インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

インフルエンザの再発について

person 40代/女性 -

3歳の息子が12/6日にインフルエンザAの診断を受けました。 それから私が12/7日の夜から悪寒がして12/8日の朝から発熱し39度の発熱がありました。その日の夕方に検査をて陰性だったのですが、顔面痛がありもしかすると副鼻腔炎かもしれないと言われましたがインフルエンザのみなし陽性としてタミフルを処方してもらい飲み始めました。 翌日12/9には37度に落ち着き顔面痛も少し落ち着きました。 その翌日の12/10日から酷い咽頭痛が始まり熱が37度から39度まで上がったり下がったりし始めました。12/11日にはまた39度になりあまりの喉の痛みと呼吸の苦しさで救急車にお世話になり搬送先で解熱剤を点滴してもらうととても楽になりました。 そこで再度インフルエンザの検査をして陰性だった為、CT検査と血液検査をして問題がなかったため帰りました。 翌日12/12日には前日ほどの息苦しさはなくなったのですが、熱が39度ずっと続き気持ち悪さもあったので飲んでいたタミフルを朝からやめてしましました。前日の夜も搬送先の病院で朦朧としていたため、薬は飲めてません。12/13には38度〜37度に落ち着き、あまりに喉が痛いので耳鼻科に行くととても喉が腫れてるわけじゃないけど、副鼻腔炎もあるので抗生剤にしましょうと言われメイアクトが処方されました。 その翌日にはいっきに熱が下り平熱になって今にいたります。 長々と書いてしまいましたが、今回途中でタミフルをやめてしまったのですがインフルエンザがまた再発することはこの状態でもありますでしょうか?結局4回しか飲んでいません。初回に飲んだ翌日に熱が下がったので、3回検査して3回陰性だったのですがインフルだったのかなぁ、、と少し考えてしまいます。 ちなみに12/11に下の9ヶ月の娘も39ど発熱し、みなし陽性(検査はしてません)でタミフルを飲み始め翌日には38度翌々日には平熱にもどり元気になりましたが水下痢とタミフルを飲むと吐き出すので結局半分の五回だけで薬をやめることになりました。熱は下がりましたが、私と同じような咳と鼻水があり声は枯れています。 この子も再発する可能性はありますか? 再発するとすれば何日間ぐらいみていたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

肺炎が治ったかどうかの判断について

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です。 12月20日ごろから、喉の奥から咳が出るようになり、咳は時々でしたが、徐々に咳が増えてきたので、耳鼻科に行きました。声帯付近が少しだけ赤いかも?くらいでしたが、自覚症状からもっと奥のほうの炎症かもしれないということで(年末前なのもあって)、クラリスロマイシンとムコダイン、吸入薬を処方してもらいました。 その夜から発熱し、喉の痛みはないですが深い咳と38度以上の熱が出たので、発熱2日目に念のためインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。そのときに深い咳が出て息苦しさを感じるので、気管支炎かなと思いつつレントゲンも希望しましたが、胸の音が正常とのことでレントゲンは撮りませんでした。 その後も38度〜39度の熱が続き、カロナールを飲めば37度台になりますが、4〜5時間で38度以上となり、インフルエンザなどが陰性でクラリスロマイシンを4日間飲んでいるのに高熱が続き、喉の奥から黄緑色のタンがでるし息苦しさも増してきて倦怠感も強かったので、27日に自宅近くの内科で相談しました。念のためインフルエンザとコロナの検査で陰性を確認し、抗生剤を飲んで4日以上の高熱は肺炎の可能性があるとレントゲンを撮ってくれたところ、右の肺の下部が真っ白になっており肺炎と診断されました。 その時に血液検査をし、クラリスロマイシンが効いてないので、ラスビックという抗生剤を処方してもらい自宅で安静にするように言われました。翌日が日曜日でしたが、24時間電話対応してくれるとも言っていただけました。 29日の朝から高熱にならなくなりラスビックが効いてきたようで、血液検査の結果を聞きにいったところ、CRPが20でした。本来なら入院するような状況だけど、回復傾向にあるので自宅でゆっくり過ごすことになり、年末年始も状態が悪くなるようなら電話をしてよいと言われたので安心しました。 その後は熱も微熱程度で咳はしばらくひどかったですが、徐々に回復してきました。 休み明けの5日にレントゲンを撮ったところ、肺の白い部分がだいぶちいさくはなっていましたが、まだ思ったよりは白い部分がありました。そのため、もう少しラスビックを続けることになりました。咳はだいぶ減り、日中は時々で、寝る時に少し増えます。 肺の白い部分が完全に消えるには時間がかかると聞いたことがありますが、どのくらいまで治療するものなのでしょうか。 また、今回、風邪をこじらせたとか何かしらで寝込んで弱っていたとかではなく、風邪をひくように肺炎になり(最初は気管支炎だったかもしれませんが)、高齢者でなく、歳なりに健康な人が肺炎になった話を聞いたことがないので、私も周りも驚いています。 強いて言えば認知症の義母と同居で介護があるので(日中は仕事ですが)、そのストレスや睡眠不足が続いていました。 今回みたいな感じで、肺炎になることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

