ジエノゲスト飲んでて妊娠に該当するQ&A

検索結果:215 件

ピルからジエノゲストへの切り替えについて

person 30代/女性 - 解決済み

令和5年5月25日からジエノゲスト錠0.5mg1回1錠、1日2回を服用しておりましたが、今年に入り先月の6月16日(日)からラベルフィーユ(28錠)を1日1回で服用開始しました。 本日シート4列目の赤い錠剤の1錠を飲みました。 ラベルフィーユを服用し始めて強い吐き気などの副作用があり仕事へ支障をきたすと判断し、これまで服用していたジエノゲストへ戻そうと考えております。(現在、手元にジエノゲストの錠剤はあります。) そこでお聞きしたいのですが、 ・ジエノゲストへ再切り替えするには、いつから錠剤を飲み始めると良いのでしょうか。 ・これまで長期間ジエノゲストを服用していたところにラベルフィーユに変更し1シート服用し、再度ジエノゲストへ切り替えるという行為により、現段階で避妊効果が弱くなっているなどの可能性はあるでしょうか。 ・以前、避妊目的でピルを処方して頂きたく診察してもらった際に、「ピルもジエノゲストも仕組みは同じなのでジエノゲストが体に合っているのであれば、わざわざピルに切り替えずにジエノゲストをそのまま服用を継続しても問題無いのではないか。」との事と、エコーによる診察で「子宮内膜も薄いので妊娠はまず無い」との診断を受けましたが、ジエノゲストを長期服用していれば避妊目的で使用できるのでしょうか。また膣内射精しても問題無いのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮腺筋症のジエノゲストの服用期間について

person 30代/女性 -

帝王切開時に子宮腺筋症が見つかり、32歳の産後よりジエノゲストを服用しています。 高校生のときから生理が酷く、ヘモグロビンは7台で定期的にフェリジンの注射をしていたので、ジエノゲストのおかげで生理もとまり、服用に対する不満はありません。これからも飲み続けようと思います。 が、私は32歳で、男の子希望で男の子も産むことが出来たので、もう挙児希望がハッキリ言ってありません。 (妊娠の悪阻、妊娠高血圧症候群が酷かったので、夫婦、双方の家族ともに同意見です。) そんななか、帝王切開のケロイドが産後1年でもかなり痛く、リザベンを服用しながらでも悪化し、ケロイド治療に手術も視野に入れることになりました。(第2子希望が無いことを主治医に理解してもらっています。) そうなったときに、「もう子どもは1人で満足しているのに、子宮って必要なのかな?」と私は悩んでいます。 主治医としては、30代で、ジエノゲストでコントロール可能な子宮はジエノゲストで温存することが第一選択だそうです。 質問したいことがあります。全周的なびまん型で、もともと子宮厚6cm、ジエノゲストが効いていて現在は4cm後半です。 ・ジエノゲストを閉経まで飲むとするなら、私はあと何年飲むことになるのでしょうか? ・子宮腺筋症で子宮全摘をする人の割合が知りたいです。やはり閉経まで逃げ切る、温存が多いのでしょうか? ・ジエノゲストさえ飲んでいれば、この先、子宮全摘になるほど腺筋症が悪化することは無いのでしょうか? 帝王切開のケロイドを手術する前に、将来的な自分自身の子宮全摘の可能性が知りたくて質問しました。 回答を頂けると嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)