イグザレルト錠10mgに該当するQ&A

検索結果:55 件

アブレーション術後の治療について相談したい【2日前に術を受けても不正脈が治らなかった為1か月】 

person 50代/男性 -

55歳の主人ですが、2日前の16日に心房細動でアブレーション術をしました。 (普段から高血圧のイルアミクスも服用しています) 4月に10年ぶりの人間ドッグで心房細動が見つかり、手術までイグザレルトOD錠15mgを服用し、8月16日にアブレーション術を受けました。2019年に同じ病院で腎臓結石の手術をした時の心電図のデータが残っていたのですが、その時は正常だったとの事でした。 手術の翌日、術後の先生の説明で、手術はこのようにしましたと3Ⅾの画像を見ながら説明を受けそれでも不整脈が止まらなかっとの事でした。(心房細動が慢性的だった可能性があるとの事) 今後の治療として、イグザレルトとベプリコール錠50mgを1か月服用し、1か月後に外来の日帰りで麻酔をして電気ショックの手術をと言う事でした。 お伺いしたいのは、そのような治療が一般的なのでしょうか? ネットやこのアスクドクターズでも再手術は出てきますが、電気ショックの治療とは出てこないので少し心配になり、どのような治療なのかお伺いしたいです。 先生は、この治療で100人の内99人は良くなると仰っていたそうです。 (ベプリコールは昨日から服用しているそうです) 又、アブレーション術後3か月以の心房細動は急性期一過性の心房細動の可能性があり次第に落ち着くこともあると書いてある記事もあったのですが、様子も見ずにすぐに次の治療という事もあるのでしょうか? 長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

左上の親知らずの抜歯後(翌日)に詰めていた綿(?)が取れた

person 70代以上/男性 - 解決済み

74歳の男性です。主な持病は、心臓(心筋梗塞:ステント留置8か所、不整脈:アブレーション2回施術して顕著な心房細動は収まっているが期外収縮の頻発等はあります)、糖尿病等があります。昨日(3月14日午前10時頃)に、大きな病院(掛かり付けの視界から紹介)で左上の親知らずが虫歯になっているという事で、抜歯をしました。その折に、止血の為に抜歯後の患部に脱脂綿(?)を入れてもらいました。今日の昼頃には殆ど出血も収まっている状態でしたが、先ほど夕食を食べた時に口中に異物感が出たので、見てみるとその脱脂綿が外れていました。取り出した後では、出血してはいないようです。ただ、完全に止血出来ているのか気になります。ついては、以下の点を質問させてください。 1,今の段階で詰めた脱脂綿が取れても、今後大丈夫でしょうか?再出血はしないのでしょうか? 2,明日にでも、掛かり付けの歯医者に行ったほうがいいでしょうか?それとも、救急での受診が必要でしょうか? 3,今後の、日常生活(食事、入浴、運動等)で注意するべき点を教えてください。 尚、服薬中の薬の中に、イグザレルトOD錠900mg・エパデール900の血をサラサラにする薬と、ワソラン40mg×2錠:1日3回、その他、アイトロール20mg・ビソプロロールフマル酸塩錠2,5mgをはじめ循環器関連の薬、コレステロールに対するロスバスタチン5mg・ゼチーア10mg、糖尿病のアマリール1mg:1日1回、メトグルコ250mg×3錠:1日2回、ジャヌビア50mg・1日1回他胃腸薬を飲んでいます。 ご多忙のところ、恐縮ですが、何卒宜しくご教示の程お願い致します。

1人の医師が回答

コロナ感染後 深部静脈血栓症 

person 40代/女性 -

49歳女性です。 2023年1月下旬コロナ感染、軽症と診断され自宅療養後、職場に復帰後、夜中に胸が熱くなる等体に異変があり2月末で退職。感染時はワクチン未接種 4月中旬〜夜中に胸が熱くなる頻度が増え血管センターへ通院 6月30日:血液検査でDダイマー異常値→脚のエコー検査で左ふくらはぎ血栓(深部静脈血栓症)と診断される。 7月1日〜血液をサラサラにする薬服用(イグザレルト錠15mg/リクシアナ錠30mg) 7月末:脚のエコー検査で血栓消滅と診断される 8月1日〜リクシアナ錠30mg服用継続 8月19日頃:同じ姿勢で2時間座っている時に左足裏がピリピリ 8月20日頃:左ふくらはぎ痛み有 8月30日脚エコー検査→深部静脈血栓症と診断される 8月31日〜イグザレルト錠15mgへ変更 10月18日:脚エコー検査→血栓変化なし 膠原病、抗リン脂質症候群の血液検査→結果(添付) LA/DRVVT1.4(高値)基準値0〜1.3 CLB2GP1<1.3基準値0〜3.4でした。 血管センターの先生は「ほぼ正常です。薬剤の影響もあるので少し異常値になっているが、このパターンはまず抗リン脂質症候群でもなく、膠原病でもない。」と言われました。 A.LA/DRVVTが基準値超えでも、先生の言う通り、抗リン脂質症候群でもなく膠原病でもないと思って大丈夫でしょうか? B.リクシアナ錠30mgを服用中でも、8月に血栓ができ再発率が高くて怖くなっております。 生理中にできた血栓と思われます。子宮筋腫持ちです。55mm位×3個あります。 生理中に血栓ができやすくなるのでしょうか? C.求職活動中の矢先に血栓の再発があり、怖くてデスクワークは一旦ストップしております。体を動かす仕事は限られており困っております。デスクワークの仕事をしても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