32歳女性、インフルA型、熱下がらず

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 持病で喘息(もう治療していません)があります。 25日の夜から喉の痛みと軽い咳き込みがあり、翌日の正午には38℃の発熱がありました。 発熱から12時間空いてないとインフルの正しい結果が出ないと知っていたので、26日は自分が持っていた解熱剤で乗り切りました。(その時点で39.9℃) 27日の朝病院に行きインフルエンザA型と診断され、 ゾフルーザ モンテルカスト カルボシステイン トラネキサム酸 アスベリン アセトアミノフェン(ロキソプロフェンは喘息発作の誘発過去があったため) を処方していただきました。 その時胸の音を聞いていただきましたが、喘鳴はなかったそうです。 ゾフルーザは正午に飲み、解熱剤も飲んだのでその日の夜は37.5℃まで下がりました。 そして翌日には解熱剤なしでも36.7℃まで下がりました。 しかし、その日(28日)の夜に熱が38℃まで上がり、喘息のような苦しさと咳も出始め、本日昼前39.6℃までまた上がり始めました。 肺炎が怖かったので再度同じ病院に行きレントゲンもしていただいたのですが、肺炎などの症状はなかったです。 そこで麻黄湯とツロプテロールテープを処方してもらい、息苦しさは良くなりました。 先生から解熱剤は熱が少し低めでも6時間おきに飲んでくださいと言われました。 朦朧としすぎていて聞けなかったので、何点かお伺いしたいのですが、 1、大人でこんなに何度も高熱が続くことはあるのでしょうか? 2、ゾフルーザを初めて飲んだのですが、効いていない可能性はあるのでしょうか? 3、4歳の娘がいて絶対にうつしたくないのですが、何日まで接触しないほうがいいのでしょうか?(娘はインフルエンザ予防接種済み) 4、月曜日(発熱から6日目)まで解熱剤なしでは熱が下がらなかったら、再度病院に行くべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

溶連菌陽性 抗生剤の切り替えと息苦しさの症状について

person 30代/女性 -

10/6より症状出現、クリニック受診。 10/8本日追加の内服と検査の希望、心配な症状あり総合病院受診。 【本日までの経過】 10/6より発熱MAX39.6℃、強い咽頭痛、白苔の症状出現。その日のうちに近所のクリニック受診。 インフルエンザとコロナの検査のみ実施し陰性。 クリニックでの処方薬 レボフロキサシン500mg/夕食後1錠 トラネキサム酸錠250mg/毎食後1錠ずつ カロナール200 mg/発熱・疼痛時2錠ずつ アズノールうがい液4%/1日数回 本日10/8朝、数日前の会食時体調不良を訴えていた兄家族から家族全員溶連菌陽性と連絡あり。 私自身も相変わらず咽頭痛が強く、含み声や臥位時の息苦しさで眠れず夜間座位で過ごしたこと等の心配な症状があることや溶連菌の検査を希望したため日中総合病院を受診。 自家用車の中で発熱外来患者の対応となりました。 発熱外来では研修医と看護師のお二人が診てくれて、そのお二人の報告を受けて内科外来と発熱外来を兼務している医師が薬や検査の指示を出しているという体制でした。 そのため直接医師と顔を合わせることなく診察が終了しました。 検査の結果は溶連菌陽性。 呼吸音正常、酸素飽和度96-97%。息苦しさはキプレス処方で経過観察しましょうと。 総合病院での処方薬 キプレス10mg/眠前1錠 カロナール錠200mg/毎食後2錠 トランサミン250mg/毎食後1錠 アモキシシリンカプセル250mg/毎食後1錠ずつ(こちらは私の希望で追加していただきました) 以上のことから質問が3つあります。 (1)10/6にクリニックで処方されていたレボフロキサシンを2日分だけ内服しているが本日総合病院でもらったアモキシシリンに切り替えでもよいでしょうか? 総合病院の医師からは耐性菌の観点からなのか先にレボフロキサシを飲みきってと言われました。しかしレボフロキサシンを2日間内服した状態でも咽頭から溶連菌が検出されたということはレボフロキサシンでは効果が乏しいということではないのでしょうか?ある耳鼻科のホームページでも溶連菌はレボフロキサシンへの耐性があるものが増えており効果も弱いため治療薬として選択しないと記載されているのを見ました。また一時期何度も扁桃炎を繰り返していた時期があるため腎炎など合併症が怖いです。 (2)咽頭痛が強く頸部リンパの腫れがあり、含み声や息苦しさから咽頭口蓋炎を疑っており気道が塞がってしまうのではと心配です。(含み声は昨日よりは若干改善ではありますが…) 以前に扁桃炎からの咽頭口蓋炎になった従姉妹は別の病院ですが即入院になったと聞きこのまま自宅で様子を見て良いのか心配です。 今のところは呼吸状態が悪化しなければ様子を見て良いのでしょうか。 (3)扁桃炎、咽頭口蓋炎による息苦しさの症状に対してキプレスの内服で効果はあるのでしょうか? 一応喉の写真も添付させていただきます。 かなり長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

