デエビゴ5mg半錠に該当するQ&A

検索結果:48 件

起床時の動悸、発汗が強く、心臓疾患が心配

person 30代/女性 -

起床時の動悸が気になり、ご相談します。 今年2月頃より、仕事の多忙からか、安静時や緊張時に動悸があり、時折めまいや、緊張時に息苦しさもあり、夜も眠れないことが続き、3月半ばに循環器内科を受診。 4月頭に胸部レントゲン、心エコー、24時間ホルター心電図の検査を受け、異常はないとの結果でした。洞性頻脈、自律神経失調症の状態と診断されました。 動悸が気になるのであればと、医師からビソノテープを処方され、2ミリ〜4ミリを調節しながら貼布していました。 5月の半ばになると動悸は落ち着きましたので、ビソノテープの貼布はやめて、のどのつかえを感じることが続くことから市販の半夏厚朴湯を飲み始めました。 服用するとのどのつかえは落ち着いていきました。 仕事は休職しましたので緊張する場面は減りましたが、6月から少しアルバイトを始め、緊張を感じる場面が時折ありました。 7月に入り、月経の開始10日前頃で、暑くなった頃に、明け方に寝苦しく、目覚めるようになりました。目覚めて3分程すると、身体が熱くなり、発汗し、動悸がします。 動悸は速く、強く感じます。スマートフォンの心拍を測定するアプリでは、脈拍は75〜85の間を推移していましたが、105程度になる瞬間がありました。 日中は動悸が落ち着きますが、背中や足に痺れのような拍動を感じる時はあります。 毎朝の動悸が不安で、眠ることが怖くなり、以前処方されたデエビゴの2.5mgを半錠ほど飲むと眠れます。 日中は食後しばらくすると、車酔いのような気分の悪さを感じる時があります。血圧は正常範囲です。 起床時に動悸を感じると不安になり、パニックのような状態になり、つらいです。 長々と書き、申し訳ありません。 質問といたしましては、この起床時の体調の不調は、自律神経の乱れによるのでしょうか。心臓の検査を再度受けるべきでひょうか。

5人の医師が回答

不眠を解消するために何をすればよいか

person 40代/男性 - 解決済み

30後半から6年ほど不眠に悩んでいます。 それ以前はよく眠れていたのですが、寝ても疲労が解消されず、日中の倦怠感が強くなりました。 4年ほど前に一度仕事がままならず、自力で歩けないレベルになってしまい、早退しました。血液検査等しましたがすべて正常で、相談した内科医の先生に、「おそらくきちんと夜寝れていないないのだと思う。自分の認識としては寝ているのかもしれないが、質の良い睡眠ではないと思う。」といわれました。その際は仕事が非常に忙しく、かつストレスがひどかったと思います。 それ以降睡眠薬を処方してもらい、マイスリー→デエビゴ→ルネスタと薬を変えて、現在はエスゾピクロン錠3mとブロチゾラム0.25mgの半錠(0.125mg)を使用しています。もっとも、現在は、仕事が落ち着き、ストレスもないのに、薬を服用してもどんどん入眠に時間がかかるようになってきており、不眠の症状がひどくなってきています。 もともとショートスリーパー気味で、10代後半から5-6時間寝れていれば疲れは取れたのですが、睡眠薬を服用してから8時間ぐらい寝ないとすっきり起きれず、また、起きても疲労感があります(10時間ぐらい寝れば疲労感も消えます)。 【その他の情報】 ・寝るときにカーテンを開けておき、朝日を浴びるようにしています。 ・コーヒーは一日に2杯に制限し、夕方以降は取らないようにしています。 ・寝る直前にスイッチで遊んでいます。→やめたほうがいいのはわかっているのですが、なかなかやめられません。何もしないということができず、携帯依存症気味で携帯を見てしまいます。入眠時に何をすればよいでしょうか? ・ジムに週2-3回通っています。 ・不眠の症状が軽かったころは、サウナに行けば夜は良く寝られていました。ただ、現在妊活中であり、精子への影響を考えて念のためサウナは控えています。 ・持病として潰瘍性大腸炎があります。潰瘍性大腸炎が不眠にどのように影響するのかわかりませんが、20代の際に潰瘍性大腸炎を発症し、同時期に不眠になりました。その後、20代半ばに働き始めた際には仕事が忙しすぎて睡眠不足となり、不眠は解消したのですが、30代後半で不眠が再発しました。 ・体の疲れは感じるのですが(日中常に疲労感がある)、夜になると頭が冴えてしまい寝れません。 1.以上を前提として、不眠を解消したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 2.エスゾピクロンを服用すると焦燥感が出てきて、じっと目を閉じていることができません。薬を変えたほうがいいでしょうか。

