コロナ喉が痛くて寝れないに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

点滴後の胃の不調について

person 40代/女性 -

昨日の朝、だるさと強烈な喉の痛み、滝のような鼻水・頭痛があり、夜には38.8度まで熱が上がりました。 (喉の痛みにもらっていたトラネキサム酸を服用していました。) 夜中には喘息が悪化したのか、横になると苦しい感じでしたので、ゆっくり眠ることもできませんでした。 今日の朝になり、熱は下がり喉の痛みもとれましたが、胸の痛みと苦しさがあり、かかりつけの呼吸器内科へ行きました。 インフルエンザとコロナの検査は陰性でしたが、結果、菌による炎症を起こしているとのことで、解熱剤・抗生剤・喘息の点滴3本を2時間近くかけてしてくださりました。 おかげで少しラクになりましたが、その後胃の調子が良くありません。 帰宅してから感じましたが、点滴とは関係ありますか? 胃腸薬は飲んでも大丈夫でしょうか? なんの胃腸薬を選ぶと良いでしょうか…。 あと、菌による炎症との事でしたが、病名となると何になるのでしょうか? 気管支という言葉と肺炎という言葉は聞こえたのですが、はっきりわからず、きちんと聞いてくると良かったと反省しています。 まだ、胸あたりが気持ち悪いので、夜も寝れるか不安です。 お返事よろしくお願いします

6人の医師が回答

5歳の子のいびきについて。受診は?

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘です。 毎晩いびきが酷いです。  •眠りも浅いか、夜中よく起きる。 •ガーガー、ンガッてたまに呼吸が止まってる?感あり。 •いびきの音的に呼吸が苦しそうな感じもあり、その時は肩が上下?、胸、お腹もかなり上下?凹み?がある 体勢変えると呼吸は少しマシになりましたが、いびきはほぼずっとしてる。 (生後2ヶ月の娘がいるためよく起きますが、ずっといびきしてるなって思います。) ここ最近は夜すぐ寝るようになりました。 21時過ぎまで起きてましたが、自分で寝ると言って寝室行って、ものの数分でいびきをかいて寝てます。 11月20日から4日間38〜40℃。鼻水なし。喉の痛み、咳あり。 コロナ、インフル陰性でした。 現在は咳のみあります。 いびきはその影響とは思うのですが、可哀想に感じます。 日中元気がない感じで、眠そうにしてます。 夜中のいびきと呼吸が苦しそうなのがどうにかならないのかと思っています。   時間が経たないと変わらないのでしょうか?? 1週間経つのですが、まだかかりそうでしょうか?現在は薬は何飲んでいません。 耳鼻科受診を考えても良いでしょうか? よろしくお願いします。 分かりにくいとは思いますが、喉の写真を載せておきます。

7人の医師が回答

ゾコーバを服用できるのか

person 40代/女性 -

45歳女性です。 基礎疾患はないのですが、過去にアレルギー喘息に何度かなったことがあります。 2月5日(木)朝起きたら、右の鼻が詰まっていて鼻水も少しあり、喉も少し痛いような感じだったので、すぐに葛根湯を飲み、次の日には症状は消えていて元気になっていました。 ただ背中にゾクゾクっと寒気がするので、葛根湯を次の日も継続して飲んでいました。 8日(日)がとても寒い日だったので、寒気もかなりして夜に葛根湯を飲んで寝たのですが、寒気は消えず、寝ている時もゾクゾクしていました。 9日(月)の朝、喉の痛みと頭痛、倦怠感がありました。 昼からは喉の痛みは消えたものの、頭痛や倦怠感が強くなってきました。 食欲もなく、晩御飯は食べず、葛根湯をまた飲み、寝ましたが、頭痛と上の奥歯の痛みと寒気、足の筋肉痛のような痛みでほとんど眠れませんでした。 本日10日(火)の朝、目の前がチカチカして耳鳴りもしてふらつき、足の筋肉痛と頭痛、倦怠感も酷く、普通の風邪じゃないような気がしたので、内科を受診。 熱はこれまでずっと平熱なのですが、息子の小学校でインフルエンザBが流行っているので、コロナとインフルエンザの抗原検査をしてもらい、結果、インフルエンザは陰性、コロナ陽性でした。 風邪薬にするかゾコーバにするか医師に問われましたが、すぐ決められずとりあえず風邪薬をもらい帰ってきました。 風邪薬というのは フェキソフェナジン、アセトアミノフェンです。 ゾコーバは発症から3日以内に飲まないと効果が期待できないとのことですが、私の発症日は5日(木)なのか、それとも頭痛や筋肉痛などの症状が強く出始めた9日(月)なのかどちらかわかりません。 症状は昨日からと問診表に書いたので、医師もゾコーバのことをおっしゃったのだと思うのですが、ゾコーバ飲めば早く回復しますか?と聞くと、うーんと言う返事で、まぁ熱もなく軽症なので風邪薬でもいいかなとは思うとのことでした。 同居している9歳の息子がアレルギーと喘息持ちで、もう移ってしまっているかもしれないのですが、ゾコーバでウィルス量が減って少しでも早く治ったり感染リスクを少しでも軽減できるなら、服用したく考えています。 あと、熱はないのですが頭痛と筋肉痛、倦怠感が酷く、4年前にコロナに罹患した時もかなり長引いたので(その時はかなりの高熱)、少しでも早く楽になれるなら、高額ですが、もう一度受診し、ゾコーバを処方してもらいたいと思っています。 発症日がよくわからないので、ゾコーバ服用の対象にあてはまるのか? ゾコーバを飲めば、楽になり、ウィルス増加も抑えられ、同居者への感染リスクは少しでも減るのか? ご意見をお聞かせください。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

