タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

お腹の違和感が続いています

person 30代/男性 - 回答受付中

32歳の男です。 3ヶ月ほど前から、腹部の違和感が続いています。 症状は少しずつ変遷してる感じですが、今のいちばんの症状はお腹が張る感じ、重たい感じや、吐き気までは行かない程度の少しの気持ち悪さ、といった感じです。 胃カメラは異常なしでした。 以下で、詳細に経過を説明させてください。 最初は喉のイガイガ感と胸焼け、たまにへそより上のどこかがたまにチクっと痛むという感じでした 逆流性食道炎か胃炎かなと思い、消化器内科を受診し、タケキャブや粘膜を保護する薬などを処方してもらいました 1週間ほどで、喉の焼ける感じなどは良くなったのですが、その後もチクっとする痛みはちょこちょこあり、また、お腹の違和感というか、重たく感じることもありました そうした症状が続くのでその後も2回ほど消化器内科を受診し、同じようにタケキャブやビオフェルミン、粘膜を保護する薬や胃の運動を助ける薬などを処方してもらい、飲んでいました。 それでも症状がつづくので、1週間前に念のためということで胃カメラで検査してもらいました。 結果は特に異常なしで、綺麗なものだということでした。 一応、食堂と胃の間の弁が少し開き気味ということでした。 特に異常が見られなかったので、タケキャブなどの薬ではなく、漢方で様子見がいいですねと言われ、今は補中益気湯を飲んでいます この1週間くらいはチクッとした痛みはほぼなく、お腹が重たい感じや張る感じ、お腹がちょっとぐるぐるして少し気持ち悪い感じです これらの症状もずっとあるわけではなく日や時間帯によって波があります どちらかというと、夜とかの方がなりやすい気がしています また症状のある期間中、食欲自体はほぼずっとあります 便は、普通のときと、たまに下痢っぽくなることがある、という感じです 体重は減っていません また、昨年の7月にも胃腸を壊し、その時は胃炎・腸炎で、1ヶ月ほど下痢が続いており、その時は腸内視鏡と胃カメラの両方をやりました その際の結果としても、治りかけの炎症以外は特に異常は認められず、ピロリ菌もないとのことでした 症状自体はものすごく辛いものではないのですが、結構長く続いているので、気分が落ち込みます 機能性ディスペプシアとかでしょうか? 他の病気の可能性や、何かやった方が良い検査はあるでしょうか。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

繰り返す胃痛、逆流性食道なのか

person 40代/男性 - 解決済み

何回か相談させて頂いています。 現在、軽度逆流性食道炎を患っています。 約3年前、胃痛と口に込み上げてくる感じがありかかりつけの消化器内科にて胃カメラを行い逆流性食道炎と診断され、症状を見て頂いています。 そこから最初はすぐに薬で落ち着いていたのですが、ここ1年は約3か月くらい調子が良くて、1度胃痛が続くと1か月は続くというサイクルが続いています。そしてまた3か月くらい落ち着きます。先月は腹痛も同時に来たので検査をしました。大腸菌が出ましたが、それは無くなりました(便潜血もなし)。 先週、少し忙しくストレスもありずっと落ち着いていた胃の痛みが起こり、お医者様に1年ぶりに胃カメラをやっていただきましたが特に変わりなく。 他にもこの2年で腹部CT、血液検査等、色々な検査で見て頂きましたが血圧が高いので降圧剤が出たくらいで血圧も高くて125~85以下という数値です。 先生には結局、逆流性食道と機能性ディスペプシアということになりました。たまに起きる腹痛も過敏性腸症候群ということに。 ただ毎回起こる胃の痛みが辛いです。1度調子を崩すとは寝てる時以外みぞおちが痛く、ジクジクしたような痛みがあります(激痛とかではないです)。ただ良くなり始めると、嘘のように症状が無くなり、逆流や痛みが一切なくものすごく快適に過ごせます。この状態を繰り返しています。吐き気はないです。 今胃が痛いので飲んでいる薬は、タケキャブ10から20に変更して5日目です。 モサプリド、アコファイド、六子君湯が追加されました。 お聞きしたいのは 1.おおよそで良いのですがみぞおちの痛みは、やはり逆流性食道炎、機能性ディスペプシアなのでしょうか?それとも過敏性腸症候群からなのでしょうか。 2. タケキャブ10をいつも飲んでおり、ひどい時に20にしていただくのですが、自分の場合、日数が過ぎれば治るという感じで、ネキシウム20や10でも治るのですが、こういった場合もありますでしょうか? 3.痛みにすぐ効く市販薬のようなものはないのでしょうか、以前液状のスクファルラートは少し効いた感じがありました。同じような成分の市販のものを勝手に飲むのはよくないでしょうか?ストロカインはあまり聞きません。 長いですが教えて頂けると助かります

