アズノール軟膏 顔に塗っても大丈夫に該当するQ&A

検索結果:62 件

眼科の先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

4か月の赤ちゃんについてです。皮膚の状態が悪化して皮膚科を受診しています。⑴アルメタ軟膏を塗っていますが、ステロイドの副作用の眼圧上昇が心配です。今は首元と、耳、膝裏、足首に塗っていますが、膝裏に塗ってその後私が赤ちゃんを抱っこしてどうしても膝裏に触れてしまいます。すぐ手も洗いにいけず、赤ちゃんがまた眼を搔こうとするので膝裏を触った手で、赤ちゃんの手を触ってしまい、赤ちゃんがまた眼を掻いてしまいます。また、アルメタ軟膏を塗って2〜3時間後にワセリンを塗ったのですが、アルメタ軟膏を塗った耳を塗った後に眼の周囲に塗ってしまいました。2〜3時間たっていればステロイドの成分は吸収されていますか?また小さなビニールプール状の道具で赤ちゃんを沐浴させているので、ステロイドの成分がお湯に流れてそのお湯が眼に入ったら危険ですか?またステロイドがどうしても服についてしまうと思いますが、顔拭きタオルなどと一緒に洗濯しても大丈夫ですか?⑵赤ちゃんの顔にアズノールを塗っていましたら、赤ちゃんが急に動きアズノールがついた手が赤ちゃんの眼に当たってしまいました。赤ちゃんの眼にアズノールが入っていたらと不安です。今のところ充血は、ありません。

1人の医師が回答

2歳の子供 長く続く腕の湿疹

person 30代/女性 - 解決済み

2歳の子供です。2週間以上前より腕(肘より下側、外側全体)に、細かい湿疹ができました。かゆみもなかったのでそのうち良くなるかと思いましたが良くならず最近になって痒いと言うので昨夜皮膚科よりもらっているリドメックス軟膏を塗りました。いつも汗疹などでは塗ると一度で明らかに改善があるのですが、あまり変わらず。なんとなくですが範囲が少し広がってきているような気もして続けて塗るべきか躊躇しています。かかりつけの皮膚科は8月まで予約が取れず、他の皮膚科へ行くにも現在連休中のためこちらにて質問させてください。かゆみはあまり強くなく今日は痒がっていません。 0歳から皮膚科を受診。皮膚科から普段もらっている薬は、保湿剤、リドメックス軟膏(体用)、リドメックスとアズノール混合(顔用)。 普段毎日全身に保湿剤を使用。汗疹や虫刺され時に顔用と体用のリドメックスを症状がある時のみ使用しています。 臨時で腰のおむつかぶれ用でネリゾナユニバーサル軟膏、背中の皮疹でアクアチム軟膏を貰ったことがあります。この二つはその時使ったきりで、それ以来使っていません。 このままリドメックスを使って大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)