検索結果:1,444 件
1歳の子供についてです。 月曜日から上の子のインフルエンザAがうつって熱がでました。 火曜日に小児科へ行きタミフルと痰切りシロップを処方していただき木曜日には熱が下がったのですが金曜日からまた38度の熱がでてしまいました。 本日も37.6の微熱が続いています。 離乳食は少ししか食べずミルクは通常通り飲んでくれています。 ほとんど寝ていて起きていても不機嫌で泣いてばかりいます。 今日は小児科の予約がとれず、今日明日と様子見して月曜日に受診をしようかと思っていますが、様子見をしない方がいいでしょうか? またタミフルを服用しているのに熱が下がらないのはなぜでしょうか?
10人の医師が回答
3歳の子供なのですが、12/4の朝に発熱して、その日の夕方通院してインフルエンザの検査は陰性でした。 ずっと機嫌は良かったのですが、熱が上がったり下がったりで12/6の明け方39.3まで上がったのでもう一度通院したところインフルエンザAが陽性でした。 初めてのインフルエンザで、ゾフルーザを処方していただき帰宅後すぐ飲みました。 熱はそれから高くても38.5で元気そうではあったのですが、夜から腹痛と下痢を訴えるようになりました。 時には痛いと泣き叫び、トイレに行って下痢をする時とそのままお腹を押さえる時があります。数分すると落ち着きます。昨日通院した病院は今日も診察していのですがもう一度通院したほうがいいでしょうか。
11人の医師が回答
9歳の娘がインフルエンザでした。 熱が出た初日まだ38度ぐらいだったのでインフルエンザだとは思わず、1人で先に寝室で寝ててもらい、私はリビングで下の子の就寝準備や後片付けなどをしていたところ、怖い夢を見たと興奮気味で泣きながらリビングに降りてきました。 次の日熱もさらに上がり頭痛もあったので受診してインフルエンザAと診断されました。 その後も寝ているとバッと起きて怖かったと言う事が2回ほどありました。 初日に1人で寝かせてしまっていたため痙攣などがあったのか、意識がない時間があったか、リビングに降りてくるまでに変な行動をしていたのか分からず今でも不安です。3日目には熱も下がり今日で療養期間を終えます。今日もいつも通り元気で室内遊びを楽しんでいます。この場合インフルエンザ脳症は疑わなくても大丈夫なのでしょうか?
18人の医師が回答
1歳5ヶ月になった子供ですが、日曜日の夜中から発熱しました。38.6 パパも同時に発熱。37.8 月曜日の午前中に二人でパパのかかりつけの病院へいき(小児科ではない)、子供にはカロナール細粒20%0.5gが処方されました。 インフルエンザの検査はされず、様子をみていました。 火曜日(今朝)熱が下がらないので自宅の検査キットで検査をした所インフルエンザAで陽性が出ました。 鼻水がダラダラで、寝る前に吸引しても寝ている時に鼻がつまって辛そうです。また、熱も38.5以上が続いてるので心配です。 明日また受診し、インフルエンザ用の薬があるなら処方してもらったほうが早く良くなるのか?と悩んでいます。 アドバイス頂けると幸いです。
今月1歳半になる子ですが、12月1日の月曜日にインフルエンザAとなり、病院で薬をもらい高熱38度~39度がつづきましたが、昨日6日の土曜日は熱が下がりましたが、昨日の夜寝ている時にすごくひどく咳がでていました。あと、鼻水はひどいです。くしゃみがよくでるのですが、くしゃみをするとそのたびに白っポイ濁った鼻水が両鼻からでます。食欲もあり割りと元気です。夜中の咳と鼻水が気になります。先ほど体温を測ったらから37.8位の熱があります。熱が5日以上つづいたら、病院にくるように言わましたが、昨日は一旦はさがりました。肺炎などが心配なので、質問いたしました。
8人の医師が回答
