今飲んでいる精神科の薬についてと転院について

person20代/女性 -

【通院状況】
- 今年2月から精神科に月1回のペースで通院しています(現在7ヶ月ほど経ちます)
- 診断はされていませんが、先生から「社交不安障害」や「全般性不安障害」の可能性があると言われています

【症状の経緯】
- 主な症状は不安が強いことです。特に「相手からどう思われているか」や「自己否定」や「希死念慮」、「仕事が続かなかったり」などです。
- 1週間ほど前、バスの中で過呼吸になり、パニック発作のような状態になりました
- そのことを先生に話したところ、薬の服用が増えることになりました

【服用している薬】
- パキシルCR錠12.5mg
- 初診から現在まで服用しています
- 変更前:朝食後に1錠
- 変更後:朝食後・昼食後にも飲むことになりました(今日から)
- たまに飲み忘れることはありましたが、飲み続けています
- 副作用は特になく、改善している感じもしません

【気になっていること・相談したいこと】
- 精神科に長年通っている友達から、パキシルは離脱症状が強いらしく大丈夫?と心配されています
- 今月パートナーの家に同棲することになり、転院も考えています。私の家からパートナーの家までは車で3時間くらいかかります。月1の病院の日に千葉に帰ってきて通い続けようと思っていましたが、どうなんだろうと思っています。
- 先生との相性がとても悪いわけではないのですが、「まちゃこさんならできるよ」「引きこもったままじゃダメだよ」といったポジティブな発言をされることが多く、それに答えてしまって思っていることをなかなか言えません

以上を踏まえ、以下の2点を相談したいです:
1. 今飲んでいる薬は大丈夫なのか
2. 転院した方がいいのか

精神・神経科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師