コロナ感染後の喉の痛み
person30代/男性 -
2年前に新型コロナウイルスに感染してから、右側の喉に痛みが続いています。何度も耳鼻科を受診し、ファイバースコープ検査やMRI検査などを行いましたが、異常は見つかりませんでした。自分では、輪状咽頭筋の緊張や肩甲舌骨筋の異常が原因ではないかと思っているのですが、このような特定の筋肉の異常を詳しく調べられる病院や施設はありますか?
症状の詳細を説明すると、寝ている時やご飯を食べている時は痛みがないのですが、起き上がって日常の活動をしていると、ずっと痛みが続きます。一度、自分で甲状軟骨を強く動かしてみたら、右側の痛みが左側に移ってしまいました。しかも、左側に移った後は日常的に痛くないのに、唾を飲み込む時だけ痛くなるようになりました。それが2週間ほど続いた後、左側の痛みは自然に消え、また元の右側の痛みに戻ってしまいました。
喉が専門の耳鼻科にも行ってみましたが、「よくわからない」と診断されてしまい、とても困っています。他に考えられる病気や、こうした症状を専門的に調べられる病院があれば、教えてください。よろしくお願いします!
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