2人の医師が回答

デエビゴ、ゾルピデムの併用について

person 40代/女性 - 解決済み

2年程前から仕事のストレスで中途覚醒が酷くなり、内科でベルソムラやデエビゴ、ロゼレム、ゾルピデムを試してきました。 その後仕事は辞め、今は新しいパート先で体は疲れますが精神的な負担はなく、体調さえ良ければとても楽しく仕事ができる環境にあります。 しかしそれでも必ず毎晩2、3時間で起きてしまい再入眠できてもまた1時間くらいで起きてしまうという症状だけが治らず、毎日とても悩んでいました。 薬はデエビゴ2.5〜5mgをその時の体調に合わせて(5mgだと翌朝眠気がある事があるが、生理前は不眠症状がひどくなる)、ゾルピデムは中途覚醒してその後全く眠れない時だけ頓服として飲んでいました。 先日、自己判断で勝手にデエビゴ2.5mgとゾルピデム半錠を一緒に飲んでしまった日があったのですが、6時間くらいまとめて眠れて体調も良く、こんな事は不眠がなかった時以来だと感動してしまい、それからデエビゴ2.5mgとゾルピデム半錠を更に半分に割った4分の1錠で、大体5時間、調子の良い時は6時間くらいまとめて眠れるようになりました。 ただ、今後もこれらの併用を続けた場合、身体に悪影響があるのかとても気にしています。 というのも、元々ストレスに弱く20代、30代の頃にデパス、ジアゼパムを飲んでいた時期があり、両方とも半年〜1年程の服用でしたが止める時に辛い離脱症状に苦しんだ経験があり、薬に対して神経質になっている部分があるからです。 次回の受診までまだ少し期間があるので、先にこちらで質問させて頂きました。 ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

不安と不眠の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

【症状・背景】 - 不眠と不安の症状があります - 現在、生後約11か月の子どもの育児中で、育児による疲労もあるかもしれません 【服用中の薬】 - レクサプロ:服用開始して3週間になります - 最初の2週間:10mg - その後5mg(半錠)に減量し、今日で7日目です - 睡眠薬:最初の2週間はデエビゴを服用していましたが、朝方の眠気が強かったため、現在はクービビック5mgに変更しています - プソフェキ配合錠:鼻炎のため、レクサプロ開始前から継続服用しています 【症状の経緯・現在の体調】 - 不安が減り、頭の中が静かになった実感があります - 睡眠も改善傾向です - レクサプロ10mg開始後1週間目はあまり眠気を感じませんでしたが、2週間目頃から日中の強い眠気や疲労を感じるようになりました - 本日も午前中は活動できたものの、昼以降は強い疲労感があり長時間昼寝をしました 【質問事項】 1. レクサプロは服用開始後1〜2週間経ってから眠気の副作用が出てくることはありますか? 2. レクサプロを5mgに減量してまだ1週間ですが、この時期の疲労感や眠気は「薬がまだ多い」のか、「脳や身体が慣れていく過程」と考えるべきでしょうか? 3. あとどのくらい様子を見れば、現在の量が適切か判断できますか? 4.今感じている眠気、疲労はレクサプロ以外の要因(クービビックの量を減らす、薬の飲み合わせ等)も考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ミルタザピン 離脱症状について

person 30代/女性 -

急性ストレス障害のためアルプラゾラム0.4mg1日2〜3回(日によって増減)、ミルタザピン半錠(7.5mg)、デエビゴ5mg1回を服用して3週間になります。薬に過敏な体質であり、これ以上増量が見込めない為ミルタザピンを中止することになりました。(飲んですぐに効果が見られ、眠気や食欲増進もそれなりにありました)(トラウマだけが残っている為レクサプロへの移行も検討し、とりあえずミルタザピンはやめることになりました) 断薬3日目夕方頃から吐き気、浮動性めまい、手足に力が入りにくい、締め付けるような軽い頭痛などの不快な症状が出始めました。検索すると、離脱症状のようですが、もう一度元の量(半錠)もしくは4分の1錠などを飲んだ方がいいでしょうか…? 半錠で短期間だった為減量などせず断薬しました。次の診察まで日がある為教えていただきたいです。受診日まで耐えれない程ではないですが、このままの吐き気やめまいでは病院まで辿りつけるか…と言う感じです。 主治医としては離脱症状が出ることはないだろうとの判断での中止でした。 ◎又、以前パニック障害でイフェクサーの服用歴があり今回もトライしたところセロトニン症候群になり無理でした。ミルタザピンの再服用でセロトニン症候群になる可能性はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)