いくつかの不調、教えてください

person 40代/女性 -

まず8月22日より子供の咳風邪が移ったのか乾いた咳が出始め、8月26日頃から痰混じりの咳に変わる。段々酷くなり夜も眠れず…寝てる最中に咳き込み苦しく目覚める しばらく起きていてまた寝るが咳き込みで何度も目覚める。寝不足が続き、息を吸うとき吐くときまた、息を止めてるときにも喉?胸?あたりからゴォゴォゴォ〜ゼーゼー音がし始めたので呼吸器内科で受診しました。 気道の呼気NO検査をして65ppbでした 喘息と言われたことはないか?と聞かれ でも一度では喘息とは言わないとの事でした。日常的に薬は使わなくてもいいと。 ただ去年の暮れから実家に帰省した際にコロナをもらってしまい咳が1ヶ月以上続き、なかなか治らなく横になって寝ることが出来ない、寝入りばなに咳き込みで寝れない寝てからも咳が止まらなくつらい思いをしました。メジコンやムコダイン、ツロブテロールテープではなかなか治らなかったです。 子宮内膜症、子宮腺筋症持っていてロキソニンとブスコパンは私の中では必須で、これがないと生理期間は乗り越えられません。飲んでも完全には痛みは消えないのですが… そして8月20日に喉に痰が絡まってるような感じで耳鼻科に行きました。風邪ではないんだよなーとの事でアラミストとビラノアを1ヶ月分もらったのですが、咳が出始めてしまったので飲んでませんでした。 しかし喘息の薬?テリルジー200 吸入、アンブロキソール、ムコダイン、モンテルカストを飲んで少しずつ治まってきたのですが、昨日は鼻の奥?喉がかゆい感じがし、今日は乾いた咳が出始め、のどに痰が絡まって喉が気持ち悪い、たんが絡まってるから声がおかしい?常にたんがからまっており、んっ、とタンを切ろうとするのですが切れません また違う風邪?ですか?それとも喘息の続きですか? ビラノア飲んだら収まりますか? また生理が来てしまったのですが…ロキソニンとブスコパン飲んでも大丈夫でしょうか…カロナールの場合はどうでしょうか? モンテルカスト、アンブロキソール、ムコダイン、テリルジー200、アラミスト、ビラノア、ロキソニン、ブスコパン、ネキシウムカプセル一緒に使っても大丈夫でしょうか…?? またお腹が痛くなったり気持ち悪くなったりします。生理もあると思いますが薬の副作用などありますか?

5人の医師が回答

先程ほどコロナ陽性との診断されました

person 50代/男性 -

もともと後鼻漏で悩んでいたところ、昨日の午後喉が痛みだして(カミソリのような...痛みではなくどちらかといえば鈍痛)、夜には身体のあちこちが痛み、だるくなりました。 今朝病院へ行き、検温で37.4℃。コロナ陽性。処方してもらった薬はカロナール、トラネキサム酸、フスタゾール、アンブロキソールです。 先程昼食後にカロナール×2、以下3種類は×1服用しました。 ここからが質問になりますが、薬局にて処方してもらう際に、フスタゾール、アンブロキソールに関しては咳が出はじめるまで飲まなくてもよいと薬剤師の人に言われたのを、服用したあとに思い出しました。Qこの2点は飲まなくても良いのでしょうか? 現在、喉の奥でサラサラした痰が落ちて寝ても(横になっても)不安感に襲われすぐに起きてしまいます。粘っこい後鼻漏(痰)も不安ですが、サラサラ(水っぽいジュルジュル)も不快であり不安でもあります。喉の痛みはなく、鼻水が出始めました。体温は36.3℃です Q不安を軽減させるべく家にある半夏厚朴湯の服用、考えていますが、やめた方がいいでしょうか? Qまた、鼻うがいも考えてます、やめた方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)