検索結果:97 件
4日前くらいから左の口角が濡れている気がします。ティッシュなどで確認しましたが目視で確認できるほどの水分はつきません。 左上の3.4番の歯を抜歯しており、入れ歯になって3か月経ちました。 そのせいかとも思いましたが、関係ありますか? また。マヒや口角が下がるといった症状はありません。 しびれもなく、よだれが垂れるなどもありません。同じ感覚が広がる感じもありません。 54才、会社員。女性です。閉経して一年です。考えられる原因と、診察にいくならどの程度の規模の医院が、また診療科は何がいいかを教えてください。
3人の医師が回答
10ケ月の息子の口の周り(周り全部ではなく、口角?の横)や顎の下が赤くざらざらとして荒れています。何か新しい食材を食べさせてからそうなった訳ではないので、よだれが原因かなぁと思い今はガーゼで優しく拭くようにしているのですが…。受診して薬をもらった方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
10日位前から子供(1才5ヶ月)の口角の部分が赤くなっています。よくみると赤いポツポツも1,2個あるようにみえます。 熱はなく食欲もあり、体調は変わらないのですがヘルペスでしょうか? 指しゃぶり、よだれが多いのでただの湿疹のようになってしまったのでしょうか? 発疹が広がったりはしていません。
5ケ月の赤ちゃんなんですが、よだれで被れてしまっているのか、口の周りがだいぶ前からガサガサに乾燥してます。 今朝見たら、口角の辺りが少し切れて血が滲んでいました。 お風呂上がりと朝に、ガーゼで拭き、クリームをぬっていますがよくなりません。 ほかに何か対処法はありますでしょうか? 受診したほうがよいでしょうか? お願いします。
お世話様です。私はうつ病で普段マスクをかけないと外に行ったり人に会ったりすることができません。もう12年になりますが、この間におでこだけ紫外線を浴びていたせいか、この年になって、おでこに真横に1本、左右の眉の上あたりにそれぞれ1本ずつ、シワがはっきりと出来てしまっています。これは治すことは出来ますか?出来ませんか? あと、笑ったりしないまま12年経過したので、口角まで両サイドとも下がってしまい、何もないときでも、よだれが落ちてきたりもします。この口角も上向きに治すことは出来ますか?出来ませんか?宜しくお願いします。
6人の医師が回答
この数日、左の口角がよだれが垂れているわけではないのに濡れている感覚になることが何度かあります。気にすると余計に。麻痺があるとかろれつが回らない症状はないです。 今、1歳児がいます。産後にも同じ症状があり久々です。 これは脳の病気でしょうか?それとも顔面麻痺?それとも自律神経? すみませんが教えてください。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
昨日の夕方ごろから口角のあたりが赤くなっていることに気づきました。 朝、鳥ささみを食べたのでアレルギー反応かと思いましたが、赤くなっているのが口角のところだけなのでよだれかぶれかもしれないと様子を見ることにしました。 朝確認してみると、昨日よりも悪化していました。 朝の体調はいつも通り機嫌も良くミルクも飲み、熱も平熱でした。また、擦ったりなどはしていないので、痒みはないようです。 家で様子を見ても大丈夫でしょうか? 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 木曜日から鼻詰まりになっていて、 病院からもらった薬を飲んでいますが それと関係はあるのでしょうか? 病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
いつもお世話になっております。 かかりつけ医の診療日の都合上、診ていただけるのがあさってになってしまうので、こちらで質問させていただきます。 5ヶ月の子どものよだれかぶれについてです。 5ヶ月から離乳食を始めました。 日を追うごとによだれの量が増えており、もともと皮膚が強くないこともあって、口周りによだれかぶれができ始めました。 本日口角のよだれかぶれを見たところ、添付の画像のように若干白い水ぶくれのような状態になっており、もしかしてよだれかぶれではないのではと思った次第です。 私自身が(発症頻度は高くありませんが)ヘルペス持ちなので、ヘルペスが移ったのではなどと心配しています。 こちらはよだれかぶれの一種でしょうか? また、よだれかぶれがあると、経皮感作で食物アレルギーを引き起こしやすいと聞いてとても気がかりです。 子どもが通っている園は小麦アレルギーに対応していないため、食物アレルギーのリスクファクターに対して神経質になってしまいます。 ここまで気を揉む必要もないのでしょうか? なお、現在、よだれかぶれ対策としては、食前にワセリンで保護し、食後に保湿をしており、就寝前に顔全体にアズノールを塗布しています。 以上、先生方のご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いいたします。
生後3ヶ月の赤ちゃんなんですが… 舌が白いのです。 ミルクカスかと思いほっておいたのですが、ネットでカンジダの場合もあると聞きました。 まだ1回も取ったり拭いたりした事はないんですが、拭いたりした方がいいのでしょうか? その場合どうやってとればいいですか? すぐに受診した方が良いですか? 来月の16日に4ヶ月検診があるのでその時でもいいですか? 朝の寝起きの時だけ口角にヨダレが固まったようなのが(あきらかにたらーっとヨダレの後がある時もあります)少しついているんですが、これもカンジダなんでしょうか? 昼寝の後とかはなく、長時間寝た後だけついています。 今は様子をみて検診の時でも大丈夫でしょうか? 小児科の先生の回答お願いします。
いつもお世話になっております。 もうすぐ生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんですが、 笑うと口角が左右対象の時もあれば左側の方がよく上がる時があります。 (笑うと両方とも口角があがり、更にそこから左の方が上がりやすいと言った感じです。たまに片方だけ上がってます。) うつ伏せでいるとたまに若干首が右に傾いてる時があり、よだれが右側から垂れてることがあります。 今までの検診では特に問題なく、寝返りも左右できたり、手も握ったりおもちゃをもちかえたりします。まだ右手の方に力が入ることがあります。 膝を持つことはまだできませんが、触ることまではできます。 脳や他に病気の可能性がありますでしょうか。 すごく心配です。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 97
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療