8歳の女の子、インフルエンザB療養中、頻脈について

person 10歳未満/女性 -

お世話になっております。 娘(8歳)のことでご相談させてください。 今インフルエンザB療養中で、3/6金曜日から発熱し、今朝解熱しました。 昨日3/7は、ゾフルーザとカルボシステイン、酸化マグネシウム内服。 本日の症状↓ おやつを食べながらテレビを見ていたときに「心臓がドキドキする」と訴えました。 アニメを見て興奮していたとのことです。 本人が胸に手を当てると少し速い感じらしく、わたしが橈骨動脈で触るとやや速めでした。 少し良くなってきた!と本人が言い パルスオキシメーターで測ると 100前後。 とのことで、もっと速かったのかなと思ってます。 恐怖、胸痛、息苦しさはなく、元気です。 わたしに話すとまた夢中でアニメを見ながらおやつを食べてました。 一番速かったときの正確な心拍は不明です。 過去の類似エピソード↓ 2/21: 昼食中、座って食べていたがお箸を取り忘れて走った後にドキドキ訴えた。手首の脈は一定で特に速くなかった。 2/22: 昼食中に「ドキドキしているかも」と訴え。手首を触ると大丈夫そうだった。 2/25: 夜、布団で横になった時にドキドキ訴え。手首を触ると速く感じず。「地震起きたらどうしよう」と考えたとのこと。 リズムも大丈夫。 現在の体調↓ インフルエンザB罹患中。今朝解熱。 昨日は カルボシステイン、ゾフルーザ、酸化マグネシウムを服用。 薬やインフルエンザで心拍が速くなることはありますか? 家族歴↓ 母(私)が WPW症候群C型、房室結節リエントリー頻拍(アブレーション済)、心室性期外収縮(現在落ち着いている)あり。 今回の症状は、短時間で落ち着き、怖がる様子もなく元気ですが、 心拍100前後でも受診した方がよいでしょうか? 娘はもともと心配性です。 体や周囲の変化に敏感です。 心臓のドキドキを感じると胸に手を当てて確認します。 寝ている時に(横向き)、わたしの心臓がドクドク聞こえた! 首がドクンとするよ。触るとね。など・・・ 目や耳の感覚にも敏感で、光で二重に見えたり耳のことを気にしたりします。耳鼻科や眼科受診した。 小児科にも行き、てんかんや他の病気も含めて相談した。元々、喘息持ちなので月に一度は小児科受診しており先生と信頼関係があり、不安なところがあると親のわたしが相談しにいってます。 改めて、大丈夫だと娘に喘息受診の時に話をしてくれた。 聴診はしたが、心電図はしていない。 小学一年生の心臓検診→問題なしです。 お腹の小さな膨らみ(セルライト)にも気づいて観察することがあります。 今回もそうした傾向で、怖がる様子はなく、現在は元気に過ごしています。今後、心電図やホルター心電図で確認した方がよいでしょうか? お手すきの際にご指導いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)