4人の医師が回答

消化器系の不調と耳鳴り

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 ここ半年ほど胃や腸の調子が良くありません。5月の終わりに胃カメラを行ったところ、軽い逆流性食道炎と診断されました。 大腸検査は去年の初めに行い、とても綺麗だと言われました。 また、今年の9月の健康診断で消化器系のガンマーカーは全て陰性、血液検査も全て範囲内です。 逆流性食道炎の診断されてからタケキャブを2ヶ月ほど毎日飲んでおりましたが、最近は調子の悪い時に頓服として飲む程度です。 暫くはそれでよかったのですが、6月中旬に胃腸炎になってからなかなか胃が本調子にならない感じがしています。おそらくこの胃腸炎の原因はストレスであったと思います。吐き気と言うよりも胃痛が大きかったです。 それ以来定期的に横腹や、みぞおち、などが左右片方、もしくは両方ともグーっと痛くなることが増えました。食事の後に多い気がします。10月初めにも軽い胃腸炎になりました。膀胱炎がなかなか治らず抗生剤を2週間飲んでいた最中でした。 加えて最近は時折耳鳴りもします。キーンと一時的です。 もう何かを受診したらいいのかわからないです。毎日どこかしらが不調なことが多く、精神的にも少し辛いです。 この症状で考えられる病気、受診すべき科を教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

断続的に続く胸の重い感じ狭心症が心配

person 60代/女性 - 解決済み

61才。先日も相談しましたが、母の葬儀が終わって暫くして胸の重い感じが1ヶ月弱、断続的に続いています。元々は心室性期外収縮が8000発超えて不快だったのでメインテート0.625朝一回を半年前から飲んでました。最近は脈飛びはあまりないです。胸の重い時も検脈しても飛んでない。 胸の重い感じは何をしてる時というわけでなく、朝ご飯や仕事に行く支度をしてたり、帰宅して夕飯の支度をしてたりといろいろ。劇的にギューッと痛いとかとは違うのですが、重い感覚。タケキャブも試しましたが効果なし。重い感覚ある時の心電図異常なし、心エコー異常なし、Dダイマーと心筋梗塞の迅速検査も陰性でした。 医師が一時的ストレスで血管が収縮してる可能性で3ヶ月もしたら自然に治るだろうが、シグマートを何回か飲んでみて。2-3 回試して頭痛で飲めなければやめていいし、それで治まればそれでいいし…。と7回分処方され、メインテート0.625に追加されました。次の診察は2ヶ月後です。 飲むと3時間くらいで頭痛がしてきます。8時間後くらいに市販の頭痛薬を1錠飲むことになります。胸の重い感じは特に効いた!って感じでもなく翌日もやはり重い感じがあります。 これはなんなのでしょう?心配しなくてよいのでしょうか?

