デエビゴ切り替えに該当するQ&A

検索結果:59 件

向精神薬等服用中の体重増加について

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。不眠・妄想を伴ううつ状態のため、下記の向精神薬・抗精神病薬を処方されています。 ・サインバルタ 60mg/日 ・エビリファイ 6mg/日 ・レクサプロ  10mg/日 ・レスリン   50mg/日 ・デエビゴ   10mg/日 ・ルネスタ   3mg/日 ※2021年9月〜2022年1月頃まではリフレックスを処方されていたのですが、標準体重だったのが20kg近く体重が増加してしまい、エビリファイとレクサプロに切り替えました。 この半年程は病状も安定しており、早朝覚醒を除くと、殆ど症状がありません。しかし、体重は増える一方で、この半年でさらに4kgほど太ってしまいました。(増加ペースはリフレックス服用期よりも鈍化していますが……) 食事制限をしたり、運動も毎日行うようにしていますが、体重は減るどころか増えていて困っています。なんとかして体重を落としたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 主治医からは太らせる作用のある薬ではないと説明されてますが、どうにも薬が原因なのではないかと思ってしまいます。減薬した方が良い薬などありましたら、それも併せてご教示いただけるとなお助かります。

1人の医師が回答

レクサプロ賦活性症候群について

person 30代/女性 - 解決済み

急性ストレス障害がきっかけでパニック障害再発のため、2日前からレクサプロを4分の1錠(2.5mg)飲んでいます。 過敏な体質のようで、イフェクサー開始時にセロトニン症候群になり継続不可、ミルタザピンも1/2錠で増量不可と判断されました(2週間飲み、離脱症状に1週間悩まされました)。その後漢方薬+抗不安薬(アルプラゾラム)での治療に切り替え2週間ほどは落ち着いていました。しかし、今回がパニック障害の再発であることからSSRIの使用をやはり勧められ、レクサプロに少量でトライすることになりました。 セロトニン症候群はクリアしたかと思われるのですが、2日目の今朝突然猛烈な不安に襲われたまらなくなりました。アルプラゾラムを飲み、なんとか落ち着きましたが、賦活性症候群と言えるでしょうか。 また、賦活性症候群は、我慢して飲み続ければおさまりますか?いろいろな薬の副作用に疲れてしまったので、できれば変えたくないのですが、またあの不安に襲われると思うと恐ろしいです。やはり今回は中止すべきでしょうか。次の受診予定は1週間後ですのでアドバイスいただきたいです. 尚、現在の服薬は ・アルプラゾラム1日3回 ・桂枝加竜骨牡蛎湯1日2回 ・レクサプロ2.5mg ・デエビゴ5mg 以上です。

2人の医師が回答

過換気症候群と心臓神経症

person 50代/男性 -

4月22日深夜に動悸が激しくなって起きてしまい、しかも息が苦しく吸えない感覚に陥り、翌朝、救急車で病院に運ばれ、各種検査をしてもらいましたが、異常なしでした。ネットで調べたら、息が苦しく吸えない感覚が過呼吸症候群、動悸は、心臓神経症とわかり、いきつけの内科で24日まずデパス(朝夕2回)と睡眠薬は、プロチゾラム錠(就寝前)を処方してもらいましたが、過呼吸症候群の発作が5月6日までに3回程起こりました。8日に内科へ行くと、心療内科を紹介してもらい、ジアゼパム(朝夕2回)とプロチゾラムを処方して、すぐに切り替えました。しかし9日の夜、寝れなくて、10日にデエビゴ錠を追加してもらいました。散歩や近距離で電車に乗ること、エレベーターに乗ること等は、可能ですが、息苦しさや心臓神経症の胸のちくちくさがなかなか収まりません。(家の中が多い)1日中、このことばかり調べています。3月に良性発作性頭位めまい症も患っています。精神的に参っています。そこでご相談ですが、抗不安薬は、長期投与が危険とあります。(その不安も大きい)このままジアゼパムでの治療を続けたほうがいいのか、両方自律神経の乱れからくるものなので、トフィソパムに乗り換えたほうがいいのか、それともSSRIに乗り換えたほうがいいのか、主治医に相談する前にご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

夜間頻尿の改善について

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳女性です。約2年前に尿意が我慢できず、突然多量の尿失禁が起こりベオーバを処方されています。以後、昼間の尿失禁はないのですが、夜間、3~4回起きてしまい、トイレに行きます。最近、膀胱炎になったことから我慢せずにトイレに行くことにしています。 以前から寝付が悪く睡眠導入剤(プロチゾラム、デエビゴ)を服用しましたが、依存性への不安や副作用(悪夢)で、漢方薬(柴胡加竜骨牡蠣糖)に切り替えて服用しています。 現在、夜間の頻尿は固定的になっており、尿量は1回100CC前後と思われます。 昼間の排尿回数は夜間に比べて少なく2~3回で、1回200CC程度です。 睡眠時間(午後12時~午前6時)の割には、昼間眠くなることもなく、活動的だと思います。日常的に、ウオーキングや、庭の手入れなど、行っています。 数年前、ストレスで不眠症になり入院したことがあります。ストレスから解放されたわけではないですが共存できていると思われます。他人から、完璧主義と言われますが、自分では、詰めるところは詰めるが、かなり大雑把なところもあると思っています。 質問です。 夜間睡眠を健全な状態にしたいと思っていますが、年齢から夜間頻尿の改善は望めないのでしょうか。薬を変えることで不眠、夜間頻尿の改善の可能性はありますか。他に改善方法があればお教えいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)