イライラ頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,969 件

経血が多くて貧血?座っても寝姿勢でも目眩がある

person 30代/女性 -

生理による体調不良の相談や貧血を疑い婦人科に行くか、一番強い症状の目眩の原因がメニエールだと疑い耳鼻科に行くか迷っています。 〇症状 目眩、立ちくらみ、だるさ 頭痛(軽め)、腹痛(今は落ち着いてる)、 イライラ、ナプキンから漏れる経血 普段の生理時よりも全体的に不調の症状が強くでている。 目眩が特に酷く座っても寝姿勢でもぐるぐるします。 生活に支障があり症状も長引いていて困っています。 〇質問 1. 婦人科と耳鼻科どちらを優先すべきか 2. 生理の経血量や不調は通院して相談するほどなのか 3. 生理中に目眩や耳の症状等が悪化しやすい気がするのだが貧血とメニエールどちらの可能性が高いか。 ↓詳細↓ 〇生理初日(昨日) ・経血がドバっと出る感覚があり23cmのナプキンを越えてズボンまで漏れた ・その後に入浴をするも目眩が悪化し立てなくなる。 ・貧血を疑い、多めの水分補給をして早めに就寝。(21時) 〇生理2日目(今日) ・家事をこなすが目眩が治まらず1時間ほど寝る。 ・家から離れた駐車場に向かう際に太陽の光をいつもより強く感じ目眩が悪化 ・なんとか車に乗るも目眩が次第に悪化(夫が運転) ・すぐに家へ引き返し1時間ほど横になると落ち着く 〇普段の生理 ・生理前になると頭痛や腹痛、イライラ、だるさ、生活に大きな支障が無い程度の目眩や立ちくらみがある。 ・経血が特に多い日にはドバっという感覚がしたら1度で23cmナプキンいっぱいになる。(1~2時間おきに交換) 2度のドバっとになると漏れてしまう。 ・通常23cmナプキンを2~3時間で交換している(それ以下のサイズのナプキンは同時間もたない) 〇普段の目眩や耳の不調 ・日常的にある目眩や難聴が気になり耳鼻科を受診した際にメニエールの可能性があると言われた事がある。 ・症状が落ち着いている時期に検査をしたので、症状が強い時の再検査を提案されまだ再検査はきていない。

2人の医師が回答

炭酸リチウム服用中の不正出血は薬の副作用?

person 30代/女性 -

双極性障害 + PTSDと診断されています。複雑性PTSDも疑われていますが、双極性障害と複雑性PTSDの症状が似ているためまずは状態を安定させることが先決という主治医の判断から、下記の通りいくつか処方を受けています。 偏頭痛持ちのため、別のクリニックから頭痛薬も出ています。 現在服用中: - セルトラリン 25mg 2錠 - アトモキセチン40mg 1錠 - マイスリー 5mg 1/4錠 - 炭酸リチウム 100mg 1錠 - 頭痛時のみレイボー 1錠 合わなかった薬: - アリピプラゾール 1mg ← 肩〜腕にかけての痛みとしびれが出た - オランザピン 1.25mg ← 血圧が急激に上昇し、過度な躁状態になった - クロチアゼパム ← 強い眠気以外効果が見られなかった - レキソタン 2mg ・リスペリドン ← 1/4錠でも動けないほどのだるさ・ふらつき ※上記の合わなかった薬についてはいずれも最小容量ですぐに副作用が発生してしまいました。マイスリーは半錠にすると過眠になり翌日も眠気が持続してしまうため、上記の容量にとどまっています。 現在の問題は炭酸リチウムで、1日朝夕1錠ずつで歩けない強さのめまいが発生したため、主治医に相談し1/4錠に減薬しましたが、それでも翌日に強いめまいのほか、頭痛と不正出血らしきものもありました。 他のスレッドで、「リチウムで生理不順は起きても不正出血はまれ」という回答を確認しましたが、これまで生理が遅れることはほぼ全くなく、代わりに服薬中のホルモン異常で生理が早まり月に2回ペースでの生理が3ヶ月以上きていたことが過去に3度あります。そのためこれがリチウムの副作用なのか、それとも他の理由による不正出血や生理サイクルの変化によるものなのかが疑問です。 ここ数年は生理前に決まって鬱症状や頭痛が出る、生理終了直後からイライラが出るなどPMSによる気分変調もひどく、ストレスで双極性障害以上にPMSの症状が前面に出ている可能性もあるため、薬を変えるべきなのか(副作用が出る薬ばかりなので、むしろ変えられるのか)、またPMSと混同しないために服薬開始あるいは再開に適切なタイミングがあるか、など、ご助言いただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)