診断の違う2人の先生。低い脈拍。

person 70代以上/女性 -

最近、かかりつけの病院を変え薬も変わりました。5年ほど前に心不全、弁膜症と診断で、3年ほど前に心房細動ということで飲んでいた薬がノルバスク5ミリグラム、ラニラピッド0.1、イグザレルト10、ラシックス20のみ一日おき。すべて朝食後1錠ずつ。変更後がカンデサルタン4、アムロジピン2.5、カルベジロール2.5、エリキュース2.5を一錠ずつ朝食後。カルベジロールとエリキュース、アムロジピンを一錠ずつ夕食後に飲んでいます。アムロジピンは血圧が高かったので追加になりました。脈拍が以前は70代でしたが今は50代がほとんどです。これは薬の影響で気にしなくてもいいものなのでしょうか?今の先生は心臓は動きも悪くないし不整脈もないということです。検査は今回、血液検査、エコー、心電図、レントゲンをしました。前の病院はエコーはしてません。心電図は何年か前に、5年ほど前にカテーテル検査をしました。今回BNPは150でした。身長140センチ体重33~34キロです。体重が減ってきたのは心不全の為でしょうか?。心臓の負担を減らすために利尿剤を飲むと言われていたので血圧が高くなること(180くらい)があったので利尿剤をやめて良かったのか、病院を変えて良かったのか悩んでいます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発作性心房細動アビレーション手術後、発作が連発して止まらない

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳女性です。 発作性心房細動のアビレーション手術後37日目になります。術後4日目より発作が毎日起こりました。発作の都度、いただいていた頓服薬(タンボコール100mgとワソラン40mg2錠)で対処して1~2時間で収まりました。 9日続きましたので受診、その後予防的にタンボコール100mgを朝晩服用することになりました。その後薬を飲むと発作は出ませんでしたが胃の具合が非常に悪くなったことと1が月経過して他は順調だったことから、また副作用で他の不整脈が出ることもあるとのことで1か月検診後タンボコール100mgを止めることになりました。ところが服用を止めた途端にその日(4月27日)の夜から発作が出て36時間経った今もまだ止まりません。 6時間経ったころ1度洞調律に戻ったのですが脈拍が120から戻らず、しばらくして再び心房細動(アップルウオッチ)になってしまいました。手術前でも長くても6時間~10時間で自然に止まってスパッと通常の脈拍になっていました。 現在服用している薬はイグザレルト15mg、メインテート2.5mg、エソメプラゾール20mgを1日1回です。(術後から脈拍が100を超え苦しいのでメインテートが追加になりました。)ちなみに手術での焼灼は定位置以外にもあって心筋も痛んでいたとのことでした。 1.手術した病院を受診した方がよいですか? 2.この発作は止まるのでしょうか?再発でしょうか? 3.術後は不安定と聞きますが私のようなケースはあるのでしょうか? 初めてのことでどうしたものかアドバイスいただければ幸甚です。

4人の医師が回答

転移性去勢感受性前立腺癌の放射線治療について

person 50代/男性 -

・病状(病歴) 2021/9/9:強い残尿感の為、K腎泌尿器科クリニック受診。採血・触診 9/16:採血検査の結果、PSA25.085でS病院に紹介 9/22:S病院受診。PSA22.806 10/7:S病院にて生検実施 10/14:生検結果GSは5+5=10。造影CT検査で所属リンパ節、骨盤リンパ節に転移確認。PSA39.523。肺動脈に血栓が見つかり当日から1週間入院。イグザレルト15mg服用 10/18:入院中にゴナックス注開始 10/28:骨シンチ、造影MRI検査実施。画像上は骨転移なし 11/2:前回の検査結果で画像上は骨転移なし。他臓器転移なし。PSA7.423。アーリーダ錠追加の説明 11/8:ゴナックス注→ゾラデックス注に変更 11/9:アーリーダ錠服用の為、2週間入院 12/7:PSA0.347に低下 2022/1/20:PSA0.057に低下したが、骨転移が無い為アーリーダ錠が社保の保険審査で査定を受けて処方中止となる 1/25:DWIBS検査実施 2/1:DWIBS検査の結果、骨転移なし 2/4:S病院ではアーリーダ錠が処方出来ない為、イクスタンジ錠に変更。その為再度2週間入院 3/3:採血検査結果はPSA0.029に低下 3/17:造影CT検査 3/24:造影CT検査結果は原発部分、リンパ節転移部分共にがんの大きさは3回り程小さくなっていた。上部リンパ節、肺、肝臓には転移なし 4/7:採血検査結果はPSA 0.013に低下。前立腺原発巣のみの放射線治療を勧められる 骨盤リンパ節、腹部動脈側に転移があり、転移部分にも放射線照射するか、前立腺原発巣のみ照射か、ご教授の程お願い致します。

