パキシルCR錠12.5mgに該当するQ&A

検索結果:49 件

処方薬(リフレックス・パキシル等)について

person 20代/男性 -

うつ病との診断で通院し、リフレックス錠1mg(粉砕)、パキシルCR錠12.5mg、六君子湯、ファチモジンD錠20mgを処方されております。 リフレックス錠が一ヶ月ほど前に処方が開始され2週間前ほどから徐々に立ちくらみ及び全身倦怠感の症状が出たので、3日前より量を減らして、パキシルCR錠が処方されることとなりました。 その結果を見てみようということとなった訳ですが、立ちくらみの症状は改善されず、昨日までは体調の悪さを感じつつもソファに座ってテレビを見たり食事をとったりできていたのですが、本日午前より体調が更にわるくなり(強い立ちくらみ、頻脈、動悸、喉の渇き、舌の大部分が黄色みがかった白色になる、こめかみのピクつき、頭の右側面の頭痛等)、偶然別件にて処方された所とは別の医院にて腹部エコー診断があったので、そちらの検査を受けたところ、脾臓が大きい(具体的なサイズを聞き逃してしまいました)との指摘がありました。 そして家に帰り新たに上記症状とともに、37℃の微熱、身体中のほてり、左背部及び左足の裏のピクつきを感じてベットの上から出られません。 様々な症状が出ているため、自律神経の不調かなとは思いますが、脾臓が大きいとの指摘と貧血のような症状から薬剤性を含めた別の病気ではないかと不安でなりません。 もちろん明日にでも処方された医院に相談しようと思っておりますが、とり急ぎ、現在処方されている薬を本日飲んでもよろしいかだけでもご回答いただければと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

平衡感覚がおかしい 斜めに感じる

person 20代/男性 - 解決済み

先月の下旬近くから、平衡感覚がおかしい症状があります 座っている時など自分が斜めになっているように感じたり、傾斜している場所に座っているかのように感じます また自分より前方が緩やかに傾斜して下がっているように見えます 例えると、科学館などにある仕掛けのされた目の錯覚部屋(びっくりハウス)の中にいるような感覚です 脳外科でMRI・MRA検査して異常ありませんでした 次にめまい専門医に受診して、(聴覚問題なし)右耳の良性発作性頭位めまい症(BPPV)と診断されエプリー法を3回中2回しました (3回目は明日の予定。4回目は検証) 今のところ症状は同じです 最初に症状を自覚してから2週間以上経過しました なるべくストレスをかけないようにリラックスして過ごしてます 4年前よりうつ症状によりパキシルCR錠12.5mgを毎日夕食後一回服用してました 状態が改善してきたため今年の9月17日より主治医と相談の上1日おきに(隔日処方)減薬となりました BPPVを自分でも調べてみた所回転性めまいや特定の頭位を取った時などに起きやすいようなんですが、何か自分の症状と当てはまらない気がします 回転性のめまいは今のところ感じてません 平衡感覚の症状は座っている時は常にあるので、特定の頭位を取ったというわけでもないので?と思ってしまいます 目に赤外線カメラをつけて眼振をみる検査もされました めまいは診断が難しいと聞きました いずれも素人判断はいけないので専門医の先生を信頼して受診していきたいですが、一度他のお医者様のご見解を聞きたいです ・自分はBPPVでしょうか? ・パキシルCR錠の減薬のせいということはありますか? ・首こり、肩こり持ちです。 首や肩から来ている可能性はどうですか? ・その他考えられる病気の可能性 以上の4点をお聞きしたいです よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

抑うつ症状の薬服用について

person 40代/男性 - 解決済み

今年の2月に職場の人間関係によるストレスで、心療内科にて抑うつとの診断を受け、 3月から休職しています。 現在の処方: 朝夕 パキシルCR錠12.5mg 各1錠 寝る前 デエビゴ錠2.5mg 1錠 現在、上記を服用中です。 約2週間前の段階では、パキシルは朝だけだったのですが、早朝覚醒が続いていることと、日中の眠気も日によっては強く残っている状況があり、その旨伝えたところ、パキシルを朝にも追加して様子を見ていこうということになりました。 先週、約1週間が経過しましたが、早朝覚醒・日中の眠気ともに特に変化がなく、その旨を伝えたところ、パキシルは時間をかけてじんわりと効いてくるタイプの薬なので、もうしばらくすると効いてくるだろうということでした。 ただ、現状何も変化がない状況のため、少し心配しています。 早朝覚醒については、薬の効果もあってか、覚醒してもまたすぐ眠れるので特に問題ないのですが、日中の眠気については日常生活にも支障があることと、今後の復帰を検討していく上でも障害となるため、他に改善の余地がないのかと思っています。 ※日中の眠気について 起きてからしばらくは身体がぽかぽかしていて、寝起きのような感覚がしばらく続きます。そのぽかぽか感によるものか、長いときはお昼くらいまで眠い感じが残ることがあります。また、食後は元々眠くなりやすいのですが、更に眠気が強くなり仮眠を取らないと辛い日もあります。 確実に頭が冴えてくるのは夕方からという状況です。 ご意見いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

パニック障害・全般性不安障害について

person 30代/男性 -

33歳男性です。 約5年前にパニック障害・全般性不安障害を発症し、薬物療法と認知行動療法にて治療をしています。 現在、服薬しているのは ・ロフラゼプ酸エチル錠1mg ・パキシルCR錠12.5mg ・半夏厚朴湯 ・アルプラゾラム0.4mg ※アルプラゾラムは頓服で、半分の0.2mgにて服用しています。週に1.2回の服用が平均になります。 約3年前にパニック障害で仕事を退職し、そこから少しずつですが体調も良くなってきたのですが一定ラインからなかなか回復せず、ここ最近母親が大腸癌・乳癌と診断され、そこからまた体調が悪くなり始めました。 本当は付添いたいのですが、自身の体調が日によって安定せず力になれていないのが現状です。 大腸癌については手術も終わり、経過観察なのですが、乳癌については今から約2年ほど治療に入るので私自身の体調を整えて母親の面倒を見たいと思っています。 ただ、今の体調ではとてもじゃないですが面倒を見る余裕がないので焦ってはいけないのは承知なのですが、今まで以上にパニック障害・全般性不安障害の治療に向き合いたいのですが、主治医は投薬はなるべく増やしたくない(特にベンゾを長期服用しているので、むしろ減らしたい)と仰られます。 薬に頼るのは根本的な解決にならないのは承知していますが、現状自分が思うように行動できていないのも事実でありどうすれば良いのか不安でなりません。 来週通院がありその時に上記の件について相談し、なるべく自分が動けるようになりたいと伝えるつもりですが、長期化している治療について何か起爆剤のなるようなものはないのでしょうか? 真剣に悩んでいるので、先生方のご教授宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)