日曜、38〜39度の発熱と咳。関節痛、寒気、頭痛、ダルさ、めまい有り 月曜、風邪薬で朝一旦熱が下がるも夜間また、38度の熱有り。関節痛、寒気、ダルさ、めまい酷くなる、 火曜、風邪薬で朝一旦36.7度までに下がるも夜間また、39度の熱が出る、咳、関節痛、寒気、ダルさ、鼻水、めまい酷くなる。 水曜、熱は36.8度と下がったが怠さ関節痛、寒気、咳が酷く内科受診。インフルAの判定 ゾフルーザ、アセトアミノフェン服用 木曜、熱は完全に下がり体調回復も、首から肩甲骨に掛けての強い関節痛、若干の目眩が残り辛い。また、咳、鼻水は依然残っている 金曜、熱はないが、依然、首から肩甲骨に掛けての強い関節の痛みと若干の目眩が残り非常に不安。鼻水、咳は依然残る。 普段より咳喘息が酷いため、風邪やインフルエンザの後は咳が残る事が多いので諦めてますが、首から肩甲骨に掛けての張ったような筋肉痛のような限定的な痛みと目眩が残る事は初めてなのでインフルエンザ罹患直後に休まずに無理したので、何か後遺症にでもなったのかとても不安です。
14人の医師が回答
1歳10ヶ月の男の子です。 昨日の15時ごろに38.5℃、一度39℃になりましたが、夕方以降は37.5℃まで下がり、それ以降はほぼ平熱です。夜寝ているときにすこし咳はあり、そのせいか睡眠が浅く夜中によく起きてしまいましたが、朝からは普段とほぼ変わりません。11時半の時点でも平熱です。 今朝も平熱でした。 3歳の姉の保育園クラスでインフルエンザA発症の子が1人いて、本人のクラスにはひとり発熱の子がいるそうです。 お聞きしたいのは、こんなにすぐ熱が下がってもインフルエンザの可能性はあるのかということと、もしインフルエンザに感染していたとしても本人に食欲があり元気であれば病院への受診は急がなくてもよいかということです。 また、家族の誰もインフルエンザのワクチンは接種していません。 回答よろしくお願いします。
8歳の子供です。月曜日から発熱し火曜日に検査をしインフルエンザAでした。ゾフルーザを飲み、今日(水曜日)には37度まで下がりました。昨日から充血していて高熱のせいかなと思い受診の際に先生に聞かなかったのですが、後から熱が下がってきてもまだ充血していてるので気になりました。普段は白目の所は真っ白なので小児科を再診するか眼科を受診した方がよいでしょうか。このまま様子見で大丈夫でしょうか。本人は痛くも痒くもないそうで特に目をこすったもしていないと言っています。
6人の医師が回答
3歳子供 12月2日火曜日に発熱 検査したところインフルエンザAと溶連菌陽性 木曜日に解熱し、元気でした。 (鼻水、咳のみあり熱はなし) 本日土曜日、また10時発熱38.9度。 坐薬を入れ下がりますが、今21時また39.1度 元気はあります。 明日まで自宅待機なのですが、 月曜日再度病院に行った方がよいでしょうか? 他の病気でしょうか?
2人の医師が回答
15歳の子ども、一昨日夕方から発熱し、すぐに9度前後まで上がりました。食欲はあり、熱だけの症状でしが、カロナールを飲んでもあまり熱が下がりませんでした。翌朝受診し、インフルエンザAと診断されました。症状は、40度近くの熱、鼻水、せき、倦怠感、筋肉の痛みで、意識ももうろうとしていました。ゾフルーザ錠に加えてカロナールや、咳喉鼻水の薬をもらいました。40度近くの熱に苦しみながら今度は水のような下痢が始まりました。発熱から40時間ほどたち、微熱まで下がりましたが今度は緑の液体のようなものが下痢で出てきます。 食欲ももどり、食べては緑の下痢です。 このまま、消化の良いものを続けて、下痢は様子見でよいでしょうか。それとも、(日)なので休日の診療所へ連れて行ったほうがいいでしょうか。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1444
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療