3人の医師が回答

3回目の新型コロナワクチン接種の可否について

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年10月~11月にカテーテルアブレーション後の不整脈発作について相談させて頂きました。その折には各先生方から丁寧なアドバイスを頂き、アブレーション施術のドクターの受診日に合わせて、ホルダー心電図等の検査を受けて、当時の段階では心房細動の再発ではなく、上室性頻脈の多発と診断されて、今はワソラン40mg×2錠を1日3回服用して、症状も落ち着いています。(1日に複数回の不整脈の発作は感じますが数秒もしくは数十秒程度で収まります)昨年の6月に2回目のワクチン接種をした時(当時は定期受診しているドクターに確認出来てOKとの事でした)と違っているのは以下の点です。 1,昨年8月にアブレーションを受けた事 2,抗不整脈薬として上記ワソラン40mg×2錠を1日3回服用している事。 3,2019年9月にステント設置後2年経過しているので、昨年の11月からクロピドグレルの服用が中止となった事。(イグザレルトは服用中です) 以上の事から、今回ワクチンの3回目の接種を2回目同様で受けても大丈夫なのか、ご教示頂きたく投稿させて頂きました。 尚、定期的に受診している循環器内科(不整脈、心筋梗塞・狭心症:ステント8か所留置済み)では、予約日が2月の中旬以降になっているので、それまで確認できません。 以上、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

深部静脈血栓症、発症後一年経過

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年10月28日に左脚に深部静脈血栓症を発症、即日入院。下大静脈フィルター留置術を受け15日間の入院を経て11月11日に退院。その後今年の3月末まで複数回の血液検査、造影CT、エコー検査等の諸検査の結果、12月半ばには当初19.2Hあったd-ダイマーの値も1.0を下回るなど特に異常は見られず順調に回復、「薬(イグザレルト錠15mgを1日1錠)を飲み続けること以外にできることはありません」とのことで4月以降は地域のクリニックに放り出されました。 しかし、当初からあったむくみは未だ収まらず(大腿部で2~3cm、下肢ふくらはぎ部で1~2cm、左脚の方が右脚より太い)、左脚全体が常に重だるく筋肉が固く張っているような感じがあります。また左足裏の土踏まずより上の部分に若干の痛みがあります。靴を履いて歩くのに支障はないのですが歩行が不安定です。右に左に揺れふらつくこともあります。 以上のような状態ですが、前回質問させていただいたとき、回復には数ヶ月かかると思いますよという回答をいただきましたが、その時以来ほとんど変化がありません。やはり「薬を飲み続けること以外にできることはありません」でしょうか?悶々とした日々を過ごしています。 どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

心房細動治療について

person 60代/男性 - 解決済み

先日、主人(63歳)の心房細動についてご相談させていただきましたものです。 昨日、改めてかかりつけ医の先生から不整脈専門医の先生を紹介していただき受診しました。 以下の検査をしました。 心電図 血液検査 心臓エコー 胸部レントゲン 点滴をしながら注射で心房細動がおさまるかをみましたがおさまらず、シベノール錠100mg、イグザレルト錠15mgを処方していただきました。 次回の診察は1ヶ月後です。 心臓エコーの検査結果は次回の診察時です。 先生方以下の質問よろしくお願いいたします。 1、BNPについて 90でしたが大丈夫でしょうか? 2、コロナワクチン三回目について 2月の22日からコロナ罹患し10日間療養。 コロナ罹患のためワクチン三回目未接種。 コロナ罹患から3ヶ月後に三回目ワクチン接種予定にしてました(5月末予定) 心房細動はコロナが重症化しやすいと書いてありましたが、ワクチン接種は3ヶ月後でよいですか? それとも早く接種したほうがよいですか? 3、市販の心電計計測結果について 普通の血圧計で3月22日から10日以上不整脈マーク表示 新たに購入した市販の心電計では6日以上、心房細動の可能性と表示されます。 3月に心房細動とわかりそんなにすぐに持続性になるものなのでしょうか? 昨年の秋の健康診断では問題なしでした。 4、アブレーション手術について 持続性になるとアブレーション手術は難しいと書いてありました。 主人は全く自覚症状がなく、その場合は薬で治療のほうがよいのでしょうか? 質問が前回と重複している点もありますが申し訳ございません。 先生方よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)