ヶ月) 先天性十二指腸狭窄の手術をした子になります 3週間前より離乳食を始めました。 お粥(7日)→かぼちゃ(3日)→とうもろこし(3日)→人参(3日)→ほうれん草(3日)の順番で離乳食を進めてきました。 とうもろこしを始めたころより口から首にかけて湿疹が出現 機嫌も良く、呼吸状態も変わらなかったため乳児湿疹かなと思い 清拭、保湿をしていたのですが人参を始めたころより湿疹が増え、広がりました。 変わらず機嫌は良く、呼吸状態も変わりません。 やや便秘ぽくなりました。 観察している限りでは湿疹に痒みはなさそうです。 よだれの量も多くよだれかぶれなのかなとも思いました。スタイの交換回数を増やすことやガーゼで頻回によだれを押さえ拭きする。服や下着がよだれで濡れたら交換する等やってみましたが、効果はなさそうです。 完母から混合に変更する際 お腹の手術をしているためミルクアレルギーが普通の子より出やすいと説明がありました。ミルクアレルギーは出ませんでしたが、食物アレルギーも出やすいのかも? お腹の手術をしてるからもしかして離乳食開始が早すぎたのかもと心配になってきてまして明日からの離乳食を中断するべきか迷っている状態です。 完母なのですが1日ミルクを400から600mlしかのまず、早く離乳食を進めたい気持ちがあります。 幸い離乳食の食いつきがよくアレルギーがなければどんどん進めようかと思っていましが アレルギーならば皮膚科や小児科の受診をし相談したほうがいいとおもいました。 首元の画像になるのですが 病院の受診を明日にでもしたほうがよいでしょうか? ご助言お願いします。

5人の医師が回答

大量に勢いよく吐いた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月になり、最近はほぼ吐き戻すこともなかったのですが車での移動中チャイルドシートで大量に滝のように吐きました。 吐いた後は吐いて苦そうな顔をしていましたが笑顔もあり、おしゃべりもあったのでお腹が押されてしまったかな?と思っていたのですが、 その10分後くらいにまた1度目よりは少ないですが勢いよく吐きました。 機嫌は悪くなかったので様子を見ているうちにまた吐きたそうだけど、もう出るものもなくウェウェしていたため医者へいきました。 医者への道中はすぐ寝てしまったため、ぐったりしていたかはよくわかりません。 思い当たることは、3時間前に離乳食で初めてのとうもろこしを食べさせました。 市販の水で溶かす商品を使用(20g) 嘔吐だけで、じんましんや発疹はなく熱もないです。 医者からは念のためアレルギー薬を1回分処方され、来週とうもろこしのアレルギー検査になりました。 吐いてから7時間経った今は、いつも通りの様子です。 あとあと思い出したのですが、一昨日まで3泊4日で飛行機を使う旅行をしていました。 いつもより夜更かしをさせてしまったりペースを崩したのですが、元気でテンション高く動きも大きかったです。 帰宅した翌日も(昨日)そんな調子でした。 疲れから吐いてしまうこともあるのでしょうか? しばらくは静かに刺激が少ない生活に戻そうと思っていますがそれでいいのでしょうか。

7人の医師が回答

6ヶ月の子供 嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の男の子です。 母乳、離乳食は2回食です。 体重8.8kg,身長68cmです。 本日、起床から1時間後くらい(最後の授乳からは2.5hくらい)に、離乳食をあげました。 パンがゆ小さじ1のみ初めて与え、あとはすでに何度か食べている黄卵少々、おかゆ、にんじんキャベツ小松菜のミックス、カレイ、麦茶を与えほとんど完食しました。 食後は非常に元気にしており、いつも通り遊んだりしていました。 2.5時間後、少し授乳をして、眠り、 20分後くらいに突然顔を赤くして嘔吐をし、急いで体を起こして背中をさすっていると更に嘔吐しました。 その後も3,4回にわたって嘔吐しました。 嘔吐するごとに量は減り、最後の方はヨダレか胃液なのか、透明っぽいものに離乳食のカスが混ざったような雰囲気でした。 その後は元気がなく、少しぐったりした様子でしばらくしてからまた寝ました。 現在は起床し先ほどよりは元気な様子なので、少しずつ母乳を飲ませて様子を見ています。 前回、とうもろこしのペーストを初めてあげたときも同じような状況になりました。 その時は受診したところ、食べ過ぎか、アレルギーか、胃腸炎かと考えられるが特定できないと言われました。 皮膚症状はないので食べ過ぎが怪しいとのことだったのですが…。 今回はパンがゆをあげてからなったので小麦アレルギーではないかと心配です。皮膚症状はありません。 明日にでも、受診すべきなのでしょうか。 また、パンがゆはしばらく控えた方が良いのでしょうか。 とうもろこしは、必須の野菜でもないので無理に与えなくて良いとなったのですが、小麦アレルギーがあるとこれから大変だと思いますので、不安に感じています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)