6人の医師が回答

1ヶ月以上喉の片側がヒリヒリします

person 50代/女性 -

50歳女性です。 1ヶ月ほど前に喉が痛くなり、鏡を見たら喉ちんこの横あたりに白い口内炎ができていました。一週間ほどで口内炎は治りましたが、その次は右の扁桃腺の辺りに白い出来物ができ、耳鼻科を受診したところ「細菌などが固まったものと、その横に治りかけの瘡蓋のようなものがある」と言われました。処置をしてもらい出来物はなくなったのですが、この1ヶ月右喉の痛みがずっと続いています。 痛みはヒリヒリ、チクチクするような痛みで、出来物ができた場所よりもう少し奥のような気もします。 この1ヶ月で同じ耳鼻科にてファイバースコープで3回見てもらい、癌のようなものはないと言われました。直近で見てもらった時には炎症もなく、「痛みが出る原因のようなものはない」と言われています。 ちなみに、逆流性食道炎の既往歴があり、2年前に完治していますが、バレット食道(ショート)の指摘を受けています。今年2月に胃カメラを受けた時にも、同じ所見でした。また、今年5月〜7月にも同じように右喉が痛くなったのですが、7月末に症状はなくなっています。 現在は耳鼻科でもらった半夏厚朴湯、消化器内科で処方されているタケキャブを飲んでいます。半夏厚朴湯服用して一週間ほどですが、タケキャブは10日前より服用しています。 1.喉の片側のみ痛いのですが、癌の可能性はありますか?ファイバースコープでも見落とされることはありますか?(先生はベテランですが、内視鏡が古くそこが気になっています) 2.同じ耳鼻科で内視鏡を3回したのですが、別の耳鼻科でも見てもらった方がいいのでしょうか?他にした方がいい検査はありますか? 3.所見で何もないのに、喉の片側だけが1ヶ月も痛むことはありますか? 4.痛みの原因は、口内炎ができた時の名残なのでしょうか?それとも別に原因がありますか? 悪い病気ではないかと不安でたまりません。長文になりましたが、ご返答頂けると幸いです。

2人の医師が回答

喘息からの、逆流性咽喉頭炎と思っていましたが。。

person 40代/女性 - 解決済み

もともと咳喘息?喘息?あり。 6月21日から咳嗽。乾性→湿性数日→乾性 咳き込みがひどく吐くこともあり、6月28日から嗄声。30日に呼吸器科受診、もともと使ったいたキュバール、セレベントに追加して、スピリーバ、モンテルカスト、PSL20mg5日。 7月4日、もともと副鼻腔炎で定期受診している耳鼻科で、咳のしすぎで胃液の逆流により、喉頭がひどく赤くなっていると言われ、タケキャブ20mg開始。 胃もたれもひどいので、7月9日に胃カメラした消化器科を受診して、アコファイドも処方してもらいました。 寝るときはクッションと枕を使って頭を高くして寝ていめすが、7/25頃までは1晩(4~5回喉がじわーっとくる胃液の逆流でむせていましたが、その後、1晩1回程度に減っています。 7月28日耳鼻科を再診したところ、喉頭と咽頭の間が腫れていて、以前よりひどくなっていると言われました。(私の体感では、7/19頃息苦しかったので一番腫れていて治りつつあるのではと思います) 8月5日現在、咳き込み(喘息か胃液の逆流かは不明)は1日10回未満。嗄声も改善はしていますが残っています。 仕事で話をすることが多く、午後になると、喉がくっつきそうな苦しさと、痛みがあります。 今日、消化器科を受診したところ、タケキャブ20mgを1か月飲んで、治らないのはおかしい。そもそも咽頭のところまで胃液が逆流するのは考えられない。胃液の問題ではなく、耳鼻科の問題。と言われ、戸惑っています。 アコファイドは中止と言われましたが、減量して処方はしてもらいました。胃の動きを悪くする喘息のスピリーバを中止するように言われました。本態性振戦があり、βブロッカーを飲んでいるため、β刺激薬も使いにくいです。 1.抗コリン、β刺激薬以外の薬にかえてもらうように言われましたが、他に治療ありますか? 2.長引きすぎている気がしますが、考えられる病気、病態を教えて欲しいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)